円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,177 件

子宮頚部異形成CIN3、近日円錐切除術予定、今後の考え方について自分の理解が正しいか教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頚部高度異形成CIN3で、近日 円錐切除術を受ける予定です。 こちらのサイトで関連する相談と回答を読みましたが、以下の自分の理解が正しいかについて、また、疑問点について教えていただけますと助かります。 担当の医師からは、「高度異形成だが、進行がんの心配はないと思われる。ただし、詳細には手術をしてからの診断になる」と言われています。 自分としては、手術も病気になったことも、とても不安で、できれば今回の手術が成功し て、今後は再発しないように努めたいと思っています。 (自分理解が正しいかの確認、及び質問) (1)この診断が下されたということは、現在、自分はHPVを保有していると考えてよい (2)円錐切除の手術は子宮頚部の異形成の部分を取り除くだけで、HPVを取り除くことはできない (3)今回予定している円錐切除術を受けた後にも、自己の体内に保有しているHPVによって、再度、異形成等が発生する可能性がある。その場合には、再度円錐切除術か、または子宮全摘手術となる。(年齢的なものもあり、今後の妊娠は考えておりません) (4)特定のパートナーがいるが、病気が判明する直前まで関係を持っていたため、そのパートナーもHPVを保有していると考えてよい (5)ただし、女性に比べてHPVが男性に及ぼす影響は極めて少ないので、過度の心配は無用 (6)今回の手術で自己の治療が終わり、HPVも排出できたと仮定しても、再びウィルスを保有しているパートナーと関係を持つと、再度感染する可能性があるため、再発防止にはできるだけ性交は控えたほうが安全である (7)相手から自分に移ったのか、自分が相手に移したのかは不明だが、HPVには自己免疫や抗体などはないので、自己のウィルスで再感染する その他、今後気を付けるべきことなどありましたらご教示ください。

2人の医師が回答

子宮頚がん 円錐切除術後高度異形成

person 40代/女性 -

40代女性です。3年ほど前から子宮頚がん検査で異形成がでていました。 細胞検査で高度異形成、その後組織検査で中度?等で様子をみる、という流れになっていました。 しかし今年の春先、細胞検査で高度異形成後、コルポ診で異常なしと出ていたものの、今までの経過から今年の夏に円錐切除術を行いました。その際、妊娠予定は無いため、なるべく大きく?切除しました、と先生より伺っていました。 しかし手術後の子宮頚がん検査で、再度高度異形成、その後のコルポ診では異常なしと出ました。しかし、細胞検査で高度異形成となっており、来月再度検査予定ですが、おそらくもう一度手術になるのではないか、と言われました。 また、私は子宮内膜症と、軽度のSLEがあります。常に腹痛があり子宮の癒着がひどいためではないかと言われています。そのため、子宮摘出となるとかなりのリスクがありますと聞きました。 伺いたいことは、 1→他の方の質問への回答で1回円錐切除すれば大方は取りきれると見ましたが、こんなにすぐ異常がでることはよくあるのでしょうか。1回目で大きくとったにも関わらず異常ということはかなり奥までいっていて子宮摘出の可能性が高いでしょうか。 2→子宮内膜症や、昔の手術(卵巣腫瘍)により子宮の癒着がひどいときの、子宮摘出はかなり難しい手術となるのでしょうか。今通っている病院は地元では一番大きい病院ですが、癒着をはがす手術はうちでは出来ません、と言われました。2回目の円錐切除術後も異常がでれば、子宮摘出しかないようですが、子宮摘出が厳しいとなってもその他には方法はないのでしょうか。 わかりにくい文で申し訳ありませんが、手術しても高度異形成がでたので不安で仕方ありません。ご教授頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)