うつ伏せ脈に該当するQ&A

検索結果:117 件

心臓病 動悸症状について

person 20代/女性 -

長くて申し訳ありません。 3月の上旬7日前後ぐらいの朝心臓の動悸(バクバク)と目眩(立ってられないほど)がしたため、循環器内科へ行きました。 そこでは、ホルター心電図や心エコーやレントゲンを行ったことろ異常なしなし。 精神的な問題の可能性があると言われました。(その時は左胸がズキズキ痛かったり左腕の不快感、寒気などたくさんの症状がありました) 不整脈は一回出てたけど問題ない不整脈らしいです。 その為普通に過ごしていました。 そこから一週間後に、トイレに座っている時にウッとなるような苦しい動悸が一瞬したり、物を取ろうとした時や横向きに寝てる時(右腕が下)に同じような動悸があり(合計3回)怖くなって別の循環器内科を受診。 ホルター心電図や心エコーを行いましたが、異常なし。 ホルター心電図が付いてる時は症状が出ないだけなのかも?と若干怖いです。 そこから一週間後の今日、横向きに寝ている時に(右腕が下)ウッと動悸がして今までに比べて一番強い動悸がしました。その後何分か息切れや心臓が痛いのか?苦しいのか?症状があり、念のため家庭用の機器で心拍数を図ると心拍数が上がっていて、100ぐらいになってました。 今も気のせいなのか苦しいような気もします。 毎回同じような種類の動悸です。 ・どういった病気が考えられますか? ・やったが良い検査内容は? ・なぜこの症状が起こるのか?など よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーー ※心臓に関係あるかわかりませんが、念のため最近気になる他の症状書きます。 ・動悸(お風呂に入ってる、上がった時や運動してる時やうつ伏せで寝てる時にバクバクする) ・息切れ(少し動いただけで息切れ)(寝てる時もハーハーと呼吸をしてたそうです) ・しびれ一般正座してただけでも少し圧迫しただけで痺れ出す ・一日10回はしゃっくりが出る ・くしゃみ、鼻詰まり(1日に何回か) ・咳(たまにでる 一日2回ぐらい 一回出ると続けて何回も出る) ・神経痛や左胸したの骨のジンジンした痛み (症状が出るとずっとジンジン痛いです)(ちなみにこの頭の前は右胸の真ん中あたりの骨が痛かったです) 個人的な体型は肥満体型、運動不足、浮腫んでいる(足パンパン)

4人の医師が回答

半年間毎日めまいがあります

person 30代/女性 - 解決済み

半年以上めまいに悩まされています。 現在の症状としては、めまい、耳鳴り、耳が詰まる感覚、腰痛、首肩の痛みが少しと、頭痛もたまに出ます。 最初は頭痛とめまいが酷く、2週間近く起きているのも辛いくらいでした。ただ、頭痛は1日で治まり、めまいだけが残ったままで、後ろに引っ張られるような脈を打つようなめまいで、光や音にも過敏です。耳鳴りもあります。 内科と耳鼻咽喉科と脳神経外科に行き、様々な検査をしましたが異常なしでした。 その後、めまい相談医がいる耳鼻咽喉科に行き、処方された薬を飲みましたが、症状はまったく変化なしです。 仕事にも支障が出ています。 どうしたらいいのでしょうか? 何科に行けば良いのでしょうか? 一点、もしかしたら?と思うことがあるので、関係があるかは分かりませんが、合わせて記入したいと思います。 半年前のめまいが起こる前、腰痛に悩まされていて整体に通っていました。めまいが起こる2日前も整体に行って施術をしてもらったのですが、うつ伏せになり背中とふくらはぎあたりをグッと強く押されて、一瞬息が出来ないほどの圧迫された感覚でした。その後、体を起こし立とうとしたら腰に力が入らずまったく立てませんでした。整体師の方に再度施術をやり直してもらい、何か機械を使い立って歩けるようにしてもらえました。その2日後にめまいと頭痛が起きたので、なにか関係してるのか?関係はないのか?ちなみに今でも腰痛はあり、その整体師によると仙骨あたりを痛めてるそうです。 右腰が痛く、毎日寝起きは必ず痛みます。 めまいと腰痛は関係があるのでしょうか? いったい、体のどこが悪くなっているのか、考えられるものはありますでしょうか?

5人の医師が回答

循環器内科の検査は必要?また考えられる疾患は?

person 50代/女性 -

3ケ月前に息子が歩行中に失神しうつぶせに倒れました。前兆、前駆症状なしで気づいたら倒れてたそうです。普段は何の自覚症状もありません。発見者によると失神時間は5分前後で失神中に指先の震えがあったそうです。その方に顔を叩かれ目を開けましたが、その際の受け応えはしっかりしています。ですが失神中に夢をみており、意識回復後、頭痛がありました。6年前にも1度倒れており、その際には気が遠くなるのがわかったそうです。その時には震え等はなく倒れた直後に隣にいた人に呼び覚まされ意識を回復してます。この時も目を開けた直後の意識はしっかりしており意識消滅時間は1、2分です。今回は救急搬送され、様々な検査をしましたが異常なし。てんかんの疑いもあると言われ専門病院で24時間脳波モニター検査、様々な角度のMRIを受けましたが全て異常なし。家族にもてんかん履歴はない。過去にも小発作を含め気づいた症状は一切ない。脳炎や怪我など思いあたるきっかけもない。問診結果も異常なしでした。そのためてんかんだとは言い切れず、一過性意識消滅発作と診断され経過観察となりました。薬も服用していません。ただ、その際の24時間のホルター心電図で心室に2回、心房に5回の不整脈がありました。けれど24時間中この回数では正常範囲内と言われ循環器内科には行っていません。行かなくて大丈夫でしょうか?てんかんには様々な症状がありますが、発作中に起こされても意識が鮮明に回復していることや、これまでの息子の状態を見て、てんかんだとは思えない気がします。考えられる疾患や必要な検査があれば教えて下さい。

1人の医師が回答

手に震え、痺れ違和感があります。何科にかかるのがいいでしょうか。

person 20代/男性 -

以前も質問させていただきましたが、手の指が震えます。加えて他の症状もでてきました。 両腕の前腕から手にかけて張り、痺れ、違和感のようなものがあります。前腕の内側の真ん中あたりを押すと痛みがあり、筋がこりこりしています。 前腕の違和感は常にあります。動いていても止まっていても感じます。痛みはありません。 前腕の張りがひどいとき肘をついたり、肘を立てて手をぶらんとさせると、脈に合わせてピクピクと動きます。左手で頻繁に起きます。 うつ伏せで肘をつくと前腕から手のひらにかけてじんじんと痺れます。 首、両肩や肩甲骨周りの凝りもひどかったのですが少し落ち着いてきました。 力んだときに震えるのは普通かと思うのですが、その震えが大きいです。腕に力こぶをつくるとき、胸の前で合掌して力を加えたときなど、いつもこんなにぷるぷるしたっけ?と感じるほどです。肩から震えます。 指の震えのみ(昨年9月頃) 両頬に違和感(昨年10月頃) 両腕の前腕、手の甲の手首から指の付け根までのつっぱり感(昨年11月頃) ひどい肩こり、肩の痛み(12月末〜1月) ひどい前腕の違和感(最近) 上記のような症状がずっと続いています。肩こりや前腕の張りがひどくないとあまり違和感を感じないです。字が書きにくい、箸が持ちにくいは今のところないのですが、腕が自分のものではないような感覚がありとても不快に感じているので、再度検査を受けようと考えたいます。 1.この場合、脳神経内科か整形どちらにかかった方がいいでしょうか? 2.両腕の震え、痺れでインターネットで検索かけるとパーキンソン病がでてきてとても心配です。可能性はやはり捨てきれないでしょうか。 これまでの診断結果、スマホ首、本態性振戦の疑いです。

3人の医師が回答

胸の圧迫感と失神

person 50代/男性 -

主人のことです。高血圧で最近病院にかかり、内服薬で治療中です。レントゲン検査で心臓が大きいと言われていました。昨日仕事中に胸の圧迫感と痛みで動けなくなり、一時して落ち着いたので、また仕事をしたそうです。いつものように仕事を終えて帰宅し、その日の夜、就寝していて急に喉の両脇の脈がわかる辺りをグーッと突き上げるような感覚と吐き気で目が覚め、次に胸の圧迫感と痛みがひどくベッドに座っていて気を失い倒れこんだようです。うつ伏せに真っ直ぐ倒れていて、大きなイビキやうめきが酷く、呼び掛けにも反応が無く、便とおしっこを漏らしていました。顔が力んだように赤紫になり、体も固くしていました。もがいて自力で上半身を起こそうとしますがすぐ倒れ込みました。救命士の人が来てからは、覚えていますかの問いかけに、もうろうとしながら、吐き気や胸の痛みなどがあって目が覚めたこと、目の前が白くなったことは覚えているが後は覚えていないことを応えていました。病院に着いて頭と胸のCT検査をしました。脳の中心に小さな黒い影があり、今起きたものではない脳梗塞の影がありました(今までその症状はありませんでした)。胸は異常が無いみたいでした。痙攣ということで、症状も落ち着いたので入院もなく後日脳波検査で今朝帰ってきたのですが、本人は首の両脇を押し上げられる感覚と胸の圧迫感と痛みがあったということをしきりに言います。今は落ち着いて寝ていますが何の症状なのでしょうか?今までにあった症状は、視界が一瞬欠けた。ひどく疲れる。汗をかく。イビキと時々呼吸してない。暴飲暴食で太り気味です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ペースメーカー植え込み後の生活の留意点など

person 50代/女性 - 解決済み

12月初旬にペースメーカーを植え込みました。日中含めほぼ2:1房室ブロック、モビッツ2型も見られ、労作時に軽度の息切れがありました。原因は不明、サルコイドーシスは確認できず、心臓の形や動きも問題ありません。 現状、心拍数は起床時は60〜70ですが、朝動き出すと脈が100を越すこともあり、やや息切れを感じることがあります。この状態で以下のことを教えてください。 1、まだ息切れを感じることがありますが、どのような理由が考えられますか?血圧は上90〜100、下65〜75、体温は36度半ばで安定し、他に体調不良は感じません。 2、ストレッチやマッサージで気をつけることはありますか?埋め込んだ側の肩を動かさないよう庇っていたため痛むことがあり、動かして改善したいのですが、腕を回したり、胸筋を動かしても良いのでしょうか? マッサージも受けてますが、うつ伏せで背中の指圧を受けたり、肩や鎖骨の上のマッサージを受けることは問題ないですか? 3、定期的に通っていたエステも再開しました。電気を通すメニューは受けられないとことこですが、超音波もダメですか?エステで気をつけることをアドバイス願います。 4、就寝時、どちらを向いて寝るかは、気にしなくて良いでしょうか。 どの向きも多少の違和感があるのですが、植え込み側を下にしてはいけない、と言ったことはありますか? 5、マンモグラフィー検査は受ける事が出来ますか?自治体の健診では受けられないとされていますが、心臓の主治医は差し支えないと言います。統一した見解がない場合、マンモグラフィーの担当医次第という事ですか? 6、やっていい事、いけない事、は誰に確認するのが良いのすか?手術を担当頂いた主治医とペースメーカー外来の担当医は別です 以上沢山で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

6人の医師が回答

動悸や頻脈で心室性期外収縮

person 40代/男性 -

今の年齢は48でもうかれこれ30年程前から期外収縮の自覚症状があり若い頃は頻度も少なく放置しておりました。10年前に期外収縮が頻発した頃がありその時は緊急入院になり(ショートラン心室性期外収縮・スローVT)左心室起源とカルテ内容でカテーテルアブレーションを試みましたが誘発されずその後β遮断薬で経過治療ですが加齢と共に頻度が増え期外収縮が出やすくなってる時あまり出ない時もあり普段あまり気にしませんが最近1ヶ月前から頻度があがり期外収縮が多い時はいつも動悸を自覚する事が多くなりここ最近では飲食後直ぐにほぼ確実に脈が抜けます。後は寝起きシャワー時・うつ伏せ状態・自転車や歩行等仰向けで安静時が1番期外収縮が起きないです。3日前にバス乗っている時に動悸がしてていつもより自覚症状の強い期外収縮が起きてそれを契機に脈拍がかなりあがり寒気と震えが起き15分位収まらなかったです。こういう症状は1年に数回ありますが今回は動悸頻脈時に寒気震え空げっぷ&しゃっくりの多発・左胸から左脇の下の鈍痛・左上腕と左肩甲骨あたりに筋肉痛のような痛み等ありますので他の病気も疑います。 例えば狭心症や心筋梗塞の前駆症状で考えられるでしょうか?昨日近くの循環器医院で心電図をとって頂きましたが期外収縮も出ず安静時は普通ですと言われました。病院で落ち着いて何も出ないのはよくあります。長文で失礼致しますが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

就寝時の背中から鳩尾にかけても痛みについて

person 40代/男性 -

40代 男性です。 10日ほど前から、 就寝時に背中が痛くなるようになってきました。 最初のうちは寝方が悪いだけかと思っていたのですが、毎晩のように就寝時だけに出る背中の痛みに困惑しております。 痛みの度合いも徐々にひどくなってきているような状況です。 ただ、日中起きて活動している時はあまり痛むことはなく、少し違和感がある程度で そのまま一日を終えて、 夜も寝る時に布団に横になってどのような姿勢を取っても全く痛みが出ないのですが、 就寝して4〜5時間後くらいに目が覚めると、 背中が痛くなるというのが毎晩続いております。 痛みが出るのは背中の真ん中あたりで、 昨晩は肋骨にそうような形で脇から、鳩尾あたりまで締め付けられるような痛みがありました。 ちなみにこのような状況になると仰向けでもうつ伏せでも横向きでもどのよう寝姿勢をとっても 痛みが和らぐことはありません。 座った姿勢でいると痛みが和らいでくるのですが、また布団で寝ようと横になると痛くて寝れないといったような状況が続いております。 ネットで調べてると、 内臓疾患や、狭心症などでも背中が痛くなるという情報を見たり、 以前鍼灸にかかっていた時も不整脈気味であることを言われたこともあり、 何かの病気のサインではないかと心配しております。 もともと、立ち仕事で腰や肩周りはガチガチなんですが、 思い当たる怪我や、無理な力がかかったような記憶もなく、割と突然発症したような感じで原因もわからず困惑しているところです。 このようなケースの場合、 何か内臓の疾患や、がんなど疑うことはありますでしょうか? 病院にかかろうと思っているのですが、 まず何科を受診するのが良いでしょうか? ご意見いただければと思いますのでよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

睡眠時の全身の痺れ、頭痛、呼吸苦

person 20代/女性 -

最近、寝ている最中に 頭痛と動悸、息苦しい感じ、一瞬の胸の痺れ、全身の痺れがかなり頻発します。 10年前からごくごく稀に起こっていたりしたのが近年は月1〜2回起こるようになり最近はほぼ毎日起こるようになりました。時間帯は深夜〜明け方、たまに昼寝の時で睡眠の質が悪い時はほぼ必ず起こります。 酷い時で一晩で立て続けに5回起こりました。 (頭痛→全身の痺れ(金縛りに近い)→寝返りを打つ→一瞬良くなるがまた頭痛→全身の痺れ、のような流れが連続5回、あまりにも酷いのでその後座って寝ました) 腕など頭の下にしていて起床後も本当に痺れてる時もあります。 ですが基本的に睡眠時の頭痛、足や腕が動かない、顔が痺れる感覚は覚醒したら消失します。 睡眠麻痺かと思ったのですが、 頭痛→痺れのあと覚醒した時に 呼吸の苦しさ(ゆっくりすぎて酸素が足りないと自覚)、動悸がすることがあります。 脈をすぐに測ってみると異常なほど早くはないのですが、飛んでる気がします。 明らかに今呼吸とまってたと苦しくて飛び起きたりしたこともあります。 起きてる時にこういった異常はないのですが、 日中、足首や手首が急にボワッと暖かく感じることや、うつ伏せで肘を支えにして寝っ転がりながらスマホや本を読んでいるとすぐ腕が痺れることはあります。 急激な眠気や倦怠感、胸の異常や頭痛などはありません。 ただ、睡眠時の頭痛も痺れも起床後無くなるとはいえ精神的にドッと疲れ、病気が隠れているのではと心身共に疲弊するので、寝るのが辛くなりつつあります。 (1)睡眠時無呼吸症候群、心臓の異常、脳の異常などでもこういった睡眠時の頭痛や全身の痺れや呼吸苦が起こることもあるのでしょうか? (2)睡眠外来、呼吸器内科、循環器内科を検討していますが、どちらへかかるのが適しているでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

小頭症でしょうか

person 30代/女性 -

あと一週間で五ヶ月になるの二卵性双生児(男児)がいます。35w4dでの予定帝王切開。妊娠中は切迫早産になりかけたものの、大きなトラブルはなく管理入院も無しでした。 一ヶ月健診、二ヶ月健診、四ヶ月健診で頭囲がまだ小さいので経過観察していきたいと医師から言われております。 出生時、体重1,824g,身長41.6cm,胸囲27.3cm,頭囲30.5cm 一ヶ月健診時、体重2,788g,身長47.5cm,胸囲30.0cm,頭囲32.5cm 四ヶ月健診時、体重4,820g,身長55.5cm,胸囲39.8cm,頭囲38.1cm 今現在測ってみると、体重は5,500gは無い位、胸囲42.0cm,頭囲39.5cmです。 発達は、首は大分しっかりしてきたものの、まだうつ伏せで長い時間頭を上げられず座りきっていません。追視はよく出来、たまにニヤリとしますがまだ声を出して笑いません。おもちゃにもあまり手を伸ばさず、自分の手を合わせてモミモミして遊んでいます。 双子の片割れは出生時は体重2,294gと小柄でしたが、身体の発育もよく(全て成長曲線の真ん中位)、首は三ヶ月で座り四ヶ月前には寝返りも打ち、よく笑いおもちゃを掴んで遊ぶなど発達もかなり良い方です。 発育、発達が少しゆっくりであること。頭囲がかなり小さく、胸囲の方がどんどん大きくなってきてしまっていること。見た目も顔が頭より大きく、おにぎり形であること(少しずつマシに、丸くなってきてはいますが…)。大泉門もまだ脈を打っているのが確認できますが、かなり小さくなってきているように見えること(健診時、医師から大泉門についてコメントをされたことはありませんが、自分で測ってみると1cm無い位。双子の片割れは2cm近くあるように思います)。 小頭症ではないかと凄く心配で夜も眠れません。御意見を頂けませんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)