MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,143 件

1年以上続くフワフワめまいについて

person 30代/男性 - 解決済み

こんにちは、質問失礼します。35歳男性痩せ型で筋肉は少ないです。 1年前の夏頃からフワフワとしためまいがあり、困っております。 きっかけはデスクワークをしていた時です。 急にワナワナと首がこわばりだし、頭がフワフワと熱くなるようなめまいがありました。 脳外科にて相談したのですが、発症の3ヶ月前に頭痛で撮っていた脳MRIには何も問題はなく「脳の問題ではありえない」と言われてしまいます。 その後もフワフワめまいは慢性的に続き、特に食事をしている際や他人と話している際に前述の症状が強く出ます。 かかりつけの心臓内科にて血液検査をしてもらった際も異常は無し。 「内臓の問題でもないだろう、心の方ではないか」と言われました。 当方、以前より不安障害があり、心療内科を受診しています。 心療内科の担当医の方にも相談し、『それだけ検査をして異常が無ければ精神的なものだろう』と言われます。 抗不安薬と自律神経を整える薬などを都度調整しつつ服用していますが効果はイマイチ。 最近ではめまいからか、食事の際に不安感でえずきも出てきました。 お聞きしたいのですが、これはやはり精神的なものが大きいと考えられるでしょうか? 重大な他の疾患などが隠れているのではと思い、少し怖いです。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 個人的に関係がありそうだと思う既往歴 ファロー四徴症(幼少期術後定期通院中)、側弯症(幼少期術後通院終了)、パニック障害(現在治療中)、メニエール病(数年前から症状は出ていない)

2人の医師が回答

突発性難聴、低音障害型感音難聴の、セカンドオピニオン

person 50代/男性 - 回答受付中

◾︎経過 ・6/6(土)朝に左耳に違和感。空気がこもった、プールから出た後のような耳詰まり感あり。治らずこの日は様子見。 ・6/7(日)朝に右耳にも違和感。この時点ではどちらかというと左耳の籠り具合が強いが右耳も籠った。同日16時頃耳鼻咽喉科を受診。急性低音障害難聴と診断(添付ファイルの、左及び中央画像参照)。自身に基礎疾患(糖尿病)あることから当日のステロイド投与は躊躇われ、またステロイド処方は無しとし、イソバイド、メチコバール、アデホスを8日分処方。糖尿病かかりつけ医(2次医療園)への紹介状を書いてもらう。 ・6/8(月)昼前に、かかりつけ医療機関の耳鼻咽喉科にて再び聴音検査のうえ同病と診断を受ける。血糖コントロールのため、ステロイド点滴により入院治療決定。本日は一時帰宅し翌日から入院。耳鼻咽喉科で処方してもらった薬はそのまま服用(追加処方無し)。 ・6/9(火)午前より入院。ステロイド点滴を受ける(1回目点滴は薬液詳細不明3時間、2回目投与はステロイド2時間。毎食前に耳鼻咽喉科処方薬を摂取)、なお入院は6/16(火)までの見込。 ・6/11(木)悪化しているような気がしたため、入院先で2回目の聴音検査を受ける(結果:添付ファイルの、右側写真参照)。 ・6/13(土)時点:まず左右耳ともに、詰まった感じがして空気がこもった感じがする。次いで耳周りを触ると左耳はガサガサするが右耳は低音がしない(イコライザーで低音カットしたような感じ)。また6/6以降めまい、立ちくらみ、耳鳴り無し。 ◾︎本件以外での体調の変化 ・5/10昼に立ちくらみがし、後頭部、目尻の奥が痛くなり、首の付け根から両肩にかけての肩凝りが酷くなった。マッサージで様子見し、一旦落ち着く。 ・5/11何となく頭痛が引かない気がし気になり、脳神経外科を受診(MRI)、異常無しとのこと。 ・その後5月中に2回程(日にち失念。いずれも職場)、立ちくらみがしたが、2分くらいで収まり様子見。 ・5月末に首から肩(両方。特に右側)が痛く、整形外科を受診。僧帽筋緊張とのことで生理食塩水を筋膜に注入し筋膜リリース。湿布を処方。念の為MRI診断の件を医師に共有。 ・5/25(月)に、かかりつけ医(現在入院先の、内分泌代謝内科医)に、MRI診断結果と僧帽筋緊張(肩凝り)、立ちくらみについて共有。 ・本日に至る。 ◾︎相談内容  入院先では、鼓室ステロイド注射治療はおこなっていないとのこと。またステロイド点滴投与は「内耳の炎症や腫れを抑え、血流を改善し、損傷を受けた神経や感覚細胞の回復を促す目的」のため、退院以降のステロイド投与(注射、摂取)による効果には懐疑的の様子。退院後に、耳鼻咽喉科専門病院でセカンドオピニオンを受けた方が良いと考えだしている。ただネットで予約表を見ると外来は2週間先まで埋まっている様子。 【相談1】退院は6/16(火)のため、それまでに耳鼻咽喉科専門病院への紹介状を書いて貰ったほうが良いか、その場合やはり2週間先の初診となるのか。 【相談2】極度の肩凝りから難聴となることは無いか、また立ちくらみと後頭部頭痛との関連性はあるか。 【相談3】鍼灸を補助的に行うと難聴が緩和すると聞いたが、医学的にどのような効果ぎ期待できるのか。 【相談4】これからどうすれば良いか。 質問多くて恐縮です。どうぞ回答をお授けいただけますようにお願いいたします。

3人の医師が回答

2ヶ月ほど続く喉の違和感と首肩のコリ

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前に喉の違和感を感じ始め、耳鼻科を受診したところ、喉が少し腫れていると言われました。 同時期に肩と首の痛みが出できたため整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、骨に大きな異常はないものの、四十肩の始まりだということでリハビリを始めました。 元々デスクワークが続いていたため、ストレートネック気味だったので肩はこっていたのですが、首の痛みは初めてでしたし、上を向いた際に顎の下がつっぱって飲み込みにくさが増すために、原因はこれだろうと思いリハビリを続けましたが、なかなか改善されず、それどころかリハビリ前に測定していた血圧が急に上がるようになってしまい、胸がドキドキするような感じや頭痛がするようになってしまいました。 身体のいろんな場所に同時に具合が悪くなるようなことが初めてだったので余裕がなくなってしまい、脳神経外科と循環器科も受診したのですが、脳のMRIは異常は無く、循環器科で心電図を測ったり血液検査や胸部のレントゲンを撮ったところ、脈が早いほか、中性脂肪の高さによる動脈硬化を気をつけるように言われました。 その後、食生活の改善や体を動かすように努めるとともにリハビリをこなす中で血圧は最低血圧が高めなものの、最高血圧は下がり気味になっています。また頭痛は消えましたが、肩首のコリと喉の違和感は残っている状況です。再度耳鼻科を受診した際に鼻から内視鏡を入れましたが、もしかしたら逆流性食道炎かもしれないと言われた程度です。整形外科については手の痺れが出ていないのであれば痛くなった際にまた来院してくださいと伝えられました。 気にしすぎであるとは思いますが、何とももやっとした感じではあります。もし他に受診した方がいい科がありましたらご教示願います。

5人の医師が回答

末梢神経障害、自律神経失調症、脳炎、髄膜炎、敗血症、心因性?

person 30代/女性 -

・首の後ろ痛み ・左胸が痛み、それに併用して両手、顔面、痺れる。 ・左背部痛。 ・左肩が痛い ・呼吸苦▶酸素97-100 ・ジェットコースターで乗ったみたいな浮遊感のような心臓の動悸、心臓が今にも止まりそうな感じ(モニター波形変化なし) ・頻脈傾向 ・徐脈になる時もあり、脈不安定 ・頭重感、締め付けられるようなおでこ、こめかみ頭痛 ・手の震え ・右足時々灼熱感、痛み。重い ・寝入る瞬間呼吸苦で窒息しそうに ・睡眠障害 ・不安神経症が重度 ・頭がボーとする。 ・耳が聞こえ辛かったり目が見えにくかったり ・症状は常にではなく波があったり出たり消えたりを毎日繰り返してる ・反射チェック時に左目がライトの方向を見れず ・声をだしにくいことがある ・手足の発汗がすごい ・目がピリピリする。 ・酷い頭痛。 ・こめかみの辺りが痛い。 ・目眩。 ・音に敏感になる ・血圧の変動 ・慢性的な締め付ける様な頭痛 ・目眩 ・右手が動かしにくい気がするけど指動くし力入る ・筋肉のピクつき ・目がヒリヒリ ・手足に力が入らなくなることがある ・食欲不振 現在軽度憩室炎、頚椎偽痛風(左首に炎症の影)入院中 脳炎、髄膜炎、敗血症や神経疾患が怖いです 症状が多彩、夜が悪くなりやすい、症状でたり消えたり等から心身症、ヒステリー、身体表現性障害、不安神経症と言われてきて あらかた検査してますが不安感強く ここのところ続いてる神経関係の症状に悩まされてます 電解質異常も疑いました カルシウム正常b1は後日です 眠ったまま起きなかったらどうしよう、心肺停止と考えると寝られず 神経疾患で呼吸が止まったらどうしようとも思ってしまいます 脳は何日か前にCTをとりMRIも その時は何も言われてません あんまり症状も今ほど酷くなかったからか 過去にMRAもとりました 頭が変な感じかするのと痛いのと顔の痺れもあるので それが始まると動悸と胸痛が始まります 今日は朝まで続きました 午後何時間か調子良かった 先生は自分で病気をつくりだしてるといいます これはほんとに心因性だと思いますか? 私は何かあると思ってるんですが あと呼吸に集中してないと呼吸が止まりそうになることも 時々意識を失いそうな感覚になったりもします

4人の医師が回答

疲労感、倦怠感について

person 30代/女性 -

31歳女性 PTSD、うつ病、パニック障害と診断されて6年目です。  診断されてからずっと易疲労感に悩んでいました。 休職した時は30分の散歩も困難だったのが、半年後保育士の仕事に復帰できました。 しかし、仕事でも疲れやすくなりその半年後再休職しました。 数年療養に専念した後、デスクワークの仕事につきました。 その時は特に疲労を感じませんでした。 その後一身上の理由で退職しております。 2025年6月、再び易疲労感や倦怠感が出て寝たきりに近い状態になりました。 寝たきりとまでいかなくても症状が2か月続いたため総合病院に紹介状を書いていただき、受診、検査で異常なしでした。 2025年12月、頭痛嘔吐眩暈で救急搬送された際に受けた脳のMRIは異常なしでした。 最近元気に過ごせていたのですが、それは移動範囲が半径5km以内にしていたからで、それ以上の移動はかなり負荷がかかり、疲れてしまい、回復にも半日以上横にならないと活動できません。 2026年3月より嚥下しにくさが出現 花粉症によるアレルギー反応かと思い、処方薬内服するも3/19現在悪化も改善もせず。疲れやすさは尋常ではなく、15分以上立位維持が困難です。 体力はある方だと思います。座って移動できる自転車は30分は漕ぎ続けられます。 とにかく立位維持がつらく、例えば服を買いに移動すると移動するだけで疲れてしまい、服は買えずに帰宅したことが何度もあります。 座っていられるのなら旅行なども行けます。 3/17 疲れのあまり、ふらつきやつまづきがある。(それ以降なし)     この場合、慢性疲労症候群などは考えられますでしょうか? 移動について、深刻に悩んでいます。 電車内で立っていると疲れのあまり具合が悪くなります。 検査で異常が出ないので、甘えなのではないかと自分を責めてしまいます。 どうしたらよいのか、何科を受診するのが良いのかわかりません。 主治医以外のドクターの意見も伺いたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

30代男 1年以上前から痺れが続いています。

person 30代/男性 -

1年前から痺れ症状やそれに伴う痛みに悩まされています。症状が徐々に悪化•多岐に広がっており、あらゆる病院に行きましたが、決定的な異常が見つからず、様子見で終わっています。一部の医者には、心の問題だと心療内科を紹介される始末です。(仕事•職場での人間関係でストレスを抱えているようなことはありません。) 何をすれば軽快するのかもわからないため、質問させていただきました。症状歴を見ていただき、何か有益なアドバイスをいただければと思っています。 痺れ以外にも、慢性的な腰痛、喉奥のできもの、歯周病による歯茎の痛み、逆流性食道炎によるゲップが続いています。 腰痛に関しては歩いていると足を引き摺ることが増えてきました。また腰あたりからポキポキという音がよく鳴ります。また背中の右側に筋肉のしこりのようなものがあります。腰背中からくる神経圧迫が怪しいとは思ってはいますが、検査では何も異常は見つかっていません。 ◾️過去に服用した薬 いずれも症状の改善は見られず。 メチコバール プレガバリン タリージェ トラキネサム(喉の痛みのため) ◾️検査歴 MRIで頭や脊髄、腰の検査 異常なし 血液検査 異常なし 神経伝導検査 異常なし 足の骨のレントゲン検査 異常なし 足底筋膜のエコー検査 異常なし ◾️症状歴 24年6月 頭痛•めまいが発生、その後両手両足にピリピリとした感覚を感じ始める。 24年9月 右足のかかとからくるぶしあたりに痺れが頻繁に起こるようになる。 24年12月 歩く際に足裏足首に痛みを感じるようになる。 25年3月 足裏に赤い斑点が出たり消失したりするようになる。また足裏の痛みが強くなる。 25年5月 ふくらはぎから太ももにかけて、神経のビクビクが多発するようになる。また足裏がビリビリする感覚が全く取れなくなる。 25年6月 肩から腕にかけても神経がビクビクするようになる。 25年7月 顔や頭、背中でも神経がビクビクするようになる。手に足同様の赤い斑点が多く出るようになる。また頻尿が多くなる。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)