膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

膵体尾部の7cm占位性病変:AIPか悪性か、診断の進め方について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(70代)の膵体尾部に占位性病変が見つかり、悪性か自己免疫性膵炎(AIP)かで判断に迷っています。病院ごとに手術・化療・生検と意見が分かれており混乱しています。 【症状】 食欲良好、体重減少なし、黄疸なし、痛みは押すと軽い程度。生活は通常どおり。 【検査】 ■ 超音波:膵体部に 42×21mm の低エコー腫瘤。膵管・胆管の拡張なし。 ■ MRI:膵体尾部に約7cmの占位、周囲脂肪の炎症様変化、脾動脈・腹腔動脈と接触(明確な浸潤なし)。膵管・胆管正常。肝脾に転移なし。胆嚢泥沙状。 ■ 血液検査:AST/ALT 正常。GGT 軽度上昇。総胆汁酸上昇。アミラーゼ/リパーゼ正常。  腫瘍マーカー:CA19-9 >1200 CEA 正常  CA125 = 92.6 【相談したいこと】 1、現時点の情報だけで、膵臓がんの可能性はどれくらいあると考えられますか? 2、この状況で 最優先すべき検査は何でしょうか? 3、症状などから見て、今すぐ手術・化療に進むのは妥当か? 4、AIP の可能性は残っていると考えられますか? 母は元気で日常生活問題ありません。診断確定までの適切な手順をご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

45歳女性 みぞおちと背中が毎朝痛い

person 40代/女性 -

45歳女です。 ここ1週間ほど、朝布団の上で目覚めると、みぞおちとその後ろあたりの背中が痛いです。 動かすと痛い、押すと痛いという状態ですが、昼間や夜は特に気になっていません(忘れていて押してみたりしていません) 夫と子ども2人と4人横並びで布団に寝ていて、1人1枚の布団ではないので、4歳子どもの寝相により私が多分寝返りをあまり打てていないかなとは思います。 仕事のストレスから食欲はあり過ぎていて毎日食べ過ぎている(特に夜)とは思います。たまに逆流することがありますが、常に胸焼けがしているようなことはありません。 年始から尿が泡立つことが多くなっているようには思います。 体型は肥満、BMI25をわずかながら上回っていましたが、体重計が壊れてたのを放置して何ヶ月も体重を測っていないので、今どうだかわかりません。 2週間前に背中が寝違えたかのように痛み、整形外科でレントゲンを撮られ、肩と首の骨には異常なしと言われました。 筋肉を緩める薬と痛み止めと湿布を出されましたが、多忙過ぎて処方箋の期間を過ぎてしまい再診も行けていませんが、その時の痛みは翌日にはおさまりました。 今は座っていて後ろにもたれようとしたところ、みぞおちが痛みました。 2日前から生理中ですが生理痛はそれほどなく、便は濃いこげ茶色で固くコロコロでウサギの便のようです。普段から便秘ですが、ここ1週間ほどは比較的便が出る機会が多かったです。 心気症なので、場所からして膵臓がんやスキルス性胃がんなど重い病気を想像して怖くなっていますが、年度の変わり目の忙しさにかまけて何の対処行動も取れていません。 どのような病気が疑われ、どのくらいの緊急度か、受診が必要ならどちらの診療科に行けばいいか、薬局で薬を買ってしのぐならどのような薬を飲むべきくなど、お考えをご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)