イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳半 男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳半になった男の子がいます。 下記の気になる様子について、発達的に問題ないかどうか教えてください。 ・唾で遊ぶ(唾を電車につけてフローリングを走らせたり、ベビーカーに乗っている時に手に唾を出して遊ぶ)。私と一緒に遊んでいる時や、児童館・プレ幼稚園などの場ではそのような場面はほとんど見ません。一人遊びの時に限られるようです。 ・同じ歳くらいの子を見つけると、ニコニコしながら近付いていく。その時、距離感がまだ分からないのか前屈み気味で20センチくらいの距離に近付く(私が、お友達びっくりするよと言うと、だいたい離れる) ・いろいろ質問をしてくるが?「あれは何?↑」と語尾が上がらない。「あれは何ー→」という感じ  ・プレ幼稚園の時、大抵は私の足元に座って手遊びしたり工作したりする。しかし、今日夫がプレに連れて行った時、先生が「最後にみんなでバイバイしますよ」と言っても「いや!ジャングルジムする」と言って遊んでいた(5〜6人参加者がいるうち、3人くらい同じ様子だったようです) ・最近、外食の時に20〜40分座れるようになった。が、動物園に行った時など開放的な場所だと食事中にあちこち走りに行っては戻りを繰り返す時がある ・一人遊びの時、独り言を言いながら笑ってる時がある(だいたいは、遊びに関係することやおもちゃの事を話しながら笑う感じ) ・手に何かを持っていることがある、というより「〇〇ちょうだい」と言って持ちたがることがよくある(気付けば忘れてその辺に捨てられてることが殆どで、何か持っていないと癇癪、などはありません)。 発達は、どの領域?も全体的に早めに進んでいます。言語も文章で喋っており、一問一答ではありますが色々な質問に答えます。お友達の動きを真似て一緒に遊んだり、おもちゃをどうぞしたりはでき、人や絵本のキャラクターの表情を見て言葉で言えます。遊びや興味のの幅は広いと思います。 目が合わない・指差しや発語がない・感覚に過敏さや鈍さがある、などの分かりやすい発達障害の特徴は今のところ見えません。 先生方の率直なご意見を教えてください。

4人の医師が回答

20代、食事を喉に送り込みにくい、胸がつまる

person 20代/男性 -

23歳の男です。 半年以上続く嚥下の問題について相談させてください。 以下、症状や経過を時系列にします。 ・2025年2月中頃、コーン付きのアイスクリームを食べた後喉に違和感が残り続ける。3日ほどで一度違和感はなくなったが、数日後に症状がまた出て耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで診てもらったが異常はなく、トラネキサム酸とトローチを処方された。この時点ではまだ食事は問題なく行えていた。 ・3月末ごろには違和感をほとんど感じなくなっていたが、ある日ゼリー飲料を飲んだときに少しむせてしまい、以後喉の違和感が復活。それでも食事は問題なく行えていた。 ・4月の中頃から食事時に飲み込みにくさを覚えるようになり、ある日の夕食を境に一気に飲み込みが悪くなった。具体的には、一度に喉に送り込める食べ物の大きさや量が少なくなり、食事に時間がかかるようになった。特に食べにくいものは、パン、麺類や繊維質の野菜、焼き肉やタコ、イカなど。まとまっていない米粒なども数粒喉に残るような感覚が残る。食事するときは必要以上に口の中でもぐもぐしないと飲み込めず、飲み込みも意識的に行わないとできないようになった。薬に関しても、大きい錠剤(今まで問題なく飲めていたものも)を飲むと喉の壁に当たって無理やり流し込む感覚になり、喉に違和感が1時間程度残るようになった。 ・2月に受診した耳鼻咽喉科に行き、大学病院を紹介してもらい受診。MRI、生検、ファイバースコープをしたが大きな異常はなく、のどちんこの左側の動きが悪いと言われた。ただ原因はよくわからないと言われ2か月ほど経過観察。脳神経内科の先生にも診てもらったが特に異常はなし。 ・6月ごろの診察で、ウイルスなどによる神経の軽い障害があるのではないかと言われメコバラミン錠0.5mgを処方された。それが効いたのか1か月ほどで症状が軽快し、以前の8割ほどまで回復した。 ・8月中頃に大きめの錠剤を飲んだ際に再び強い引っかかりを感じ、以降今までの症状が再発。再びメコバラミンを処方してもらったが以前ほど良くならず、定期的に症状が悪化して少しずつ軽くなるというのを現在まで繰り返している。 また、ここ2週間ほど飲み込んだ食事が胸のあたりでつまる感覚を強く自覚するようになり、背中や胸が押されるように感じるときがあります。嚥下に悩んでいた時期に並行して時々胸やけするときがあり、消化器内科でタケキャブを処方されて症状が出たとき飲むように言われていましたが、胸やけは飲むと軽快する一方で胸のつまりはあまり良くなる感じがしません。去年の12月に胃カメラを受けていてそのときは異常なしと言われています(そのときは胸の症状が出現する前でした)。 長々となってしまい申し訳ありませんが、以上が症状や経過です。なかなか原因が分からず、いつになったら治るのだろうという不安が食事のたびにつきまとっています。食道の方も含めて様々な症状が入れ替わり立ち替わりでどう先生に相談していいか分かりません。他に検討すべき診療科や検査はあるか、先生にどのように相談したらよいかなどご意見を伺いたいです。長文で失礼いたしました。

3人の医師が回答

筋肉のピクつき、体重減少、怠さがあり、ALSが心配です

person 40代/男性 -

昨年の夏頃に体重が64kgから60kgまで1ヵ月で減りました。 その時、何か病気になったのではと、不安になり、食欲もなくなり、夏バテもあったのですが、血液検査と胃カメラ、大腸カメラをやりました。 大腸ポリープと逆流性食道炎はありましたが、血液検査は異常なしでした。 その後、10月頃に血液検査をしたところ、抗核抗体が40で陽性になり、身体が怠い感じや太ももや二の腕が重たい感じがしたため、かかりつけ医で血液検査をしたところ、膠原病のスクリーニング検査やリウマチも陰性でした。 太ももの違和感(運動をしていないのに運動をした後の重さ)が治らず、整形外科に行き、首と腰のレントゲンと多発性リウマチ筋炎を検査しましたが異常ありませんでした。 2年前のMRIで軽い腰椎の椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄は診断されてますが、今回は影響ないだろうと言われました。 現在の症状は、両足ふくらはぎや太もも、臀部、両腕が定期的にピクピクして、写真の右手の親指と人差し指の間の丸をつけた部分がずっと脈を打っています。 寝てる際にピクつきや痺れたような感覚があって、腕の筋肉が常に震えてるような感覚があります。 腕を枕の下に入れてうつ伏せで寝ると布団が振動しているのかと錯覚する感じで、寝汗をかいてよく目が覚めてしまいます。 体重は今は61kg弱で身長が170cmで体脂肪率21%で、普通に食べでも体重があまり増えず、増えても体脂肪率が高くなるだけなので、筋肉萎縮してるのではと心配です。 前は気にしてなかったので、比較できないですが、右手や両足が細くなったきがして、左手の指はもゴソゴソになったので指が細くなったり、左側の肩周りや腕も細くなってしまったきがします。 筋力低下はどの程度が、筋力低下なのかがわからず、握力は45kgあり、懸垂、腕立て、スクワットはたくさんはできませんが普通にできます。 ただ、しゃがんだりするのに足が張ったり、カバンが重く感じたり、布団を上げるのに重く感じるようなったので、筋力低下なのかと不安です。 また、肩も上がりますが、重たい感じがします。 この症状を検索するとALSが出てきて、不安になり寝れなくなってので、かかりつけの内科に相談に行ったら、メコバラミン、パロキセチン、アルプラゾラム、デエビゴを飲んで様子を見ましょうとなりました。 ここでお聞きしたいのは、 ⚫︎全身にピクつきが出たり、痺れがあるのはALSの初期症状でどのくらいのものでしょうか? ⚫︎寝ている時にずっと筋肉が動いている感じがして寝汗をかくのはどのような原因でしょうか ⚫︎写真の感じだと筋肉萎縮がありますか ⚫︎写真の⭕️のところは脈を打ちますか ⚫︎筋力低下とは例えば歩けなくなるとかのレベルをいうのでしょうか ⚫︎震えは薬の影響はありますか ⚫︎このような症状はメンタルの影響でも出ますか←家族にはメンタルの影響だと言われてます ネットで調べるとALSばかり出て、悪いほうばかり考えてしまってます。 不安が強くて、少しでもわかればと思い質問させていただきました。 ご教授いただけると助かります。

5人の医師が回答

0歳。摂食障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

過去の事になるのですが、0歳児から摂食障害というものはあるのでしょうか。 現在は4歳9ヶ月で、やっと偏食レベルになったのですが それまでの関わりが正解だったのか教えてほしいです。 ※発達支援の療育に通っています。困り事が増えれば自閉症診断になる可能性があると言われています。 現在は感覚過敏、母子分離不安等の指摘があります。 離乳食開始時(生後6ヶ月)から小さじ1を食べさせるのも1ヶ月くらいかかりました(ずっと小さじ半分以下) 月齢に合ったものが全く食べられず、一時期母乳しか受け付けず 1歳頃から便秘外来で治療を受けています(便の元がないからでない状態) 2歳過ぎて、りんごを食べましたが吐き出せず、飲み込めずでパニックになっています。 〇ヶ月からって書かれている市販の離乳食を買い、今どの程度の硬さのものが食べられるのか常にチェックしながら 食べられるものを探しつつ、アレルギーの有無をチェックしつつ 口に入れただけで進歩と言い聞かせて、無理に食べさせず こちらが食べられるものを探して徐々に食べさせていきました。 例をあげるとバナナや肉は3年近く訓練してやっと食べられるようになっています。 ほとんどものがこの調子でとにかく食費が物凄くかかりました。 離乳食から幼児食の移行も全然できず、低体重低身長で成長曲線を゙下回り健診で引っかかりまくり 月齢に合ったものが食べられないので預け先もなく ですが、年齢が低すぎるからと様子見され、独自でとにかく栄養不足にならないように食べられるものを探し続けて無理させずにきて 5歳近くなり、やっと幼児の1人前が食べられるかどうかまでになりました(しかし未だに食べられないものもかなりあります) 現在、食べられなかったのは感覚過敏があったからだろうとは言われていますが 後のことを考えて食べることが嫌いにならないように工夫しながら 誰も手伝ってくれない中ひとりでやってきました。 低身長、低体重でずっと引っかかっていましたが、現在は小柄ではあるものの 飛び抜けて小さすぎることもなく、いっぺんには食べませんが 分食みたいな形で朝昼晩、おやつ時間の補食といった感じで食べています。 ですが、今になって旦那が「普通に成長すれば食べられたはずだ!無駄金使って!」と責めるようになってきました。 素人考えですが、拒否どころか口を開けない 食べても口から出す(そして口をあけない)、りんごを口に入れて吐き出せず、飲み込めずパニックになり私が指を突っ込んで吐き出させたことがある事等を考えたら そのままで食べられるようになれたとは思えません。 3歳近くで療育通えるようになりましたが、それまで市の無料相談に行ったりなどずっと相談したりしてましたが解決策がまるでなく  途方に暮れていました。 摂食障害だった可能性ありますか? 私は間違っていたのですか?

7人の医師が回答

2歳の息子の発芽についてです。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の発語についてです。 1歳半検診でひっかかり2歳で市から電話が来て発達の具合をみてもらいに行ってきました。その時の心理士さんからは言葉以外は問題なさそう(指示が通る、真似っこできる、、など)なので個人的にはもう少し様子をみてもよさそうと言われ3ヶ月後にお電話いただくことになりました。なので私自身も3ヶ月様子見て言葉が増えなければ療育センターへ行ってみよう!と思っています。 今の息子は「ぶーぶー(車)」と「わうわう(犬)」くらいで後はパパママを時々言うのとあとは真似しながらばーば、じじと言える時があるかな〜、、くらいです。 こんなに発語がない状況からも健常児にいずれ追いつける可能性もありますか??発語が遅れてるだけ!大丈夫!と思っていたのですが最近不安になってきました。 また、発語が遅いとどんな診断がつくのか気になり心理士さんに聞くとASDやADHDと診断されることがあると教えてくれました。いまのところ人への関心が薄い感じもなくなにか伝えたいことがあるときは指差で教えてくれたり困ったことがあるとアピールはしてきます。前に比べお腹すいたやちょうだいのジェスチャーは増えてきてます。またこだわりが強かったり感覚過敏な感じも今はなさそうです。保育園では喋れないせいか友達のおもちゃを奪ったりはしてしまっているみたいです。 今後大きくなるにつれ人への興味がない様子やこだわりが強い感じが出てきてASDと診断されることもあるのでしょうか?? ほんとに言葉の遅れだけでいずれ追いつく可能性もまだ希望は持てますか、、? まだまだ分からないことも多いとは思うんですが考えられる範囲で教えていただけたら助かります。

5人の医師が回答

ホルモン剤でリセットさせた後の不正出血について

person 30代/女性 -

ダラダラ出血が続いていて なかなか生理が来ずにモヤモヤしていたので6/5に婦人科受診。 内膜6mmと薄かったから排卵がうまくいかなかったのだろうと6/6にプラノバールを10日間服用。1日飲み忘れて伸びたので6/17に飲み終えました。飲んでる途中も出血は少量出ていることがありましたが飲み終わってもそこからなかなか生理が来ないけど出血がたまにあることも。その後本格的に後退出血があったのは6/24〜7/1頃まで。量もしっかりありました。そこから生理は終わり出血が止まっていたのですが、昨日(7/11)トイレに行くとトイレットペーパーに血がつき始めて、今日は生理がきてしまったようなレバーぽい赤黒い出血がドロンと出ています。今もナプキン付けていますが生理の時みたいに出血が出る感覚もあります。鮮血です。排卵出血?にしては明らかに多く、生理というかんじ。また、6/5にはエコー、消毒などの内診してもらっています。多嚢胞とは前々から言われています。あと大きさに変化のない卵巣嚢腫があります。子宮頚がん検診は今年の2月に受けて異常なしでした。体がん検査は過去にしたことありますが数年経っています。ただ、1-2ヶ月おきに婦人科で膣エコー検査しています。内膜を診てもらったり子宮を見てもらってます。どうしてこんなに不正出血したりを繰り返してしまうのでしょうか。少し前まではプラノバールでリセットさせたら、不正出血はこんなに早くなくて、数ヶ月後にまた不正出血し始めてリセットさせるという流れでした。今のこの出血が心配です。腹痛などはありません。どうしたら良いでしょうか。婦人科に行ったらどんな対処をされますか?ちなみに今回プラノバールを飲んだら生理が来るのが遅くて飲み終えて1w後にリセットきました。いつもはもっと早いです。そして、肥満なので以前より10kgダイエットしてやせています。宜しくお願いします

3人の医師が回答

親知らず抜歯後、半年以上の内頬のしこり

person 40代/女性 -

41歳女性です。 昨年6月頃に右下の親知らずを抜きました。かなり大変な抜歯で頬も大きく腫れ、しばらく内頬に大きなしこりがありましたが、経過と共に小さくなっていきました。 ただ半年以上経った今も、舌先で探るとまだポコっと小さく残っている部分があります。 先生からは「何ヶ月かしたら自然に消えます」と元々言われていたのですが、半年以上経っても残っていることが心配です。 先月その歯科と、もう一件別の歯科でしこりの視診と触診はしてもらいました。 いずれも心配いらないとのこと。 抜歯した歯科とは違う歯科の先生からは「そもそも内頬ではなく歯列にできている。親知らずを抜いた後に盛り上がっている部分はあるが問題ない」とも言っていただけました。 私には舌先の感覚では内頬にあるような気がしていたのですが、なにせ奥の方なので鏡で見てもよく分からないです。 いずれにしても問題ないとのことでそれ以上聞ける雰囲気でもなく、いま不安に思っていることは以下の点です。 1.一年経とうとしてるのにまだしこりが残っているのは本当に親知らず抜歯の名残りなのか、何か他の悪性の可能性は? 2.抜歯後のしこりとしたら、ずっと残っていても大丈夫なものですか?そこから悪性のものになっていく可能性は? 3.元々食いしばりが強いので、就寝中など無意識の内にそのしこりの部分も巻き込んでるのかも?と歯科衛生士さんには言われましたが、その可能性も考えられますか? ただ場所的に噛みやすくはないですし、起きた時にしこりが痛むことはないです。 4.例えば食いしばり等からしこりに刺激を与えていたとしたら、いずれは悪性になっていってしまいますか? 口内炎の繰り返し等、慢性的に刺激があると悪性になる可能性があると知ってから口腔内に敏感になっています。舌もよく噛んでしまうことも悩みです。 何か安心できるお言葉をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)