イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心療内科、精神科に行くべきか迷っています

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ数週間ほど、精神的な不調が続いており、ご相談させていただきます。 私は現在、歯科技工士兼歯科助手として働いています。週3.5日程度で残業などはありません。 ただとても1日が忙しく技工物の納期も3医院分を1人で作りながら受付アシスタント業務をこなしているので、毎日時間に追われています。もう少し私が効率よくできれば良いのですが上手く行かず、、、。 仕事は午前は比較的動けるのですが、午後から夕方にかけて気分が急激に沈み、涙が出たり、胸が詰まるような感覚がありました。 帰宅途中の電車で涙が止まらなくなることもあり、家ではほとんど何も手につきません。 今は、休みの日1人になった瞬間や、通勤中の電車でもふと涙が溢れてきます。 今まで楽しかった趣味も楽しめなくなってきているように感じます。 でも、人前では笑顔でいれるし話せるし誘われたら一緒にドラマやアニメも見れます。 また、眠気も強いです。休日は朝6時ごろに目は覚めても何もする気が起きず、そのまま再度眠ってしまいます。平日も仕事中に眠気に襲われることがよくあります。 その他の身体的症状として、以下のようなものが継続的に見られています ・過眠(社会人になってから特発性過眠症かロングスリーパーと診断されベタナミン を処方されていましたが今は服用していません。) ・頭痛(片頭痛・緊張性頭痛/トピナ、ロキソニン、ゾルミトリプタン服用) ・動悸(期外収縮の自覚症状がかなり頻繁にありとても気になる) ・腹痛(過敏性腸症候群あり) ・ふわふわ・くらくら感や脱力感 ・胸や喉が熱くなる感覚(不安や涙が込み上げる時) ※期外収縮は先天性心室中隔欠損症で手術済みで今は軽度の大動脈弁閉鎖不全症はありますがホルター心電図、心エコー共に問題がないと言われています。 甲状腺の検査も受けており、問題がないと言われています。 食欲低下や不眠などの症状は今の所見られません。 昔から中学高校社会人1年目などと、似たように「落ちる時期」が周期的にありましたが、今回は特に長引いており、自力で回復できるのか不安になっています。 心療内科の受診も考えていますが、これは単なる俗にいう落ち込みなのか教えていただきたいです。 ・今の状態が医療的にどう捉えられるものか ・すぐに病院に行くべきか、それとも様子を見る選択肢もあるか など、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足の裏の違和感と糖尿病の関係について

person 30代/男性 -

足の裏の違和感と糖尿病の関係について 長文になります。30代前半。2か月に1回、かかりつけの内科にかかっており、薬は服用していませんが血圧は高いです。 先日、糖尿病の症状とは全く関係のない体調不良で、総合病院の時間外救急外来にかかりました。(救急搬送ではなく、自力での受診です)その際に、採血と尿検査があり、4日後に再度、内科を受診することになり、その日は帰宅しました。4日後、再度採血と尿検査がありました。医師からお酒をよく呑まれるとのことで、若干γ-gptの値が高いが、そのほかは特に問題になるような数値は特段無いといわれ、帰宅しました。 帰宅後、何となく検査結果を見ていたところ、空腹時血糖の数値に目が留まりました。1回目に行った際の値が90だったのですが、4日後の2回目に行った際の値が110でした。110というのが基準値の最大値だったので、H↑マーク等はついていなかったのですが、非常に気になりました。1回目も2回目も最後の食事からは12時間以上開いていました。会社の過去の健康診断の結果を確認したのですが、110というような高い数値のときはありませんでした。尿検査は2回とも尿糖は陰性(-)でした。 糖尿病が気になってしまったため、症状等をネットで見ていると、足の痺れ?違和感?というものがありました。というのも、今年の9月半ばごろから、両足の裏に違和感を感じることが多くあるため心配になりました。正座した後の痺れ方ではないのですが、若干ジンジンする感覚、違和感で我慢できないほどではないです。立っていたり、歩いていたりするとそういった症状はあまりないのですが、座っていたり、寝ていたりする際に感じることが多いです。仕事中に座っていてそのような感覚が生じた際、軽く足を動かしたりすると治ります。この違和感は特に気にしていなかったのですが、糖尿病の進行した後の合併症の症状でみられるとあったので急に不安になりました。 ちなみに、糖尿病の代表的な症状とあった、異常に喉が渇く、無性に甘いものを摂取したくなる、排尿の回数が増えるといったような症状は特段ありません。 この足の違和感とやや高めであった空腹時血糖に関係性はあると思われますでしょうか? 次回の定期受診の際には検査結果を持参し、かかりつけの先生に相談しますが、それまで不安なため質問させていただきました。

6人の医師が回答

カラオケ中の頭、手足の痺れ

person 20代/男性 -

昨日、友人とのカラオケ中に全身の痺れがきてしまい、歌えなくなってしまいました。 1曲目で、頭の痺れがあり、3曲目で頭と手足の痺れがありました。手足は両手両足です。 脱水にはならないくらいには日頃から飲み物は飲むようにしています。お酒も飲んでいません。 痺れ方としては、頭の先、手足の先から段々と体の中心部に広がっていき、胸部や腹部まで痺れそうと思った時に歌うのをやめました。両足とも太ももあたりまで痺れが広がっていて、頭と両腕のあたりまでの痺れもありました。 歌うのをやめた後も2分間程度は頭のしびれや手足の痺れがありました。座りながら歌っていたのですが、ソファーに寝たりして回復を待っていました。 感覚としては、静電気のようなじわじわじわとくる強いしびれです。かなり不快感があります。 過呼吸のような息が浅くなる症状はなかったです。ただ、あのままもし歌ってたら倒れそうというな感覚ではありました。頭に血がいっていないような、、 6月にも同じようなことあり、今回と同じく、カラオケ中でした。その時は頭の痺れ、手足の痺れのあとに頻脈が起こり、倒れ込んだ僕の様子を見ていた友人が救急車を要請してくれましたが、その時は持病の発作性心房細動であろうという感じです。 発作性心房細動のカテーテルアブレーションは8月にしていて、EPS検査でも特に異常はなしです。ただいまビソプロロールとリクシアナを飲んでいます。 念のため、今回の頭の痺れ、手足の痺れがあった時の心電図をApple Watchで記録したので添付いたします。 質問です↓ 1.今回は、頻脈発作は起きず痺れだけでしたが、かなり不快なもので、歌うことができなくなってしまいました。なんの病気の可能性があるのでしょうか? 2.何科を受診すればいいのでしょうか? 主治医の循環器内科先生は手術前の6月の症状は知っていますが、今回の症状は伝えていません。なにが痺れを誘発してるのかわからないので何科にいけばいいのかわからないです。 3.カラオケはもうできませんか? 実は、6月の前にもカラオケで少し痺れが出たことがありました。カラオケが何か危険な病気を誘因しているのでしょうか? 4.心電図上に不整脈はありますか? 添付した心電図に不整脈があるかどうかチェックしていただきたいです。歌うのをやめて、すぐに心電図を測りました。 5.左のかかととの関係 1ヶ月前より左のかかと部分がいきなり熱くなったりする症状があります。熱くなる時間は1分もないですが、1日に5〜6回はあります。これとなにか関係あったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

ペインクリニック科→整形外科→脳神経内科  受診科の変化と症状の追加に関して

person 50代/女性 -

以前からご意見を頂いている身体の痛み等について、受診科の変更や不具合箇所の増加が有り再びご意見が頂きたく問合せさせて頂きました。 前回迄の経過 【1】掛り付けのペインクリニック科;ヘルニア 【2】整形外科;腰部脊柱管狭窄症 症状『右臀部下の激しい痛み、ふらつき、踏ん張れない、足と手の指のこわばり』 今回 整形外科でペインクリニック科からの紹介状内容に不可解な部分が有るにせよ、狭窄症の状態からみて痛み等の症状が重すぎる為、掛り付けの総合病院の内科と整形外科へ紹介される事となり、12月に脳神経内科を受診しました。(整形外科は後日受診予定) 問診・触診(筋力などは問題なしとの事) (足の、自力で動かせる範囲が極端に狭まっている事を伝えたのですが、キチンと伝わったかは疑問) を受け、外部での頭部MRI 撮影の予約をしました。 その後、心身共に更なる不調の為あまり動けず一旦キャンセルしました。 主治医には『なるべく早く撮りに行って下さい』と言われてます。 12月に脳神経内科を受診した翌日から、こわばりだけだった両手が、痛みや痺れ、握るのに無駄に力が必要(力一杯握った際に、掌に付ける事が出来た爪跡が付けれなくなりました)になり、その際手を広げると指から掌半分程に痛みがでるようになりました。 皮膚の感覚、特に濡れてるのか湿っているのか、ただ冷たいのかの判断が難しくも。 痛みや力が入りづらいく、四つん這いの生活などで、膝や肩、手首等本来の症状とは別に不具合が起き、日に日に精神の疲弊も問題に… 長々となりましたが、ペインクリニック科→整形外科→脳神経内科と受診科の変化があり、現在の症状を考えた時、どのような病気若しくは原因が考えられますでしょうか? それと、約1ヶ月前から起きている手の不具合ですが、原因も気になるのですが、痛みや震えを和らげたり、皮膚の感覚を少しでも取り戻す為のアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

自律神経失調症?について

person 30代/女性 -

自律神経失調症は何科に行けばよいのでしょうか? もともとストレスを溜め込みやすく心配症、神経質な性格で、自己臭恐怖症、強迫性障害も患っております。 自律神経失調症のような自覚症状は以前からありましたが、正確には自律神経失調症という病名は無いということ、自身の性格上仕方ないかなという思いもあり、病院に行くべきかはわからず受診したことはありませんでした。 ただ、下記のような症状が出てきた、もしくは以前より強くなってきたため、一度受診してみようかと検討しております。 ・めまい(歩いてるときに突然ガクッとなる感覚がある。倒れるまでではない。) ・動悸や、手の震え ・多汗(恐らく精神性発汗で、電車内や職場で緊張した場面に多い。) ・寝つきが悪く、2時間ごとに起きてしまう ・ひどい肩凝り ・気絶しそうな睡魔が来ることがある ・お米を炊いたとき?のようなもわっとした体臭 もともとストレスは溜め込みやすいのですが、昨年冬頃に突然上記の体臭が強くなった時期があり、一度内科に行きました。 その際は血液検査をしてもらい、特に身体自体の不調はなさそうとのことで、時間が経つにつれて体臭もなくなっていったのですが、ここ最近、このストレス臭?のようなものを感じており、自己臭恐怖になってしまったこともあり心配が強くなっております。 また、これまではあまりめまいや激しい睡魔は感じられなかったのですが、ここ1週間ほど急にそのような症状が出てきて、自律神経はかなり乱れていると思いますので、一度自律神経失調症かどうかの受診を考えた次第です。 そのため自律神経失調症は何科に行けば良いのかということと、そうだった場合どのような方法で治療となるのかをお聞きしたいです。 あまり薬に頼りたくなく、、ストレスを溜めないことが1番であるのはわかっているのですが、、 長くなり大変恐縮ですが、何かご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

36歳、生後10ヶ月の子どもの授乳中です。右足脹脛から足裏にかけて10日ほど前からしびれあり

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております. 36歳女性で、生後10ヶ月の子どもを育てています。10日ほど前、突然右足の脹脛から足裏にかけて痺れが生じ、触られた感覚に左右差があります。AIアプリで症状を入力し判断してもらった結果、血栓のリスクがあるかもしれないということで、夜間救急に行き、Dダイマーを調べましたが、正常値で、翌日整形外科を受診して触診を受け、腰と足の電気治療とビタミンB12、芍薬甘草湯を処方されました。 一時は気にならない程度になりましたが、今日は昼過ぎからずっと痺れて気持ちが悪いです。芍薬甘草湯は授乳中で長期服用があまりよくないため、3日分しか処方されませんでした。ビタミンB12は14日分処方されました。 お伺いしたいのが、今後整形外科に通うとしてもまた同じような治療になるのでしょうか。 子どもを連れて自分の受診をするのは中々ハードルが高いので、別の治療法や詳しい検査ができるのであれば行いたいです。 また、痺れのでている時に和らげる方法も知りたいです。お盆期間なので、病院が休みになり困っています。教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後2か月から続くめまいや頭重感排卵前後には血圧高く、動悸もある

person 30代/女性 -

産後2か月から急に体調悪くなって、現在産後6か月ですが、ほぼ体調いい日がありません。 あらゆる科を受診しました。 産婦人科では疲れによるものだと診断され、血液検査にも異常ありませんでした。 今から約1か月前には脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なし。 決まって毎日頭重感があり、肩こりや首が痛くなるとふわふわめまいするような感覚があります。 今年8月には良性頭位めまい症になり回転系めまいで救急外来に行きました。結局検査しても異常なく、耳鼻科受診するよう言われました。 耳鼻科でそう診断されました。 産後から体や心に何かと症状がでて精神的に参ってます。 メンタルも不安定で今現在は心療内科で半夏厚朴湯をもらい内服中です。精神薬は抵抗あるので、漢方にしてもらいました。 心気症、産後うつと言われました。 こんな調子なのに、仕事復帰した自分が無謀だったのでしょうか? 育児から離れた方がいいと思い、数時間だけ働き始めたのですが。 最後に 支離滅裂な文章になってしまったかもしれません。 このなんと説明していいのかわからない症状は治る日が来るのでしょうか。

2人の医師が回答

耳の違和感、上咽頭ポリープ

person 30代/女性 -

こんばんわ。 わたしは、今まで風邪とは無縁と言っていいほど体調を崩すことがありませんでした。しかし、ここ1年ほど熱は無いけど喉がイガイガする回数が増えていました。ここ1.2ヶ月、片耳の奥に軽度の違和感、痛みを感じることが時々ありました。また、偏頭痛の回数が増えていました。唾を飲み込む時に違和感とまではいかないですが、ゴクリゴクリと飲み込んでいる感覚があります。9月に人間ドックを受けたところ、上咽頭ポリープ・鼻茸があると言われました。 元々、小さい頃より副鼻腔炎や中耳炎、EBウイルス感染歴もあり、中耳炎の影響かと思い現在、耳鼻科に通っています。そこでは鼻茸に関してはあまり触れられず現在内服治療をしています。 また、歯周病もあり治療中です。それらの要因が重なり耳の違和感、痛みに繋がったのだとは思うのですが、何気に調べると癌ではないかと少しだけ心配になりました。 鼻水や鼻閉感はありません。鼻水も無いので、鼻水の出血もありません。耳もずっと痛いのではないですが、ここ数日反対の耳にも違和感がでています。 リンパ節は腫れていないです。 大丈夫だとは思うのですが、癌の可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)