糖負荷検査妊娠朝食に該当するQ&A

検索結果:112 件

膀胱炎の際の尿糖+1

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。 膀胱炎の症状があったため、昼食後1時間半後に病院に行って尿検査を受けたところ、下記の検査結果でした。 GLU 1+ BIL- KET - SG 1.010 OB- pH 5.0 PRO - URO 0.1E.U./dL NIT - WBC 2+ 膀胱炎の診断がついたのですが、その際「尿糖が出てるが多分大丈夫だと思う。」と先生に言われて、その場ではそのまま受け入れてしまったのですが、後から心配になってきました。※妊娠はしていません。 ◆相談内容 1)膀胱炎がストレスとなって尿糖が出てしまうことはあるのでしょうか? 2)食後1時間半後の尿検査だったので、血糖値スパイクの可能性もありますか? ネットで検索すると、「尿糖が出てる時点で糖尿病か予備群の可能性が高い。ストレスで尿糖が出ることはない」と言った意見もあれば、「ストレスでたまたま尿糖が出てしまうこともある」といった意見もあって混乱しています。 ◆昨年8月に受けた検診結果 ・空腹時血糖は84。 ・朝食抜きでの尿糖はマイナス。 ・HbA1cは検査に含まれていませんでした。 ・BMIは痩せ型で17.5。 ・高血圧などのメタボリックシンドロームの判定も非該当です。 ・非喫煙 ・ただ甘いものが好きで毎日食べてしまっています。 心配なので糖負荷試験を受ける予定なのですが、検査がしばらく先のため不安になっています。 ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病の食事方法

person 20代/女性 -

現在23週の妊婦です。2回尿糖がでて、糖負荷テストで、2時間後が175でひっかかり、妊娠糖尿病と診断されて、主食を少なめにたべて食後にす30分くらい運動するようにと間食をしないように言われています。 先日ヘモグロビンA1cの検査をして、5.2でした。そのときは食後2時間で血液検査をしたのですが、血糖値は108となってました。 先生からは、このまま、運動と、食事に気をつけて、あんまり神経質にならなくても大丈夫と言われました。 少しは安心したのですが、食事について具体的に指示などなく、おかずを多くたべるようにしか言われていません。 もともと甘いものがすきで、妊娠糖尿病と診断されてからは週に1回だけ甘いものを食べてもいいと許可されてそれ意外は控えてるつもりです。 朝は基本的にパン食にのですが、食パンも、全粒粉入りなどのものをとるようにしています。 米も、玄米などを食べるようにしています。 そこで、家にいるときは色々考えて気をつけることができるのですが、外出先などでは、食べ物も限られていますが、そういう時はカロリーと何をみて、食べ物を選べばいいのてしょうか? 今度旅行に行きます。コンビニ食を食べたり、テーマパークで食べたりするので、注意点を教えて下さい。後朝のパンには、薄くジャムを塗っていますが、それくらいなら大丈夫ですか?仕事が体を動かす仕事で最初の頃甘いものを極端に控えたら疲れてきつかったので。 運動は朝食後と、夕食後は、必ず30分以上歩いてます。家のなかですが。昼食後は、休みの日は必ず、仕事の時歩けないですが、体は動かしています。

1人の医師が回答

26週での低置胎盤、妊娠糖尿病の疑い

person 30代/女性 -

26週での妊婦健診にて2点指摘がありました。 まず胎盤が低いということ。子宮口から1センチしか離れていないそうです。 ちなみに一週間前に内診してもらったときは2センチと言われていましたが、お腹が張っていたら長くなると言われました。 このままだと帝王切開で輸血の準備が必要だったり、大量出血や子宮摘出、癒着胎盤の可能性があると知り不安でいっぱいです。 質問です。 【1】26週で今後、胎盤が上がってくる可能性はどのくらいでしょうか? 【2】胎盤が上がるようにできることはないでしょうか? 【3】特に入院など進められなかってのですがこのまま通常通り日常生活を送って大丈夫でしょうか? 同じ日に50g糖負荷検査を行い引っかかってしまいました。 基準値140以下のところ、144でした。 次は10日後に75gの検査を行うそうです。 普段から和食中心の食生活で、妊娠中はご飯の量を少なくして甘い物も控えていたため大変ショックです。気をつけていたにも関わらず、血糖値が高かったので妊娠糖尿病ではないかと不安です。 【4】次の検査を行うまでに気をつけることはありますか? 【5】果物が好きで毎日朝ごはんに食べているのですが、控えた方がいいですか? またお菓子も一切食べない方がいいですか?またパンを食べるのもやめた方がいいですか? 【6】数値が144と少しオーバーしていますが、次の検査でも引っかかる可能性はたかいですか? 長々となりましたが、不安障がいを抱えているので毎日とても不安で赤ちゃんにも悪い影響があるのではないかと心配です。 お手数ですが、【1】〜【6】ご回答いただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

妊娠後期。夜中の食べ過ぎについて

person 30代/女性 -

35週3日、もうすぐで臨月の妊婦です。 過去の円錐切除の影響で自宅安静中です。 年齢は、来月34歳になります。 妊娠中の食べ過ぎについて質問です。 普段の食生活は、 【朝ごはん】減塩 野菜たっぷり味噌汁(薄味) きのことホウレン草炒め 納豆or魚or鶏肉 白米60g 【昼ごはん】減塩 野菜たっぷり味噌汁(薄味) 白米60〜80g 納豆or魚or鶏肉 【間食】 脂肪ゼロのヨーグルト100g プロセスチーズ3個(150カロリー位) 果物少々 【夜ごはん】減塩 野菜炒めor野菜煮物 魚or肉or卵 白米60g(夜は炭水化物ナシの時もあり) 野菜ジュース糖質オフ 上記のような食生活をしています。 減塩や甘いもの、油も控えていますが ストレス溜まるので、週一で、 好きなものを食べる日を作っています。 普通の味付だったり、甘いものを食べたり‥。 妊娠前は、細身で、BMI 17 身長153.7 体重40キロで、 現在は妊娠前より、プラス3キロ位で収まっています。 普段は絶対に夜遅くに食べませんが、今日は過食をしてしまいました。 チョコレート、クッキーやマロングラッセ、ポテチ おそらく夜中に、1000キロ近くは食べてしまいました。 気休めで、脂肪や糖の吸収をおだやかにする飲料も飲みましたが、 実母や祖母が糖尿病だったので、妊娠糖尿病が心配です。 2ヶ月前に、糖負荷検査(50g)で少しだけ基準値オーバーし再検査(70g)で、結果は糖尿病ではなく安心していたのですが‥ 一度の夜中の過食(お菓子)で、急に糖尿病になってしまったのでは、と不安です。 普段は尿糖なく、血圧も正常です。 今回の夜中の過食で、この2ヶ月間で急に糖尿病が発症したりしますか?

4人の医師が回答

赤ちゃんが大きい、誘発分娩中です

person 30代/女性 -

妊娠後期の検診で赤ちゃんが大きいと、糖負荷検査したところ妊娠糖尿病と診断されました。 37週後半の妊婦検診で体重が大きく先生から誘発分娩で早く赤ちゃんを出す提案をされ38週目5日から誘発分娩のため入院中で入院3日目です。 初日夕方から2日目朝まではバルーン導入、バルーン抜いた後2日目午前中からオキシトシン点滴をしてましたがお腹張りはあるものの陣痛が来てなく夕方止めることになりました。現在3日目で午前中からオキシトシン点滴してますが、2日目と同じ状況てす…また明日と明後日は週末で点滴もないとのことです。 それに加えて家ではインスリン投入とご飯わけて食べながら血糖コントロールしてきたのが、病院では一日3食かつ間食ができないので、その状態で空腹が長い夜ご飯前と朝ごはん前に低血糖に引っかかりご飯前に砂糖水飲まされ食2時間後の血糖値が150超えたりもします…ご飯ちょうど前に砂糖水飲むので血糖高く生まれてきた赤ちゃんが低血糖や呼吸困難リスクがあるのでは、、と相談したけど、今のところ方針変えずに指示通りやってほしいとのことですTT 1.ここでご質問ですが、こんなにオキシトシン点滴で陣痛がこないなんてありますか。お腹張りは継続的きて赤ちゃんがずっとストレス状態で赤ちゃんに申し訳なく自分も色々疲れてきます。 2.人それぞれとのことはよく理解していますが、誘発分娩でオキシトシン点滴何日まで継続された過去の事例とかあります。 3.週末2日は単純に病院で過ごしていますが、せっかくバルーンで柔らかくなって、4センチほど広がった子宮口は再度閉じられることなんてありますか。 4.何より心配なのはうまれたあかちやんの健康状態ですが、砂糖水で食2時間後の血糖値が高いんですが、このまま大丈夫ですか。 色々重なって心身ともつらくなってきてますが、貴重なご意見いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

妊娠中期 糖負荷検査について

person 30代/女性 -

現在36歳。第3子妊娠中で妊娠23週です。 今週の金曜日に24週になりますが、50グラムの糖負荷検査をします。 9時から糖負荷検査。朝食は2時間前までに取ってくださいねと言われています。 朝食は普通に食べて大丈夫ですとのことでした。 第2子妊娠中に、糖負荷検査に引っ掛かり、再検査になりました。再検査は問題なかったものの、数値がギリギリだったのもあり、その頃からベジファーストを心がけるようになりました。 引っ掛かった時の朝食は、バナナ+野菜ジュースだったと思います。 ここ最近は、 ●千切りキャベツ+オクラ ●無糖ヨーグルト+きなこ ●雑穀米80g を朝ごはんにしてる事が多く、雑穀米がバナナになる日もあるという感じです。 1、当日の朝はこの食事を朝の7時までに取ったらいい感じでしょうか? 2.時間がないと、上の食事の炭水化物を抜いてしまうときがあります。炭水化物を食べて検査するのと、炭水化物を抜いて検査する のでは、血糖の上がり方に違いはでますか? 3.なるべく引っかかりたくなくて日頃沢山歩いたり、桑の葉茶や杜仲茶を飲んで甘い物は飲まないようにしてます。色々対策をしても引っかかった場合は仕方ないと割り切るしかないのでしょうか? 少し不安になっています。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊婦健診50g糖負荷検査前の食事について

person 30代/女性 -

現在36歳で第3子妊娠中です。 来週末、妊婦健診で50g糖負荷検査があります。 朝食は検査の2時間前までに取ってくださいねと言われています。 9年ぶりの妊娠及び出産になるのですが、9年前に一度妊娠糖尿病検査で再検査までいきました。再検査では陰性だったものの、それからはベジファーストを心がけて生活しており、妊娠発覚後もベジファーストを心がけています。 体調を見ながら六千歩〜八千歩歩く事も心がけ、甘い物は飲まなくなりました。 桑の葉茶、ブラックコーヒー、杜仲茶をよく飲みます。 炭水化物はごはんは一食100グラムをベースに、日によっては(特に外食すると)それより少し多い日もあるという感じです。 ですが、前回再検査になっているのもあり少し心配しています。 今回の妊娠はすぐお腹がいっぱいになるのもあり、朝食はキャベツオクラのサラダ+バナナきなこヨーグルト(無糖)で過ごしています。 バナナは半分から一本食べてます。 当日の朝もこのメニューで問題ないでしょうか? 炭水化物を摂らないで行くと、糖負荷検査で余計に血糖が上がる気がするので控えたい所ではありますが、摂りすぎても良くないと思っているので加減が難しいです。 また、前日の食事も影響しますでしょうか? 前日の夜の食事も、炭水化物は適量とるのが望ましいでしょうか? 今回の妊娠は、初期での採血での血糖値検査では72。この時も食事は2時間前までにと言われていたので朝食は同じメニューを取っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)