胆嚢炎絶食に該当するQ&A

検索結果:133 件

急性胆のう炎(PTBDはついたまま)の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

妻の急性胆のう炎で炎症が治まり、PTBDを付けたままによる背中の痛みに悩まされています。 糖尿病もあります。 11/22、高熱で掛かりつけの医院で、エコー検査で胆のうが1.5倍に腫れていた。     同日、検査結果で急性胆のう炎と診断される、     直ぐにPTBD(経皮経肝胆道ドレナージ)を行い、炎症と絶食、抗生剤を投与 11/30 白血球、CRPが正常値になり、糖尿病、脂を抑えた食事開始 12/3 退院(チューブが閉塞)したまま、痛み止め(ロキソニン系)を貰う 12/6 背中の痛みでひどく、外来で点滴、チューブを開け、胆汁を外に出す。 12/13 痛みが続くため、外来にて背中の痛みでひどくて訴えるが、担当の先生ではなかったせいか、CT、白血球、CRPも正常のため、不明と言われる。  12/15 外来で入院の日は未定だが、1月の予定、麻酔科医との外来予約。(担当医緊急オペで不在) 12/17 背中の痛みがひどいため、2CM手前にPTBDを引き寄せる。来週の担当医の外来を受診して、手術の日程を決めて下さいと言われる。(PTBDは抜いても良いのではと) 12/17以降、背中の痛みは変わらず、不定期(夜は必ず) 12/22に外来に行く予定ですが、PTBDを手術前に抜くことで痛みは治まるのでしょうか? PTBDを抜いたとしても痛みは続くのでしょうか?   当日にPTBDを抜く相談をしようと考えています。 担当医が週一回で、緊急オペで、なかなか会えず困っています。     

1人の医師が回答

2週間前に急性胆嚢炎で入院し胃の調子が悪いです

person 70代以上/女性 -

2週間前に、母親(72歳)がみぞおちあたりがとても痛いと訴え救急車を呼び病院に入院することになり、病名は急性胆のう炎という診断がありました。4日間の絶食と1日中点滴で抗生剤や痛み止めなどを処方してもらって1週間ほどで炎症は収まりました。平行して、胆石があるかどうか造形CT、MRT検査をしましたが、胆石は見つからず、原因がわからないと医師より説明がありました。入院したばかりの時は、39.8度の発熱もありました。今は、痛みも治まり、血液検査で炎症も正常値に戻ったとのことで、徐々に柔らかい食事がでるようになったのですが、食事をとると胃がはるような感じがして、【食事をした後】に胃の調子が悪くなると訴えるようになり、食事をするのが怖いといっています。念のため、胃の内視鏡も行ったのですが、多少の胃炎があるものの、特に大きな問題ないという結果です。食後が本当につらそうなので、どういう病状が考えられますでしょうか・・? 少しの量でも何か食べた後がつらいとのことで、このままだとずっと何も食べられないんじゃないかと心配しています。 胆のう炎の薬と、漢方の胃腸薬を飲んでると聞いています。薬の名前は、今母親の近くにいないのですぐにはわからないのですが・・ 母親がどんな状況に陥ってしまっているのか考えられることや対処の仕方を教えていただけると大変幸いです。

2人の医師が回答

81歳の母が急性胆管炎で入院。 胆嚢に影と肝臓に影

person 70代以上/女性 -

初めまして。 神様にすがる思いで色々調べている内にこちらのサイトにたどりつきました。 何卒宜しくお願い致します。 81歳の母親が9月30日に急性胆のう炎になり救急で運ばれました。 下記がこれまでの状況でございます。 ・先月9月30日午前中に、みぞおち辺りに激痛と共におう吐し、救急で運ばれ、CTとMRIの結果、急性胆管炎との診断。 ・CTとMRI画像で、中部胆管内と胆嚢内に影を確認。 ・直ぐに胆管にドレナージ、チューブ留置して、流れ出てきたものは血液とのことでした。 ・ドレナージ後、容態は安定し、異常な数値も下がってきているとの事でございます。 ・その後入院、絶食状態で、ラクテック注と生食溶解液キットHを投与し続けております。 ・今月10月5日現在も、目に黄疸が見られますが、主治医が患部を押しても痛くないようです。便は大が茶で小も茶とのことでございます。過去から今までに便の色が白や灰色ということはなかったようでございます。 ・今月10月5日現在、留置していたチューブを一旦抜いて胆管内の掃除をして頂きました。 ・チューブ先からは通常の黄色い胆汁が出ているのを確認。 ・胆嚢の中の奥には3センチ位の何か不明瞭な影が確認でき、隣接する肝臓の一部にも不明瞭な影が確認できるので、浸潤している可能性があるとのことでした。 ・あくまでも現時点の所見ということですが、肝臓以外の他の臓器やリンパなどへの遠隔転移は見受けられないとのことでした。 ・来週の11日に改めてMRIを撮り、その結果、胆嚢がんで隣接する肝臓の一部への転移のみの状態なら手術出来る可能性があるとのことでございました。 このような状況の母を手術で完治させてあげる事は出来るものなのでしょうか? それから進行スピードというのが速く、日々急速に悪化していくものなのなら、 直ぐにでも手術をした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

4歳4ヶ月女児IgA血管炎

person 10歳未満/女性 -

昨年4月に嘔吐、激しい腹痛により入院(最初クリニック受診では胃腸炎、その後激しい腹痛を訴えては気を失うように眠り、また訴えるを繰り返し、便の色が薄く白に近くなる。総合病院を受診。受診中茶色いものが混じる嘔吐をし、医師は吐血と判断、急遽腹部エコー検査で胆嚢、十二指腸あたりに浮腫を見つけた。その後便からも黒っぽい便が出た。胆嚢、十二指腸あたりからの出血があったのではとのこと。)腹部症状が先行し、足の紫斑は入院後に薄らアザのようなものが少し出たくらいです。IgA血管炎と診断され、絶食2週間やステロイド(プレドニン)、ステロイドパルス療法、コルヒチン、アザニン、セルセプト、IgG補充、半夏瀉心湯、柴苓湯などを試しながらステロイド減量を試みステロイド減量すると腹痛再発、軟便、便に白い粒が混じる、便の色が薄くなる、食物残渣が見てとれるなど再発を繰り返し約一年になります。ステロイドによる成長の遅れも見られ、早くステロイドをやめたいところですが再発してしまい同じことの繰り返しとなっています。次の手段はレクチゾールとも言われておりますが、他の消化器疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病、過敏性腸症候群など)を疑うべきでしょうか?凝固13因子は正常、便中カルプロテクチンも問題なく、最初の黒っぽい便以来、血便もありません。内視鏡をやるのもリスクがあるようでまだやっていません。カプセル内視鏡も飲み込めるか微妙なところです。ステロイド、免疫抑制剤の影響からか、常に咳や鼻水などがあります。今後の可能性や考え方をご意見いただければありがたいです。

2人の医師が回答

背中の痛み 体重と食欲の減少

person 20代/男性 - 解決済み

21歳、男です。  度重なる質問失礼します。4月16日に逆流性食道炎の疑いがかかり、5月13日の胃カメラで軽度の逆流性食道炎があることが確定しました。4月20日に単純CTと血液検査を行い、CTには異常は見られず血液検査の方では好中球?と総ビリルビンの値に異常がありました。好中球の方の値は覚えていませんが総ビリルビンの値は3.1とかなり高かったです。ですが先生はストレスや絶食によるものだと言われていました。実際に目や皮膚の変色は見られなかったです。ストレスによるものか食事量も以前より減り、体重は1ヶ月の間で4kgほど減りました。  本日、右肋骨下に痛みがある部分があり、総ビリルビンが高かったといことも気になっていたので胸腹部超音波検査をしてもらい、肝臓や胆嚢には検査をした限りでは問題はないと言われました。インターネットの情報を見たところビリルビンが上昇する場合、肝臓や胆嚢だけでなく膵臓が悪くなっている場合があると書いてあり、不安です。またその場合、背中にも痛みが出るとも書かれており、日によって程度は増減するのですが背中の痛みがあり、もしかしたら膵臓が悪いのではないかと考えてしまいます。 これらのことから質問です。 1.食欲低下や体重減少、背中の痛みから膵臓が悪くなっていることは考えられるか。 2.もし、これらの症状が出るほど膵臓が悪くなっていた場合単純CTや超音波検査で異常が見られないということは考えられるか。 以上をお答えしていただけたらと存じます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

79歳の母 原発性硬化性胆管炎、胆管がん 熱が下がらない

person 70代以上/女性 - 解決済み

5年前に原発性硬化性胆管炎の確定診断を受け、ウルソ処方、月1回の定期受診で経過を診ていました。今年8月末に黄疸出現し、ドレーン、ステント挿入。胆管がんも判明し余命6か月、抗がん剤治療でさらに半年は延びると言われました。退院後、抗がん剤の治療を受けるため地元の総合病院に転院しました。それまでも微熱はありましたが(たまに高熱)抗がん剤一回投与後に発熱し、処置しても解熱しないためステント交換、胆嚢せん刺しました。しかし解熱しません。絶食が続いた為体重も減少して体力も落ちています。主治医も今後を考えていると思いますが、対応も思わしくなく本人家族は不安だらけです。熱の原因、少しでも解熱する方法、これからどのような経過をたどるのか知りたいです。苦痛を少しでも軽くしてあげたいです。何か打つ手はあるのでしょうか。癌、胆管炎どちらも難しい病気だとは分かっています。何か方法はないのか、今出来ることは何でもしたいです。また医師は単独で治療方針決めるのか、チームで検討しているのか…現実的てはないでしょうが、転院も考えた方がいいのか、家族の意見も色々とあり揺れてしまいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)