発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,108 件

11ヶ月子供 数時間おきに高熱→解熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

【基本情報】 - 生後11ヶ月、女児 - 4月から保育園に入園、5月以降は9:00〜18:00で預けています 【症状の経緯】 - 4月中旬:保育園で初めて風邪をひき、発熱・鼻水がありました - 入園後、少なくとも3〜4回は咳・鼻水を伴う風邪をひいています - 風邪症状がほぼなくなった後も、保育園でだけ発熱を繰り返しています 【発熱の状況】 - もともとの平熱:37.1〜37.3℃程度 - 朝、自宅では37.1〜37.3℃程度で、発熱なく登園します - 家で38℃台を測ることはほとんどありません - 保育園では午前中〜日中に38.0〜38.5℃程度まで上がることがあります - 寝かせたり休ませたりすると37℃台に下がることが多いです - 日によっては、38℃台まで上がる→寝ると下がる→また38℃台まで上がる→また下がる、という上下を1日の中で複数回繰り返します - 発熱で呼び出されて迎えに行った後、自宅で測ると37.4〜37.7℃程度のことが多いです 【帰宅後の様子】 - 帰宅後はよく寝ることが多いですが、起きた後は食事も取れ、機嫌も大きく崩れず、家では比較的元気です 【病院での診断・相談】 - かかりつけで風邪の診察のついでに相談した際、耳・胸の音・喉を見て、風邪はだいぶ良くなっていると言われました - 睡眠不足や疲労、体温調節の未熟さによる一時的な発熱か聞いたところ、「それは考えにくく、基本的には何らかの風邪・ウイルスなどの炎症反応として考えることが多い。ただし熱がこもりやすい子はいる」と言われました 【その他】 - 新生児スクリーニングでは、代謝異常・甲状腺異常・免疫不全などはすべて正常でした 【相談したいこと】 1. 平熱が37℃前半の乳児が、保育園での活動・疲労・睡眠不足・暑さ・熱こもりなどで38.0〜38.5℃まで上がり、休むと下がることは一般的な範囲としてあり得ますか。 2. 風邪症状がない、または治りかけでもこのような発熱が続く場合、尿検査・血液検査などで確認した方がよい病気はありますか。 3. 38℃台まで上がったり下がったりを短時間で繰り返すこと自体は、本人に負担や危険がありますか。熱性けいれん予防のために積極的に下げる行動をとるべきでしょうか。 4. 保育園では、どのような状態なら休息・水分補給・再検温で様子見してよく、どのような状態ならすぐお迎え・受診が必要なのか助言があればいただきたいです。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月のこども、3日前の夜から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/11(月) の19時頃から発熱しています。咳あり 8/12(火)の夜中には39.6,    朝   38.0 →小児科受診、喉風邪かなとのこと。 15時  40.0 この時すぐに解熱剤使って、→夕方に 37.0    21時  39.1 →22時に解熱剤 8/13 (水)1日通して38〜39度台。期限良かったので快方に向かっていると思っていた。 8/14 (木)夜中から機嫌が悪く1時間毎に起きる。朝一で小児科再診。血液検査するも、炎症反応や白血球など特に異常は見られず、軽いウィルスが長引いてるのかなとのこと。38-39度台。熱もだが、鼻水が出始めて辛いとのこと。日中も鼻水が気になって不機嫌、熱は下がらず。 39.1で不機嫌なため1530に解熱剤。 こんなに解熱剤を使用したこともなく、なかなか下がらないので不安です。 1歳4ヶ月(2024/4)の時に肺炎で入院、 2歳1ヶ月(2025/1)の時にも肺炎だが入院はせず。 現在のところ肺の音は正常とのことでした。 熱がこのまま下がらなければ、土日で再診になっていますが、その時はどのような検査が必要になると考えておけばよいでしょうか。 土曜日の朝下がっていなければ、発熱から4日半です。 血液検査は本日実施済みです。

6人の医師が回答

34歳 発熱あり 熱中症疑い

person 30代/女性 - 解決済み

昨日夕方から最大38.3度位の発熱があり上がったり下がったりを繰り返しています。 昨日早朝に地域の清掃活動を1時間ほど行いました。 最後の方に、少しクラクラした感じもあったのですが、朝食を取らないで参加したのでそのせいかと思っていました。 家に戻り、水分補給と食事をしたら、症状は治りました。 日中は室内のキッズランドで子供と遊び、夕方に15分ほど外を散歩しました。 その間、水も飲んではいましたが多いというわけではなかったです。 16時頃に体のダルさがあり、遊びすぎて疲れたかなと思っていたら、18時頃に寒気がしてきて熱を測ったら38度ありました。 体のだるさ、寒気、発熱、ムカムカする感じ以外の症状はありません。 熱中症かと思い、水分を多めに摂って、塩を舐めて休みました。 朝方5時頃には37.5度になっており、7時には36.6度になりました。 その他症状がなく元気だったので出社したのですが、日中に生理が来たこともありダルさが出てきました。 夕方にはまた寒気があり、熱が上がってきている感じだったので布団で休みました。先ほど暑いと思い起きたのですが、38.3度ありました。 布団を取ると少し寒気?寒い感じが残るのですが、熱はすぐに37.5度になりました。 少しの時間で、一気に熱が上がったり下がったりを繰り返している状態で、発熱やそれに伴う体のだるさや寒気はありますが、それ以外の症状はありません。 質問なのですが、 1、熱中症の場合、上がったり下がったりを繰り返す発熱はありますか? 2、明日の朝に熱が下がっていても医療機関を受診した方がよろしいでしょうか? 3、この後、自宅ではどのような事を注意すれば良いでしょうか? (寒気があるので毛布を掛けたりしたのですが、熱が籠って良くないなどありますか?) 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)