MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40代の夫、頭痛が続いています

person 40代/女性 -

47歳の夫のことです。 8日(水)に40℃の発熱と頭痛があり、当日と翌日に近くの総合診療科に行きました。 インフルとコロナの検査をしましたが陰性で、血液検査も白血球が高いだけで特に異常はなく、ウイルス性髄膜炎の疑いがあるとの診察でカロナールを処方され終わりました。  (子供達や私が立て続けに風邪を引いている状態なので、夫にもウイルスがうつったのだろう、と言われました。) 10日(金)になっても微熱と頭痛が続いた為、今度は神経内科を受診してCTを撮りましたが異常がなく、紹介状を書いてもらいその足で夕方総合病院に行き髄膜炎の検査を行いました。 結果、髄膜炎ではなく、なんらかのウイルスが入ったのだろう、そのうち治っていくだろうとの診断でカロナールを処方され終わりました。 その後も頭痛は続き、翌日11日(土)の午前中にカロナールを飲んだあとは頭痛も起こらず普通に生活できていましたが、12日(日)から、今度は起き上がって少し経つと首のあたりを押されるような痛みが始まり、その痛みが今日まで続いています。  横になると痛みは消え、横になる時間に比例して起き上がったあとの痛みの発症時間が長くなっています。熱はありません。 14日(月)に神経内科に再び相談しましたが、首の凝りだろう、とのことで凝りをほぐす薬(エペリゾン、チザニジン)を処方されました。 その際、MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後、整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが異常はなく、ストレートネックではあるが今回の痛みとは関係なさそう、との診断でした。  凝りの薬もカロナールも毎日飲んでいるのですが、効果はありません。 髄液検査の際に髄圧が高いと言われ、今の痛みは髄液検査の後遺症ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? その可能性はありますか? その場合、休息と水分補給以外の対応はありますか? このまま時間の経過とともに痛みは治っていくものでしょうか? 起き上がって暫くすると痛くなる状態が続いている為、仕事が中々出来ず困っているので、質問のうち分かることだけでもいいので、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

非特異的膵嚢胞について、家族膵癌歴あり、年齢は30代半ば

person 30代/男性 - 解決済み

先日、クリニックで膵臓ドッグを受けました。 (機械は3.0テスラMRI、ボースデルあり) 検査報告書は遠方のため、郵送で受け取り、 先生の口頭説明は受けていません。 画像診断報告書には 膵萎縮は明らかでありません。 5mmまでの非特異的膵胞があります。主膵管の拡張はありません。 拡散強調画像で異常信号は指摘できません。 肝嚢胞あり。脂肪肝は見られません。 胆嚢に腫大、壁肥厚を認めません。胆管拡張、結石を認めません。 賢・脾臓・副賢に明らかな異常を指摘できません。 消化管に粗大病変を認めません。 上腹部にリンパ節腫大、腹水貯留を認めません。 診断) 膵嚢胞 と記載ありました。 私の状況としては、 ・祖母と母を膵臓癌で亡くしている。 ・3ヶ月前までは、お酒を週5は飲み、暴飲暴食も  月に2 回くらいあった。 ・ここ2ヶ月は筋トレと生活改善をし3キロ痩せ  た。しかし、高タンパク食とEAAやプロテイン  などの影響で、ALT60〜140、ALPも60〜155  AST、クレアチニン、ビリルビンなども少し高  くなり、タンパク質減らして療養している。 ・CA-19-9は正常値であった。 ・2年前にも同じ病院と機械で検査してるいるが  その時は嚢胞が無かった。 そこで質問です。 1.添付画像から判断いただきたいのですが  主膵管と交通はないと判断して嚢胞も膵頭部で  はなく膵体部付近にあるため  IPMNではなく、暴飲暴食や高タンパク室、サプ  リなどの影響で軽い膵炎(自覚はなし)になり出来  た仮性嚢胞の可能性が高いと思って良いか。 2.ニ年前には無かったのに急に見つかったので、  原因はアルコールや食生活が引き金となった  か?関係ないか。 3.検査の前日に会社の飲み会があり、日本酒1.5  号、ビール700ml飲み朝少し気持ち悪かったの  が影響したか?(検査は夕方、クリニックには  前日の0時までならお酒は問題なしと言われた) 4.非特異的膵胞とあるが、報告書には1年後に経  過観察で検査を推奨とのことだが、悪性腫瘍の  可能性はあるのか? 5.画像は5.5mmと書いてあったが、なぜ報告書は  5mmまでのとなっているのか。 ※写真は私がいただいた生データに寸法を入れたので5mmとなっています。病院からのレポート写真には5.5mmと、書いてありました。 長くなりましたが、先生の意見が分からず不安ですので、詳しくそれぞれに回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

乳がんステージ2b以上と告知。昔の良性しこりが悪性に?リンパ節転移3個以上確定?

person 60代/女性 -

お世話になります。61歳女性です。閉経して約10年になります。 20数年前に右乳にできた2cm強のしこりが、当時は良性の線維腺腫と診断されました。ここ10年ほど乳がん検診をさぼっていたのですが、今年6月頃にチクチクした痛みを感じ、その後、地元の乳腺外科で検査(エコー、マンモグラフィー、組織診、リンパ節の腫れもあったのでその細胞診)を受けたところ、悪性すなわち乳がんという結果が出ました。リンパ節転移もありました。 すぐに大きな病院への紹介状を書いてもらい、地元の乳腺外科での検査結果を踏まえて、初診の段階でステージ2b以上と宣告されました。全身への転移があるかどうかなど、詳細は今後MRI、CT、骨シンチなどの検査を受けていき、それを踏まえて9月下旬に治療計画の説明がある予定です。 そこでお聞きしたいことが2点あります。 1) 良性の線維腺腫が悪性のガンに変化するということはあり得るのでしょうか?20数年前の当時の主治医も、その後の乳がん検診の担当医も、こちらで6月に類似の質問をさせていただいた時も、良性が悪性に変化することはあり得ないというお話でした。今の大きな病院の主治医にも最初に聞いたのですが、「悪性への変化はあり得ない、ただ、乳腺はつながっているので?そこからガンが入り込んでいく可能性?あるいは全然別の場所にできたガンが浸透した可能性?」(この時メモを取れる状態ではなかったので、うろ覚えです)みたいなことを言われました。結局のところ、良性→悪性になったという非常に稀なケースと捉えればいいのでしょうか? 2) リンパ節転移は確定しているのですが、気になるのはその個数です。昨夜、脇の下を触っていて気づいたのですが、しこりが少なくとも1cm程度の大きめの物が1個、数mm程度の小さめの物が2個あります。2週間ほど前に触った時は大きめの物1個しかなかったように思います。短期間で急に増えるものなのでしょうか?また、これが大事なのですが、3個あるということは、リンパ節への転移は少なくとも3個以上あるという理解でよろしいですか? 今の大きな病院はこの先検査で何度か訪れますが、主治医の診察は9月下旬までないし、会えて質問できたとしても「検査結果が出てから」と言われて具体的な説明は望めないと思うので、まずこちらの先生方にご意見をいただきたいと考えました。 乳のしこりは増大してきているのか圧迫痛で時々痛むし、いろいろ心配で夜も眠れません。何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子宮体癌の画像診断結果が類内膜癌G1の手術について

person 40代/女性 -

5月の子宮内膜組織診で異型内膜増殖、 6月の子宮内膜掻爬術で類内膜癌G1と診断されたため8月にダヴィンチ手術をすることになりました。 MRI→筋層への湿潤を積極的には疑わない CT→腹部に有意なリンパ節腫大は認められ   ない これらの結果からリンパに転移している可能性はすごく低いとのことで、リンパ節は残したままでもいいのではないかと先生から言われました。先生はリンパ節をとったことによって起こるリンパ浮腫が心配とのこと。それもわかるのですが、もしリンパ節に転移していたらと思うと不安で仕方ありません。 子宮体癌の手術について色々調べていたら センチネルリンパ節生検というものを見つけました。今かかっている病院では9月になったら開始するとのこと。開始はするけど、術中に迅速病理診断で行うわけではなく、とったセンチネルを外部に出して診断する方法で行うとのこと。 術中迅速でセンチネルをやっている病院へのセカンドオピニオンも考えていますが、そうすると手術がまた先になってしまうので、癌が進行してしまうのではないかという心配もあり、どうしたら良いのかわからなくなってきました。 1、今かかっている先生を信じてリンパ節は残す。(どうしてもリンパが気になるようならサンプルでいくつかリンパ節をとって検査することもできると言っていました。)最終病理診断でリンパ節を取る必要があれば追加でオペする。 2、今かかっている病院でセンチネル開始する9月まで待つ。 3、センチネルをやっている病気にセカンドオピニオンする 主治医は聞いたことに対してはちゃんと説明してくださり、眼を見てお話ししてくれるのでとてもいい先生です。最初、子宮体癌の細胞診検査を行い陰性でした。その後 月経が来ない私に念の為組織診したいと言ってくださり、早期発見となりました。 主治医はオペが2、3ヶ月先になってもそこまで心配しなくて大丈夫。自分がどうしたいかを大事にしてくださいと言ってくれました。 どれもメリット、デメリットがありなかなか決断できません。万が一、リンパ節に転移していて再発したらと思うと不安で仕方ありません。でも、先生のいう通り転移の可能性はすごく低いからまずはリンパは残して、最終診断で取る必要があればとるでいいのかなという気持ちもあります。 他の先生方のご意見をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血管性認知症 薬による嚥下機能低下 胃ろう造設

person 60代/男性 -

68歳男性です。 【経緯】 大動脈解離を発症後、術後のMRIで脳梗塞は発覚。左半身麻痺、半側空間無視の後遺症あり。2年程在宅介護していましたが、コロナ発症により入院。コロナの後遺症により認知症の症状が進行したため、神経内科にて入院治療を継続中の状態。 【現状】 入院期間中、誤嚥性肺炎を3〜4回繰り返しているため、嚥下機能を低下させないよう、これまで薬の処方を担当医の先生が調整して下さっていましたが、ここ数ヶ月は、暴言・暴力などの問題行動が激しくなっており、車椅子やベッドを破損させたりする程にまで至っているため、担当医から『手を尽くしてきたが、このまま薬を調整して治療を続けるのは本人にとっても辛い状態が続く。胃ろうを造設して、栄養と薬は胃ろうから摂取出来るようにした方が、本人の精神の安定も図れるし、栄養状態も良くなるので考えてほしい。』との話を受けました。 【家族の懸念】 本人の判断能力が低いため、胃ろうの造設は家族の判断に委ねられていますが、本人もおそらく胃ろう造設については、拒否反応があるかと思われます。もし仮に、無事胃ろうの造設が出来たとしても、これまでの本人の問題行動や元来の性格からして、術後胃ろうの抜去をして、身体拘束を受けたり、そのストレスによりさらに精神状態が悪化し、強い鎮静剤を投与せざるを得なくなる可能性もあるように感じています。 【質問】 1.胃ろうの造設により、認知症の症状がさらに進行する恐れはないのでしょうか? 2.嚥下機能が低下することを承知のうえで、今の問題行動を抑えるための薬の処方を医師の先生にお願いするのは難しいのでしょうか? 最悪、いつ誤嚥性肺炎を起こすかわからない状態になるのであれば、退院させて在宅介護に切り替えて、せめて本人の希望を叶えてあげたいと思っています。本来であれば担当医に相談すべきことは重々承知ですが、他の先生からのご意見も伺いたく、ご相談しました。

4人の医師が回答

ジェノゲスト服用中の出血

person 50代/女性 - 解決済み

現在50歳 28歳で子宮内膜症による4センチ以上の卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)が左右にでき手術しました。 29歳と31歳で帝王切開にて出産(1度目逆子のため、2度目は逆子ではないが1度目が帝王切開だったため)しました。 44歳頃、不正出血のため受診したところ、卵巣嚢腫が左右に2つあり、2センチと4センチでした。 血液検査、MRI、子宮体がん検査などをやりましたが、ジェノゲスト服用で卵巣嚢腫が小さくなり始めたのでそのまま手術せず5年以上飲み続けています。もともと生理は量も多くPMSも重かったので、飲み始めてからは信じられないくらい毎日体調が良いです。 半年ごとにがんマーカーの血液検査、超音波検査をしており、マーカー値は飲む前は高かったものの落ち着いており、卵巣嚢腫の大きさも1〜2センチの間までずいぶん小さくなりました。 50歳になったので4ヶ月前にホルモン検査をしましたがFSHが6.06、エストラジオールが115で「まだ閉経ではないのでジェノゲストを飲み続けましょう」とのことでした。その際超音波検査、ガンマーカーも異常はありませんでした。 飲み始めてから1度も出血がなかったのに、突然今日出血がありました。 次の仕事の休みの時にいつもの婦人科に行きますが、この不正出血のためにまた体がん検査などということになるでしょうか。 体がん検査はこれまで2回やったことがありますが、どちらも気絶しそうなほど痛かったのでこんなことをお医者様に言うと怒られそうで聞けないのですが、できるだけやりたくないです。 また、飲み始めを含めて今まで一度も出血がなかったのに、急にあったということは、いわゆるジェノゲスト服用時の「うすくなった子宮内膜が剥がれ落ちる副作用の出血」ではなく、悪い病気の可能性が高いですか?ジェノゲストを飲んで何年も経っていても生理ということはありますか? 飲み忘れは1週間のうち、夜に1〜2回飲むのを忘れるくらいで、まるまる1日以上忘れることはほとんどありません。

1人の医師が回答

不妊治療 チョコレート嚢胞 子宮線筋症 癒着あり

person 40代/女性 -

現在40歳です。36歳でチョコレート嚢胞が見つかりホルモン剤を内服していましたが妊活のため内服中止しました。3年前から顕微授精で妊活を頑張っています。現在、保険適応で6回目チャレンジ中です。今年2月から6月の生理周期まで毎月、採卵していましたが結果は2月は空胞、3月は受精卵1個、4月5月は卵胞が未熟で受精卵できず、6月は卵胞が育たない状況でした。6月の採卵結果でホルモン値を確認すると、閉経前に近いくらいの値まで下がっており卵胞が育たない状況でした。そのためホルモン補充療法を開始しましたが、卵巣が急激に大きくなりMRIで膿瘍が溜まってる事とチョコレート嚢胞が再発している事が分かりました。そのため先日、膿瘍のドレナージの手術を行いましたが、今後チョコレート嚢胞の手術を控えています。主治医から術式の提案があり、1.チョコレート嚢胞の部分は切除せず出血の部分のみ洗って終了。採卵を何度か行った後、再度手術。2.チョコレート嚢胞の部分のみ切除して正常な部分は残す。3.片方の卵巣を切除する。この3つの提案がありました。 今後、不妊治療は継続していく予定です。これを踏まえて、どの術式で手術をしてもらうか悩んでいます。 不妊治療の事を考えると2番がベストかなと思いますが、チョコレート嚢胞の再発だけなら良いのですが、癌化しないかが1番怖くて。再発だけで再度、手術になるのであれば頑張るんですが、癌化がとても怖いです。でも全敵となると子どもを諦めないといけなくて。 ちなみに卵巣機能はすでに年齢よりかなり低いです。また膿瘍もあり炎症が慢性化している可能性もあり、嚢胞と正常な部分の境界が分かりにくくなってる可能性もあるかもしれません。そのため病変を綺麗に切除できるかも分からず、再発リスクは上がるかもしれません。腹腔鏡下で膿瘍のドレナージをしてもらった時に両方の卵巣や子宮、腸が全て癒着していたみたいです。 質問 ・私の場合、どの術式がベストですか? ・術後、再発リスクはどのくらいありますか? ・癌化のリスクはどのくらいありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

MRI 白い影 原因

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきましたが、まだスッキリしないので再度、質問させてください。 頭痛で受診しMRIの結果、頭痛の原因は産後のホルモンバランスの崩れと言われましたが、白い影があり血管を木の根っこに例えるとその先が腐ってると言われました。 病名は何だったのか知りたく、また腫瘍ではないのか気になり再度受診し、隠れ脳梗塞のことか聞いたところ隠れ脳梗塞じゃないよ! 心配しなくていいって言ったじゃん!原因はわからないよ!気をつけることもないよ!腫瘍はない!と強い口調で言われました。 もう行きたくないなと思い、紹介状を書いてもらい別の専門のクリニックに行きました。 そこでも隠れ脳梗塞か聞いたところ 隠れ脳梗塞とも言わないね。 立体的に血管が映し出された画像をみてここには映し出されないほどの細い血管、末梢っていうのかなぁ…そこがもろくなっているのか、つまっているのか、それは取らないとわからないけど、取ることはできないし。 病名もないんだよね。 強いていうなら血管障害かな。腫瘍はないよ。と言われました。 一軒目は増えたいくなら血液サラサラの薬を飲むといわれましたが、今回の病院は症状が出てから考えると言っていました。 原因がわからないのが対処できず、モヤモヤします。 また隠れ脳梗塞と言われる人と私みたいに隠れ脳梗塞じゃないと言われるのは何がちがうのでしょうか。 今後、どんどん増えていったらどうなるんだろうと怖いです。 血液サラサラ薬を飲めば防げるのでしょうか? 飲むと脳出血の可能性もあるという情報を見て飲むのも怖くなりました。 また血圧、コレステロール等に問題なくても血液がドロドロの可能性はあるのでしょうか? 原因かなと思う点は妊娠糖尿病で食後高血糖のことがあります。 また、イライラしやすく、子を亡くした後から過度の心配症でマイナス思考になりました。ストレスもためやすいです。これらが血管に影響している可能性はありますか? だとしたらそれを改善することで増えずに経過することはありますか? また、生まれつきの血管の奇形ということもありますか? 脳梗塞や脳出血になるのは異常ない人よりも早くなりますか? まだ38歳なので、せめて20年は健康に過ごしたいですが、可能でしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。 回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

右椎骨脳動脈瘤の今後について

person 30代/女性 -

37歳女性です。先日、長引く頭痛から総合病院を受診し、MRIと造影CTを受けた結果、右椎骨脳動脈瘤と診断されました。大きさは確認するのを失念してしまい不明です。 その場で緊急入院となりましたが、発症したと思われる日から10日ほど経っていたため2泊3日の入院を経て、入院中のMRIも変化なく、血圧も安定しており、幼い子供もいることを配慮いただき退院となりました。 今後は2週間後の外来を受診し、検査入院や治療について相談することとなっておりますが、入院中に血管内治療の説明がありました。 家族歴があり、遺伝的に血管が脆い可能性があることも指摘されており治療を勧められました。 母が40歳、父方の祖父が83歳の時にくも膜下出血になっています。 正直自分の現状を受け入れられず、幼い子供もおり、治療にもリスクがあるため出来ることなら回避したいですが、早めに見つけられたことを不幸中の幸いと思って予防的治療を積極的に受けた方が良いのか気持ちが揺れています。以下質問となります。 ・現在も軽い頭痛があり1日2回ロキソニンを飲んでいます。頭痛は薬でだいぶ柔らいでいますが、退院後から首の後ろ右寄りの中央から付け根あたりにかけてピリピリと微弱の電流が流れるような感覚が時々あります。これは次回の外来まで様子見で良いでしょうか。これについては痛みはありません。なんとなくですが子供のおむつ替えや抱っこなど力が掛かった際に感じる気がします。 ・主治医からは退院後の制限については特になく普段通りで良い、高いものを取る動作など首の負担は避けた方が良いと言われておりますが、0歳児の育児中で8キロ近い赤ちゃんの抱っこやおむつ替えも頻繁にありますがこれまで通りで良いのでしょうか。前述のこともあり過敏になってしまいます。他注意点があれば教えてください。 ・今後の検査次第にもなると思いますが、現時点では私の状況だとやはり手術が妥当でしょうか。 自然に動脈瘤が消失する可能性はないのでしょうか。 ・体調に大きく問題がなければ近場へ旅行に行くことに制限はないでしょうか。車もしくは電車で1.2時間程度の場所です。ネットなどで調べると1ヶ月は安静といった情報もあるので気になっています。 ・特発性のケースも多いと聞きますが、私の場合もそれに該当しそうでしょうか。原因になりうる事象も複数ありそうで後悔しています。 元々片頭痛持ちで2年前から頭痛外来に通院しミグシス、頓服でトリプタン系のお薬の服用あり。週3回ほど鎮痛剤を飲む時もあった。 当時のMRIは異常なし。元々仕事でパソコン作業中の頭痛が多く、産後は頭痛の頻度は落ち着いていて服用自体月1.2回程度になっていた。 喫煙歴、飲酒なし、高血圧なし、運動なし、BMI24、授乳中、 今回の頭痛発症の前日に美容院に行っていた、授乳などで慢性的な睡眠不足、首をポキポキ鳴らす癖があった、強めのマッサージやアロママッサージが好きでよく行っていたがカイロなど強いものは行っていない、頭痛が起きる約3週間前に実家の家族が突然怪我をしたり、主人と喧嘩をすることも多く高ストレスだった自覚あり。頭痛発症の3週間前、夫と言い合いになった際に壁に強く押しやられたことがありました。なお頭を打つなど怪我はありませんが身体は緊張状態だったと思います。 ・検査入院は造影カテーテルを入れる脳血管撮影で2泊3日の入院、手術時は1週間の入院でカテーテルで問題の血管自体を閉塞するかステントを置くかというお話をされた記憶がありますが、検査や手術の退院後は子供のお世話を含めた通常の生活はすぐに可能でしょうか。

4人の医師が回答

朝起きるたび右側肩甲骨に鈍痛

person 30代/男性 -

肩甲骨周辺の痛みが、特に朝起きた直後に強く、朝起きて30分ストレッチすると日中は軽減するという症状が毎日1ヶ月半続いています。 約3ヶ月前に子供が生まれ、抱っこやあやす動作が急増したのが原因かは不明ですが、右肩甲骨〜脇〜たまに軽く背中にかけて鈍い痛み・違和感が出るようになりました。 特に朝起きた時がつらく、ロキソニンを飲まないと朝目が覚めてからは二度寝ができないほどの痛みがある時もあります。 整形外科でレントゲンを撮ったところ骨や神経には異常なしとの診断を受けました。現在は、肩甲骨周囲の可動域改善を目的とした理学療法士によるリハビリに通っています(まだ1回受けたのみ、これから週一で通う)また、これまでに鍼治療や電気マッサージ、筋弛緩薬(エペリゾン)も試しましたが、大きな改善は見られていません。ロキソニンを飲むと一時的に痛みは引きますが、薬が切れるとまた朝の痛みがぶり返します(恐らく) 【質問】 1. これは育児による一時的な肩甲骨周辺の筋疲労や筋膜性の痛みと捉えてよいのでしょうか? 2. このままリハビリと自宅でのストレッチを継続することで、自然に改善していく見込みはありますか? 3. 鍼や電気治療も試した上で改善が見られない場合、他に検討すべき治療や検査(MRIなど)はありますか? 4. 朝だけ痛みが出るというパターンが続く場合、他の原因も考えられますか? (枕やベッドはネットをみて厳選してお気に入りなので問題ないと思われます) 同じような経験がある方、または専門の方のご意見をぜひ伺いたいです。また、何かアドバイスあれば是非よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)