妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

統合失調症と不妊治療のバランス

person 40代/女性 -

41歳の妻を持つ夫です。 妻が、20代後半から職場の人間関係の不和から、統合失調症を発症しています。 29歳で結婚し、当社は精神疾患を疑わずでしたが、30代半ばから、仕事が長続きせず、職を淡々としている点、まわりが自分の悪口を言っている、誰かに監視されているという被害妄想からメンタルクリニックを受信したところ、統合失調症の可能性が高いと診断をされました。 それ以降、レキサルティを服用して治療していました。 一方で29歳で結婚ございます、子供に恵まれず、35歳頃から不妊治療を開始。なかなかうまく行かず、最終的には着床前診断まで行きましたが、2024年5月に第1子を授かりました。 ただ、顕微授精をして、膣内に戻し、心音が確認された段階からレキサルティは退治への影響があるとして、服用を中止。今現在まで、中止してから1年半ほど経ちます。 メンタルクリニックには、服用中止した後も月1で定期的に受診しています。子供は元気に育っているのですが、妻の状態に関して、あったという立場から見ると、以前の被害妄想に近いことを口にしたり、会話のキャッチボールに間がある、ぼーっとしているときが多くなっている印象を持っており、心配しております。レキサルティなどの服用を再開した方がよいのでは?と素人ながらに感じているのですが、受信しているメンタルクリニックの医師は、子育てによるストレスによるもので、本人が納得しない限りは服用の再開は認められないという診断をされています。 本人に関しては、以前からそうでしたが、統合失調症であることを認めておらず、むしろ夫である僕が、精神的に病んでいて、僕にメンタルクリニックの受診を勧める状況のため、以前から薬を飲むことも、根本的には認めていない状況でした。それでも、説得の上、服用をしてもらっていたのですが、今は、メンタルクリニックの先生も、子育てのストレスだから、と服用に対しては非常に後ろ向きです。 僕も、妻の実の母の義母も、服用中はある程度安定していた実感があるため、服用再開を医師に提案しているのですが、そこは意見の相違となっています。 その状況の中で、第2子の話が出てきており、遺伝子検査済みの受精卵が凍結してあり、それを膣内に戻すかどうかという議論の中で、第2子をもうけるのであれば、できれば妊娠中も、百歩譲って、出産後には、統合失調症の薬の服用をしてほしいと考えています。 前置きが長くなりましたが、相談内容としては、妊娠中も服用ができる統合失調症の薬はあるものでしょうか? また、そもそもですが、統合失調症の治療において、患者本人の意思を尊重して、服用をさせないという現状ですが、日々、その様子を見ている夫が、服用を相談しても、それは聞き入れられないものなのでしょうか? 病気の認識がない、統合失調症なので、本人の意思と同じくらいの、家族や周囲の相談や提案は、尊重されるべきだと思っており、いまのメンタルクリニックの医師の診察に、すこし不安を感じています。 当方としては、第2子はできれば欲しい、だけど、妻の病状が思わしくないのは、子供への影響もありますので、少なくとも統合失調症の薬の服用はできる限り早期に再開して欲しいと考えています。 セカンドオピニオン的な、ご見解を伺いたく存じます。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

流産後の着床痛の継続

person 40代/女性 -

現在43歳です。 4月に人工授精で妊娠をし、胎芽3ミリ(9週に初診に行ったので時期不明) の大きさで流産し、自然排出を選びました。 流産は連続3回目、計4回目の流産で1人出産しています。 今回の自然排出は、前回の自然排出と全く違い、 痛みと出血が始まっても胎嚢は出て来ず、3日目に診察に行き、 潰れているからもう少しで出るんじゃない?と(診察後収縮剤なし)、出血から2週間後の再診察では、もうないよと言われました。 体感的には何も出ていなくて、確かに薄っぺらい伸びた皮のような物だけは出たのですが、 前々回の自然排出の時は、 大きめのゴリっとしたナマコのような物が何個も出てきて、どれが胎嚢なのかわからず、色んな物体をタッパーに入れて病院へ行ったほどで、 今回そうゆう固体や物体らしきものは何もなく、その薄っぺらい皮のような物1つだけでした。 2週間後診察の時点で出血は止まっていて 診察時にとても痛い何かの処置時間があり、 その後また出血。 少し残ってるけど大丈夫だと思うよとの事で次の生理まで診察なし薬なし。 そして、現在まで3回生理が来ましたが、時期関係なく、前回の着床した時から痛みを感じていた箇所が今もチクチク痛みます。 それを先月、先生に話したら癒着してるのかもねとの事でした。 エコーでは分からないと言われました。 どうゆう事になってるのでしょうか? 流産の何かが残ったままくっついてしまったのでしょうか? ちなみに、1年前の子宮鏡検査では、全く問題がないと言われました。 6月に他院で不育症検査をし、その時のエコー(添付写真)で数ミリの筋腫っぽいのがあるかもと言われました。 排出残りではないはずと言われましたが、筋腫と言われた事がないので、これが流産後の癒着なのでしょうか? 色々な先生の意見と見解を聞けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

47歳、FAGA治療開始後に月経停止。HRTと今後の方針についてセカンドオピニオンをお願いします

person 40代/女性 -

47歳女性です。生理が起こらなくなったためホルモン補充療法(HRT)を希望していますが、現在の主治医はあまり積極的でなく、治療の方針に不安を感じています。 セカンドオピニオンをいただきたく、以下についてご意見をお願いいたします。 【質問】 1. HRTによるがんリスクなどのデメリットと、閉経に伴う動脈硬化・認知症・骨粗鬆症などのリスクを比較した場合、HRT継続のメリットはあるでしょうか。継続するなら何年が目安か、またはどのような変化があれば中止を検討すべきでしょうか? 2. 現在はプレマリン+メドロキシプロゲステロン酢酸エステルを毎日服用中です。私の状態での第一選択として妥当でしょうか? 3. HRTに詳しい専門クリニックに転院した方が、今後の選択肢や継続判断においてメリットが大きいでしょうか? 【経過】 昨年秋、FAGA治療でミノキシジル・スピロノラクトンを開始。翌月から生理が止まり、そのまま半年以上自然な生理がありません。元々1~2か月の遅れはありましたが、FAGA薬による影響を後から知り、服用を後悔しています。 服薬中止後の血液検査では、LH49/FSH89.1/E2 36.2で「卵胞が育たず閉経に近い」と診断。数ヶ月経過観察しても排卵は戻らず、試験的にHRTを開始し生理はありましたが排卵は確認されませんでした。 【既往・体質】 ・APOE4(アルツハイマー病リスク遺伝子)保有(民間遺伝子検査による) ・高コレステロール/高血糖(空腹時100~110)/妊娠糖尿病の既往 ・子宮頸部異形成(現在は消失)、性器ヘルペス(再発型) ・乳がん・血栓の家族歴なし、骨密度104% ・2018~21年に体外受精歴あり(ホルモン補充) HRTによる動脈硬化・代謝悪化・認知機能低下・骨密度減少・ヘルペス再発リスクの抑制に期待しています。ご助言いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

繰り返す毛包炎について

person 30代/女性 - 解決済み

産後より多発する毛包炎について、以前もご相談させていただきました。 昨年11月より、体幹や顔に毛包炎がくり返しできるようになり、検査したところMRSAが検出されたため、ホスミシン分4×1週間内服+ゲンタシン軟膏で治療を継続してきました。 11〜4月までは、抗生剤を飲み切っても数週間経つと毛包炎ができ、また抗生剤を飲むというサイクルをひたすら繰り返していましたが、4〜8月までは症状なく過ごすことができていました。 8月に夫の耳にできものができ、MRSAが検出された時期から、再び私や子供に毛包炎が生じるようになり、現在は1週間おきに私のみ毛包炎ができている状況です。 主治医は、色々抗生剤を試すよりは、できる限りホスミシンで治療したいとのことで、今までホスミシン以外の抗生剤を試したことはありません。 私のみ除菌もしてみたのですが効果なく、家族全員の除菌も希望してみましたが、除菌は一昔前の治療法でリスクもあるからと、断られています。 直近の診察では、バンコマイシンを使うべきなのかな?と医師も悩んでいる様子はありましたが、結局ホスミシンが処方され、現在の治療を継続することになりました。 また過去に大学病院を紹介してもらったことがあるのですが、大学病院でも、今の治療以上にできることはないと言われてしまっています。 生活面においては、色々調べたり医師と相談したりして、自分のできる範囲で効果のありそうな事を継続しています。(保湿、手洗い、薬やサプリ、生活習慣の見直し、シーツ類の洗濯など) 1.調べたところ、再発を繰り返している方は、5年程度治らずに過ごしている方が多い印象なのですが、やはり再発を繰り返すケースは症状が出なくなるまでに5年以上?10年以上?かかることが多いのでしょうか? 2.主治医や大学病院の治療方法についてどう思われますか?他にできることは本当にないのでしょうか? 3.現在の状況で仮に妊娠した場合、妊娠期間中は抗生剤を飲めなくなってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6ヶ月 女児 オムツかぶれかカンジダか?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 9日前に下痢が見られ、その後すぐにひどいお尻かぶれがあり、小児科を受診しました。   【下痢から2日目】 小児科で ・アルメタ軟膏 ・プロペト、 ・腸整剤 を、処方してもらい、2日間塗り続けました。 全体的な赤みは引いたものの、プップした赤みが引かなかったので、再度受診しました。 【下痢から4日目】 カンジダの疑いがあるということで、ルリコンを処方され、1日半塗り続けたのですが、プツプツは引かず、かぶれ?が増したように感じたので、皮膚科を受診しました。 【下痢から5日目】 顕微鏡で検査してもらったのですが、ルリコンを塗っていたからか、カビは見当たらないと言われ、強めのステロイドを先生が塗ってくれ、家では亜鉛華軟膏だけをたっぷり塗るよう言われました。 2日間亜鉛華軟膏だけを塗り続けたのですが、なかなか良くならないので、別の皮膚科を受診しました。(その病院はお盆休みに入ってしまった) 【下痢から7日目】 もう一度顕微鏡で見てもらいましたが、カビは見当たらないとのこと。 アルメタを1日2回塗り、その上から亜鉛華軟膏を塗ること。亜鉛華軟膏は、オムツ替えのたびに塗ることを伝えられました。 ※風邪の時の鼻水のような黄緑色のおりもの?が、一度、下痢に混じって、見えたような気がした。 【下痢から9日目】 良くなる気配がないのですが、お盆休みのため受診できず困っています。 ↑上記の経過と 写真の状態から ・アルメタ軟膏 ・プロペト ・ルリコン 1.どの薬をどのように使えばいいか? 2.もしカンジダだったら、こんなに放置してしまって、(お盆期間に受信できない期間を合わせると2週間を超えてしまう)将来妊娠できなくなったり、膣に何か影響が出てしまったりすることはないのか? ご意見いただけたら幸いです。本当にどうしようかと困っています。 よろしくお願いします。 ※腸整剤は、薬をもらった日から飲み続け、1週間近くなりますが、下痢は続いており、少量の便が何度も出て、1日10回程度おむつ替えをしています。 薬を塗り様子を見る期間が短いことや、ころころ病院を変えることに違和感があったのですが、お盆休みに入ってしまうと受診できないという焦りから、上記のような次第になってしまいました。

4人の医師が回答

生理時の異常な腹痛やそれに伴う諸症状について

person 20代/女性 -

今年になって、いままでに経験したことのない尋常ではない腹痛が生じているのですが、月経困難症なのでしょうか。 基本情報 ・痩せ型  ・非喫煙者 酒あまり飲まない アレルギーなし ・妊娠の可能性なし  ・治療中の病気 家族性高コレステロール血症 (血液検査でLDLのみ異常値で、未治療時に180以上、親が50代で心筋梗塞を起こした、親族みんなLDL高い)スタチン系服用中 ・いずれも、下痢等のお腹を下す症状はなし ・婦人科にかかり、経腟エコーの結果、「子宮内膜はない、薬で生理を止めれば症状はなくなる」といわれた ・生理周期は安定傾向にあると思います。極端に遅れたりはしません。 以下、今年に起きた症状の詳細になります。 9月下旬、生理が始まる前日ぐらいの夜中から明け方にかけて急激な下腹部の痛み、みぞおちの圧迫感があり苦しく、吐き気・嘔吐、悪寒と発熱が起きた。痛み止めを服薬し一旦落ち着ついた。翌朝、盲腸を疑い消化器内科を受診したが、CTの結果異常なし。念のためと大腸検査も受けさせられたが異常なし。食べ物が原因でもないとのことで、原因不明だった。便秘気味と言われ、便秘の薬をもらった。今まで便秘だったことはなく、全く気にしたことはなかった。 12月中旬、生理2日目の午後、突然経験したことのない激痛に襲われた。臀部から内臓に響く様な痛みで、吐き気が出た。仕事中だったが、座っていられず、動くこともできず、しゃがみ込んでしまい、しばらく立てなかった。市販の痛み止めを飲んで、段々落ち着いていった。 翌年2月中旬、生理2日目の午後、また急激な腹部の痛みに襲われた。座っていたが激痛で動けず、顔面蒼白、頭や手の血の気が引く、冷や汗、吐き気、呼吸が浅くなるなど、本当に耐えれなかった。救急車呼ぼうか迷ったが、またロキソニンを飲んでおさまった。 これまで、生理痛で悩んだことはなく、痛みといっても2日目にまあ痛いけど我慢できるなぐらいでした。たまに痛み止めを飲むこととありましたが、それでも痛みの程度が全く違います。こんなに急激に激痛が起こることはなく、生活に支障をきたすということはありませんでした 聞きたいこと ・生理痛だとして、なぜこんな症状が起きるのでしょうか?体の中で何が起きているのでしょう? ・今回のこのような症状は、瞬間湯沸かし器のようで、急激に痛み、痛み止めを飲むとあっさり元通りになるのですが、月経困難症というのはこういうものですか?  ・対処療法的に痛み止めを飲むか、薬で生理を止めるかという選択肢なのでしょうか?  ・最初に症状が起きた9月は生理前でしたが、症状が出る数時間前に性行があったこと、12月と2月はタンポンを使用していたこと(1日1回6時間以内)、1月の生理はタンポンは使用せず症状は何もなかった、のですが、何か関係あるのでしょうか? ・経腟エコーでは問題ないとのことでしたが、何か他に考えられる病気、したほうがよい検査などありますか? 9月の時は、どちらかというと、みぞおちが苦しくて耐えられないという感じだったですが、それきりですし、心臓の方で何か起きてるってことはないですよね…? 最初に行った婦人科であまり詳しく相談できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

洗髪後から右眉毛あたりが重くて違和感

person 30代/女性 -

お世話になります。 仕事から帰ってすぐ入浴したところ、右眉毛あたりを中心に重いような頭痛のような症状が出たので気になって相談させていただきました。 【症状】 ・洗髪中に、右眉毛を中心に重いような、眼精疲労の時のような軽い痛みが出て、右側の頭頂部付近も少しの痛みがありました。右目がゴロゴロするような感じもありました。(きつく結んでいた髪をほどいたため、頭痛はその影響もあるかもしれません) ・入浴後も症状が続くがだんだんとましになり、現在は右目が乾燥しやすいような感覚だけ残っています。 *普段疲れ目で眉毛を中心に痛くなったり重たい感じがすることがありますが、たいてい両目同時に起こります。 【状況】 ・帰宅後すぐに入浴し洗髪。ユニットバスで風呂場が狭いため、浴槽の外に立ち、身を乗り出して洗髪しています。わかりづらいですが、頭がお臍の近くに来るくらい体を屈めてうつむいて洗髪しており、最近はずっとこの方法で洗髪しています。 ・洗髪して5分くらいで、症状が出たので早めに終わり、水分補給をしてからシャワーで体を洗いました。 ・入浴後は水分補給しつつ家事をして普段通り過ごしました。 【状態】 ・目の見え方や視力は変わりなく、充血等見た目の変化もありません。 ・頭痛は入浴後1時間以内に治まりました。 【その他】 ・30歳女性、持病や服薬なし、妊娠歴や妊娠可能性なし ・今日は疲れていたのか、帰りの電車で居眠りをしたり珍しく乗り物酔いが起こったりといつもと違う状態ではありました。 ・過去に無理な体制で動きつづけたことが原因で、右目の眼底出血を起こしたことがあります。←完治済み ・先週別件で眼科で角膜の検査をしてもらい、傷などついてないと言われました。 【質問】 ・改善してきていますが、受診せず様子を見てもよいものでしょうか?頭を下に向けていたので、血管に何か悪いことが起こったのでないかと心配しています。 ・右目が乾燥しやすい感じ(瞬きしたくなる感じ)があります。市販の疲れ目用目薬を使っても大丈夫でしょうか?防腐剤無添加のものです。 どのカテゴリーにするか悩みましたが、心配になりこちらで質問させていただきました。すみませんがご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

卵黄囊が見えなくなった

person 30代/女性 -

30代前半です。 二卵性双生児を妊娠しました。 経過としましては、 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく (2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄嚢確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) ※写真の上2枚 10月20日の受診後から、1日中ではありませんが、血が混じるおりもの(ピンク〜薄茶)トイレットペーパーに指先大でつくことがあり、毎日あるため心配になり、本日24日に受診しました。 出血に関しては大丈夫そうとのことでしたが、エコーを診てもらったときに、今日はなかなか卵黄囊が見えず、片方は少しボヤっと見えたかなと思うのですが、もう1つは見えませんでした。 ※エコー3枚目(1番下のもの) 20日にはどちらも見えていたのが今日見えず、成長が止まったのか不安です。 胎嚢自体は4日(3日半)前よりは大きくはなっていましたが、卵黄囊が見えないことが心配です。 先生にも尋ねましたが、何しろ怖い先生で詳しく聞けませんでした。 卵黄囊が見えなくなるのはやはりおかしいですよね……? もちろん胎芽や心拍も確認出来ていません(本日は5週4日〜5日目です) 次回11月1日に再度診察に行くのですが、すでに気落ちしてしまっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)