半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

半月板損傷。関節注射と装具着用。生活の仕方について

person 60代/女性 - 回答受付中

6月7日仰向けでストレッチ中急に起き上がるとき右膝を内側に捻り激痛。歩くのも辛い痛みでしたが湿布とカロナールで翌日から徐々に軽減したが12日整形外科受診。MRIで半月板損傷と言われました。関節の水を抜いてヒアルロン酸とカルボカイン注入。装具のに型取りして湿布とカロナール処方。16日に受診し水抜いてデカドロンとカルボカイン注入。装具出来て足底部装具着用日中着用指示もらいました。ひと月くらい炎症が続くので水ぬいたり注入するが、痛み良く慣れば間隔を広げていくと。これからが再生期間にはいると。16日に注入して翌日一日中装具着用して痛みなかったが、昨日朝20歩程急ぎ足歩いたら膝に違和感あり受診。まだ炎症を繰り返す期間と。水抜いてヒアルロン酸カルボカイン注入してもらいました。 1手術の対象ではないと。足底部装具つけた翌日は気にならなかったのですが、膝内側(痛かったのは外側)が痛む様な張った様な感じ。炎症の為でしょうか?大腿部や下肢も筋肉痛の様な感覚あります。装具に慣れてないから? 2元々脊柱管狭窄症で腰椎狭い部分あり膝内側痛みありリリカ75ミリ飲んでます。最初の外側は痛くないのですが、内側が痛みますが自制内です。自制内ならば指示の1週間毎の受診よいですか? 3立ち仕事です。先生は足底部装具着用したので大丈夫とおっしゃっています。たしかにつけ始めた翌日は平気でした。大丈夫でしょうか? 4昨日水抜きとヒアルロン酸カルボカイン注入してもらいました。水抜きの後薬入れる時すごく痛みました。普通ですか? 5水抜き、注射昨日で3回目ですがする前により翌日の方が膝は張ったような膝関節がういたような痛みを感じます。注入後の症状として普通ですか?1週間の間に3回してもらったのでそれも不安です。 6次回は来週火曜日21日予定でいたくなければ週末でもと。火曜日受診で水抜き注射でも大丈夫と。大丈夫でしょうか? 7注射の翌日膝がムズムズ感が出る事もありますか? 炎症ひと月で回復期間までいれれば半年くらいと言われました。一般的にそうですか?姉が内側半月板後根断裂で手術になったので(わかるまでひと月程かかりましたMRIなかった病院なので)心配です。私は今膝を曲げた状態から伸ばした時内側が少し痛みます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

20代の変形性膝関節症について

person 20代/女性 -

はじめまして。 私は山や砂浜を探索するのが趣味の20代前半の女です。 中学3年生の時(7年前)に、左膝内側半月板の切除 高校1年生の時(6年前)に、右膝内側半月板の縫合→くっつかず切除しました。 右膝の手術後から違和感があり、 1年ほど前から痛みがひどく、ロキソプロフェンNaの湿布や痛み止めを服用し、サポーターを使用しております。 先日かかりつけ医を受診し、レントゲンとMRIを撮影していただいたところ、 右膝の内側半月板はほとんどが摩耗しており、縁しか残っていない状態であることが分かりました。 軽度の変形性膝関節症と診断されました。 半月板が損傷しているわけではなく、摩耗しているため保存療法をするしかない、骨に炎症は起きてないから大丈夫と、ロコアテープを処方していただきました。 ロコアテープを使用し様子を見ていますが、痛みが続いています。 骨に炎症が起きるほどひどくならなければ手術療法は取れないのでしょうか。 医療的なことを知らない私の意見で大変恐縮ですが、 このまま痛みが残る中、保存療法を続け趣味を我慢して緩やかに関節が悪くなっていくのを待つのであれば、早めに手術療法をして痛みを減らしたく思います。 MRIを添付させていただきます。 恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右外側半月板後節放射状断裂と変形性膝関節症

person 50代/女性 - 解決済み

以前膝の痛み腫れについて質問させて頂いた者です。変形性膝関節症の診断を受け筋トレやストレッチを中心に治療しておりましたが改善せず、アドバイス通り再度診察を受けました。即日レントゲン検査、初診の3ヶ月前よりも進んでますねと言われました。恐らく半月板損傷だと思うと前置きし精査しましょうとMRI検査を実施。結果右外側半月板後節放射状断裂?との診断。 聞いた事がない診断名でネット検索しても余り良く分かりませんでした。 これはどのような状態なのでしょうか? 半月板温存の縫合術が適用されない場所のようで、手術となれば切除術になるとの事。しかし老化を加速させてしまう事になるので手術は極力避けたいとのお話。 診断後先日までは水抜きとステロイド注射及び投薬を実施。今はヒアルロン酸注射と投薬治療を暫くやってみましょうと言われ、リハビリと併用して行っております。 これで様子を見るが妥当なのでしょうか。 今は休んでおりますが、元々バドミントンもやっており無理はしないまでも今後も続けていきたいと思っております。 変形性膝関節症もどの程度のスピードで進行していくものなのか、 また心配しすぎかも知れませんが治療中の反対側の膝の内側に痛みが出始めました。歩いたり膝を曲げたり痛みの部分を押したりすると痛みがあります。激痛という事はありません。特に腫れたり水が溜まったりはなさそうです。痛みが出てまだ数日ですし一時的なものなのか分かりかねますが、どれくらい様子見るべきか、受診時に話してみた方が良いか迷います。

6人の医師が回答

半月板縫合術後、松葉杖外れてからのリハビリについて

person 40代/女性 - 解決済み

右膝の半月板の縫合術と軟骨のマイクロフラクチャー術を受けて、8週間が経過し、松葉杖がようやく外れて、自力での歩行がはじまりました。 半月板損傷してから診察までに6カ月以上経過していて、その時点で右脚の筋力は左脚の筋力の差が70%であり、リハビリや筋トレで筋力をつけたり物理療法で炎症にアプローチするような期間が5ヶ月ほどありました。それから手術を受けて、現在術後8週間松葉杖での生活が経過したところです。術後すぐにリハビリがはじまり、筋トレで膝回りの筋肉をつけていたと思っていたのですが、、 やっと松葉杖が外れて恐る恐る歩いてみると、ふくらはぎの膝に近い裏側の部分や、太ももの裏側が疲労なのか、違和感というのか、重だるいつっぱったような痛みを感じます。歩くスピードはゆっくりになってしまいますし、たくさん歩いた後は、かかとも痛みを感じます。時折、手術の縫合した傷付近に痛みを感じることがあります。 最終的には、走れるまでに戻りたいと考えていますが、今の状態でスタスタと歩けるようになるのかが心配です。 松葉杖外れた後は、通常このように歩きにくさや歩いただけで痛みを感じるのでしょうか。 今後どのような過程を経て、ランニングに復帰できるようになるのでしょうか。 右脚の膝回りの筋肉がずーんとする感じがあっても、ウォーキングや筋トレをしても大丈夫でしょうか。 海外で手術及びリハビリ通院していて、不安になって質問させていただきました。

4人の医師が回答

半月板断裂 半月板損傷

person 60代/女性 -

2024年1月に自転車衝突事故で外側半月板断裂。2024年3月に外側半月板断裂の縫合手術、内側損傷の部分切除(普通の人より大きいという理由で)とエンドボタンで固定の手術をしました。2024年10月にハイキング中に転倒して、大腿骨顆部を骨折(ヒビ)しました。現在 術後1年3ヶ月で、膝伸ばしの角度が10度、曲げの角度140度で、早く歩いたり、膝を曲げたり伸ばしたりする時に、膝のお皿の下、内側、裏側が痛いです。最近、やっと普通の速さで歩けるようになりました。早歩きは出来ません。階段の上りは何とか大丈夫ですが、下りは痛いです。術後1年1ヶ月でMRI,CT,レントゲンを撮って、問題なしと言われました。 1.術後1年以上たっていて、画像では問題なしでも、何か問題があるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?手術の際には全治6ヶ月と言われました。 2.膝が伸びない原因は何が考えられますか? 3.座った状態で膝から下を上げようとすると、途中から上がりません。2と同じかもしれませんが、原因は何が考えられますか? 4.寝た状態で、足を伸ばしたまま足を上げることが出来ません。2.3.と同じかもしれませんが、原因は何が考えられますか? 5. 1週間に一度ぐらいの割合ですが、立ち上がる時に膝の内側の中がぐにっとした感じがあります。原因は何が考えられますか?

6人の医師が回答

半月板損傷の痛みとリハビリについて

person 50代/女性 -

お世話になります以下ご査収お願いします 1、旅行中にお風呂でよろけて左ひざを深く曲げたせいか、膝の裏側の痛みが強くなり、整形外科を受診しました 2、MRIをとってみたところ半月板の中心部がかなり変形しているようで、手術で縫い合わせることを検討しましたが、まずはPRP注射にて再生医療を実施することにしました 3、しかし、膝を痛めてからすでに2週間経ちますが、まだ痛みが継続し、曲げ伸ばしができず、20分も立ち仕事をすると腫れぼったい感じがしてきます 4、このように痛みが継続する場合は、まだ炎症が残っているのでしょうか? 5、炎症が残ったまま、PRP注射やリハビリを始めていいものなのでしょうか? 6、診断した医師は、痛みについてはそのうち引いてくるというのみで、どれくらいの期間続くのか明言せず、リハビリの開始についてはまだ触れていません。 7、世間では、膝のリハビリ体操がネット上にありますが、半月板損傷の痛みのせいで、ジッとしていてもかえって筋力低下が起こってしまうようで、少しはリハビリをしたほうがいい気もします。 8、膝の痛みを取るために、シップや塗り薬以外の方法とリハビリの開始について、お聞きしたいと思います 9.なお、もともと外反母趾でO脚のため、変形性膝関節症と言われており、右膝も悪いのですが、外反母趾と膝痛の関係はいかがでしょうか? 10.根本的に骨切り術にて、O脚改善を検討しましたが、片足ずつのリハビリが一年以上になるようで、ほかの神経整体はいかがでしょうか? 11.なお、初めの診察の際、痛み止めもなしに、ヒアルロン酸をいきなり注射する整形外科医師がいたことについて、いかが見解があればお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)