親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

als?がとても不安です

person 20代/女性 -

2ヶ月治りません。 10月頭から左ふくらはぎがつっぱる感じがあり、安静時なども重かったり、突っ張ったり、筋肉がズキズキ痛んだり、じわっと痛かったりして朝も重みが取れてなく、歩くと足が重いです。 左ふくらはぎだけ足を上げても重いです。 歩いていると左足だけ、靴が擦れます。 そして左ふくらはぎを触ってみたところ 右ふくらはぎよりも断然、柔らかいです。 掴める筋肉も小さいです。筋萎縮ですか? すごく痩せました。 立った時も左ふくらはぎの方が柔らかいです。 片足重心の時など、左足に欠けてしまうので左足の方がしっかりしていたと思うのですが… 筋肉がダル重くて柔らかいのは神経疾患と見ました。 ALSが怖くて毎日不安です。 そして、1ヶ月前から左腕がだるく、そちらも治りません。何もしてなくても二の腕や肘下の筋肉がズキズキ痛みます…たまに痺れもあります。 腕もすぐにだるくなり、常にだるく重いです。 そして今日、寝ていたら いきなり強烈に痺れて 左手の親指と人差し指が動かないほど痺れました。そこから動かしづらく、グーパーしづらいです。 ALSの初期症状でしょうか?… 痺れ以降親指の第二関節と、人差し指の第二関節、第三関節がつっぱります。曲げても痛いし曲げてなくても痛いです… 最近、指の関節なども痛いです。 手のひらの筋肉なども痛いです… 静脈検査異常なし、神経伝達速度異常なし、腰椎mri異常なし、血液検査異常なし、 膠原病の検査待ちです。 ALSが本当に不安です… 何もしてないのに筋肉が痛んだり、いきなり悪い方のふ悪い方のくらはぎの筋肉が柔らかかったり不安です。 筋肉のピクつきも治りません…下半身を中心に 連続してピクピクしたり大きいのがドク!ドク!ドク!となったり、、不安です。 最近は肩や腕までもです。

4人の医師が回答

なんとなく違和感が

person 30代/女性 -

数ケ月前から寝る時に右足親指の先にしびれというか、なんか感覚がないようなちょっとした違和感があったのですが、ここ最近その変な感じが強くなり、たまにチクチクした痛みを感じることも。それと同時に右足膝裏から太ももの裏側にかけて、足がつる一歩手前のような筋肉痛のような張り感が出るようになったり、足の裏がたまにピキンとつるような痛みが出たりします。 最近は右足だけでなく、左足や腕などにも軽い筋肉痛のようなダルさというか、軽い違和感を感じます。背中にも張り感があったりします。 今まであげた違和感はずっとあるわけではなく、突然現れたり消えたり、場所もまちまちです。 生活に支障が出るほど痛かったりダルかったりということはないのですが、なんとなく違和感が続いているので気になります。何かの兆候でしょうか? もしそうならひどくならないうちに病院にかかりたいのですが、何科がいいのかもわかりません。どこか受診した方がいいのでしょうか?それとも生活に支障がなければとりあえず様子見でも大丈夫でしょうか? ちなみに6月に受けた健康診断の結果は特に問題ありませんでしたが、普通の健康診断ではわからない病気が隠れていたりという可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

両手小指、薬指の付け根カクカクします。

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から寝起き時に両手の薬指、小指の付け根がカクカクします。痛みや腫れはありません。産後1年すぎですが、体重が妊娠前より五キロ減っています。横になると腕や指が動かしにくく、ジーンと圧迫されるような痺れろような感覚があり、手首や小指の付け根の骨が外側に出てきた気がして、リウマチを疑い整形外科を受診しましたが、リウマチにはそのような症状はないと言われました。手を診てもらうと、筋肉が萎縮してきてるのかなぁと言われ総合病院の神経内科を受診するよう言われました。 筋肉の萎縮と言われAlsが怖くなり、その日のうちに違う整形外科を受診すると、レントゲンを撮ってもらいましたが、レントゲン上リウマチなどの異常はなく、だっこのしすぎなどによる腱鞘炎のようなものだろうと言われました。手も見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 もともと肩こりや首こりもあり、2ヶ月くらい前から右手に痺れがでてきたので整骨院に通っていますが、この指の付け根のカクカクは治りません。 時々親指の母子球や、足のうら、腕や足がピクッと痙攣?することもあり、Alsや他の病気が心配です。 どのような病気が考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

脚の膝から下の痺れと力が入らないことと足裏の痺れの原因は

person 70代以上/男性 -

現状の問題点 1・家の2階に上がる階段が手すりを持って一段ずつしか登れなくなった。 2・少しの傾斜の坂道を歩くのがしんどい 3・膝から下の力が入らなくなり踏ん張る事が出来にくい 4・足裏に痺れ感 絆創膏を貼っている感じでじゃり道を歩いてる感じ 5・ふくらはぎが細くなり親指と人差し指を輪にして測ると3センチぐらい隙間があるサルコペニアの太さである。 このような脚の状況ですがどのように対応したらもとのように階段もスタスタ登れるのか? 脚の力の入るように状況に戻るのか、そのためにどのような医者にかかれば良いのか、整形外科では解決にならないので、脳神経内科に行った方が良いのかお知恵をいただきたいのです。 このようになった推測原因ですが、書いてみます。 昨年8月にリウマチ性多発筋痛症と言う診断を下され1ヵ月間位病院に入院しました。 その時にプレドニンと言うステロイドを飲んで良くなり、現在は10ミリのステロイドを飲んでおります。 昨年の秋ぐらいまでは、スタスタとあるけていたんですが、その後なぜかこのように筋力が落ちてしまいました。入院中に歩いていなかったので、筋肉が落ちたんだろうと知人は言いますけども、退院後はこのような筋肉の状況になく階段もスタスタとあるけていました。今年に入ってからでしょうかこのように筋力が急激に低下してしまいました。 現在は平地であれば1日に7000歩は歩いています。 そしてグランドゴルフできています。 ただ毎日朝起きると足の膝から下の筋力の低下感としびれがあったり、力で踏ん張ることができない状況が毎日続いております。 どのようにしたらこれが改善できるか分かりません。 筋肉をつけるためにスクワットを朝昼晩とやっており、筋力をつけるための訓練は人並み以上にやっているんですけども、なかなか元どおりになりません。 まずはどのような医者に行けば、現在の私の状況が分かるのか、また私のこのような足のしびれ、筋力の低下感は元に戻るんでしょうか。 1ヵ月単位で見ていくと徐々に悪くなっていっております。 このまま行けば歩けなくなるような状況が近いのではないかと恐怖感に怯えています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

脳梗塞の症状だが脳梗塞では無いといわれた

person 30代/女性 -

受診したのは東欧の病院です。1週間ほど前、午前中に子供と何時もの散歩にご飯も食べず、急いで出たのですが、突然、右手の小指が痺れだし、徐々に親指まで広がりました。右腕と唇の右側にも痺れが出ました。右目に映る景色が部分的に波をうったようにゆがみました。 それもすぐに治まったので、1時間程散歩したのですが、途中で喋りにくさに気がつきました。 家についてからはめまいと吐き気、文字は見えてるけれど、読みにくい。集中してものを見れない、様になり、午後に診療所に行きましたが、 前日のジムでの急激な運動か、何かに感染したのかもと言われ、めまい止めを貰って帰宅。 吐き気は数時間でおさまりましたが、めのみずらさ、頭が風邪をひいたようにボーっとする感じが続き、4日後、また診療所にいくと、脳梗塞かもといわれ、病院で検査入院中です。 ctでもMRI ,異常なし。 先生の診察(目をつぶって鼻をさわったり、てをあげたりした)でも脳梗塞ではないと言われ、 見えにくかった目は眼科では目自体に異常なし。 Tiaの可能性も0ではないので念のため数日入院して様子見ということになっています。 まだ頭がボーっとする感じがありますが、 ホルモンバランスかウイルスに感染したのかもと言われています。あとは両手足の軽いしびれが出たり、止まったりします。 お伺いしたいのは、片手と片側唇の痺れ、それと同時に起きた右目の異常は脳梗塞、TIA以外でも起き得るのでしょうか? Mriでも見えない脳梗塞もあると以前聞いたことがありとても不安です。 医療的にも決して進んでいる国とはいえません。一時帰国して日本で再度病院に行ったほうがいいでしょうか。こちらでは住んでる県には一つしか病院がなく、他の病院にいくことは難しいです。

1人の医師が回答

坐骨神経痛 腰椎間板ヘルニア 正しい寝方

person 50代/女性 -

2週間前に朝起きたら右側お尻のお肉の奥が激痛で目が覚めて、たっても座っても痛みが走りました。数十分するとおさまりましたが仕事に差し支えそうなので病院に行ってレントゲンを取り坐骨神経痛と診断され、仙骨の注射を選択しました。 その後だるさもなくなり、先週の日曜日から痛み止め薬(セレコックとムコスタ)薬も飲まなくなり、仰向けでも寝れるようになりました。ですが右側足首が上がりにくくなっていることに気づき、本日受診しMRIを撮ってもらったら、腰椎間板ヘルニアになっていて第四の部分のところのヘルニアができきったというのです。 右側足の親指と人差し指の間から足の甲→右側外足首にかけてピリピリサワサワ痺れ?!のような感覚はありますが痛くはありません。 ですが自然に緩やかに治癒?!するのではということでお守りに痛み止めを出してもらいました。 今日MRIをした時に右側のふくらはぎと右側腰の一部が自分の体重でだるいと感じました。 これから腰に負担をかけないように 生活をする上で 寝る時の体勢はどのようにしたらよいのでしょうか? また今低反発のマットレスを布団の上に敷いて使っていますが、良いですか? 仕事は事務職 車も通勤で使っていますが 足の痛さもだるさもありません。 どうぞよろしくアドバイスお願いします

6人の医師が回答

足の指が歩行時、痺れ 痛み

person 20代/女性 - 解決済み

歩くとき、中指先端に電気が走るような痛みがあります。 蹴りだしたときなので、爪先立ちになっているときに痛みます。 色々調べるとモートン病などが出てきて、かなり似た症状ですが、私の場合、指の付け根が痺れるのではなく、中指先端の内側です。 指の先端が痺れたり、痛む場合も、ありますか?? 足裏(指のしたの盛り上がった肉の部分)を押すと、指の先端が痺れ、 足裏に体重をかけると指の先端が激痛です。 最近は、硬い靴やフローリングが痛くて辛いです。 クッション性の高いスニーカーやスリッパを履くとあまりビリッとこないので、そうしてますが、脱ぐと痛むので、なかなか改善してないようで不安です。 思い当たることは、最近靴を変えていた。 知り合いに外側重心が、よくないといわれ、内側重心に変えた(意識しすぎて、外側の指が浮き指になっていたかも。以前は、親指が浮き指でした。) 調べると足の痺れには糖尿や動脈硬化なども出てきて、すごくこわいです、 当方和歌山市在住ですが、足の外科病気は、違う市にいかないとなくて、近所には普通の整形外科と整骨院しかありません。 まだモートン病とは分かりませんが、モートン病はあまり知られていないし、どこの病院にいったらいいか解りません。 歩行も重心を気をつけてあるかないといきなり指が痛むので、治療したいのですが、足の専門医のいるとこに行ったほうが、いいでしょうか?

14人の医師が回答

1ヶ月程前からの左足裏の痺れや痛み

person 20代/女性 - 解決済み

3月末から右足の付け根が痛かったのですが、4月中旬になると反対の左足が足をのばたり上に上げると電気が走るようになりました。足の裏が常に痺れるようになり、整形外科へいき、腰椎椎間板ヘルニアの疑いで、MRIをとったのですが、異常はありませんでした。 薬を2週間分もらい、(セレコックス200.レバミピド.ノイレトレピン.メコバラミン錠500)再度経過の受診をするとなり、その間に徐々に痺れはましになってきたのですが、痛みが強くなり、皮膚に触れると痛みがあるようになり、歩くことも辛い時がありました。 再度受診した際に、以前よりも足が上がるようになっていることから右足をかばって左足の神経を痛めたとのことで、一時的なものだと言われました。2週間分薬を処方されたのですが、セレコックス100に変えあとは同じで飲みきりで大丈夫と言われ、再受診もしなくてよい、といわれています。 現在も日に日に痛み方が変わり、親指の付け根あたりからつま先にかけての皮膚の痛みは常時あることに加え(若干腫れもある)、人差し指の関節の痛みや歩くとかかと辺りがピーンと張ったような激痛があり、何か違う病気があるのではないかと不安になります。このまま様子を見てよろしいのでしょうか? 他の病院となるとどこの科の受診の可能性があるのでしょうか?? 長々とすみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

右足の脛のへこみ

person 20代/女性 -

昨日の夜に着圧タイツを履いて寝て、今日起きたら右足の足首から15センチ上あたりの脛に窪みができていて、見た目にも触ってもわかります。押したり足を組んで寝たりとかはしていません。試しに脛を親指で10秒程押すと窪みが残って浮腫んでる事はわかったんですがその押した所はしばらくしたら無くなったのですが、身に覚えのない方の窪みはずっと残ったままです。ぶつけたりした覚えも無く痛みなどもありません。年末に人間ドックをした時は何も指摘されず、現在通院している精神科でした血液検査も問題なしでした。今月した甲状腺の血液検査も異常なしでした。窪みに気付いたのは今朝ですが正確にはいつからなのか分かりません。 この足の窪みは心配いらないのでしょうか? あと以前よりALSの不安もあり、1年程前から2.3週間ごとに神経内科を通院しています。この脛の窪みが萎縮なんではないかと不安です。両足ともケンケンできたら大丈夫なのでしょうか? 最近頭皮や手や足の一部分が、表面に微弱な電気を流してるような痺れ?違和感があります。しばらくするとおさまり、視野の欠如や運動障害とかは無いと思いますが心配いらないのでしょうか?MRIは去年の5月頃に別件でして異常なしでした。 強迫性障害で通院しており、病気や体に対して凄く心配性です。 不安な事を一気に書いたので伝わりにくいと思いますがコメント頂けると嬉しいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)