ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

妊娠高血圧症候群 白衣高血圧

person 30代/女性 -

2人目妊娠36週です。 1人目からお世話になっていた総合病院に通っていましたが、胎児に心配事があり27週頃更に高次の病院へ転院。そこで初めて「血圧正常だけど下が高めでしたね」と指摘されたことにより、意識してしまうようになりました。 自主的に自宅で朝晩計測しており今のところ正常ですが、それ以来、健診ではドキドキして高く出てしまうので「白衣高血圧」と言われました。 直近の健診では136/91が出てしまい、脈拍は100をこえました。深呼吸しても落ち着かないだけでなく逆にドキドキしてしまい、計り直すと逆に上がってしまいました。 先生からは、「入院にならないギリギリの数字。」と言われてしまいました。 数人の先生が診て下さっていて、これまでは家庭血圧の記録を持参してOKいただいていましたが、今回の先生は「白衣高血圧なら良いわけではない。普通の人は病院に来ても上がらないのに、簡単に上がってしまうということ。急に悪くなることもある」とご指摘いただき、「140/90〜妊娠高血圧!次回高かったら管理入院もありうる!」と言われました。 帰宅後すぐの血圧は、113/80で、確かに下が高めでした。 質問 1、入院した方が良いでしょうか。 2、入院については、もちろん先生のご判断・ご指示に従うつもりですが、逆に悪くなってしまうことはないでしょうか。 例えば、常にモニタリングされることにより常に高い数字が出て、本当に高血圧になってしまい、赤ちゃんも苦しくなるなど… 3、先生のご方針や患者の状態によるとは思いますが、入院すると何をしていただけるのでしょうか。 4、入院をまぬがれたとしても、分娩は病院でするので、やはり血圧上がってしまうでしょうか…。経膣分娩できるでしょうか、、 (もちろん安全最優先ですが) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

突然になる高血圧、頻脈と中途覚醒で悩まされています

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から突然の高血圧、頻脈、中途覚醒に悩まされています。突然心臓がドキドキして最高は脈拍数110まで行きました。正常範囲という事ですが、呼吸が浅くパニックになり過呼吸を起こし、仕事中だったので救急車で病院に運ばれました。頻脈になるとパニックを起こし、手のひらや足の裏に汗をかき、寒気で震えます。今は24時間のホルダー心電図の結果待ちですが、昨年10月に不正脈で同じく24時間のホルダー心電図検査をしましたが異常なし。内科の検査も色々やりましたが多少の貧血があるだけで異常はありません。ここ2週間くらいは毎日中途覚醒を一晩で3回程します。そのうち1、2回は目が覚めたとき心臓がドキドキして脈拍が落ち着くのに20分から30分程かかります。こんな事は最近始まりました。これは自律神経の乱れから来ているのでしょうか。女性ホルモンの数値はまだ正常範囲とのことです。また、血圧の薬はカンデサルタン錠4mgを上が130下が90以上になったら半分飲むよう指示されましたが、血圧の薬は飲み出したらやめてはいけないと聞きます。飲んだり飲まなかったりするから、突然、血圧が上がったり頻脈になるのでしょうか。出来れば薬に長く頼りたくはないので、やめたいのですが… 通常の血圧は上が105〜120代(時々130代)下が60代〜70代です。脈拍数75〜80代です。飲まなかったら、血圧は上がってしまうのでしょうか。上がってしまったときはどう対処したら良いのでしょうか。

5人の医師が回答

血圧の薬を飲み始める数値など

person 40代/女性 -

昨年くらいから血圧が上がってきたようです。 別件で内科や脳外科に通院時、血圧をはかられますが、今年は内科での測定値が130〜155くらいです。 先月、仕事が忙しく疲労気味の毎日ではありましたが、自宅で時々血圧を測ってみたところ、自宅での測定値が上がってきたような気がして、先生に聞いてみました。だいたいは、130台でしたが140台になることが増えてきたので。 内科での測定値は最近も春頃とかわらないため、いつも仕事帰りに寄ることから、医師からは活動中に150台になることは高血圧でなくてもあり得るので、そのときの血圧だけで薬を飲むかどうかは決められないため、一ヶ月、自宅での血圧をはかるように言われ、朝と就寝前の血圧を記録するノートをもらいました。 血糖値、コレステロール、中性脂肪などはすべて正常値の場合、血圧がどのくらいに上がってきたら、薬を飲むものなのでしょうか? また、朝の血圧測定ですが、アラームで起きるため、目覚めはよいのですが、起きてしばらくはドキドキしています。 アラームですぐ起き上がりトイレをすませた後、深呼吸してから測ったら150くらいありました。脈も80くらいありました。 そのまま5分くらいぼーっとしてからはかると、130台でした。脈は74でした。 この場合、130台のほうが正しいでしょうか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)