MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

吐き気を伴う、やや強い めまい発生時の市販薬などの対応

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳女性。めまい発生時に飲む薬や他の対応方法について伺います。 過去30年間、1年に3~4回ひどいめまいと吐き気(時に嘔吐を伴う)が起こり、都度、市販薬で対応してきました。 この1週間に2回ほどめまい(大抵、起床時にぐらぐらして、立ち上がりにくく、その後しばらく天井が回っている状態が続き、やや歩行困難。吐き気も伴う)が起きてます。2回目に当たる今朝、前回と同様、「センパアpro」(スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25mg、d-クロルフェニラミンマレニン酸塩2mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)10mg、無水カフェイン20mg、アミノ安息香酸エチル100mg))を飲みました。ドラッグストアのスタッフに相談して購入したはずですが、パッケージに”乗り物酔いに”とあるのがちょっと気になり出しました。別の薬、別の成分の薬の方が良かったでしょうか?(服用後2時間経ちますが、まだ少しめまいは残ってますが、ゆっくり歩くことはできます)。 現在、高血圧気味(135~150mmHG)のほか、右目のみ開放隅角緑内障(過去10年ほどの視野検査、眼底検査ではほとんど進行なし)、時々機能性ディスペプシアを患っているほか、年1回の健診でも特に異常は指摘されていません。昨春の脳ドック(頭部MRI,頭頸部MRA、頸動脈エコー)でも異常は認められず。15年ほど前に脳神経外科の医師から、三半規管の異常がおそらく原因と言われましたが、その後フォローしていません。 めまいと吐き気は何としても、少しでも早く抑えたいですが、定期的に”耳石くずし体操”といったものを行った方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

トリプシン高値について

person 50代/女性 - 解決済み

I年半位前に たまたま 受診している病院にて、膵臓の採血もお願いしたところ トリプシンが 600を超えていました。 アミラーゼ、リパーゼは、正常でした。 そこで、膵臓専門医のいる総合病院にて 造影MRIのMRCPと、EUS、腹部エコーなど、検査しましたが、全く異常なし。 常に日頃から胃が重い感じはしますが、胃カメラで異常なしで 機能性ディスペプシア?だかということでアコファイドを服用したりしています。 それから I年半 定期的に トリプシンとエコーで経過をみていました。 トリプシンが、 1月 854 4月 745 この4月は、造影CT異常なし 7月 818 11月 896 と、やはり常に高く 11月は、リパーゼも基準値より 2 だけですが、高くなっていました。 これをみた クリニックの消化器の医師に 慢性膵炎です。と言われました。 慢性膵炎なら、何かしら I年半で異常がでてるかもと思い 別の個人クリニックの、膵臓専門医指導医のもとへ行き 1年半ぶりに EUSをして貰いました。 ですが、やはり、異常ありませんでした。 しかもその先生には、慢性膵炎ではないです。と言われました。 ずっと大学病院や大きな総合病院などにいた先生ですし、膵臓専門医指導医なので、こちらの先生の診断を真摯にたいとこです。 トリプシンが高値の理由は、何も言ってませんでしたが、やはり高いので、今後も採血とエコーだけは、しっかりやるように言われました。 とりあえず ホッとしましたし、今後は、どのようにしたら良いのかが整理できたので、検査して良かったです。 1、採血とエコーをしっかりしていく 気になればまたI年後位にでもEUSをする これで良いと思いますか? 2、慢性膵炎なのでしょうか。 3、トリプシン高値がずっと続く理由はなんでしょう。 因みに腎機能は多少下がっているとトリプシンが上がるのは、色々な医師から聞いてますが、egfrは55位でこんなにトリプシンが高音になるとは、思いませんが、どうなんでしょう。

1人の医師が回答

膵体部神経以内分泌腫瘍 肝多発転移  グレード2

person 50代/女性 -

8月から、膵がん疑いで検査を重ね、10月に、オクトレオスキャン結果と病理結果が一致し、診断が上記のものと分かり、アフィニトールとソマチュリンで治療を開始しました。 ちょうど1ヶ月で肝機能が上がり、アフィニトールは中止になりましたが、2回目のソマチュリンは打ちました。まだ反対側の臀部に1回目のしこりも、はっきり残っておりますがこちらから成分はまだでているのでしょうか?それとも、ただのしこりになっているのでしょうか?また、脱毛などの副作用は聞いてもいなかったのですがちょうど、その時期から急に大量に脱毛しています。これはアフィニトールなのか、ソマチュリンなのか。。 また、甲状腺の腫瘤が検査を重ねていたときのPETで見つかっていたので、NETで見てもらっている先生に、MEN1,やMEN2の遺伝性のものがないか、カルシウム値の採血や、MRIで下垂体を撮影してもらいたいとお願いしましたが、家族歴もないのでやる必要はないと言われました。しかしながら私は患者ですが、某がんセンターの先生の講義をYOUTUBEで見たりしていて、初めの診断で大事なことの中に、遺伝性かそうでないかの判断というのも含まれていたので、なんでやってくれないのか確率が低いにしても可能性としてはあるのだから、と感じました。 現在はまだ先々の治療方針ははっきりしておりません。かかっている病院では肝胆膵の優秀なドクターは多く在籍されて施設も十分ではありますが、NETを専門で診てくれている先生がいないように感じます。NETの患者数や症例が多い病院に移った方がいいのか悩んでおります。 手術に関しても、膵、肝の手術が上手である先生であれば、NETの手術もうまくできるのか、それともやはりNETの患者さんを多く手がけている外科医の方がいいのか。 どうぞ、ご意見を聞かせていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く機能性ディスペプシア治療について

person 50代/男性 -

【症状の経過・特徴】 ・約4年前より腹痛が持続しています。 ・起床後から一日を通して続く痛みです。 ・痛みの部位は、へそよりやや上(心窩部〜左上腹部)です。 へそ周辺の場合もあります。 ・症状に強弱はあり、調子の良い日もあります。 ・平日と比べ、休日(土曜日)の朝食後に痛みが強くなる傾向があります。 ・入浴後は痛みがやや軽減する傾向があります。 ・食事や排便との明確な関連はありません(※上記を除く)。 ・便通は概ね正常です。 ・睡眠は取れています。 ・食生活は規則正しいです。(飲酒は控えめ、喫煙しない) 【これまでの検査】約2年前 ・胃内視鏡 ・腹部エコー  ・CT  ・MRI ・血液検査・健康診断 いずれの検査においても、明らかな器質的異常は指摘されていません。 【これまでの治療】 <内服薬・漢方> ・安中散 ・大建中湯 ・六君子湯 ・半夏厚朴湯・トリメブチンマレイン ・タケキャブ錠 ・アコファイド ・ブスコパン錠 ・トランコロン ・ミヤMB錠 ・ドンペリドン ・レバミピド錠・ネキシウムカプセル ・カロナール ・ガスコン ・ファモチジン錠 ・モサブリドクエン ・スルピリド錠 ・ガストローム・アセトアミノフェン ・カモスタットメシル ・ロキソプロフェン ・チメビジウム ・ビオフェルミン ・エチゾラム・アルロイドG内服液 ・ドグマチール ・チアトンカプセル  ・コスパノンカプセル・トリンテリックス 上記を含む治療を継続してきましたが、痛みの強さ・持続時間ともに明確な改善は実感できていません。 昨日、これまでとは別の内科医から以下を14日分処方されました。この処方はこれまでとはちがった角度での処方でしょうか? 食間での処方は初めてです ラベプラゾールNa錠10mg 1日1回就寝前 スクラルファート内服液10% 1日3回食間 トリメブチンマレイン100mg 1日3回 1回2錠 食間

5人の医師が回答

脳出血(右視床出血)

person 70代以上/男性 -

80歳の父が脳出血で入院しています。今後、どういう状況になるか可能性を教えてください。   緊急搬送され、本日は3日目です。現在は、1日目より状況が悪くなっている印象です。今後、認知や言語障害など、残る可能性はありますか。今までのように会話はできなくなるのでしょうか。 また、麻痺も入院してから強くなっています。 高齢でもあるので、麻痺や認知症の症状が残る、寝たきりになる可能性はあるのでしょうか。 今後の可能性や治療方針、対応を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ◾️1日目の朝 フラフラする本人自覚があり。 その時発症したのではないかと医師から言われている。 夜、家族が本人の行動の違和感と転倒により救急車を呼んだ。 ◾️1日目 夜 病院にて 呂律がまわらないものの、話はできる。理解は遅い 手足の上げ下げ、できていた よろけながら、歩くこともできていた。 CTの結果、脳内出血、髄液にも出血アリとのこと。 以前より一過性脳虚血発作の疑いで血液サラサラを飲んでいた。 脳出血の広がりを止めるために一旦休薬する。 (医師より) 強い麻痺はない 少し左足の力が入りにくそう 左の手足の感覚が少し右と比べて鈍くなっている 意識障害、いつもと比べて意思疎通が難しい、話が食い違う部分がある 呂律まわっていない ◾️2日目朝 CTで出血広がりない 会話、噛み合わない 麻痺変わらず 点滴外そうとする。 指示聞けない。 イスで食事を取った。 立ち上がった拍子に、バランスをくずし、点滴棒に頭を打ちつけた。 ◾️2日目13時30分 意識なく、眠っている。呼びかけたが反応なし ◾️2日目14時 転倒のため、再度CT 9時のCTと変わりなし ◾️2日目17時 左の手足、さらに動きわるい ◾️2日目19時 MRIの結果、元々右側の血管が片側細くなっている。血管が狭くなっていることから、血流落ちている。脳出血の治療のため血圧を抑える治療をしたことで、さらに血流が弱くなってる。そのため、意識の混濁が見られた(昼の状況) 血流をある程度、循環させるため、水を入れる点滴をしている。血圧を下げるのは薬は止める。血圧が多少あがるが、130〜140の日常レベルで調整する。 脳出血近くに脳梗塞を併発している可能性も考えられる。 過去の一過性脳虚血発作も関連。 血管が細くなっている件は、今後の状況によって手術などを検討していく。頭の出血している状態ではリスク高い。 本人、家族の様子わかり、ハイタッチやピースサインを右手でおこなう。話はせず。 ◾️22時45分 病院から連絡、本人興奮状態、家族から入院中である状況を説明してほしい。 本人から意味不明な話、呂律まわらない

7人の医師が回答

てんかんの相談について。

person 20代/女性 - 解決済み

20代前半です。最近てんかんと診断されました。4年ほど前から意識消失などで倒れてたことが数回ありました。ですが私自身も家族も疲れているんだろうくらいにしか思っておらず気にしていませんでしたが、今年になって美容院で施術中に倒れその後も回復しないまま意識が無くなりまた戻っては飛びかけを繰り返しおかしいと思い、違う病気で毎月通っていて何年もお世話になっている大学病院の医師に話したところ脳内科の受診をした方がいいと言われ受信しました。1回目と2回目の脳波に異常はなかったもののMRIで脳の形に問題があると言われそこがきっかけで意識消失が起きている可能性が高くこれはてんかんだと言われました。診断されてから約4ヶ月ですが今年に入ってからもう何回も意識消失を繰り返してます。最近は週一で1日に2回発作がでたりもします。まだ回復しないまま意識が飛びかけることもしばしば…。発作が起こる日は瞼や手脚、指が無駄にピクつく事に気づきそれがきっかけで小6くらいからの瞼のピクつきや手脚が急にバタっ!!!と動いたり指がピクついて上手く物が持てなかったことが過去にあった事も思い出しました。今思えばその頃からだったのかな…とも思い先日医師にこの事もお話ししました。主治医には先日2週間検査入院をしてほしい、このまま酷かったから何回か入院をを繰り返さないといけないかもしれないとも言われましたが、やっとやっと成功した学業が忙しく諦めたくないため考えさせてくださいと言いました。ただ意識が無くなる発作が起きると記憶も飛びますし何があったのか理解もできません。このままの状態で学業が成り立つとも思えません。まだ自分でも、てんかんについて理解できないためいろいろ調べたところ進行性ミオクローヌスというてんかんの種類を見つけました。私の発作に進行性ミオクローヌスの可能性も考えられるのでしょうか…。てんかんの種類…というか進行性ミオクローヌスではないと言う事も確認するため早めに入院すべきでしょうか。2週間前は歯ブラシを加えたまま意識を無くし本日はシャワールームで倒れてました。当方留学中のため母からはもうお願いだから日本に戻ってきてと言われてしまいました。違う病気でお世話になってる主治医や脳内科の主治医にも戻ってきてと言われてしまい退学するかも視野に入れてます。

1人の医師が回答

右半身の異常、原因分からず

person 30代/女性 -

ふらつき、目眩(回転性ではない) 先月頭部MRI異常なし 全て右側で目のかすみ、頬鈍痛、鼻詰まり(鼻水はない)、舌と喉の痺れた感じ、首の後ろ痛み、足の浮腫や痛み 耳鼻科、歯科、脳外、婦人科、循環器、心療内科、眼科にかかってきました。 どこに行っても原因が分かりませんが そもそも端から病気を疑われていない様子はあります。 無意識に歯を食いしばっている、口元をとがらせている というような症状もあり ハント症候群、遅発性ジスネキジア等がヒットしました 今内服してるのはフルスルチアミン、ミヤBM、ナットウキナーゼ、更年期サプリ です。 これから連休、お盆連休で病院もほとんど空いてなく タイミングが最悪です。 仙骨嚢胞 過去に深部静脈血栓症、憩室炎 昨日右奥歯と歯茎が痛み歯科でレントゲン異常なし、CTにてもしかしたら昔の詰め物の下が虫歯になってるかも でもこれでそこまでの症状は起きないと思うと言われた 直接診察は受けていないが以前循環器入院中の循環器主治医が神経内科の先生に相談してくれてとくに指摘はなかったそうですが なぜ右半身ばかりこんなに悪くなるのか 他にも体重減少や不整脈、冠攣縮性狭心症疑い、髪の毛脱毛、傷があとになりやすいなど 上記のような見つけにくい難病なのでしょうか 今日循環器ホルター結果では(症状はおきなかった) 睡眠中上室性期外収縮2回(連発のように私は見えましたが連発のように続けてでていた)他異常なし でも大体ホルター一日すれば分かるので大丈夫!以上!で終了… またもICM等の提案はなし 若年性更年期障害も疑ってますが 症状が全て右側というのが気になります 血栓と憩室ができたのも右でした 父も深部静脈血栓症で緊急入院したことがあり右側で憩室炎の腹膜炎も右側 遺伝もあるのかもですが 年齢的には普通起こらないようで 医師にそう言われる度不安になります 頭の変な痛みも 首が動かなくなる発作も虫歯疑惑も 右側です ホルター心電図を最近よくしてたので かぶれてしまい水ぶくれができ 皮膚科に行くとヘルペスの可能性もあると言われましたが どちらの可能性が高いでしょうか 連休前にあちこち悪くなり 人はそういうものですか…

5人の医師が回答

5月9日より頚椎椎間板ヘルニアによる神経根症になり、4週間経過しても痛みが強いため不安です

person 40代/男性 - 解決済み

【相談したいこと】 - 現在の処方薬(プレガバリン)だけでよいか不安です。追加・変更する場合、一般的にどんな薬が良いとされるか知りたいです - 手術を希望した方がよいか知りたいです。握力低下がこれ以上進んでから手術しても遅い気がして心配です - 6月3日から始まった頭痛(額に痛みが走るような、絞られるような痛み)がいつもと違う強い痛みで、ロキソニンで対処するだけでよいか不安です 【診断】 - 頚椎椎間板ヘルニア(C8)による神経根症 【症状の経緯】 - 2026年5月8日:背中に寝違えたような違和感 - 5月9日:左の肩甲部に強い痛み - 5月10日:自宅近くの整形科に通院開始 - 5月10日〜6月1日: - 左手の小指と薬指のしびれ - 左手首から肘にかけて小指側のしびれと鈍痛 - 左手の握力低下(ボタンをかけることはできるが、爪切りや車のレバーにある硬めの安全ボタンを親指で押すのが困難) - 6月2日:自宅近くの病院から紹介状をもらい、大きな病院に通院開始。MRI検査の結果、手術はせずまずは経過観察となり、処方なし(自宅近くの病院で処方されていたプレガバリンを継続するよう指示)。1週間後に再診予定 - 6月3日〜:緊張型のような頭痛も発生(額に痛みが走るような、絞られるような強い痛み) 【現在の体調】 - 上半身を起こすと左肩甲部が痛く、横になると我慢できる程度の痛みになります - 24時間常に痛みがあり、3時間ほどで痛みで目が覚めてしまい、睡眠が十分に取れていません - 寝起きに頭痛がひどいです 【服用中の薬】 - プレガバリン 200mg(朝・晩、計400mg)※処方あり - ロキソニン 120mg(朝のみ、頭痛がひどいため)※処方なし、自己判断で服用 【その他・生活への影響】 - 会社から病気休暇を3ヶ月分もらっていますが、1か月目でまだこれだけ痛みがあり、休暇が足りるか不安です

5人の医師が回答

右目視力の急激な低下(0.3→0.08)

person 40代/女性 -

3/21の暗くなってからの運転で、見え方がおかしいことに気づきました。ブレーキランプ、信号等がズレて見えました。 慢性副鼻腔炎が今月頭の風邪をきっかけに不安定になったため、来月手術をすることになり(地域の総合病院耳鼻科にて)、看護師より「目に異常が出た場合は連絡を」と言われていました。 連休明け3/23に電話相談の上、耳鼻科を受診、MRI等検査をしましたが、耳鼻科的に緊急な異常なし。 翌日3/24に同じ総合病院の眼科にて、眼底検査含む各種検査をしましたが、同じく眼科的に緊急な異常なし。 ただし、昨年12月にメガネを新調した際の裸眼視力、右目0.3が3ヵ月で0.08まで低下していることが判明。 ここ10年ほどの裸眼視力は右目0.4〜0.3、左目0.4でした。 左目は変わっていないので、左右差もあり、見え方が3/21から急に変わったため、気持ち悪くなります。自宅では、ぼやけて見える裸眼の方がマシなので、メガネはかけずに過ごしています。 眼科医からは「片目で仕事したら?」と言われました。 仕事はPC仕事が多く、単純な事務ではないため、数字1つのミスが致命的になります。(眼科医に「では、先生は片目で手術できますか?」と言いたくなったのは堪えました⋯) 週明けから、裸眼で仕事ができるのか、自宅PCで試しに見てみますが数字や漢字等を見るのがかなりキツイです。 右目だけ、メガネの度数を変えてもらえばいいのか、でも老眼も少しあるのでメガネをかけると余計に見づらく⋯ 別の眼科で、視力検査を改めてした方が良いでしょうか? 以前、ものもらいで受診した開業医眼科クリニックを考えています。 副鼻腔炎由来の、一過性なものかもしれないてましょうか? なお、眼科受診した3/24夜より高熱(39℃前後)が続き、今日3/28にようやく微熱まで下がりました。副鼻腔炎による後鼻漏(茶色いスライム)が増えています。耳鼻科には次回4/3受診時にその写真を見てもらおうと思っています。 後鼻漏による咳き込みがずっとひどいため、麻薬性の咳止め等を処方してもらっています。強い薬のため、眠気は強いです。(薬の注意書きには「運転しないで」とあり。)

3人の医師が回答

妊娠継続か中絶か、ご意見をお聞かせください

person 30代/女性 -

医学的観点からの意見をお聞かせください。 35歳女性です。結婚して8年?になります。 ・バセドウ病歴あり(寛解まで約10年、現在は半年毎の検査に切り替わったばかり) ・子宮筋腫核術後半年経過(漿膜下筋腫、開腹15cm) ・子宮筋腫の手術直前に変性痛で入院(1泊で退院したものの、手術までの2ヶ月近く痛みが続いた) ・子宮筋腫の手術に踏み切る前、レルミナとジエノゲストの服用歴あり ・アレルギー体質で生まれたときからアトピー 先日妊娠がわかりました。 結婚してから全く避妊してなかったのですが子どもができず、筋腫の手術から半年経った今妊娠しました。 避妊しておけば…と激しく後悔しています。 これまでバセドウや子宮筋腫の治療でホルモンの影響に心身ともに振り回されるような時が多くありました。 変性痛もかなりひどかったためトラウマになっています。 子宮は取る必要性を感じなかったため温存しましたが、エコーでは見えないがMRIを撮ると子宮内部に小さい筋腫があると言われました。 妊娠がわかってエコーをしたところ、エコーでも見えるくらいまで筋腫が成長しているようでした。半年でそこまで成長していることに衝撃を受けました。筋腫も複数あるようです。 妊娠出産でかなり心身共にダメージを受けると聞いています。 現在6週くらいで胎嚢が確認されました。すでにつわりが始まっており、身体がつらく中絶したいです。 夫は諦めていた子供ができたと、泣きながら産んで欲しいと言われました。 夫の気持ちを汲んで産むのがいいと思っているのですがどうしても産みたいと思えません。本能で拒否しているような感覚です。 バセドウは寛解しているし、アトピーも筋腫も通院してきちんと管理すれば大丈夫なのだろうとわかっているのですが、、 妊娠でただでさえ負担なのに、その管理をすることそのものが本当に辛いです。 また変性がおきたらと思うと恐怖です。 術後半年経ってやっと体も楽になり、バセドウも寛解して身体もメンタルも軽やかになったなと感じた矢先の妊娠でした。 わたしはなるべく初期に中絶したいと思っています。 医師から見て、私の中絶したいと思う気持ちは正当なものなのか、甘えなのかを知りたいです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)