骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

被曝量についてと、どの検査方法が良いか

person 40代/女性 - 解決済み

被曝について心配なので、ご相談です。 9年前に子宮頸癌1a1期(微小浸潤癌)で円錐切除をしました。年に一度、細胞と採血(腫瘍マーカー)しています。 4年目と5年目に造影剤を使って頸部から骨盤までCTを撮り、再発、転移は見つかっていません。 2年前位から、左側の背中(肩甲骨の下辺り、胃の後ろ側?)と左側の胸(鎖骨の少し下辺り)に鈍い痛みが有ります。 4年前のCT検査の時に、左肺底部の索状構造は炎症後変化と考えますとなっています。 エコー検査では、特に疾患はないようで、胆嚢線筋腫症と言われました。 今回婦人科で、頸部から骨盤までの造影剤を使ったCT検査をしてもらった方が良いか、呼吸器科で診察してもらって肺のCTを撮っ てもらった方が良いか悩んでいます。 人間ドックを調べた所、PETCTだけだと肺の細かい部分まで分らないので肺のCTも別にしますとなっていました。 PETを担当している先生に電話で聞いた所、被曝量も病院の検査 の目的とかによって違うとも言ってました。 私の行っている病院は大学病院です。 CT検査をするにあたって…… ・人間ドックを受けた方が良い ・呼吸器内科に行って胸部だけ撮った方が良い ・大学病院で頸部から骨盤まで撮った方が良い どの選択が良いと思われますでしょうか? 今回、造影剤を使って、頸部から骨盤までCT検査をして、後日 呼吸器内科で肺のCTも撮るとした場合は、被曝量はどうなのでしょうか?1〜2ヶ月開けると良かったりしますか? 夫は大学病院で最後にもう一度検査してもらった方が、他の部分も見れるからいいのではないかと言っています。 どうかお返事の程、宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

被曝量についてと、どの検査方法が良いか

person 40代/女性 - 解決済み

被曝と検査についてご相談です。 9年前に子宮頸癌1a1期(微小浸潤癌)で円錐切除をしました。年に一度、細胞と採血(腫瘍マーカー)しています。 4年目と5年目に造影剤を使って頸部から骨盤までCTを撮り、再発、転移は見つかっていません。 2年前位から、左側の背中(肩甲骨の下辺り、胃の後ろ側?)と左側の胸(鎖骨の少し下辺り)に鈍い痛みが有ります。 4年前のCT検査の時に、左肺底部の索状構造は炎症後変化と考えますとなっています。 エコー検査では、特に疾患はないようで、胆嚢線筋腫症と言われました。 今回婦人科で、頸部から骨盤までの造影剤を使ったCT検査をしてもらった方が良いか、呼吸器科で診察してもらって肺のCTを撮ってもらった方が良いか悩んでいます。 人間ドックを調べた所、PETCTだけだと肺の細かい部分まで分らないので肺のCTも別にしますとなっていました。 PETを担当している先生に電話で聞いた所、被曝量も病院の検査の目的とかによって違うとも言ってました。 私の行っている病院は大学病院です。 CT検査をするにあたって…… ・人間ドックを受けた方が良い ・呼吸器内科に行って胸部だけ撮った方が良い ・大学病院で頸部から骨盤まで撮った方が良い どの選択が良いと思われますでしょうか? 今回、造影剤を使って、頸部から骨盤までCT検査をして、後日 呼吸器内科で肺のCTも撮るとした場合は、被曝量はどうなのでしょうか?1〜2ヶ月開けると良かったりしますか? 夫は大学病院で最後にもう一度検査してもらった方が、他の部分も見れるからいいのではないかと言っています。 どうかお返事の程、宜しくお願い致します。

15人の医師が回答

68歳女性。PET検査

person 60代/女性 -

68歳の母なのですが、3年半前に大腸癌が見つかり手術、その後転移なし。 今回CT定期検診にて、右中葉縦隔側にやや大きな部分無気肺ありとのことで、紹介の別の病院にてPET検査をしたところ、 右肺底部結接影2つに悪性を強く疑うFDJ高集積を認めると。他にも右肺門〜縦隔リンパ節転移(少なくのも4つ)、骨転移(胸骨、LI棘突起、右腸骨翼の3箇所)を強く疑う。上述肝S7の所見(分布ムラと考える)は他画像でも確認をお願いします。 との検査報告書。 PET検査では 肺、骨、リンパ、胸骨、肺のリンパ 骨盤、肺の下が光っていて骨盤が一番大きな光。次に肺の下 それなら症状何かあるはずだから変だなと 大腸付近はない普通ならお腹からくる ので再発ではなく肺癌では?と。 ただ腺癌で一番多い腫瘍マーカーあがるけど、母はあがってない 2項目、結果に時間がかかる肺癌のマーカーがありそれはまだ  その2つが高いと小細胞癌がわかるマーカー(小細胞にしては大きくなるスピードは遅い) これだけ光ってるところが多いのにマーカーが低いことがわからない。 光るのはガン以外もある 最近他の患者もそうだった 細胞とったらなんともなかった (その場合難病とか膠原病とか、でも癌ほどそこまで酷くないものって言い方) まず、細胞をとらないといけない 肺だとオペでとるそれは大きいオペになるから、 最初の検査はもう少し簡単なものにする 一番とりすいのは食道横のリンパの光ってるとこ。 以上の内容から、18日に細胞をとることにはなっているのですが、 癌意外に、PET検査にてこのような場所が光ることは可能性的にありますでしょうか?母も元気で無症状でしたので、全身に癌がいきわたっていると考えられず、、、 考えられる病気があればご教授頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

CT検査の結果、左肺に炎症があるとのことです。肺がん等の心配をしています。

person 60代/男性 - 解決済み

5月中旬から胃痛があり、かかりつけの内科を受診中です。また7月末から右肩甲骨周辺に痛みがあり夜も眠れないほど。整形外科を受診中です。あまりに不調が続いているので、かかりつけの内科医にお願いし、単純CT検査を行いました。結果、左肺に炎症があるとのこと。かかりつけ医から大きな病院の呼吸器内科を受診するよう言われ、9/22にCT結果を持参して呼吸器内科を受診してきました。呼吸器内科で胸のレントゲン検査を行いました。胸のレントゲンには何も異常はないとのこと。CTの結果に左肺に炎症があり、10月末に再度、単純CTを行い、11月初旬に受診するようにとの診察でした。医師からはCTで左肺の炎症だけでは何とも判断がつかなく、肺がんの可能性もあると言われました。右肩甲骨の痛みとの関連をききましたが関係ないとのこと。CTの結果で左肺に炎症があってもこのように1か月以上様子見、再度CT検査で大丈夫でしょうか?あまりに右肩甲骨の痛みが激しいです。夜中に右肩甲骨の痛みで目が覚めるほどです。肺がんによる影響(転移)や肺の炎症による肩甲骨の痛みとかを心配しています。ちなみに頸椎ヘルニアも疑い、整形外科にて頸椎MRI検査を行ったところ異常はありませんでした。整形外科医の診断では五十肩とのことでロキソニンテープの処方と二朮湯の処方です。胃痛に関しては胃カメラやエコー検査でも異常がないことからアコファイドの処方をお願いし9/20より服薬しています。あまりに胃痛や右肩甲骨の痛みが続いていることから、「CTの結果による左肺の炎症」を心配しています。呼吸器内科は大きな病院なので簡単には受診できません。次の予約が11月となっています。この間が心配でなりません。アドバイスをいただけたらと思います。

2人の医師が回答

肺癌ステージ4扁平上皮癌 今後の治療法

person 70代以上/男性 -

今年の5月25日に肺癌ステージ4扁平上皮癌半年後の治療法選択というので相談させて頂きました現在70歳の父の事です。 平成30年10月に右下葉に径5センチ前後の原発性肺癌・多発両肺転移・縦隔肺門リンパ節転移で他の臓器や脳・骨への転移はなく鎖骨や首辺りにパラパラとありました。11月下旬から抗がん剤治療(カルボプラチンとアブラキサン)開始。1日目は2種類、8日目と15日目はアブラキサンを投与ですが15日目が打てず途中から75パーセントの投与量で半年(6コース)が過ぎ二次治療の話しを先生とした結果PET- CTではほぼ消えているので一旦休まれてはとおっしゃっていましたが、今の薬剤が効いていてあまり副作用もないのでこのまま続けての投与をする事にして頂きました。 ここから質問になりますが6月13日から今までと同じ抗がん剤投与が始まりましたがレントゲンを撮ったさい右下葉に白いもやがあり肺炎の疑いで抗生物質を1週間服用するも再度レントゲンでは白いもやが少し増えていました。 結果、肺炎でも胸水でもない、何か分からないと言っていましたが、今後の治療法として今のままでいいのでしょうか?他にもまだいくつかの選択はあるのでしょうか? 少しでも多くの情報や意見をどうか宜しくお願い致します。 画像添付ですが 上(左)が昨年の11月中旬 上(右)が今年の6月上旬のPET- CTです。 下(左)が今年の6月13日 下(右)が今年の6月20日のレントゲンです。 数値は5月上旬 CYFRA 1.5 SCC 1.0 6月20日 ALB 3.5 CRP 2.24 HB 9.1 PLT 12.4 WBC 2.4 NEUT# 13.1

4人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

いつも質問させてもらっています。 現在子宮体がん1B期との診断で、TC療法5回目を終えて2週間経ったところです。 昨夜遅くから、右下腹部の痛みがあります。 寝ている時には痛みも感じず、眠れたんですが、今朝起きてから現在も痛みが続いています。症状としては、右下腹部〜鼠径部・ちょうど腰の出っ張っている骨の部分のあたりが痛みます。 痛みとしては鈍痛だったり、たまに立った時や寝転んで、足を伸ばした時にズキっと痛みが走り、少しその痛みが続いてから落ち着くという感じですが、違和感は残っています。また便意もあり、先ほど少し出てからは痛みが落ち着いたかな?と思ったりもしましたが、やはり立った時などは痛みが走ります。 これは、子宮体がんが大腸や卵巣などに転移した痛みだったら…と不安で質問させてもらいました。体がんの経過としては、4クール目が終わった後の先月17日に造影CTでは異常はありませんでした。 腫瘍マーカーのca19-9・ca125・CEA・AFPも正常値でした。術後3ヵ月後の経膣エコー・膣断片検査も今年1月下旬にして、異常なし。職場での人間ドックも今年1月下旬にありましたが、腹部超音波検査も便潜血も異常なしでした。 質問ですが…このような状態でも、何か転移からの痛みとかあるのでしょうか? 2、もうすぐで骨髄抑制の検査で通院する日があるのですが、主治医の先生に話して、何か検査をしてもらった方がいいでしょうか?もしした方がいい検査があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 一応、前がん病変で子宮・卵管全摘後に体がんが判ったので、術後の造影CTで病変なしだった為、先にTC療法をしていますが、5月末に転移・再発予防で卵巣やリンパを摘出する予定です。

1人の医師が回答

前立腺がんホルモン治療中の父の息切れについて質問です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳になる父が3年前に前立腺がんと診断され、腰椎の骨転移は放射線治療を行って頂きホルモン療法を続けて参りました。 昨年末からPSA値が、0.3、0.7、1.0と上がってきています。と同時にPSA値が上がり始めた頃からか、少し動いただけで息切れしているのが気になります。 父自身も気になっていたようで、市販薬の救心を飲んで症状を抑えています。 PSA値が上がり始めた為、1月に胸~骨盤までのCTと骨シンチを撮っていただき、ガンの転移は見つからなかったとの事で、現在はホルモン療法続けていてPSA値次第で去勢抵抗性前立腺がんの治療に変更予定です。 父の母(私の祖母)が心臓病を患っていたこともあり心配で、動悸、息切れの症状を話すのですが、年齢的なものと言われます。 このまま去勢抵抗性前立腺がんの治療に耐えられるか心配です。 現在、有難いことに前立腺がんに関しては症状はなく、ひどい便秘と動悸息切れ、腰痛(転移箇所は治療後のレントゲンでキレイになっていました)が、今の父の症状です。 服用している処方薬は、前立腺がん(ピカルタミド錠80mg)高血圧(シルニジビン錠10mg)、 市販薬は、便秘(漢方薬、酸化マグネシウム、坐薬)、息切れ(救心)です。 最近顔のむくみも気になります。 なにかよきアドバイスいただけるようでしたらぜひよろしくお願い致します。 【心電図についての質問】

1人の医師が回答

肺腺癌 IV期 50代 治療を行わず緩和ケアを選択した場合について

person 50代/女性 -

50代前半母親の治療についてご相談です。肺腺癌 IV期で治療中、両側に肺転移、リンパ節転移ありです。閉所恐怖症のためMRIを受けられず、CTのみでの判断ですが、今のところ脳や骨に転移は見られていません。 現在タグリッソを半年間服用しております。母親は薬の副作用で辛くなるなら、緩和ケアで痛みもなく最期を過ごしたいという考えです。 今の所タグリッソ耐性後は化学療法での治療と主治医から言われております。治験も考えておりますが、その場合は紹介状。なかなか遠くまで通うことができないので、現状今の病院で治療を受ける方針です。 母親は化学療法はしない、分子標的薬で治療ができなくなれば緩和ケアにシフトするという考えですが、緩和ケアを選択すれば最期まで痛みなく過ごせるのでしょうか? 私としては耐性後、化学療法をしてみてほしいと思いますが、いずれ化学療法も効かなくなれば緩和ケアにシフトします。 分子標的薬→【化学療法(副作用辛い)】→緩和ケア 【】の部分があるなしだけの違いでしたら、母親は辛い副作用を味わいたくないと言うと思います。 化学療法が効かなくなった後の緩和ケアも、化学療法で治療しなかった場合の緩和ケアも痛みに差はないのでしょうか? 化学療法をした後の方が終末期の痛みが少ないなど、何か違いがあれば、化学療法も薦めてみたいのですが。。 文章力がなく、伝わりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

凄く心配です…打ったおでこの痛みが治りません。

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきましたがもう少し質問させて下さい。 6年前に右乳房が乳がんになり、右全摘、標準治療をし、現在はホルモン治療中です。 もう20日以上前に、たしか、掃除機のホースを引っこ抜こうとして、弾みで自分の拳が左のおでこに当たり強打しました。 その時、たんこぶが出来てる感じも、外傷がある感じもなかったのでほおっておいたのですが、なんとなく打った左前頭に頭痛をずっとではないですが、ちょこちょこ感じていて、日に日に痛みが治るって感じもなく、とにかく打った側が我慢できる痛みですが痛いです。 腫れた感じもないのに押すとピンポイントで痛む所もあり、不安です。 以前、同病の乳がんの方が、寝相悪い子供から肋を蹴られて骨折し、検査したら、たまたまそこが転移してて折れてしまったようで、 今回の私の場合も、たまたま転移している場所を強打して、自分の拳くらいじゃ中々折れないはずのおでこが、転移してる事によって弱り、ヒビや、折れているのかな?だから押すと痛むのかな? と、かなり不安になってます…… 昨日、脳神経内科に行き、MRIは撮りましたが異常無しでした。 ですが、MRIでは骨は分かりにくいとの事で……頭部CTをとらないと実際のところはわからないと思いますが、 どのような可能性がありますか? 私が不安になっている事は可能性としては高いのでしょうか? 見た目はなんともないし、押すと常に痛みありますが、押さなければ痛くない事もあります。(痛い事も多い) 骨折や、ヒビが入っていたら患部は腫れますか? どうか回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

前立腺がんに伴う骨粗鬆症の治療について

person 70代以上/男性 -

74歳の父親が2022年6月に前立腺がんと診断され、その後、約1年半ほど以下の治療を行ってきました。 
放射線治療後はリュープリンの定期投与のみですが、現在のPSAは0.01以下で、骨シンチやCTの結果でも、前立腺や転移箇所の影も小さくなっていたということでひとまず安心していました。 ところが、骨粗鬆症の検査をしたところ、結果はよくありませんでした。 ▼前立腺癌の治療 
 2022年6月末に前立腺がんが発覚 
 2022年7月中旬からホルモン治療(リュープリンの定期投与)開始 
 2022年10月中旬から11月中旬にかけて前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施 ▼前立腺癌の検査結果 
 グリソンスコア:8 (4+4) 
 T3bN1M1b ステージ4 
 初回検査時のPSA値: 20.8ng/mL ⇒現在のPSA値:0.01ng/mL以下 ▼骨粗鬆症の検査結果 
- Tスコア -3.2 (足の付け根箇所) ▼今後の治療方針 -歯科検診後に、プラリアを半年に一度注射 -その際、前立腺がんのためのリュープリンの注射も行う
 【ご質問内容】 この検査結果の-3.2というのは治療を開始すべき数値なのでしょうか。 (-2.5以下は骨粗鬆症診断のようなのですが) 骨粗鬆症の治療については、本人が治療について負担を感じているようなので、質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)