酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

肺がん

73歳男性。8月から咳が出るようになり徐々に咳き込んで息苦しくなる。10月下旬に近医でCT施行。大きな病院を勧められ11/18胸水500ccを取り細胞診提出。11/22PET施行。 原発性肺がん(腺がん)。右肺下葉に4cmの腫瘍があり、左の肺にもポツポツと飛んでいる。右肺全体と右の鎖骨リンパと心臓の近くのリンパに黒い所がある。状態も良くないので手術や化学療法をすると更に悪いことになる恐れがある。対症療法としての化学療法が出来るかどうか、頭部MRIを撮りましょう。 ステージは分りませんが、以上の様な経過で12/2入院しました。翌日に抗がん剤の点滴をして様子を見て2日後には退院予定でしたが、入院時の採血で結果が悪く、それを改善させてからの治療となりました。以前からの食欲不振で殆ど食べられず痩せました。酸素は入院時1リットルから翌日は1.5リットル。点滴は3本。酸素の効果で家にいた時よりは少しは楽なようです。でも、体力が落ちてくるのは良く分ります。 11/18から開始したリンコデ⇒ピーガードとオプソのため便秘に苦しみ、点滴開始後からますます便秘の症状が強くなり、咳き込みと同じくらいの苦痛のようです。 薬剤師さんや看護師さんは痛みのことを中心に聞かれますが、痛みはありません。 服用中の薬に咳止めでなく痛み止めの効果を求めているのなら、便秘の無い他の痛み止めに変えてもらい、点滴を減らして浮腫みが出ないようにして貰うという考えは短絡的でしょうか?まだ対症療法は可能なのでしょうか?本人が悲観しなければ、いっそ、在宅酸素で連れ帰りたい思いです。

1人の医師が回答

喘息で入院中の子供の治療について

person 10歳未満/女性 -

5月27日月曜日から 喘息発作疑いで入院しています。これで5月は2回目の入院です。 25日の夜から少し咳が出ていたのですが、26日の夕方から酷くなり 21時頃病院に掛かり付けのこども病院行きました。まずサチュレーションを計ると93~94%で、胸の音は悪くないと言われ 吸入をして帰りました。自宅に戻りモニターを付け 私も寝ました。夜中の1時頃 またサチュが下がり 寝ている状態で85%だったので、先程の病院に電話した所、凄く混んでいるので自宅で吸入を勧められました。子供を一度起こして吸入をした所 95%になっていたので朝一で受診しました。病院で熱を計ると38℃ありサチュは94~95% 診察をして採血とレントゲンを撮り 結果が出るまで ソリタの点滴を受けました。先生が来てレントゲンも血液も問題ないので、点滴が終わったら帰って良いと言われました。しかし 娘の様子が変なので、頼んでもう一度サチュを計ってもらと、90~92%でした。ステロイドの点滴をして様子を見ましたが サチュは変わらず 入院になりまた。しかし その治療に疑問を感じています。点滴は水分のみで、ステロイドは使わない。3日間夜だけジスロマックを飲み あとはアスベリン、ムコサール、キプレスチュアブル。一日4回の吸入と酸素投与のみです。入院して6日目ですが、入院当初と何も変わっていません。酸素2リットル投与していても 眠ると92%まで下がります。昨日より咳き込みも酷くなっています。先程も 娘が眠ったと同時に モニターのアラームがなり 92%まで下がってしまいました。看護士を呼ぶと 酸素2リットル使ってるし 胸の音はキレイなので、大丈夫です。と相手にしてくれませんでした。回診で先生が 右の肺からクラックル?が聴こえるらしいです。今の治療で良くなるのでしょうか?

1人の医師が回答

在宅酸素、慢性肺疾患なのか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

正期産3000g代で出産後、spo2が不安定との事でNICUに入る事となりました。 アプガースコア8→9。 検査の結果、胎便吸引症候群(気胸有り、炎症反応有り→抗生物質投与、気管挿入無し、肺サーファクタントの投与無し)により、入院しておりました。 NICUでは酸素を30%から24%まで減少させる事ができ、肺も綺麗で炎症なども治ってきた為、GCUへとなりました。 しかし、酸素を外そうとすると、spo2がふらつきなかなか外せません。 特に深い睡眠時に酸素吸入が無ければspo2が97から92ぐらいまで下がり、自力でまた95、96まで戻ってきます。 ※退院時に酸素モニタリングでは安静時20%が94以下との事でした。 起きている時、哺乳時は96以上を保てております。 現在は在宅酸素にし、0.25リットルで酸素を投与してる状態です。 担当医からは酸素のふらつきは胎便吸引症候群では無く、出産時のストレスがまだあるのでふらついているのだと思う。成長と共に良くなると言われておりますが、出産から間もなく2ヶ月経ちますが未だにフラつきがあります。 インターネットで調べていくと、私の子は「慢性肺疾患」に当たるのでは無いか?と思っております。 そこで以下の質問です。 1、慢性肺疾患に上記の場合当たるのか? 2、慢性肺疾患の場合、精神遅滞、発達障害のリスクが高いとインターネットでは書かれているものを拝見しましたが、未熟児の場合が高いのか、正期産でも変わらず高いのか? 3、正期産の場合の精神遅滞、発達障害の確率はどれぐらいか? 4、慢性肺疾患の場合、考えられる要因としては胎便吸引症候群における肺の損傷なのか? 赤ちゃんの事を思うと不安で不安でしかたなく、なぜこんな事になってしまったのか。とカニューレをつけてる子供に申し訳なく辛くなってしまいます。

3人の医師が回答

肺に胸水が溜まり7ケ月

person 70代以上/男性 -

2年半から肺癌の疑いということで、手術は肺気腫が有り無理放射線治療を薦められましたが口腔鏡検査で苦しい思いをし、治療拒否投薬のみで今に至ってます 昨年12月在宅酸素になり今年1月に肺に胸水が溜まり7ケ月余り量は増えて居ません 約2〜300CCです 肺癌の確定診断は していません 腫瘍マーカー300位 6月にCT検査をし前立腺と肝臓に転移しているかも知れませんね?と医師から説明を受け それ以降何も説明は有りません 今のところ痛みと脳への転移は無い様ですが 食道を腫瘍が取囲み 殆ど穴がふさがった状態で 医師からは肺炎になっては?と 食事は止められましたが 本人の希望で、許可を得て お粥の様な物を食べてます 殆ど戻ってきてしまいますが一生懸命食べて 点滴から解放され家に帰る為に、トイレも歩いて行ってますが病気に負けない為に頑張ってます。 このような状態では張り薬以外 炎症を押さえる等の薬は無いのでしょうか? 胸水の量は増えて居ませんが やはり悪性腫瘍ですしょうか? 5月から酸素の量は1リットルから4リットルに食事が通過せず現在は点滴の為入院してます 前立腺と肝臓の検査は しないのでしょうか? 今の状況ですと、栄養を取る為の緩和治療だけですか? セカンドオピニオンは 無意味でしょうか? 余り詳しい説明を受けて居ないので このような説明しか出来ませんが すみませんお教え下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)