胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

1.2カ月前から色々な痛み、違和感の症状があり困っています。

person 40代/女性 -

今の症状は右下腹ズキズキ、左胸(時々両方)が重痛い違和感、右指.右手関節痛、右足付け根痛、背中(右腕側、2月に電気が走る激痛。最近も違和感の痛み)。胃があがってくる感じ。先日は左二の腕内側痛。産後(8.9年前)逆流性食道炎しばらく治療。胃の不快感、数回逆流嘔吐。今はアルコールはほとんど止めておりIQOS喫煙者ですが減らしてます。長い間ピル服用、更年期症状はでないと言われてますが4.5年前からホットフラッシュあり。 消化器科受診⇒胃カメラ検査1月(胃薬と漢方薬服用)乳ガン検査⇒12月下旬に予約。大腸検査も視野中(元々便秘下痢多め)。人間ドック受診予定でしたが4年前ぐらいに受けたバリウム検査がスムーズにいかず(ガスが抜けやすいとか)追加で飲んだり下剤多め、検査も時間がかかり2日間体調悪く、それでも結果精密検査になったので人間ドックは見送り個人病院で胃カメラ検査を予約しました。こちらを説明したら人間ドック検査項目からバリウム検査は外せるのでしょうか?胃カメラの方を最初から受けた方がよいと言われてます。今毎日、あらゆる場所に痛みがでてて、子供も小さく主人も仕事で毎日遅いので動かないわけにはいかず動いていますが重く鈍い痛み状態です。それで病院にも行きましたが...検査予約まで期間もあり、その都度通院先などで症状を伝えてますが他の関係(病気?)かもと言われてよくわからない状態です。逆流性食道炎(他の病気も)でしたらいろんな症状もあるのでどこの科も検査してみないとわからないとのことでした。週に2.3回ずっと通院でどこの病院にもう行ったらいいのか、検査もなかなか出来ないので大きな病気だったらと毎日不安しかありません。前に受けた人間ドックで左肺に穴が空いていると言われました。特に自分では違和感なくです。対処法や助言等お願いします。やはり検査まで待つべきでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

81歳祖母 非代償期肝硬変 手術後(十二指腸潰瘍)の経過について

非代償期肝硬変ですが、先週木曜日に十二指腸潰瘍で空いた穴から内容物が体に漏れて激しい痛みにより緊急手術をしていただきました。 約一週間弱になりますが熱が37.1〜4、少し黄疸があるという感じです。 質問させていただきたいことなのですが、 (1)今までアミノレバンを毎日飲んでいて主治医の方からも肝臓に大変必要なものなので絶対飲んでください。と言われていました。術後から飲まず食わずで点滴もリプロス1号という一般的なもので、あと胃薬と化膿止めのようなものを点滴しているのみです。アミノレバンのような栄養素を点滴に入れることはできないのでしょうか。以前肝性脳症で入院していた時も少しの間アミノレバンをやめたのですが、同じような成分を点滴しているので大丈夫ですよと言われました。 (2)毎日血液検査をしていただいているようなのですが、一般的に肝性脳症の原因のアンモニアなどの数値も見ていただけているのでしょうか。手の震えが少し気になりました。 (3)初めて黄疸ということを聞いてショックを受けているのですが、、、これは一時的なものなのでしょうか。 肝臓に栄養をあげられる時期になれば回復してくれるのでしょうか。 主治医の先生と直接お話しすることがあまりできず、今の経過がどのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。 入院しているのが外科なので、肝臓の事は伝えてありますが、どこまでしていただけているのかも不安です。入院しているのはいろいろな科がある公立病院です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗血小板薬は、少量だと飲んでも意味がないのでしょうか?

脳梗塞で入院した母(70歳)が1週間の退院後最初に処方されたのが、バッファリン(アスピリン)81ミリ/1日だったそうで1日一錠のんでいましたが、3ヶ月くらいして出血が、手首、前腕、手指先、足首、鎖骨に2〜5cmくらいできたようです。そこで主治医に相談し薬を変えてみようということで、プレタールが処方されました。2日後くらいから肩こり、嘔吐、などがあり近くの病院で筋弛緩剤、嘔吐止め、胃薬をもらってプレタールと同時に飲んでいました。それらを飲んでいるときはいいのですが、それがなくなるとまた肩こりなど同じ症状がでて、もしかしたらプレタールの副作用かと思い主治医以外でしたが元入院先の病院で相談したところ、バッファリンに戻して81ミリ/1日のものを1日おきに飲んではどうかとのことだったので、そうしていたそうです。そのときは青あざなどはあまり気にならなかったようです。  それから薬がなくなり主治医にもらいにいったところ、1日おきではほとんど効果がないから、処方する必要はないといわれ、現在は何も処方されず、食事・水分補給や運動のみで脳梗塞予防をする毎日です。ちなみに母は適正体重で、高血圧、高脂血症もなく、食事ももともと魚や大豆、野菜が大好きな人です。  家族の私からすると効果は低くても少し(1日おき)でも、治療薬であるバッファリンを飲んだほうがよいのでは・・?と素人目には思うのですがどうなのでしょうか?

1人の医師が回答

最近夕方から眠気、立ち上がると胃が気持ち悪い

person 20代/女性 -

6月入った頃から胃腸の具合が悪かったです。(その時は胃痛、吐き気、腹痛、下痢がありました) 行きつけの内科でお薬を処方され、飲み続けた結果、腹痛と下痢はなんとか止まりました。でもその後も胃痛と気持ち悪さがあります。(もう一度同じ病院で胃薬を処方されたのですが、それでもあまりよくならず)元々胃腸炎になりやすく、数ヶ月に一回は病院に行ってました。胃酸も多いこともあるのか、ちょっとした逆流性食道炎の疑いもあると言われています。後、6月半ばくらいから夕方になると眠気がでてきました。頭もふらつき、目がチカチカする感じがしていて、お仕事中も前半は大丈夫なのですが、後半から眠気と目のだるさがすごいです。 今日もまだ胃のむかつきや胸焼けがあってお仕事を休みました。横になったり座ってるのは特に大丈夫なのですが、立ち上がって長時間歩くと胃が重くなり気持ち悪くなってきます。これって消化器科にいくべきなのか心療内科に行くべきなのかとても悩んでます。お仕事のストレスも感じます。コロナ中もいつも通りお仕事でした。食事もなかなか食べられず、軽いものしか口にできません(お肉も数週間食べてません) 睡眠障害もあって、"エチゾラム"というお薬を毎日飲んでます。 お仕事変えたくてもコロナもあってなかなか転職する機会がないので、とりあえず今の職場の部門先を変えようかなと考えております(お仕事はスーパーのレジをしています) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

32歳 男性 長年続く胃痛(圧迫感)について

person 30代/男性 -

20頃から定期的(1.2ヶ月に一度程度)に胃上部?みぞおち?の圧迫感がありました。2時間程横になって胃をさすっていれば治る程度。 頻度は変わらないものの最近になって圧迫感による痛みがひどく(吐き気を伴うことも)寝れないこともあった為、胃腸外科で診察してもらったところ胆嚢に胆石が無数にあるとのこと。心配ならと胆嚢摘出の為に国立病院に紹介状を書いてもらい、MRI、CT、エコー検査をしたところ、胆石は確かにあるもののその他は血液検査等の数値も含めまったく異常なしとのことでした。 ただ、胃のヘルニアだということがわかり、逆流性食道炎とも診断されました。結局胃上部の圧迫感による痛みは逆流性食道炎or胆石痛とのことでしたが胆嚢摘出はする必要は無し。逆流性食道炎のケアのため胃薬(タケキャブ)を処方してもらい毎日飲むようにしていました。 しかし3日ほど前(前回の胃痛から1ヶ月半経過)に再度胃の圧迫感があり朝まで寝れず、2回ほど嘔吐。朝方の2回目の嘔吐後に痛みが引いた為そのまま就寝しました。 正直最近胃薬の服用を少々さぼっていましたが。 痛みが出る時の共通点についてはこれといってない気がしますが強いて言えば運動後、カラオケの途中、脂っこいものを食べた後?ですが脂っこいものを食べた後については痛みが出ないことの方が多いです。 胆石痛、逆流性食道炎の他になにか考えられる病気等があるか教えていただきたいです。 ちなみに胸焼けのような痛みではなく圧迫感によるギュッと抑えられているような痛みです。また、胆石痛ならやはり胆嚢摘出したほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

何か精神病でしょうか???

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は色んな先生方に診断してほしく、相談させていただきます。 GW明けの8日から夜中に暑くて目が覚め、その時に動悸とどこかに逃げ出したい!家から飛び出したい気持ちになり、呼吸も苦しく感じます。 部屋をウロウロして落ち着くのを待ったり、ソファに座って落ち着くのを待ちます。 毎日症状の軽い、重いはありましかが、続いたので今日内科をとりあえずはと思い受診しました。 この発作のようなものが出るときは、なんだか胃が調子悪い気がして、その旨伝えました。 一応、心電図と血液検査をしましたが異常はなし。 先生の説明から、胃の調子が悪いのとストレスが重なり、迷走神経に影響が出るのでは?という事で、胃薬とリーゼ5が出ました。 この発作のようなものは去年の夏にもなりました。 今回との共通点は、寝ている時、暑い日、なっている時は胃の調子が悪い。 このように思います。 パニック障害のテレビを見て、これなのかな?と思いましたが、乗り物やエレベーターなどは平気です。 ただ元々閉所恐怖症のようなものはありますが、ひどくはないです。 去年、新築に引っ越してから色々ありストレスなのかな?と思いましたが、一体何なのかわからないのがまだ不安で。 内科の先生の言う通り、迷走神経というものの関係でしょうか? 迷走神経というもの自体初めて聞いたのであまりわかりません。 あと、お酒は好きなのでほぼ毎日飲んでいます。 缶ビール2本です。それも原因だろうと言われましたが、育児、家事、自営の仕事、晩酌がゆういつの楽しみだったのでやめなければいけないと思うとさみしくもあります。 こういう症状から他には何の可能性がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに去年は病院も行かず1週間ほどで治りました。

3人の医師が回答

一週間前辺りから、腰痛、背中痛みなど

person 30代/女性 -

先生方お忙しい中お早い回答頂けると幸いです。 現在38歳。4人子供おります。お酒は飲みます。(毎日350を6本程度)、タバコは吸いません。20年近く過食嘔吐してます。精神的な波もあり、心療内科に4年程通院しております。 一週間前辺りから、左側腰痛、背中(全体的)痛みがあります。元々酷い腰痛持ちで整形外科にも通院してます。(しかし今までは右側だけ腰痛や坐骨神経痛でした)因みに、一週間前辺りには生理でその辺りから左側腰痛、背中に痛みが出現しました。 食欲は朝はしっかり食べれてて、二日前辺りから夕方からひどく体調不良になり(食欲不振、だるさ、腰痛、背中痛み) 食事も食べたいけど食べれない感じです。つい最近胃腸が不調で下痢で胃薬も飲んでました。一年前に胃カメラや、お酒を飲むので肝臓内科で血液検査、エコー、目眩もあったりで脳のMRIなど度々して頂いて、その際は大きな病気などは見つかっていません。しかし、ちょっとの体調変化で過度に気になり調べまくって不安になり悪循環だったりしてます…。両親も祖父母も癌で早くに他界してます。(みんな肺がんです)色々な心配が頭をよぎります。どんな事が考えられますか?また何科を受診するべきでしょうか?よろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)