MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5.6年前に入れたチタンプレートの抜去

person 20代/男性 - 解決済み

私は約5〜6年前、腕相撲が原因で上腕骨を骨折しました。 骨折の状態は、折れた部分が竹槍のように鋭くなるような骨折でした。 以下のような固定がされています。 ・長さ10数cmのチタンプレート ・スクリュー6本 ・ボルト2本 ※プレートは腕の後面に入っています。 ■ 現在の状況 ・筋トレが一番の趣味 ・日常生活および筋トレ時に強い痛みがある ・特にベンチプレスなどで顕著な痛みが出る ・自分は慣れているが、一般的には激痛レベルだと思う ■ これまでの経緯 先日、手術を担当した病院で診察(CT・MRI)を受け、プレート抜去について相談しました。 その際、医師からは以下の説明を受けました。 ・術後5〜6年経過しており、全抜去は難しい可能性がある ・脇側のスクリュー付近に指を動かす神経があり、リスクが高い ・これまで日常生活や筋トレができていた実績がある ・手術が1日で終わらない場合がある=途中終了 ・先生はかなりこの手術はしたくなさそうでした 結果として、手術は行わないという判断になりました。 ■ 現在の悩み・後悔 しかし現在、以下のような不安や後悔があります。 ・このまま一生この痛みが続くのではないか ・筋トレのたびに痛みを我慢し続けることへの不安 ・他の医師なら抜去できたのではないかという疑問 ・スポーツ整形などでセカンドオピニオンを受けるべきだったのではないか 当初は手術自体、入院生活のトラウマから抜去を避けていましたが、 今は「やはり抜去したい」という気持ちが強くなっています。 ■ お伺いしたいこと 上記を踏まえ、以下についてご意見をいただきたいです。 ・術後5〜6年経過したプレートの抜去は現実的に可能な場合はあるのか ・私のケースは、どの医師でも手術を避けるような難しい状態なのか ・同様の症例(長期間経過後の抜去)を担当された経験があるか ・今後、筋トレで重量更新を目指すことは諦めるべきなのか ※添付写真は最近のものです。

6人の医師が回答

5日前に目眩がありその感覚が続いています

person 60代/男性 - 解決済み

5日前の朝に歯磨等をしていたらフラフラした立ちくらみみたいな感じになり、横になりましたがクラーっという感じの目眩がしばらく続き、少し気持ち悪い感じもありました。トラベルミン、ソラナックスを服用してオデコを冷やして発症から2時間くらいで楽になってきて動くことができました。(20年前にも似た目眩と微熱37.5が半年続き、パニックと頸性めまいと言われました) 現在まで目眩で動けないという事はないですが、頭の芯が定まらないフラフラ感が残っていますが、この間にも快調な時間もあり速歩や木の伐採などやりました。 目眩が起きる1月以上前から、朝起きると顔の火照り感があるのと、目眩の数日前には散歩中に首を90度曲げて車を見てたら立ちくらみみたいな感じになり慌てて戻しました。また、定期通院してる病院で血圧測定したら始めて上の血圧が94という数字でした。 昨年から閃輝暗点(15年前にも経験)が時々出るようになり、症状が有る時に脳神経外科を受診してMRI、MRAを撮り異常なし。この時に片頭痛は無いですが、頭の一部がズキンという数秒の痛みが耳の裏や側頭部など色んな場所でします。(これも昔からで首の動きと比例することが多い)トラベルミンより、ソラナックス飲むと楽になる感じがありました。 数年前から気持ちというより不定愁訴が多くのメンタルクリニックへ通院していたため、男性更年期障害も検査しようと思ってます。 何科へどういう順番で行き何を伝えればいいのか教えていただきたいです。 悪化傾向はないので手持のソラナックスを飲んで様子見でも良いのかなとも思いますが? 昨年末までメンタルへ通院していてパキシル、ソラナックスを服用してました。 今は、糖尿病、高脂血症(トラディアンス、ロスバススタチン)、動くと頻脈(ビソプロロール1錠)これらの数値は良好です。ウォーキングや食事で25キロ減量もでき継続しています。

9人の医師が回答

咽頭軟化症と声帯外転障害

person 乳幼児/男性 -

昨日で生後2ヶ月になった男の子を育てています。 生後2日目から哺乳時にチアノーゼが出現し、産院から総合病院へ搬送・入院となりました。生後6日目からはCPAP治療が開始され、その後、気管支ファイバーで以下の所見がありました: • 咽頭軟化症 • 舌根沈下 • 咽頭狭窄 • 扁平喉頭 • 軟口蓋過長症 状況により気道が完全閉塞となることがあり、NICU入院中にはSpO₂が30%台に低下したこともありました。哺乳も難しく、現在もフットボール抱きでミルクを与え、SpO₂低下前に哺乳瓶を外すなどして対応しています。 CPAP治療を1ヶ月ほど継続した後、再度ファイバー検査を受けたところ、所見はやや改善傾向とのことでしたが、新たに両側中等度の声帯外転障害が見つかりました。 状態としては「退院可能」と判断され、先週末、約2ヶ月の入院生活を経て退院しました。 退院後も以下のような症状が続いており、心配しています: • 啼泣後やミルク後の縦抱き時に無呼吸が出現 • SpO₂は無呼吸時に85%程度まで低下 • 啼泣後の哺乳開始時にSpO₂が下がり、哺乳瓶を5回ほど外すことで90%台に留めている • 哺乳中は苦しそうに暴れながら飲み、哺乳瓶を外すと咳き込むこともある CPAP治療を2ヶ月行ったにもかかわらず、目立った改善が感じられず、これは声帯外転障害の影響が強いのでしょうか? また、この程度の外転障害であれば、今後どのくらいの期間で改善が期待できるのでしょうか?気管切開になる可能性はありますか?哺乳時や無呼吸以外の安静時では何もなく元気なのに気管切開が必要と言われたら決意出来ません。 また1度目のファイバーでは見つからなかった外転障害は何が原因なのでしょうか。退院時に撮った頭部mriは問題ありませんでした。 今後の見通しや治療方針についてアドバイスをいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

仙骨骨折→血腫・腰椎ズレ?

person 50代/女性 -

1/29に転倒、尾てい骨を強く打ち、湿布(ロコアテープ、ロキソニンテープ)だけで過ごしていましたが、痛みがひどくなり受診 【診断 レントゲンとMRI】 ■仙骨骨折、その付近に血腫 ■おそらく4.5番の腰椎にも影響(ズレ?) 3番は元から滑り気味ではないか ■治癒まで2か月はかかる ■仙骨骨折 と 椎骨のことは別の経過になりそう? 【症状】 事故後も立ち仕事(看護系 半日)のため、仕事は継続していますが、痛みが悪化してきました。 ■歩行、前屈み、階段、重いものを持つ時に痛み。 ■患部付近の内部でブヨブヨと何かの袋のようなものが貼り付いたような感覚(血腫?) ■ベッドで横向き寝に入る時や立ち上がり時にかなりの痛みあり。上記のブヨブヨした  袋が不安定に動くようで痛みもより強く出ます。 ■この後、装具としてコルセット作成予定 【質問】 Q1 治癒までの痛みや血腫(の吸収?)?はどのくらいで軽減されてくるのか? Q2現時点で、立ち仕事や駅まで20分歩くのは大丈夫でしょうか? Q3血種がたまっているため、トラネキサム酸を処方されていますが、ずっと  飲み続けていて大丈夫でしょうか?(現在10日目)他には飲むボルタレンが処方 Q4現在はシャワーだけにしていますが、お風呂に浸かって温めるのはどうか? Q5今は横になるのがいいのか、どういう姿勢を取るのがよいでしょうか? Q6血種?患部付近でブヨブヨ感じるものがあるのですが、そこをコルセットで  締めてよいのか? 今は簡易的な汎用バンドですが、今週末にしっかりとし  た装具のコルセットが出来上がります。締め付けていいのでしょうか?  横になるとそのブヨブヨが動くような感じがするのですが、寝るときにコル  セットは無理にしても、汎用ベルトでの固定はした方がよいのでしょうか? Q7腰椎のズレは今後どうなるのでしょうか?コルセットで補正できるものなのか?  ずれたままになるのでしょうか?画像から何かわかりますでしょうか? 多数の質問をすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

72歳父、1週間前から体調不良、肺がん治療中、糖尿病治療中、5年前脳梗塞

person 70代以上/男性 -

72歳の父について質問です。 1週間前から体調が悪く、本人曰く主に体が極端にだるく立ち上がるにも歩くにも体の軸がぶれて通常よりうまく出来ていません。 今週中に病院にかかる予定ですが、今心配なので質問させて頂きます。 病歴 2000年代初め糖尿病発症、現在インスリン注射と内服薬にて治療 2020年9月脳梗塞発症、首にステントを入れる手術、血液サラサラの薬服用、後遺症なし 2023年12月肺がん発症、左の下葉を切除、抗がん剤治療は糖尿病の関係でできず免疫チェックポイント阻害剤 2024年12月肺がん再発、右肺と腹部に転移あり、治療をタフィンラーとメキニスト服用で現在も服用中。 効果はあり転移部分は画像診断では映らないくらいになっている。 1週間前に半年に一度の脳のMRIを撮りましたが問題なし、2週間前に1ヶ月に一度の肺がんについてのレントゲンを撮りましたが問題なしとのことでした。 元気だった1週間前以前は血糖値は毎日測っているものの食べていたものはインスタント食品や味の濃いものが多く、指摘しても直りませんでした。 現在は食欲もそんなに湧かず、食べはするけど量を食べなかったり味が気に入らなければ食べない感じです。 血糖値は高い時は朝で150以上、夜で200を超えていたりしています。 今朝の時点では朝の血糖値は82でした。(夜は測り忘れ、ここ1週間は基準値よりやや低めではありました) 立ち上がりと歩行がやや困難で、ふらふらしているような状態、目はずっと眠たそうなすぐに意識が飛びそうな感じです。 寝転んでいる方が楽にはなるそうです。 そこでですが、考えられる原因としては何なのかが知りたいです。 元気だったのがいきなり歩くのがかなりしんどくなるくらいまで体力が落ちる原因がわからないのでかなり不安です。 何個か原因に思い当たる節がございましたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝細胞がん患者のトルソー症候群について

person 60代/女性 -

60代母のことです。 肝細胞がん治療の為、先週入院しました。 土曜日入院、月曜日治療、翌週退院の予定でした。治療は行ったのですが、経過観察中に脳梗塞を発症し、トルソー症候群と言われました。土日で面会に行ったのですが、全身こわばったような感じで時々カクンと崩れるような感じです。ヘパリンで治療しているのですが、見た目では土曜日より日曜日の方が悪化しているようで、解熱剤が切れると39度超えの高熱も出るようです。主治医は身体がガンと闘っていると言っていましたが、実際どうなのでしょうか。「主治医と相談してください」という回答は不要です。母のような状態の方は一般的にこの後どのような経過をたどるようなものなのでしょうか、1月29日の昼頃に本人から身体が動かしづらいとLINEで連絡が入り、その後連絡が途絶え、30日にMRIをとって病院から脳梗塞である旨の電話がありました。本来の予定であれば、明日あたり退院の予定でした。入院がどのくらい続くのかの目安、どのような状態になったら退院なのか。退院後リハビリを頑張れば普通の生活を送れるようになるのか、一生寝たきりなのか… まだ元気ですが、父も膵臓癌の治療をしており、今後どうして行けば良いか不安です。 トルソー症候群の入院期間、退院後のリハビリによってどの程度回復が見込めるものなのか。意識が朦朧としているなかでも私や家族を認識してる時もあり、ごめんねとか頑張るからと言ってくれる時もあります。どんなに大変でも母のそばにいたいです。先に記載した残りの入院期間の目安、どのような状態になれば退院できるのか、退院後どのような経過を辿るのか、意識がはっきりし、何気ない会話などはできるようになるのか、リハビリで身体も動かせるようになるのか、一般的なお話を伺えればと思います。時間はかかっても可能性が0でなければ、希望のあるお話が聞きたいです。治療前日の日曜日には、面会に行った際に一緒に院内のカフェに行けるほど元気でした。今でも信じられません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

変形性関節症 初期の痛み方

person 40代/女性 -

以前より膝や腰の痛みでご相談させて頂いております。 2軒の整形外科へ行き、1軒では膝と股関節の変形性関節症でどちらも初期(膝はグレード2に行くか行かないか)と言われました。 もう1軒では変形性関節症と診断しないが、診断するとするなら極々初期と言われました。 どちらもレントゲンでの診断です。 痛みを感じたのは膝が最初で後から股関節です。 2月に右膝が痛くなり必要最低限以外は安静にしていましたが、5月からは左膝も痛くなり左右股関節も痛くなりました。 膝も股関節も左右どちらも悪化を辿っており、関節を動かした際の音(パキ、ゴリ、ミシ)も頻繁にするようになってしまいました。膝に関してはかなり大きな音です。 また、膝周辺に衣服が当たったり手で軽く触っただけでピリピリとした痛みを感じます。触らなくてもピリピリする時もあります。 歩いている時に衣服が膝に当たると、纏わりついていないのに纏わりついているような気持ち悪い感覚もあります。 階段の昇降や坂道では膝が痛むので普通の歩行ができませんし、安静時でも膝が重いです。 股関節から来ているのか、腹部や臀部の張りや痛みもあります。 脹ら脛も全体的に硬く、筋硬結があり、恐らく浮腫もあります。脹ら脛もピリピリする時があります。 足裏もジンジンします。 腰については数年前のヘルニアは小さくなっていました。椎間板はつぶれているが神経はキレイに通っているそうです。(MRIを撮りました) 変形性関節症の初期や極々初期でこんなに症状が出るのでしょうか??? 2月に膝に痛みが出てから整形外科へ行ったのが5月だったで、受診が遅すぎて初期でもこんなになってしまったのでしょうか… また、ピリピリする痛みは神経症状でしょうか?中枢性感作になってしまったのでしょうか??? 初期ならリハビリで痛みが消える事が多いようですが、私のように拗らせた初期では改善は期待できないでしょうか…??? どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左の奥歯から二番目。根管治療 痛み

person 30代/女性 -

昨年11月頃 左のこめかみ付近と目尻下の頬骨辺りに痛みが出るようになりました。 片頭痛もちですが、片頭痛とは痛み方が違いました。ロキソニンなど痛み止めを飲んでも効いているのかよく分からず過ごしていましが、 寝ることもできなくなったため、救急受診(mri撮影)片頭痛かもということでペインクリニック紹介。痛みがピークを過ぎると治まっていました。 色々振り返り、その痛みが以前飴を食べてかけてしまった奥歯の詰め物をしているところをフロスした際に誘発されているんでは?と考えたのと歯茎に痛みを感じたため歯科受診。 一度目は知覚過敏などの診断を受け三度目受診で歯髄炎ということで根管治療開始しました。 歯髄炎と診断される前にペインクリニックを受診し三叉神経痛の薬や注射をされましたが 効きませんでした。 1月頃にやっと根管治療開始しましたが先月まで根が3本と言われていたのですが、4本あることがわかりそこも治療を始めました。 治療後仮蓋をしますが、毎回2日ほど最初に記入した顔の痛みが出てその後歯茎に舌が触れただけで痛み、物を噛むことができません。 収まってきた頃にまた根管治療するので、 痛みが繰り返してきて辛い状況です。 また前回もうバイ菌は取れているので 痛みが出るのは??ということで大きな病院に 紹介をしてみますか?と言われています。 根管治療の最後にお薬を入れるみたいなのですがそれをしてしまうと大きな病院に紹介が 難しくなってしまうため早めに答えをと言われていますが、どうしてバイ菌をとってもこの状況なのか不安でたまりません。 大きな病院に紹介はしていただこうと思っていますが、こんなことが原因では??と他の 歯科医師さんや医師のご意見をお聞きしたいです。 耳鼻科なども数回受診し膿など溜まっている のも見受けられないとのことでした。

1人の医師が回答

39歳男 現在の肺がんの危険度について

person 30代/男性 -

(経緯) 胸部レントゲンは半年に一度のペースで撮影しており、この3月に受けた検査で5月上旬に上肺野部に結節影があることを指摘していただきました。 その後、すぐクリニックでCTを撮影し、結節影は約9.5mm(5mmスライスで2枚にわたり水平も垂直方向も確認できるのでもう少し大きいような気もします)もあり胸膜陥入が見られるため、悪性の可能性が非常に高いとの説明を受け総合病院に紹介状を書いていただきました。 そして現在に至り、これから気管支鏡検査を受ける予定です。 悪性であることは理解していますが、結果待ちの間に不安が強く、今後の見通しについて知りたいです。 (2点の質問) 1.リンパ節等転移・胸膜浸潤・胸膜播種について 実際は胸腔口手術以上でしか分からないと思いますが、現状の推察で胸膜浸潤や胸膜播種が高い確率で起こっていると考えますか? これらからステージや処置方針が大きく変わると理解しています。 自分では、転移・胸膜浸潤・胸膜播種が十分に理解できず、 「胸膜陥入がある=すでに胸膜播種しているのではないか」と非常に不安になっています。 2.手術までの時間について 数週間単位で急いで手術しないと危険な印象でしょうか? 検査の期間中に、進行して手術不能になったり、転移して手遅れになるリスクを考えてしまい心配です。 現在レントゲンの3月時点からすでに2ヶ月を超え、CT からは半月ほど経過しており、さらに気管支鏡検査やPET-CTや脳MRI等を行っていくと手術まで相当な月日が流れることが予想されます。気管支鏡検査ではなく胸腔口による生検を兼ねた手術などを考えたりなど、1日でも早く手術に向かえるようにしたほうが良いのかを知りたいです。 以上、お忙しいところすみませんが、不安から通常生活がままならないので、ご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

色々な体調不良が出て気持ちが沈む

person 30代/男性 -

31歳男性です 4月末ごろにめまいが発症したのに端を発し、体のいろいろなところに不調が出ており、その度に大きな病気ではないかと不安になって病院にかかり、検査をし、結果が出るまでまた不安になる、という日々を繰り返しており、気持ちが沈んで仕事に集中できません 心療内科にも通っており、半夏厚朴湯やタンドスピロンクエン酸塩錠(5mmg)なども服用していますが、いまいち効果があるのかわかりません 先週はトリンテックスも処方されたのですが、現在胃腸炎状の症状→少し良くなったが今度は腹部膨満感があり、トリンテックスも便秘気味になるとのことで 、服用を避けてしまっています ご質問したいのは、下に書いたような一連の症状は、やはりストレスや心因性、いわゆる自律神経の乱れ、からくるものなのでしょうか、ということと、 現状をどのように受け止めて対処していく(心療内科での方針の立て方など)のが良いでしょうか、ということです また、気になる症状があると病院に行って原因を突き止めたくなってしまうのですが、やめた方がよいでしょうか 長くなっていますが、何卒よろしくお願いします ⚫︎4月末 かるい浮動性のめまいを感じはじめる。同時期に特に就寝時に胸の痛みを覚える ⚫︎5月頭 めまいが強くなった、また左手・左足の感覚が鈍くなるという症状があり、脳神経外科を受診。MRI、造影剤CTを撮った結果、前大脳動脈の一部に窓形成・狭窄が見られるが、コレステロールの値や脳内の血流は正常であることから、先天的なものである可能性があり現状は問題なし、念のため抗血小板薬を飲みながら経過観察、ということに 胸の痛みについて、内科を受診し血液検査→甲状腺ホルモンに関する値の一部が基準値から外れていたため間を開けて再検査に。一方で、胸焼けや呑酸を感じていたため、逆流性食道炎もありそうとして関連した薬を処方され服用 ⚫︎5月中旬 めまいの原因が脳ではなかったので耳鼻科を受診→三半規管にも異常はみられない ⚫︎5月下旬 耳鼻科で自律神経や心因性のめまいの可能性が高いため心療内科を勧められる 当初耳鼻科で処方されたパキシルが合わなかったのか、3日ほどひどい倦怠感 心療内科で相談し、パキシルをやめて漢方とタンドスピロンを服用開始 左手・左足の感覚の鈍さが戻らず、また左腕や左足が重くなったように感じたため、整形外科を受診→首・腰のMRIをとるが異常なし。ニューロパチーの可能性もあるが経過的には積極的に疑う状態ではないので様子見といわれる 逆流性食道炎の症状はおさまった ⚫︎6月 めまいや左手・左足の違和感は続くも、めまいは軽くなってきており、やや落ち着いていた 甲状腺ホルモンの再検査を行い、異常なし 下旬に軽く2、3日ほど発熱 ⚫︎7月頭〜現在 下痢が2週間近く続く 手足の冷えも感じる 1週間あたりで消化器内科に行き、処方された整腸剤等を飲み、下痢は治った風だが、腹部の違和感は続いており、今は加えて腹部膨満感と胸焼け感がある(下痢の出始めの頃にはなかった)。念のため、2週間後に内視鏡検査の予定 同じ頃、頭皮や顔の左側あたりの感覚が鈍くなった→脳神経外科を受診しMRIを取るが異常なし 大きなストレスになるほど働きすぎてはいないですが、在宅勤務でフレックスのため、めまいが発症するまではかなり不規則な生活をしていた自覚はあります また、3月頃に結婚を視野に交際を始めた方がおり、目立った環境の変化はそれくらいです もともと不安症気質ではあると思います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)