タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

食道付近のジーンと痛む胸痛について

person 30代/男性 -

35歳男性 体型 筋肉質 お酒やタバコはやりません 筋トレ習慣週3〜4日 5月上旬あたりから突然食べ物、飲み物を飲み込むと食道に何か詰まった感覚が発症しました。 1週間ほど違和感が続いたので消化器内科へ その時は食道炎の疑いでタケキャブを処方され様子見 1週間してもあまり改善されず胃カメラをおこないました。 軽い食道炎と食道裂孔ヘルニアがある事が分かりました。 軽度のだった様でまた胃酸を抑える薬を処方されただけでした。 発症から約3週間 日によってですが食道の異物感や違和感は治った様な感じはあるのですが 新たな症状で食道付近が表現しにくいのですがジーンと言うかギューと数秒から数分痛む様になりました。 これも食道炎の症状なのでしょうか。 まだ薬腹残っているので様子見するか 早い段階で再診して再度胃カメラや他の病気を疑い検査をした方がいいのでしょうか。 自分で考えられる食道炎になりそうな原因 昼食後のすぐの横になっての仮眠 コーヒーや炭酸水の常用くらいで 発症からはなるべくは控える努力はしています。 現在慢性蕁麻疹でオロパタジンを飲んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

声帯の両側にある肉芽種について

person 30代/男性 -

去年の10月末、喉風邪を引き、声枯れがあり、治癒した後は声を発する際に差し込むような違和感が続きました。しばらくしたら気にならなくなりましたが、今年の2月末から再び、喉から息を出そうとすると(軽く咳払いする程度)でも喉の差し込みが気になるようになり、違和感があったので、耳鼻咽喉科を受診し、鼻からファイバーを入れて確認してもらうと、声帯の両側に大きな肉芽がありました。 逆流性食道炎は罹ったことはありませんが、ゲップが頻繁にでる事がありました。現在は声枯れが酷く、会話はできますが、かなりカラカラの声で生活や仕事をするのにも気分があがりません。ステロイド吸入を1日2回とタケキャブを夕食後に飲み続けていますが、約2ヶ月経過する現在も治る気配がありません。医者は気になるなら手術も一つの手段だと言って紹介状を書くと言ってくれていますが、正直手術はしたくありません。ちなみに元々風邪を引くとすぐに喉がやられる体質で、大量の痰が出るので、頻繁に咳払いはしていた方だと思います。このまま果たしてちゃんと治り、元の声を取り戻すことが出来るのか、非常に不安です。 そこで質問ですが、声帯肉芽種は両側にできるのか どれくらいで肉芽種は消えるのか 今後何に注意して生活すればいいのか 等を教えて下さい。

3人の医師が回答

胃カメラ生検後の結果について

person 40代/女性 - 回答受付中

高校生の時から胃が弱く、胃痛とずっと付き合ってきました。 二、三ヶ月前から胃の痛み、本当にたまに1ヶ月に一回あるかないかでベロの下から酸っぱい唾液、特に胃痛が頻繁におこったため初めて消化器内科を受診。 ちなみにその時は寝起きの肩や首の凝りから来てるであろう頭痛も頻繁だったのでロキソニンを飲む事が多かったです。 毎日飲んでた週もあります。 初診で血液検査、腹部エコー、触診で問題なし。 タケキャブ処方。 先月の28日初めての胃カメラで胃潰瘍が3つあり、そのうちの2つは治った後でしたが一つが今痛みが出てる原因の所で生検しましたとの事。 今日その結果を聞きに行きました。 治った後の2つは問題なしでしたが痛みの原因のところがその生検では判断が微妙だったので免疫染色という方法でもう一度調べるからまた2週間後に来てくださいと言われました。 この2週間も結果まで不安だったのにまた待つのか…という気持ちと怖い気持ちが込み上げてしまい先生に 「怖いです」と言ってしまったのですが先生は 「いや、でも他の2つと同じような感じに見えるからね〜、とりあえず検査結果を待ちましょう」とちょっと前向きになれる感じで話してくれました。 その先生は国立病院の先生だったけど開業した方ですごく混んでて人気のあると言ったらおかしいですが丁寧で話もわかりやすく良い先生って印象でした。 そりゃ大丈夫です!!なんていくら先生でも断定はできないけど少しでもおかしかったら正直に言いますよね? 違うのかな… とにかく問題なかったですと言ってもらって帰る予定だったのにこんなことになってしまって2週間が本当に長いです。 やはり怪しいんですかね… 考えても仕方ないし普通に過ごそうって思っても不安で仕方ないです…

7人の医師が回答

パーキンソン病等、ALSについて

person 50代/男性 - 解決済み

以前に『手の震えからパーキンソン病等や途中からALSを疑い2つの総合病院と大学病院で去年の8月に心筋シンチと脳のMRI、9月に甲状腺を含めた血液検査、11月にダットスキャンと神経伝達テスト、12月に針筋電図とリウマチの血液検査と頸椎 MRIといろいろ検査を受けたのですが全て異常無でした。主治医に相談したら「脳神経内科の病気はありません、心療内科を紹介します。そちらの薬を飲んだら症状は良くなると思います」との事でした。 治りますでしょうか? 』と相談した者です。 今年の1月から心療内科に通いエスシタロプラムを処方され、飲んだり飲まなかったりを繰り返し、いまは1/4錠とアロチノロール10ミリを胃薬(タケキャブ、カモスタット、レパミピド10年前に早期胃がん1/3切除した為)と一緒に服用しています。 その間にも症状があり不安なって、又大学病院を紹介してもらい教授に診てもらい(触診)異常なしでした。(パーキンソン病等、ALSの症状はありませんとの事) 6月に会社の健診も異常なしです。 ヨダレが多い、力が入りにくい、手が動かしにくい、体がだるい等があります。 もう一度、パーキンソン病等やALSの心配を排除する検査を受けたほうがいいですか(毎年受ける検査ではない気がしますけど) 今もう一度検査したらパーキンソン病等やALSになっている事などありますか? ずっと続くので結構ツライです。どうかアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊活中 毎月耳鼻科の抗生剤と消化器内科の薬を服用について

person 30代/女性 - 解決済み

長い間、薬を複数飲んでいて妊活や今後の妊娠に不安あり相談でし。 前置き長くてすみません。 1、機能性ディスペプシアにより 消化器内科通院。 5年以上!食前にアコファイド、六君子湯を飲み食後にネキシウムまたはタケキャブを飲んでいます。 食べられるようになって数年経つけれどアコファイドないと飲み込みづらい不安あり。 2、コロナ感染後の後遺症(多分)で 毎月、朝だけ黄色い痰(恐らく鼻から落ちてきている後鼻漏)が出て 鼻水が鼻から出なくなり レントゲンのある耳鼻科に辿り着きやっと副鼻腔炎だと判定されました。 以来、1年以上!抗生剤と去痰剤を毎月飲んでいます。 抗生剤はラスビックは効き、時々メディアクトを処方される時もあり。 胃薬または腸薬と一緒に。 去痰剤はムコダインかカルボシステイン。 薬を4日〜1週間分もらっては一時治り、また2週間ほどで症状が再発し、 毎月通院し吸入と薬の処方をしてもらっています。レントゲンは2ヶ月に1度くらい。 質問本題: 婦人科通院中で妊娠希望です。 妊娠できてもアコファイドやネキシウム、ラスビックなどを毎日飲んでいたら、 胎児にも成分いってしまい可哀想ですしリスクありますよね? 薬はこのまま続けていいのでしょうか。 (・消化器内科の先生は、症状をおさえるめの薬だから、飲まない方がいいということはない、妊活にも問題ないとのこと。 ・耳鼻科の先生に抗生剤ではなく漢方に変えられないか聞いたら 炎症を起こしている時に漢方は難しい。 肝機能の数値が良くない時は内服の代わりに頻繁に吸入やネプライザー?に来てと。(仕事や他の通院で月に1,2回しか通えません) ・婦人科の先生は、飲んでる薬に対して、へえ、そうなんだ。くらいで問題なさそうな反応。)

2人の医師が回答

薬の副作用について相談です。

person 60代/女性 - 解決済み

8月に下肢閉塞性動脈硬化症の手術をして、人工血管をいれ無事終わりました。 その後薬が処方されています。 エゼチミブ10mg 1錠 ピタバスタチンカルシウム1mg 2錠 グロピドグレル1錠 タケキャブ1錠 持病 ピロリ菌もっています。 三年前に大腸癌(ステージ1)にて ESD→外科手術手術済み。 胃カメラは3か月前にして、 胃は小さくなっているが問題なし。 症状は10月中旬から いきなり嘔吐。風邪かなと診断されたのですが、なかなか吐き気が治らず。 胃がおもたく、みぞうち違和感あり 胃がムカムカ 今日まで指いれたら吐いてしまうくらいで、グロピドグレルを飲んでいるので吐かない我慢をする毎日。 本日2025/11/13 消化器外科にて、 脳検査もしたが、異常なし。 胃カメラも胃の裏側も重点的にみてもらったが異常なし。 消去法でいくと 薬が原因ではないかと、 思います。 明らかに食べれず 食べても気持ち悪くなり、 朝起きる時、寝る前が特に気持ち悪いです。 生活習慣 たばこは吸ってません お酒飲んでません。 血流にいいものばかり食べてます。 158cm 42kg 現在は39kg(4週間で2〜3kg減) 運動はプールでウォーキングしてましたが、寒くなってきたので10月中旬でやめる。 薬でエゼチミブとピタバスタチンの副作用ではないでしょうか? それともグロピドグレルの可能性が高いでしょうか。 ストレスだといいますが、 症状が急なので自分では考えられません。

2人の医師が回答

食事すると胃に圧迫感があります。胃酸過多? 胃酸不足?

person 60代/女性 - 回答受付中

胃の不快感が治らないので教えてください。 食欲はあるのですが、食べ始めてしばらくすると胃の右上あたりに圧迫感が出てきて、あまり食べられません。食べたりない気がするので、休み休み少しづつ食べ終えますが、しばらく感覚が続いて不快です。空腹時も同じように感じることがあります。 日頃から半夏厚朴湯は服用しています。 これまでもときどき、消化不良と感じたり、空腹時に気持ち悪さを感じたり、口の中が苦くなったり酸っぱくなったりすることがありました。そんなときは、 1・胃酸過多ということで主治医からファモチジン20ミリを処方され、一日一錠服用  2・あまりよくなった気はしないが、そのうち食欲が戻ってくる  3・食べたいのに食べると胃もたれして、少ししか食べられない  4・胃酸不足になってしまったかと思い薬をやめると、食べられるようになり回復する。 このパターンをくりかえしていました。 それで今回も4までいったのですが、なぜか回復しません。でもファモチジンを飲んでいた時より食欲はあり、体も軽い感じではあります。 主治医に胃の調子が悪いと言っても、ファモチジンやタケキャブを出し続けるだけなので、かえって胃酸不足になってしまう気がします。そもそも、最初の不調は胃酸過多ではなく不足が原因なのではないかとも考えます。 でも今回、薬をやめてもすっきり回復しないので、わけがわからなくなってしまいました。 手元のファモチジンをまた飲んでみたほうがいいのでしょうか。それとも逆に、お酢とかレモン水とかで酸を補充したほうがいいのでしょうか。 ちなみに胃カメラは毎年受けていて、今年は来月の予定です。 ご教示お願いいたします。

8人の医師が回答

逆流性食道炎診断中、喉のムズムズと咳について呼吸器内科で診てもらうべきか

person 20代/女性 -

現在喉のムズムズ感があり、ムズムズ感が限界に達した際に自発的に咳をしてしまう、という症状がでています。 タイトルにもありますが、逆流性食道炎の診断を受けています。詳細は以下です。 ・3ヶ月前 喉のつかえ感があり、耳鼻咽喉科受診。 上咽頭に炎症あるとのこと。 ・2ヶ月ちょっと前 喉のつかえ感が治らず、鳩尾の痛みも生じたため、消化器内科受診。 胃カメラにて炎症はなし。 タケキャブを1ヶ月弱と半夏厚朴湯を1.5ヶ月ほど服薬し、9割方症状が緩和。 ・1ヶ月弱前 半夏厚朴湯を飲み終えた後1週間ほどで、胸やけのような症状が出たため逆流性食道炎再発と判断。 (今の主訴は喉のムズムズと咳で、胸焼けや胸痛胃痛背中痛はほんのたまにです。また、食後は喉のつかえ感があり、そのときは喉のムズムズをあまり感じません。) 半夏厚朴湯をまず処方してもらい、ここ2週間弱でオメプラゾールを追加で服薬中。 また、耳鼻咽喉科も受診し、上咽頭の炎症が全然治ってないとのことで、Bスポット療法とトラネキサム酸の服薬で炎症は良くなったそう。咳症状の相談もしたため、メジコンを処方してもらったが改善なし。 また、子どもの予防接種ついでに小児科にて私の咳の相談をしたところ、感染症っぽい感じはしないとのこと。 長くなりましたが、呼吸器内科を受診した方がいいでしょうか。 どういう病気が疑われるか、緊急度はどれくらいかとともにご回答をお願いできればと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)