下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

下垂体腫瘍(症状なし)の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

脳ドックで下垂体が大きいと言われ、脳外科を受診したところ下垂体腫瘍とのことでした。 ホルモンの検査もしましたが数値に異常はなく、視野も正常で頭痛等の不調もありません。あえて言えば視力が落ちた気がしますが、もともとかなり近視なのであまり関係ないように思えます。 症状がないため経過観察となり、半年後にMRI検査をしたところ、下垂体が少し大きくなっていました。画像では楕円のような形で一番長い部分で3センチ弱ほどでした。 手術をした方がいいか先生に聞いてみましたが、「手術はリスクを伴うので、症状が何もない今の段階では手術をした方がいいとは言い切れない」と言われました。私も脳の手術となると不安や恐怖心もあり、その時は結論を出せずまた経過観察となりました。 そろそろまた半年経つので近く受診して検査をする予定です。今も症状はありません。 また大きくなっているようなら、手術をするべきかと悩んでいます。今は症状がなくても今後もだんだん大きくなれば結局いつかは手術しなければいけなくなる。どうせするなら早い方がいいんだろうとは思うのですが、恐怖心を捨てきれません。 何か症状があるか、先生に手術を勧められれば手術に踏み切れるのですが、どちらもないので判断材料が欲しいです。 このまま経過観察でいいのか、早く手術をした方がいいのか、ご意見を伺えれば幸いです。 また、以下についてもお尋ねしたいです。 ・下垂体の肥大はある程度の大きさで止まることもあるのか。放っておくとどんどん大きくなるのか。 ・大体このくらいの大きさだったら手術した方がいい、という目安のようなものはあるのか 長文になってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下垂体腫瘍再発 再手術の危険度

person 50代/男性 -

夫の事での相談です。 来月50歳になります。 10年前に 視野欠損があり眼科へ行くと直ぐに大学病院へと紹介され、6cmの下垂体腫瘍が見つかり、鼻から内視鏡を使っての手術を受けました。 場所が血管ギリギリだったので安全を優先して全て取り切れ無かったと言われました。 腫瘍のあった場所には大腿部の脂肪を取り入れました。 術後は経過も良く1年に1回、MRを撮りフォロー中でした。 1年に1ミリ程大きくなってきていて、視神経までは15~20年位かなと言われていて、 昨年は2.5程のサイズでした。 が、本日10年目、視神経に触っているかもしれない。 腫瘍も初回とは逆の方向へ大きくなっているとの事。 再手術を言われました。 仕事(自営)の都合で来年5月予定。 確かに最近 見えにくくなる事があり、年齢的に老眼が進んだと思いメガネ屋さんへ。 その場で検査して作った老眼鏡が 全く度が合わない日もあり変だなぁとは言っておりました。 再発の覚悟はしておりましたが、 こんなにも早くとびっくりしております。 ちなみに、夫に今日そ何cmになってたのと聞いたら、 診察室に入りドクターより 「最近目の方異常は無い?」といきなり聞かれてあれよあれよと再手術の話になったので何cmか聞いてないと。 来週、眼科の診察予約があるので聞いてきてももらう予定です。 本日お聞きしたいのは 1.再手術の危険度 2.何故、昨年のMRては大丈夫だったのに 1年で大きくなってしまったのか? 3.夫はこの10年で15キロ太りました。 脂肪肝・高コレステロール 共に経過観察中で治療はしておりません。 5月の再手術に向けて これらの治療を始めた方がいいのか。 ジム通いを始めた方が良いのか 逆に運動は腫瘍に対して危ないのか どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

思春期に脳下垂体腫瘍が発症したことの経緯 

person 40代/男性 -

下垂体腫瘍に詳しい先生方に聞きたいと思いました、。下垂体腫瘍について、ほんとに聞きたいと思いました、。あまり言いにくいんですが下垂体の良性のホルモン関連、性ホルモンの腫瘍が13歳くらいから徐々に出てきて字動症、字を自動的に書きまくる症状とかも出てきて17歳頃には一時期、自分でちょっと認識が困難になるほど悪化して問題になったんですが、あとその性ホルモンの腫瘍は下垂体から左右2本の線状になって後方に行き、脳の上方のほう、頭の上あたりまで、伸びてへばりついたかんじと言うてるんですが、あるとき30歳くらいのとき 特定のきっかけでその腫瘍がドクドクと引く、戻るかんじがして急激自然退縮しました←これはチャットGPTとかにも私は色々聞いてますが自然内因性ドーパミンが強烈に出たことが腫瘍の急激自然退縮した起因を作ったそうです。それでそういう性ホルモンの腫瘍でそんなかんじでというのが分かったそうです。本当です。それで医学的専門のことから、その彼の腫瘍の性質は早期にもっと前から薬物で消失などできたでしょうか?消失や縮小改善できた可能性は%ほどでしょうか?完全消失とかも?消失とか縮小とか不活性化とかでも詳しくなにか教えてほしいです、。なんの薬物が効いたとかでも、、。彼は血液中のホルモン値がおもにおそらくプロラクチンとかLHやFSHやGHやとかも異常値だったそうです。それで一番聞きたいのは私のその下垂体腫瘍の性質や形態の場合 早期でも17歳や18歳や19歳で薬物治療を継続していれば腫瘍や内分泌の異常はどうなっていったと医学的専門のことから推測されますか?できれば詳細に答えてほしいです。

5人の医師が回答

陥没乳頭の白い物 乳がんか脳腫瘍か(妊娠していません)

person 20代/女性 -

28歳女性です。1年ほど前に乳腺エコーを受け異常なしでした。家族歴(母・祖母の乳がん)もありません。 昔から片側のみ陥没乳頭で、その側は垢のようなものが溜まりやすく、時々かゆみがあります。今日かゆくて触ったところ、白い塊状のものがあり、垢のようなにおいがしました。 しかし、その量がいつもより多いように思えて不安になり、確認のため何度か強めにつまんでティッシュを当てたところ、最初だけ小さいシミが3つほど付きました。ただ、その後乳首を拭いてから複数回つまんでティッシュを当てても、シミや分泌は確認できませんでした。普段から自然に下着が濡れたり、分泌が付着したことはありません。 妊娠はしておらず、1ヶ月前までジエノゲスト内服歴があるため月経状況は参考になりません。(休薬後再開した生理は昨日終わりました) この場合、 * 陥没乳頭に溜まった垢や皮脂の可能性が高いのでしょうか * 妊娠していないのに出る乳汁や、高プロラクチン血症・下垂体腫瘍などを疑う状況でしょうか * 乳がんを疑う所見でしょうか * 受診するとしたら乳腺外科でよいでしょうか

4人の医師が回答

私のACTH、コルチゾールの値は異常でしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

3ヶ月前の人間ドックで「脳下垂体腫瘍の疑い」との指摘あり、改めて総合病院 脳神経外科にて精密検査を受けました。具体的には、下垂体のMRIと血液検査です。 結果、下垂体の大きさが1cmであることが分かり、1年毎にMRIを取ることになりました。 一方血液検査(朝9時に安静・空腹時採血)の結果、ACTH 17.9pg/ml、コルチゾール 4.78μg/dlでした。担当医からは「成長ホルモン/ステロイドホルモン不足の疑いがあるので、内分泌内科で再度検査した方が良い」とのアドバイスを頂きました。また、検査内容によっては数日間の入院検査もあるかもしれないとのことでした。因みに、担当医のアドバイス通り内分泌内科を受診予定としています。 1) 一般的に、上記ACTH,コルチゾールの値はそんなに異常値でしょうか。 2) 成長ホルモン/ステロイドホルモンの不足は、どのような問題があるのでしょうか。命に脅かすレベルでしょうか。私のような50歳代ではもう成長ホルモン不要と、根拠なく思ったのですが⋯   3) 現在の体調は、1日に数回、立ち上がった時に立ちくらみがあります。失神はないです。この立ちくらみと上記の関係性はあり得ますでしょうか。 (血圧は起床時115/75、脈拍50代です。日中はもう少し高いです。降圧剤服用しています。立ちくらみは降圧剤の影響かと勝手に予想してました) 4) 血液検査(再)で、入院検査をするとしたら、どんな内容が考えられますでしょうか。特殊な検査内容でしょうか。 これまで内分泌内科関連は全くノーマークだったので、基本情報が分かっていません。頓珍漢な質問で申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳の娘、早発乳房について。

person 乳幼児/女性 -

先日も相談させていただきました。 検査結果が来週のため、 色んな可能性について。 お聞きしたいです。 12月に2歳になり、そのときから 胸の膨らみが気になりだしました。 先日小児分泌科にいき、診察をしてもらい ほかの症状がないこと、2歳の胸の膨らみとのことで早発乳房と言われましたが ホルモン値に問題がないか 念のためて血液検査しておきましょうと言われ、採血をしました。 結果は来週の土曜日に聞きに行きます。 まれに脳に腫瘍があったり 卵巣に問題があったりすることもあるが 他に症状もないことから早発乳房で 時期が来たら治るし、悪いものではないと言われましたが 脳に腫瘍や卵巣に問題があるときもあると聞きとても心配です。 また思春期早発性との関係も気になります。 お聞きしたいのが 1.もし脳や卵巣に問題がある場合 人それぞれと思いますが その腫瘍自体悪性なのか良性なのか どちらのほうが割合的に多いのか、 また予後はどうなのか、 腫瘍がある場合手術になるのか 命に関わってくるのかを お聞きしたいです。 (私自身がとても不安症なため 気になることは知っておきたいタイプなので教えていただけると助かります) 調べてみましたが脳腫瘍の可能性もあるとしか書かれていなかったので 治療などもお聞きしたいです。 2.下垂体腫瘍は先天性の過誤腫?とも書かれていましたがそちらのほうの可能性が高いのでしょうか? 3..血液検査で問題がない場合は 思春期早発性や脳腫瘍につながらず 早発乳房ということになりますか? 4..また血液検査で問題がなくても 早発乳房から思春期早発性を 発症することはありますか?? 身長体重は 1歳7ヶ月で85センチ11.5キロ 2歳0ヶ月で88センチ13キロでした。

5人の医師が回答

プロラクチンが高いと乳がんになるのですか?

person 50代/女性 - 解決済み

軽度鬱と不安障害で 心療内科に通院しています。 3ヶ月前、長くかかった医師が 体調不良になり、転院しました。 薬が切れそうだったので 近くで行きやすいところに 早急に変わりました。 ドグマチールを半年前から 50ミリ服用していたら プロラクチンの値が130近くに なっていました。 そうしましたら、医師が 「下垂体腫瘍の疑いが大です」 「あと、プロラクチンは 乳がんのエサになります。 乳がんにかかっている可能性も 高いです」と いきなり言われました。 プロラクチンは元々高く、 高プロラクチン血しょうによる 不妊症でMRIも3回入って腫瘍はなしでした。最後の検査は13年前です。 それを言っても 「それ、いつの話ですか? 10年以上前の話は全くアテになりません」と言われました。 乳がんに関しては、検診で 超音波は毎年、マンモは2年に1回しています。いつも異常なしです。 それを話しても 「プロラクチンが高いと 乳がんになります。 乳がんの可能性は高いです」と 言われました。  ネットで調べたところ プロラクチンにより乳がんの可能性も ゼロではないようですが 一般的にはエストロゲンですよね。  他に服用している薬は サインバルタ20ミリ、ソラナックス0.4 メイラックス半錠です。 薬の服用で、プロラクチンが 上がっている可能性が高いと 思います。  ドグマチールは、効果が早いので 応急処置的に服用していたため やめる方向です。  プロラクチンが高いだけで 乳がんになるのですか? あまり聞いたことがありません。 クリニックは転院予定ですが 質問というより、聴いて頂きたく 書き込みをさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)