便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中期の食後のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠21週目で、初産です。 橋本病がありチラージンを服用しています。 ここ1週間くらい食後に必ずお腹が張ります。 横になっているとおさまりますが、治るまで2~3時間、長い時は半日ほどかかります。 胎動については、最近感じ始めたばかりなのでうまくとらえられず、張っている時はほとんど感じません。 妊娠後期であれば、胃が圧迫されるなどがあると思いますが、まだ中期ですし、そこまでお腹が大きいわけではありません。 便秘にもなっておらず、食事の量はむしろ妊娠前よりかなり減ってしまっています。(苦しくなって食べられなくなるため、分食も心がけています。) 他にお腹が張るのは歩きすぎた時や家事で立ち続けた時などですが、その時は横になることで2時間もあればおさまります。 1週間ほど前に受けた妊婦健診では、子宮頸管の長さは問題ないとのことでした。 この食後のお腹の張りは様子を見ていても問題ないでしょうか。 張り止めのお薬などは今はもらっていません。続くようなら次(3週間後)の妊婦健診を待たずに、早めに受診したほうがよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛、右腹部、右下腹部痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

排卵日以外での右下腹部痛は5年ほど前からあり、ひどい時は1ヶ月以上続いていました。(1ヶ月から1ヶ月半ぐらいで痛みは無くなりました。腫れているような違和感はずっとあるのですが…) その際は不正出血もあったため、産婦人科を受診し、エコーと内診をしてもらい、子宮はとても綺麗ですが、5mmぐらいの筋腫はあると言われ、これぐらいはよくあることだから排卵痛という診断でした。 セカンドオピニオンをしたのですが、どちらみ同じ結果でした。 最後に産婦人科を受診してから約半年経った先月末、以前と同じような右下腹部痛に加え、胃と右腹部全体が重苦しい日が続いています。朝起きると吐き気がある時もあります。 不正出血はなく、便秘でも下痢でもありません。 胃痛は市販の胃薬を飲めばスッキリはするのですが… 思い当たることといえば、精神的なストレスは体調不良が始まったあたりからあります。 調子が悪い日が続いているため、病院を受診しようと思うのですが、産婦人科と消化器内科どちらに行けば良いでしょうか? また、考えられる病名を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子供、繰り返す嘔吐、摘便、血便

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、もともと便秘症で薬を飲んでいる状態です。 ここ最近、便通があまりなく、便の量も少なっていました。そして、昨日の夜ですが、嘔吐をし、お腹もすごく張っている状態でしたので、本日の朝、小児科に通い、浣腸をし、それでもほんの少ししか便が出なかったので、摘便をしてもらいました。その後お昼頃に泥状の便が出ました。そして、18時頃に今度はやわらかい便が出たのですが、その便には赤いドロっとした血が結構混ざっていました。ただ、本人は腹痛を訴える事はなく、元気にしています。 また、その他にも少し心配な事がありまして、最近は便があまり出ていなくて、1日と3日にも嘔吐をしています。熱は今回ともにありません。年末年始は海外にいたので、疲れやストレスもあったのかとは思いますが、こんなに短期間に何度も嘔吐する事はなかったので、心配になっています。 本日先生には腹部エコーもしてもらっており、特段何も言われてはおりません。 私のご相談は、血便が出ていても通院は明日でも良いのかという事と、最近嘔吐が良くあるので、何かしらの問題があるのではないかという事です。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳半の男児、便秘の相談です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の息子の便秘についての相談です。 11月の寒くなってきた時期から水分を取らなくなってしまったためか、酷い便秘を繰り返すようになりました。 11月〜12月の本日までの約1か月間で、4〜5日おきに浣腸をし、現在4本浣腸してしまっています。(その間2回だけ自力の排便があった) 病院にも何度かかかって便を柔らかくする薬を処方してもらったのですが、出ません。 確かに便は柔らかくはなったのですが、本人が出す事を嫌がり本気で我慢してるうちに出なくなった感じがあります。 元々感覚過敏的なところがあって(発達相談済みで現在療育に通っています)、便が尻につく感覚や便自体が大嫌いなようで、自力で我慢を繰り返しているうちに出にくくなってしまったんだと思います。 おむつを替える時も、便を見る事を異常に嫌がるためおむつ替えもかなり苦労します。 便通を良くするような食事も発達障害傾向ゆえに偏食があり、そもそも食自体もかなり細いのでそういった食事療法も難しい状態です。 すみません、少し話が逸れたのですが、お聞きしたいのは (1)4〜5日おきの浣腸を繰り返してもいいのか (2)自然排便をさせるために浣腸を使う事をやめた場合、おそらく1週間ぐらい便が出ない状態になると思われるがその場合何か重篤な病気につながる可能性はあるのか (便が溜まりすぎると腸が破れるというような…そういう事はあるのか) という点です。 ちなみに補足すると浣腸自体は本人もやや慣れてきた感があるのと、私自身も抵抗感はだいぶ薄れてしまっているので、浣腸する事自体に抵抗感はないです。 なので問題なければこのまま4、5日おきに浣腸しようと思えばできるのですが…。 しかし浣腸の公式サイトにはあまりやらない方がいいと書いてあって、正直八方塞がりで精神的にかなり疲弊しています お忙しい中お手数ですがご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

高齢94歳、感染性心内膜炎の疑いがあります。

person 70代以上/女性 -

94歳母親が胸の痛み息苦しさで先日循環器内科を受診し、レントゲン血液検査心臓エコー心電図を撮りました。 結果白血球17190、NT-proBNP1970と超高値、心臓に水が溜まってる、逆流防止弁に一センチのバイ菌の塊が見られるとのことでフロセミド10mgを2週間分処方され2週間後に再受診予定ですが、高熱が出たら待たずに受診するよう言われました。 このところ、どこもかしこも辛い様で、数時間楽になったと思うと痛みや息苦しさを訴え、都度熱や血圧や酸素濃度を計りますが脈が100前後で頻脈ですが目立った変化は見当たらず、身体を擦ること位しか出来ません。 時間はかかりますがトイレ、歯磨き、食事を取ることは何とか自力で出来ます(時間帯により動けないこともあり) ケアマネジャーを頼み7日に訪問に来る予定で具体的なケアプランはまだです。 1.フロセミド以外に常備薬でアルダクトン25mg.アーチスト10mg.フェブリク10mgを1日1錠、エリキュース2.5mgを1日2錠、テオドール100mgを1日3錠服用中。便秘が6日続いています。 先月も便秘で、かかりつけ医に大黄甘草湯を勧められ服用しました。 今回も服用して問題ありませんか? 2.循環器内科ではバイ菌は点滴の抗生物質で対応と言われました。 今回入院等の話はなく、バイ菌の塊の話は私だけ呼ばれ「お伝えしておきます」とだけ言われました。 感染性心内膜炎という病気があるそうで症状が似ています、点滴治療は辛いのでしょうか? また1月〜3月後半頃まで発熱微熱平熱を繰り返しており、何らかの炎症があると言われましたが原因特定出来ず。 12/11に抜歯もしましたが今回のバイ菌の塊と関連性がある可能性は? 5.もう看取り近いのかな、個人的には入院レベルかなと思いますが、医療機関側の考えとは異なるのでしょうか? 見てるととても辛そうです。何とか楽に過ごせる、痛み止めとか、方法はありませんか?

4人の医師が回答

0歳1ヶ月 哺乳が困難

person 乳幼児/女性 -

0歳1ヶ月の女児です。 生後3週間頃から授乳中に苦しそうな様子をみせることがあり、哺乳時間と量が明らかに減ってきました。 気分的な哺乳ストライキの類であれば時間の経過で改善するように思いますが日を追うごとにむしろ悪化しており、本人の体重増加の観点および家族の日常生活維持の観点(一度の授乳に時間がかかる、授乳が難しいためになかなか外出できない(上の子あり))から困っています。 元々母乳のみを与えていましたが、生後3週間頃から授乳中に苦しげに暴れ始めて口を離してしまい、再度の吸い付きが困難になることがみられはじめました。 哺乳瓶なら飲めるのではないかと考え哺乳瓶でミルクや搾母乳を与えてみましたが直母と同じく途中で断念せざるを得ませんでした。 唯一、ベビーベッドに仰向けに寝かせた状態であれば哺乳瓶から飲むことができるので、直母の具合に応じて1回あたり20〜60(直母を一切拒否のときは100)、1日あたりのトータルで150〜250程度飲ませています。ただしそれも苦しそうにしてほとんど飲めなかったり、吐き戻したりします。 母乳外来で何度か相談しましたが原因がわからず対処のしようがありませんでした。 次に小児科を受診したところ、吸啜や心臓の音には現時点では問題なし、便が出ているならば便秘でもないだろうとのことでした。 小児科からは、とにかく脱水にならないようこまめに水分を与えるよう指示を受けました。 いまのところ、体重の増加はゆるやかですが減少まではなく、排尿や排便は最低限あります。 私としては、暴れる様子から消化器のトラブル(ガスや便が溜まっている)の可能性を考えていますが、排便があるなら便秘ではないとのことでお薬は出ていません。 綿棒浣腸やいちじく浣腸で便を出してやればすこし楽になる様子があるため、しばらくはそれでしのごうと思います。 綿棒浣腸よりもいちじく浣腸の方がよく聞くようですが、低月齢児に頻繁にいちじく浣腸を使用するのはよくないでしょうか。どの程度の頻度なら使用してもよいでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)