妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長期口唇炎を患っています

person 30代/女性 -

口唇炎と診断されてから約7年になります。今までは、アズノールを常にっぷり塗ることで抑えられており、極度に疲れたりアズノールが剥がれた状態で過ごすと、数ヶ月に一度、炎症が出てしまいロコイド軟膏を塗って治るの繰り返しで、特に困っていませんでした。 しかし、一年ほど前から、炎症の頻度が格段に増え、ロコイド軟膏を1日おきに塗らなければならない状態になり、どうにかしたいと思い、近所の皮膚科を経て、現在は総合病院に通院中です。総合病院は、昨年12月から通っています。 試した薬は、ヘルペスの薬(全く炎症が落ち着きませんでした)、ロコイド軟膏(毎日2週間塗り続けることも試しましたが塗らなくなったら、高頻度で炎症が出る)、コレクチム軟膏(苦みが辛く、症状の治りも悪くすぐ使用中止しました)、プロトピック軟膏(5ヶ月前から現在も毎日1日1〜2回塗り続けている。) 検査は以下のものをやりました。全て陰性。 パッチテストのジャパニーズスタンダードシリーズと金属シリーズ(全て陰性との診断でしたが、2つ痒みと湿疹は出ました) シェーグレン症候群 膠原病 現在はプロトピック軟膏を毎日塗り続けるよう指示があり、5ヶ月経ちます。乾燥するとすぐに炎症がでるので、プロペトも常にたっぷり塗ります。結局プロトピックを塗るのをやめると次の日か2日後くらいに炎症が出て、またプロトピック軟膏を塗る形です。症状が出やすいと感じるのは、プロペトが薄くなり乾燥した夕方や疲れた夕方以降、またマスクをしたらピリピリして炎症しやすいと思っています。(マスクは基本していません。1ヶ月に一度、病院受診の数時間する程度です) 担当医はプロトピックを長期間塗り続けて症状が出なくなるよう様子を見るしか無いと言われますが、5ヶ月経ち、このままの方針でいいのか?他の先生のご意見を聞きたいです。そもそも薬を常用することに不安を感じて総合病院を受診したのに、このままでは薬がないと症状を抑えられないようにますますなるのではないかと不安です。 方針を変えた方が良いのであれば、他に試せる治療はありますか?内服もあると知りましたが、試す価値があるか気になっています。 妊娠希望しております。プロトピック軟膏やロコイド軟膏を妊活中〜妊娠中塗り続けることは問題無いのでしょうか?担当医は気にしなくていいと言われしたが。

1人の医師が回答

バセドウ病の薬を飲むかどうかについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 21歳の時、気持ちが不安定とのことで精神科にかかった際血液検査結果で甲状腺の値が高いからそちらを治療した方がいいとのことで、紹介状を書いていただきました。甲状腺の病院で、そこまでじゃないが経過観察とのことでしたが結婚などバタバタしていたのもあり、行かなくなりました。 結婚して県外の病院で妊娠希望だったのもあり数値は薬を飲むほど高くはないが、チウラジールを飲むこととなり治療していました。 産後また別の県へ移動になった際、生理前になると離婚話が出てくるぐらい気持ちが不安定になることが多く、また精神科にかかったのですがそちらの医師に以前甲状腺の薬を飲んでいることについて聞かれてバセドウ病と言われたと話したところ、病院に行っていないのであればまたかかった方がいいとのことで紹介状を書いていただき、喉の腫れが少しあるとのことでメルカゾールを飲みつつ、精神科では統合失調症のような症状があるとのことで精神科でもお薬をいただき治療していました。気持ちの不安定さがなくなっていました。地元に転勤が決まる際に紹介状を書いていただいたのですが、中々バタバタして行かなくて薬がなくなり時間を空けてしまい最近甲状腺の病院にかかったのですが、紹介状で書かれている医師とは違う別の元々担当していただいていた医師に見ていただいたのですが、薬を飲む数値ではないが飲んでいた方が調子がいいのであれば処方する、また調子が悪かったら早くに来てもいいと言われたので数値が高くないのであればと薬をもらわなかったのですが、旦那から薬を飲んでいた時は症状が良かったから飲んだ方がいいのではないかと言われて、まだ気持ちの不安定さがあったので精神科も受診し、甲状腺の病院に早めに受診できないか予約の電話を入れたのですが受付の方に、医師に薬を出した方がいいかどうか見ていただしましょうかと言われたのですが、今の担当の医師の方に続けて見ていただいた方がいいでしょうか? だらしがない私が悪いのですが、大きい病院なので別の医師の方もいるのですが、変えていただいた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

黄体機能不全について

person 20代/女性 -

28歳 多嚢胞性卵巣症候群 ホルモン系のなかで、排卵後の黄体ホルモン値だけがずっと測定できずにいました。 11月周期 排卵誘発剤単独では育たず 排卵後の黄体ホルモン測定できず 12月周期 (基礎体温未計測) ゴナールエフ37.5+メトグルコ ⇒大きくなる ゴナールエフ50+メトグルコ ⇒大きくなる 人工授精に向かうため最後のひと押しでゴナールエフ150 12/20 人工授精とオビドレル 排卵はしましたが、まだまだ排卵しそうな卵が数個いること、卵巣が腫れ始めていることから、人工授精と数回のタイミング後、休憩 1/2生理が来る(予想より早め) →出血量が「排卵が起きていない、薬で生理を起こした時」とそんなに変わらず、(変わったのは1日目の経血量が多かったことと腹痛が酷かったこと)3日目からググッと減り、4日目は1日つけてるとちょっと着くくらい 卵巣の腫れが酷かったので1/27から再開 1-2月周期 (基礎体温一応二相性?) クロミフェン0.5錠 と メトグルコをひたすら続け 2/17 人工授精 hcg注射(内膜8.3ミリくらい) 2/19 排卵確認 ルトラール予防的 黄体機能不全が心配になり、先生から検査をするか上手くいった今回は予防的に飲むかを選ばせてもらい、今回はルトラールを服用することにしました、 3/3検査薬陰性 生理前の腹痛みたいなのが始まる 次の周期(3月周期)はタイミングか人工授精で、排卵7日目に黄体ホルモンの検査をするためにルトラールは飲まないと決めていました。 しかし、2周目もダメだった今、「検査のために貴重な周期を無駄にするのか」と落ち込んでいます。次がダメなら4月から早めに体外受精に移ろうと旦那と決めています。 最後の周期、もしかしたら妊娠するかもなのに検査のためにルトラール飲まずに来て、結局黄体機能不全でした、運良く着床したけど流れてお休みしますとなったら怖いなと思っています。 ただ、黄体機能不全かどうかは絶対調べないとダメだよなと感じてはいて、迷っています。 体外受精に移る前に黄体ホルモン値は精査しておかないと後々やはり困るでしょうか?

1人の医師が回答

エストラジオールが5未満

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半です。 3年前までは月経周期は安定していましたが、2年ほど前から周期が延び始め、1年ほど前から現在まで自然に月経が来なくなりました。 現在は、3ヶ月以上月経が来ない場合に内服薬で月経を起こす治療を受けています。 1年前の血液検査でエストラジオール(E2)が14と低値でしたが、FSHは高くなく、閉経ではないと言われました。 その際はプレマリン錠のみ処方され、一度は月経が来ました。 その後転院し、プレマリン錠のみを約3ヶ月内服しましたが月経は来ませんでした。 そのためプレマリン錠を中止し、ルトラールのみ処方され、内服後は一度月経が来ました。 しかしその後再び3ヶ月以上月経が来ず、再度ルトラールのみ処方されましたが、今度は月経が来ませんでした。 最近の血液検査では、エストラジオールが5未満まで低下しており、FSHは5.7でした。 この数値からも閉経ではないと言われています。 エストラジオールが継続して低下している原因について、検査などで詳しく調べることは可能でしょうか? 一般的にダイエットや強いストレスが原因と言われますが、どちらも思い当たらず、不安を感じています。 また、今すぐではありませんが将来的に妊娠を希望しています。 このような状況の場合、妊活は予定より早めた方がよいのでしょうか。 加えて、ルトラールを1週間服薬後、約1〜2ヶ月ほど両膝に突っ張るような痛みが出ることがあります。 この症状は、ルトラールの副作用など薬剤と関係している可能性はあるでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

9/22に性行為をしたんですけど、途中コンドームが破れてたんです。状況的には(挿れて調整中に音が鳴った→5秒以内に抜く→亀頭部分が生になっていて、亀頭部分の下(途中)から根元はコンドームで覆われていた、後で確認したら先端に穴が空いていた、射精はしていない、最低我慢汁だけだと思います) ただ生理予定日4日前ということもあって悩みに悩んでアフターピルは飲まなかったです(今でもそれでよかったのかずっとひかかってます) 。彼女は生理不順で遅く来ることがよくあります。先月は8/27に生理が始まり、9/2に終わりました。その後に9/10-11に生理?みたいなことがあったそうです(腹痛なし、血の量が少ない)。9/22の3日前ぐらいに前兆?らしきものがあったらしいです。9/24ぐらいから時折軽めの吐き気があったり、時折頭痛があったり(薬飲んだら症状は治まるらしいです)、9/26にお腹の張り(すぐお腹いっぱいみたいな感じらしいです)があったそうです。食欲は低下しておらず、普通か増大らしいです。9/24ぐらいから前兆が徐々に治まっていったらしいです。9/27(今)は元気らしいです。9/26は生理予定日なのですが、今回のことがあったので、生理が来ないことに不安に感じて、その日はさっきよ症状に加えて精神的にかなり大変だったそうです(イライラ、不安、情緒不安定など)。 今回かなり焦っているのは、コンドームの件や前兆は時折あるけどなかなか生理に繋がらない、もしかして…(妊娠?)を深く考えてしまう、出ている症状はPMSにあてはまるのか(妊娠初期症状ではないのか)など様々あります。 1番の可能性は生理不順+ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。 生理予定日1日遅れです。 検査薬は使用してないです。 今まで遅れは最大40日らしいです。 今回はケースがあるためはっきりしていますが、普段特になにもない時に遅かったら中々来ないなとは言っていました(ただ本人も遅れるがあることはわかっているので不安までにはなってなかったかと。いつか来るでしょぐらいに思ってるらしいです)。あと9/10-11は生理にしては期間が短すぎるのもひかかってると。 出血はないです。下腹部痛は時折あるらしいですが、ほぼないに等しいと言ってます。 今回のケースや今の体調面から妊娠の可能性はかなりあるのかという点が気になります。生理不順+ホルモンバランスの崩れが1番の可能性であることがわかっているのですが、もし…を考えてしまう(極めて低い確率であるのに) 本当は今日9/27に病院行こうとしていたのですが、本人が怖いというのと粘れるなら粘りたいという意思があり、10/3に行くことにしています(それまでに普通の生理が来なかったらの話です) 。不安なのは、排卵がずれているかもしれないこと、もしかしたら妊娠しているのかもしれないこと(ないとは思っているのですが)、前兆の落ち着きへの不安など様々です。ストレスがたまって生理の遅れや一時的に止めているのかもきになります。 生理不順について相談したことはあります。基礎体温は測ってないです。 あと妊娠初期症状を改めて教えて欲しいのと今回の体調・症状が一体どれにあてはまるのかも気になります。元気すぎるのはどうなのかも気になります。 今回の状況を踏まえて、妊娠の可能性、普通の生理は遅れてでもくるのかも気になります。気になることが多すぎるのですが、状況を踏まえてどう捉えることができるかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)