イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

足首骨折から20年後の不調

person 50代/男性 -

現在50歳です。26歳のときに左足首の複雑骨折を経験しました。原因は渓流釣りでの岩の踏み外しです。手術は合計3回で完治。(ボルト埋め込み1回、ボルト除去2回) 20年以上が経過した今、過去の罹患箇所(足首)や周辺部位に問題が生じ始めており、困っております。 経過は下記のとおりです。 <完治直後の状態>  a. 足首の動き(足の甲をくいっと持ち上げる動き)に若干の硬さが残った。   (罹患前より曲がらない。正座がしづらい等。)  b. 階段の降下など、足首の「曲げ」が必要となる場面で、足首の軟骨がコリっとなるような感覚が、稀にあり。(自分の違和感ならびに、外部からわかる軽微な音。足首まわしをするとゴリゴリするような感覚。)  c. 日常生活や登山等のスポーツにおいては、大きな支障なし。 <現在困り始めている症状>  ・昨年より、上記b.の「コリッ」が、自宅階段の降下時に毎回発生するようになった。  ・なお、罹患部そのものには、強い痛みはないが、軽いだるさ、や、張りのようなものはあり。  ・上記をかばうように歩いているためか、階段の降下時以外に、   下記の症状が発生しはじめており、悪化傾向にある。    - 左(罹患側と同じ足)の膝関節の違和感(筋肉のだるさ、張り。関節の動きの僅かな引っ掛かり)    - 同じく、ふくらはぎ下部の違和感(筋肉のだるさ、張り)  ・趣味の登山に関しては、症状の急速な悪化(下山不可)を恐れ、中断。 <ご相談したいこと>  ・手術治療、リハビリ等の治療方法や、生活の仕方に関するアドバイスを頂けないでしょうか。   (下記の通り、医師の見解を頂いたうえで、経過観察的に生きてきました。    しかし、症状が悪化傾向にあることを鑑みて、    なにか手を打ちたいと考え始めました)   (今後、2-3年は生活に支障がなさそうですが、5年後となるとどうなるのか、不安に感じております。) <補足事項>  ・これまで該当箇所の問題で、2人の医師に見て頂きました。見解は下記のとおり。    医師A) リハビリで筋力強化が効くかもしれない。    医師B) 保存的に生活をしていくしかない。(激しい運動を避ける。クッション性の高い靴を履く) レントゲンでは罹患箇所の軟骨のすり減り(ただれ?)が認められる。なお遊離軟骨(ねずみ)は存在しない。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

30代男 1年以上前から痺れが続いています。

person 30代/男性 -

1年前から痺れ症状やそれに伴う痛みに悩まされています。症状が徐々に悪化•多岐に広がっており、あらゆる病院に行きましたが、決定的な異常が見つからず、様子見で終わっています。一部の医者には、心の問題だと心療内科を紹介される始末です。(仕事•職場での人間関係でストレスを抱えているようなことはありません。) 何をすれば軽快するのかもわからないため、質問させていただきました。症状歴を見ていただき、何か有益なアドバイスをいただければと思っています。 痺れ以外にも、慢性的な腰痛、喉奥のできもの、歯周病による歯茎の痛み、逆流性食道炎によるゲップが続いています。 腰痛に関しては歩いていると足を引き摺ることが増えてきました。また腰あたりからポキポキという音がよく鳴ります。また背中の右側に筋肉のしこりのようなものがあります。腰背中からくる神経圧迫が怪しいとは思ってはいますが、検査では何も異常は見つかっていません。 ◾️過去に服用した薬 いずれも症状の改善は見られず。 メチコバール プレガバリン タリージェ トラキネサム(喉の痛みのため) ◾️検査歴 MRIで頭や脊髄、腰の検査 異常なし 血液検査 異常なし 神経伝導検査 異常なし 足の骨のレントゲン検査 異常なし 足底筋膜のエコー検査 異常なし ◾️症状歴 24年6月 頭痛•めまいが発生、その後両手両足にピリピリとした感覚を感じ始める。 24年9月 右足のかかとからくるぶしあたりに痺れが頻繁に起こるようになる。 24年12月 歩く際に足裏足首に痛みを感じるようになる。 25年3月 足裏に赤い斑点が出たり消失したりするようになる。また足裏の痛みが強くなる。 25年5月 ふくらはぎから太ももにかけて、神経のビクビクが多発するようになる。また足裏がビリビリする感覚が全く取れなくなる。 25年6月 肩から腕にかけても神経がビクビクするようになる。 25年7月 顔や頭、背中でも神経がビクビクするようになる。手に足同様の赤い斑点が多く出るようになる。また頻尿が多くなる。

4人の医師が回答

ヘルペスに感染していないか心配

person 20代/男性 -

今月の8日にヘルペスで体調が悪い可能性がある人と会話しました。(屋外でマスクなし、ベンチ座るようにして斜め方向を向きで30分程度会話しました。距離は至近距離です、その後その場所の移動などで会話と合わせて1時間程度そばにいました) 私も今月3日に喉の違和感を感じて以降、喉に痛みと倦怠感がありました。そのため免疫が下がって感染リスクが高くなってもいけないと思い、その日着た服は密封して、シャワーと手洗いを徹底して翌日は、多少の外出と移動をしましたが休息を取りました。 それから、数日して、小指と薬指の間に赤黒い5mm程度のほくろのような発疹を確認しました。また、このとき唇から横に1センチ移動したあたりのほほにほんの1mm未満のあるかないか分からないくらいの凹凸を2個確認しましたが、赤黒いものは出先だったため、虫などに噛まれた可能性もあり、頬も前からあったかもしれず、最近できたものか判断ができません。 その後18日に、念の為1週間経ってから服を洗濯しました。その後この服を着る機会はありました。 その後、喉の痛みは発症以降、波はあるのですが続いています。ここ数日で、唇右下の内側に5mm程度のの水ぶくれのようなものを確認しました。(普通に白く、見たい目は口内炎のようで、舌で触った感覚も口内炎と似た感覚です)また、このタイミングでのども確認したのですが、赤オレンジ色の発疹のようなものが横に4列、縦に2列のように発生していました。 正直今月は出先のため、食生活が乱れ、よく休めず疲労から口内炎や扁桃腺(持病)か、咽頭炎かかぜが来て、手は虫に刺されてると信じたいのですが、どうしても、ヘルペスではないかと心配してしまいます。 ※体感的にはいつもの扁桃腺に似ているのですが、いつもは白っぽくなるのですが出始めだからかもしれないのですが、今回は赤くそれが異なります。 画像から見てヘルペスでしょうか? この内容だと感染してる可能性が高いでしょうか? また、やはり診察を受けないと確定は無理でしょうか? 追加で必要な情報あれば追記させていただきます。 喉の痛み以外は、ほてりが継続しています。倦怠感は収まり、それ以外は症状はありません。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術の後のへそのでべその具合とあばらとその左の動悸と痛みの診療科の選択の基準を

person 50代/男性 -

前回も相談させて頂いたあばらとその左の圧迫感で相談した者です。 今回はその顛末とおへそのデベソが大丈夫なのか? 退院した後の受診した方が良い診療科などを教えて欲しい所です。 詳しい経緯は 11月11日に突如みぞおちとその左(左あばらの下辺り)に圧迫感が出る。座ると動悸が出て現在まで続く 後胸左右とみぞおちの上から液体が流れる感覚があり、血栓など詰まってるんではないかと思い前回質問をしました 左手を上げて血が流れる感覚があり痛みが変わるという状況が現在まで続いてます(これらは毎日寝るのにも苦労してるのが続く) 体勢変えても辛さが変わらず結局手術後の現在も変わらず 11月16日に救急に行き胆石と判断され以後市内の一番大きい総合病院で胆嚢摘出の腹腔鏡手術をする事が決まる。(同時にこの頃足先に痺れが出て・左手にも痺れが出始める たまに強烈に背中が痛くなったり 腰が痛くなったりして突如消える) 以後数回救急に行くがその病院では胆石の拡散痛と言われ 内科的には問題ないと言われるがDダイマーなどを一切見てくれず 整形でもレントゲンのみしか見て貰えない状況。 胃と大腸の内視鏡 MRCP 胸腹部のレントゲン 心電図 心臓エコー 胆嚢を見る時のエコー(エコー時が物凄く痛かったです)胆石用のCTを取って異常が無いと言われ原因不明と言われる。 1月29日に入院 30日に腹腔鏡手術をして 昨日2月2日に退院  入院中もみぞおちとその左の痛みが出続けたがいつものねーで放置され手術後の安静時に地獄を見る(鎮痛剤もほぼ効かない+その症状が出ていた時は血圧が180以上あったらしい 動けないと胸の液体が流れなく圧迫感が続く)外科の主治医も手術直前にその左の痛みは無くならないだろうと言ってましたが その病院の内科医は殆ど胆石の拡散痛と言われ信頼して入院をしてました。 1 そこで質問ですがその時のへその手術後は手術後4日目で安静時はある程度痛い程度で歩くと結構痛い程度ですが治る物なんでしょうか?でべその具合とか治るのかの現状も含む。 次の診察は12日と言われてるのでそこで抜糸などもあるのでしょうか。 2 こちらが重要なのですが この状況で次に受診した方が良い場所はあるのでしょうか? 自分的には内科的に問題が無いと言われた以上他の整形外科か循環器科で血液系を考えています (総合病院では整形はレントゲンのみで後の神経や筋肉の症状は町医者に行ってくれと、血を見てくださいと入院時に書いたのにDダイマーすら調べてくれないので総合病院ではその2つは無理と判断してます) 3 圧迫感と動悸の原因を即調べる為に上記どちらかもしくは両方の病院を即考えた方が良いのか?をお聞きしたいです。 整形外科(神経や筋肉など)とこれらの痛みが関係あるのか分からず入院中も他の科の話はーって言われ見てもらえないのでお聞きしたいです。 長くなって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓癌の可能性について

person 30代/男性 -

5月頃から倦怠感が続いています。ずっと一定の強さではなく日によって増減があります。 6月に人間ドッグがあり胃カメラ含めて検査すましたが、体重が半年前より2キロ減った以外は特に初見なし。 心当たりがあるとすれば、生活リズムの中で、晩から朝まで一度も起きずに眠れる日がなく必ず途中で起きてしまいます。 その後かかりつけの病院に今までの経緯を、説明し受診しますが、血液検査は異常なし。ストレスでしょうかと漢方を処方され様子見。 その後8月頃から胃付近に痛みが出始め次第に悪化。胃から込み上がってくるような感覚や膨満感、食欲不振になり消化器内科を受診。 ここでもストレスでしょうとタケキャブと漢方を処方されますが、胃酸が上がってくる感覚はなくなりましたが、今度は9月頃から背部痛が発生し始めました。 最初は一日の中でも痛い時と痛くない時があったのですが、最近はジワーっと痛みが続くことが多くなってきました。 肩甲骨付近やその下辺り左右だったり横腹の方だったり、また胃のあたりも急にギュッと痛むことがあったりと、体調がどんどん悪化していっています。 10月にまた消化器内科を受診し、血液検査と腹部エコーを実施。子供の咳を貰ったので多少の炎症反応がありましたが、問題ないでしょうとのこと。エコーも膵臓の7割は見えたが綺麗です。経験上問題ないですと言われました。 それでも気になるならCTをしますかと言われ承諾しましたが、何故か単純CTの予約でした。 直近の今は食欲不振が若干重たくなってきたものの食べる量は普段と変わらず体重は人間ドッグの頃より1キロ増えました。 以上が現在までのざっくりとした経緯なのですが、今1番酷い症状が背部痛と倦怠感ですが、どんどん症状がひどくなってきているのに不安を覚えますます眠れなくなり悪循環に陥っています。 ストレス程度でここまで症状に現れることはあるのでしょうか。 また膵臓の異常を疑っていますが、背中に痛みが出るレベルの進行度で残りの3割の写っていないところで異常があるという可能性はあるのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ございません。子供がまだまだ、小さくこんなとこで躓けません。何か安心材料があれば心が落ち着くのですが先生方はどう思われますでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

間質性膀胱炎でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から朝、排尿をすると下腹部がズーンと重くなる様な感覚になりました。一時的なものかと様子を見ていましたが、あまり変化はありません。1日を通して、下腹部が重くなる状態は膀胱に尿がたくさん溜まった時に(夜中や朝一)なるようです。ただ、頻尿は全く無く3時間くらいトイレに行かなくても平気ですし、量的にも飲んだ分しっかり出てる感じです。この期間中、陰部が排尿時にしみる事から婦人科でカンジダの検査(陰性)したり、潰瘍性大腸炎なので胃カメラ、大腸内視鏡検査があり、割と下腹部が痛くなっても仕方ない状況が続いたので見極める為にも泌尿器科には行ってません。 そこで質問なんですが、 1、間質性膀胱炎は尿が溜まってくると下腹部痛?膀胱痛?があると見ましたが、どれくらいの痛みでしょうか?我慢できないくらいですか? 2、水曜日に胃カメラ、大腸内視鏡検査をして未だに軽い鈍痛があります。腹腔鏡手術を2回しており、癒着もあり、鎮痛剤をしてても途中で痛くて起きます。今回も鎮痛剤を追加してもらいました。この痛みと間質性膀胱炎での下腹部の痛みと何か関係があったりしますか? 3、婦人科でカンジダの検査結果を聞きに行った際、排尿時の下腹部の不快感を話したら、竜胆瀉肝湯を処方されました。これで良くならなかったら泌尿器科に行ってという事でした。今、メニエールで五苓散を飲んでいるのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか? 4、ただ、この竜胆瀉肝湯が近所の調剤薬局に置いていなくて、受け取れるのが火曜日以降になります。その間、元々飲もうと思っていた市販の猪苓湯があり、そちらを飲もうと思うのですが、五苓散との飲み合わせは大丈夫でしょうか? 5、潰瘍性大腸炎で診てもらっている病院の婦人科で処方された竜胆瀉肝湯ですが、胃腸にあまり良くないとあとで知ったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 長文で読みづらいかと思いますが、返信頂けると助かります。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳半 男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳半になった男の子がいます。 下記の気になる様子について、発達的に問題ないかどうか教えてください。 ・唾で遊ぶ(唾を電車につけてフローリングを走らせたり、ベビーカーに乗っている時に手に唾を出して遊ぶ)。私と一緒に遊んでいる時や、児童館・プレ幼稚園などの場ではそのような場面はほとんど見ません。一人遊びの時に限られるようです。 ・同じ歳くらいの子を見つけると、ニコニコしながら近付いていく。その時、距離感がまだ分からないのか前屈み気味で20センチくらいの距離に近付く(私が、お友達びっくりするよと言うと、だいたい離れる) ・いろいろ質問をしてくるが?「あれは何?↑」と語尾が上がらない。「あれは何ー→」という感じ  ・プレ幼稚園の時、大抵は私の足元に座って手遊びしたり工作したりする。しかし、今日夫がプレに連れて行った時、先生が「最後にみんなでバイバイしますよ」と言っても「いや!ジャングルジムする」と言って遊んでいた(5〜6人参加者がいるうち、3人くらい同じ様子だったようです) ・最近、外食の時に20〜40分座れるようになった。が、動物園に行った時など開放的な場所だと食事中にあちこち走りに行っては戻りを繰り返す時がある ・一人遊びの時、独り言を言いながら笑ってる時がある(だいたいは、遊びに関係することやおもちゃの事を話しながら笑う感じ) ・手に何かを持っていることがある、というより「〇〇ちょうだい」と言って持ちたがることがよくある(気付けば忘れてその辺に捨てられてることが殆どで、何か持っていないと癇癪、などはありません)。 発達は、どの領域?も全体的に早めに進んでいます。言語も文章で喋っており、一問一答ではありますが色々な質問に答えます。お友達の動きを真似て一緒に遊んだり、おもちゃをどうぞしたりはでき、人や絵本のキャラクターの表情を見て言葉で言えます。遊びや興味のの幅は広いと思います。 目が合わない・指差しや発語がない・感覚に過敏さや鈍さがある、などの分かりやすい発達障害の特徴は今のところ見えません。 先生方の率直なご意見を教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)