デエビゴ悪夢に該当するQ&A

検索結果:108 件

フルニトラゼパが効かない(耐性ではない)

person 30代/女性 - 解決済み

閲覧いただきありがとうございます。 7月頃より、前職でのストレスからか、 不眠症になってしまいました。(仕事はやめました) デエビゴやクービビックなど、 依存性の少ない薬を一通り試してみましたが 全く効いておらず(出来るだけ依存性のないものを使いたかった)、 先月末にフルニトラゼパムを一錠出してもらいました。 しかし正直その効果も微妙という感じです。 そこで半月ほど前、フルニトラパムを2錠に増やしましたが、やはり微妙な感じです。 具体的には ・午前2時から4時の間に目が覚める(最長で4:55まで眠れました) ・再入眠できるときもあるができないときもある ・悪夢を見ている気がする(もともと悪夢を見やすい体質ではありますが、一番症状が酷かった夏頃は自分の叫び声で目が覚めることが何度かありました) ・明晰夢を見ても、夢の中で思い通りに物事が進まない(これも以前からそうなのですが、不眠症になる前と少し様子が違うように感じています。ただ、不眠症と関係があるか分からないので、詳細はいったん伏せます) ・夜中、トイレに起きる時フラフラする などです。 来週末に受診の予約を入れてあるのでその時に相談しようとは思っているのですが、 それまでにあと一週間ほど、何かできることはあるでしょうか。 自分的には今はあまりストレスを感じているつもりはないのですが… 現在は就労移行支援に通っており、午後から通所できるように配慮してもらっています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中途覚醒について、、

person 40代/男性 -

30代の後半あたりから毎日1回ぐらい中途覚醒してました。気にはしてませんでしたが最近、とくに今日は4回も中途覚醒してしまいました。9月くらいからなんとなく調子が悪い日が続いてます。腰のピクピクからはじまり寝れなくなりました。結局腰はヘルニアから来てることがわかりました。今もほぼ毎日ピクピクしてますが前より気にならなくなりました。心療内科に行って相談をしたらデエビゴとリーゼが出ました。デエビゴは悪夢を見ると聞いていたので飲まずにリーゼを3週間くらい毎日寝る前に飲んでましたがこれも依存が出ると聞き2週間前から飲むのをやめました。今のところ依存みたいな症状は出てません。自分で勝手に断薬してしまうのは良くないと思いましたがとにかく依存が怖かったのでやめました。昨日は23時半くらいに寝て24時頃起きて1時ごろ寝て2時に起きて2時半くらいに寝て4時に起きて5時くらいに寝て7時に起きました。ここまで中途覚醒したのは生まれてはじめてです。一応、心療内科の先生からは重度のストレスからくるうつ病と診断していただいてしばらく仕事を休むように言われ診断書を書いていただいて会社に提出しましたが今は人手が足りなくて却下されました。子育てにもかなり疲れています。子供が軽度ですが自閉症がありすぐにパニックになってしまい奥さんではどうにもできなく僕ならなんとかなだめられます。なので自分の時間などはほぼありません。どうしたらいいですか?朝の7時まで1度も中途覚醒しないで寝てみたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

甲状腺癌手術後の悪夢、睡眠薬の変更について

person 20代/女性 -

5日前、甲状腺がんのため甲状腺全摘及びリンパ節郭清をしました。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 ここ産後1年ほど不眠に悩んでおり、色々と薬も試した結果、 数ヶ月前からニトラゼパム0.5錠を就寝前に飲むことで、ようやく睡眠が安定してきたところでした。 手術前日もニトラゼパムのおかげで意外とぐっすり眠れて、無事手術を乗り切り、 当日と翌日は水分すら点滴だったので薬の処方無しで、 麻酔やら頭痛やらで自然と寝ている(一日中ぼーっとしているような)状態でした。 しかしその後、術後2日目くらいから、 気管に痰が絡むようになったのもあり夜の寝苦しさが増したのと、 遅ればせながら、手術をしてからようやく、大きな傷を負ったのだな…と実感が湧いてきたのか、 途中の夢の内容はアレコレですが、最後息苦しくなって目覚める、 あるいは自分の喉に痰が絡まってイビキですぐに起きるようになってしまいました。 上記を主治医に相談したところ、 睡眠薬の変更を提案され、トラゾドンを今夜から処方するとのことです。 ※他の選択肢としては、デエビゴは試し済みで悪夢経験ありだったので断り。 過去に継続的に飲んだことがあるのはゾルピデム。 トラゾドンは、産後気持ちも落ち込んでいた際に1度だけ処方され、2日くらい飲みましたが、 抗うつ薬という名前というレッテルで、効果を信じないまま辞めてしまいました。 医師によると、手術後などに悪夢を見るようになった患者さんにはトラゾドンをよく処方すると言っていたのですが、 私のような慢性的な不眠にも効くのでしょうか? (普段気が張りすぎていて交感神経がずっと働いてリラックスしずらい感じです。) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

早朝覚醒の慢性化について

person 30代/男性 -

早朝覚醒が慢性化しておりご相談したいです。 もともと20歳のころから不安障害(嘔吐恐怖)を持っていますが、3年前に職場のストレスから睡眠障害を発症し、早朝覚醒を起こすようになりました。夜12時ごろ寝て朝4時か5時に起きてしまう日々が続き、日中疲労から不安障害が悪化し、1度目の休職をしました。(1ヶ月間) 医師からミルタザピン15mgを処方され、2年近く飲んでいましたが、途中で起きはするものの強い眠気により再入眠できるようになり症状が改善していきました。体重が10キロほど増えてしまったのでミルタザピンを断薬しました。 昨年の春、部署異動により不安感が増大し、また早朝覚醒を起こすようになったのでミルタザピンを再開しましたが、日中に不安障害が出て業務に支障が出たため2度目の休職をしました。(6ヶ月間)その間、投薬についてはトラゾドン25mg、レキサルティ2mg、クービビック50mgで夜中に起きはするものの、再入眠できる状態が続いていました。不安障害の発作も出なくなったため最近復職し、業務量や業務内容も楽なものに調整してもらいましたが、いまだ朝起きなければいけないというプレッシャーから早朝覚醒を起こしてしまい、リフレックスを再開しなければならないのかと悩んでいます。 SSRIは吐き気と下痢などの副作用がひどく、合いませんでした。また、デエビゴやベルソムラなどは悪夢と朝の眠気がひどかったのでやめた経緯があります。 リフレックスは体重増加から健康診断の結果も悪くなったのでできれば飲みたくないのですが、どうすればよいでしょうか?? 治療に手詰まり感があり、アドバイスいただきたいです。

3人の医師が回答

デパスをデエビゴに変更したら余計に習慣性が出てしまいました。デパスに戻した方がいいでしょうか?

person 60代/女性 -

耳鳴りをきっかけにデパス0.5を飲むようになりました。毎日ではなく、無しで眠れる日も3日に1回はありました。 でも、デパスは長く飲まない方がいいということで、1年後に0.25に減らし、そこから2ヶ月後には2日に1回に0.25まで減らせました。その間、10日飲まずに眠れることも2回くらいありました。 ただ、完全には断薬できなかったので、依存性や習慣性が少ないというデエビゴ0.25×2処方に変更になりました。 変更自体は問題なく、その日からデパスなしでデエビゴ0.25の1錠でぐっすり眠れました。悪夢もとくに気になりませんでした。 でも、デエビゴにしてからは、デエビゴを飲むまで目が冴えて眠れなくなってしまい、毎日飲まなければいけなくなってしまいました。デパスだけの時は、2日に1回以下に減らせていたので逆に習慣性が出てしまい、落ち込んでいます。 デエビゴは安全で依存が少ないということですが、私には合わないのでしょうか? 以下、経過です。よろしくお願い申し上げます。 ・デパス0.5を毎日…1ヶ月 ・デパス0.5を2日に1回…半年 ・デパス0.25を2日に1回…半年 ・デパス0.25を眠れない時のみ数日に1回…2ヶ月 ・デエビゴ0.25にしてから毎日飲まないと眠れない…1週間←現在 上記、併用は一度もしていません。

3人の医師が回答

術前恐怖 セディール錠では眠れない

person 50代/男性 - 解決済み

膵臓神経内分泌腫瘍で手術日を調整している状況です。病気発覚の8月ごろから膵臓手術の事をSNS等、体験記など見過ぎて精神がおかしくなり9月に腫瘍検査入院中に精神科も受診し不安神経症と言われブロチゾラム、ブロマゼパムを処方されました。癖になるからと言われたので不安薬は頓用として数回使用し眠れないので睡眠導入剤は毎日服用しました。朝までスッキリ眠れましたが1ヶ月後依存が心配になりデエビゴへ変更してもらいブロチゾラムは頓用で1日1回位なら依存は大丈夫だからと言われました。しかしデエビゴでは眠れず寝てるのか起きてるのか分からない状況、悪夢が頻繁で翌日も怠さが残る状況。手術を受ける大学病院は遠方にて精神科は地元の病院で診てもらえるように紹介状を書いてもらいました。地元の精神科で鬱病の治療は長期間必要だから手術に影響する可能性もあるためベルソムラ錠、セディール錠、眠れない頓用としてブロチゾラム錠が処方されましま。出来るだけ依存にならない様にとベンゾ系薬ではないとの事ですがベルソムラ錠では入眠作用が弱く眠れずブロチゾラム半錠を追加で飲んで寝ている毎日です。抗不安薬のセディール錠は毎日服用してますが効き目が弱く日によって異なりますが食欲、抑うつ、不安に多少効いている様に思います。今月の面談で手術日が具体的になり恐怖が迫ってきていて色々考えてしまう影響もあると思い術後も眠れないのではないかとかとも考えて余計に眠れません。手術は仕方ないから覚悟はしてますが日々複数の眠剤を飲まないと眠れない状況を改善したいと思います。毎日散歩をしたり寝る前はテレビを見ない、カフェイン入りは飲まない等々気をつけていまが状況は変わりません。手術まで数ヶ月待つ事になると思いますがその間メンタル崩壊してしまいそうで心配です。それまで兎に角眠りたいのですが他に効果的な薬剤や治療があれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)