大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

なんの病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

質問よろしくお願いします 一週間前から食欲があまりなく、息苦しさ、夜中に何度も目がさめて喉が狭くて感じて胸あたりがモヤモヤする感じ 朝からの胃のムカムカ 喉の詰り感で 大学病院に行って血液検査、尿検査、心電図、レントゲン 喘息の検査をしました 異常なしでした。 2ヶ月前に胃カメラをしたら、軽いヘルニアと軽い逆流性食道炎があるのでネキシウムをのんでいます 耳鼻科ではかるいアレルギー鼻炎があるけど薬はのんでません 3日まえからいきなり右肩が痛くなりはじめました 運動もなにもしていないので不思議です 常に喉の息苦しさと胃のムカムカ、食欲のなさ 体の疲れ、体が重く感じる 少し動くとドキドキするのと夜中に何度も目がさめて息苦しさと、その時に喉が狭くなってるような感覚 3日まえからいきなり左肩が痛く、凝ってるような感じがします。 この症状はいったいなんなんでしょうか? 心不全はありえますか? 心電図と聴診器と血液検査をしても異常なしでも疑った方がいいですか? これ以上の検査は何がありますか? 身長153、体重50 タバコはやめて1年 お酒は飲みません。母親は高血圧で父親が心筋梗塞で亡くなってます。 よろしくお願いします

12人の医師が回答

頚椎ヘルニア胸椎ヘルニア診断

person 40代/女性 -

急に息が出来ない程の背中の激痛でМRIをしたら胸椎ヘルニアの診断でした。左腕が上がらず3ヶ月リハビリをしてタリージェも服用しました。 首にも肩にも注射してますが一週間しかもちません。 そのうち関節痛や足首の腫れ息苦しさと食欲も無く体重が3ヶ月で5キロ痩せたりで、大学病院で関節エコー、膠原病科も受診して造影剤のCTもしました。 異常なしでした。血液検査の結果が用紙5枚きたので全部調べたと思います。 婦人科も異常なく女性ホルモンもちゃんとあると言われました。 1年間桂枝茯苓丸を飲んでいます。 胃の調子も悪いので近々、胃カメラもやります。 30分程、書き物すると首と背中が痛くてその都度、ボルタレンSRを飲んだりしています。あまり効いてる感じもしません。 1時間も首を下にする事が出来ず仕事も大変です。 この状態が2年目になります。 最近またつらくて昨日病院でクロルフェネシンカバルバミン酸エステル錠を頓服でもらいました。 ボルタレンSRよりは良いものでしょうか? 長い目で見ていきましょう、とは言われているものの、もう2年も痛いと仕事もちゃんと出来ずツライです。 家でリハビリしつつ薬を飲んで時が来るのを待つしかないでしょうか… あと何が出来るのでしょうか

5人の医師が回答

帯状疱疹診断から6日目の不安

person 60代/女性 - 解決済み

6月4日に帯状疱疹と皮膚科で診断され、同日眼科も受診。以下の薬を処方されました 皮膚科 バルトレックス、カロナール、コンベック軟膏 眼科 トスフロ0.3%、ソピラックス眼軟膏3% 顔の赤みはかなり改善。ズキンズキンする痛みで2晩眠れませんでしたが、かなり改善。ただ改善のペースが鈍っていることに焦りと不安を感じています。 帯状疱疹の症状から、72時間?以内に抗ウイルス薬を服用すべき!と繰り返し聞いています。 実は抗ウイルス薬を服用する6日前から、右頭、こめかみ、耳の後ろ等の痛みが始まっていました。ただ赤いニキビのようなものが出たのが痛み開始から5日目で、その日に大学病院の皮膚科を受診。しかし帯状疱疹と断言出来ないと言われ、総合内科でも神経痛と診断。 その翌朝、小鼻の脇に赤いものが出たので他の皮膚科に行き、6日目に帯状疱疹と診断が出た次第です。 そこで質問です 1 「赤みと水膨れが出た日が発症日」という説明から、発症日から抗ウイルス薬を服用し始めたので、極めて迅速に行動したので後遺症は出にくい。と考えられますか? 痛みだけの6日間の放置が気になります。 2 一番辛いのはズキッの痛みですが、おでこ と こめかみに現れるピリピリ感もあります。 ズキッは炎症性の痛みで、ピリピリは神経痛だと説明がありました。 抗ウイルス薬終了後ズキッが続く内は、炎症が治っていないという事でしょうか? その間はカロナールを続ける方が良いですか? 3 総合内科医師から神経痛のデグレトールはめまいの副作用があると聞きました。 めまいが苦手なので、その薬が処方されると嫌だなと思っています。 その薬を服用することで神経痛の予後が良くなるのでしょうか? それともその場の痛みを取るだけの対処療法なのでしょうか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

26歳の女性、三週間以上前から咳。薬疹のような症状があり。大学病院にいくべきでしょうか?

person 20代/女性 -

26歳の女性ですが、7月末より咳の症状があります。 8/2に1件目の耳鼻咽喉科を受診し、発熱・鼻水がなく、咳のみの症状であることや鼻腔などの問診から、夏風邪による咳の症状と診断されました。処方された薬を飲んで、様子をみたところあまりよくならなかったので、8/8行きつけの耳鼻咽喉科を受診。同じく夏風邪と診断され、今までの薬を飲むのをやめて新たに処方された薬を飲んでいたら、5日間程度で症状は落ち着きその後4日程度処方をやめていました。 8/16の夜になって再び咳が出始め余りの薬を飲んで様子を見るも、症状は悪化。喉のかなり奥の方の表面がイガイガとした瞬間、咳を我慢できず咳き込むと、たちまち息を吸う暇もなく咳がでてみぞおちを圧迫し、胃がゴボッと音を鳴らすくらい、嘔吐寸前までなっても咳は止まらず。 寝れないほどになったため、8/19呼吸器科を受診。肺のレントゲン写真は異常なし。喘息とアレルギーの薬を処方されました。 8/20昨晩、腕の内側と足に赤い発疹が現れてすこし痒みが出てきました。いつも以上に夜は咳が2時間毎に出て目が覚めるような状態でした。 8/21今朝まで様子を見てみましたが、発疹は治るどころか広がっており再び呼吸器科を受診したところ、原因は分からないと言われました。一旦吸引の薬のみにして、様子を見ることに。まだ治らない場合は大学病院を紹介すると言うことになりました。 午後、仕事があり帰宅しお風呂から上がったところ、足の表面に発疹が今朝よりも広がっていてギョッとしました(添付の写真)。足の裏や足の甲にも。痒みはすこしありましたが涼んでいたら治りました。汗疹なのか、薬疹なのか?今日は一錠も薬を飲んでいません。 これはまだ様子をみた方がいいのでしょうか。それともすぐにでも紹介状を書いてもらうべきでしょうか。

3人の医師が回答

背中の湿疹について。

一ヶ月ほど前より首の後ろに湿疹ができ、二週間くらい前に近所の皮膚科で診てもらったのですが、その時はその湿疹が何とは言われず、ただステロイド(マイザー軟膏)を処方されて塗っていたのですが、現在になってもなかなか良くならず、むしろ広がってきてしまいました。(厳密には場所によっては良くなったのですが、全体的には広がってしまった感じです) 現在、一番ひどいところは、背中の真ん中で手掌大よりちょっと大きい範囲、皮膚がガサガサになっています。痒みは気にし出すと痒くなりますが、忘れてる時は痒くないです。 ガサガサが気になって触り過ぎでちょっとヒリヒリしてます(それは私が悪いのですが) 湿疹自体の様子は、自分で見えないのと、家にも背中を映せる大きな鏡等が無いので、見た目がどうなってるのかよく分からないのですが、 引っ掻くと白っぽい薄茶色の皮が剥けるのですが、数年前に乾癬になったことがあるのですが、再発でしょうか? もう一度皮膚科で診てもらおうと思うのですが、前回診てもらった皮膚科にもう一度行くか、または、現在別の病気で地元の大学病院の皮膚科に通っているのですが、そこが乾癬も詳しいらしいので、次回の受診の時にそこで診てもらうかどちらが良いでしょうか? それと、そもそも大学病院は元々診てもらってる病気以外の症状も診てくれるのでしょうか? 例えば、元々レックリングハウゼン病で診てもらってるのですが、ついでに湿疹の方も診てくれたりするのでしょうか? その病院が乾癬に詳しいらしいので診て貰いたいと思っているのですが、まだ乾癬と決まったわけではないですし、どうしたら良いかと思っています: また、肩と背中のコリで塗るタイプの肩こりの薬をよく塗るのですが、とてもしみるので、湿疹がある間は塗らない方が良いですよね? 読みにくい文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

薬を多剤投与ではないか

person 20代/女性 -

21歳の娘ですが、神経科に2年通院してます。 病名は、躁鬱と診断されたようです。 気分の浮き沈みはあるようですが、イライラするから頓服を飲む、日中寝てる時間が多く、何よりも目つきがうつろになりいつも目が座ってる状態です。 大学を留年し、退学になったりとストレスはあったと思うのですが、躁鬱だからと言いながらも、友人と遊びに行く時は元気に行っています。 春から専門学校へ行く予定もしており、このままの状態では、電車に乗って通学、勉強を出来るのかと心配しています。 目がうつろで、ずっと座っているような目つき、また体重がこの一年で20キロ増えて食欲がすごいです。 日中はほぼ寝て、夜中か朝方に眠剤を飲むを繰り返しています。 躁鬱とは、どのような状態で診断されるのでしょうか? 親から見てるとわがままに振る舞っている、嫌な事があると頓服を飲んでいるようにも見てとれます。 薬についてですが、あまりにも多剤投与では無いでしょうか? 夏に、娘と一緒に診察室へ入り先生にお聞きしたら、必要な薬しか出していません、躁鬱の症状を理解してあげてくださいと言われました。 薬の多剤の副作用で、目つきも表情もおかしくなったのでは?と不信感を抱いてしまいます。大丈夫でしょうか? 朝夕  ロラぜパム錠 1mg 1錠     ブロモクリチン錠 2.5mg 2錠 朝のみ デュロキセチン 20mg 1カプセル 夜寝る前   バルプロ酸ナトリウム 200mg 3錠   ラツーダ錠 40mg 1錠   リスペリドン 1mg 1錠   トリアゾラム 0.25錠 1錠   ベルソムラ 20mg 1錠   ニトラゼパム 5mg 1錠 眠れない時   マイスリー 1錠 不安時   レキソタン 1錠   リスペリドン内服薬 2mg よろしくお願い致します

4人の医師が回答

てんかん発作について

person 10代/男性 -

○16歳 男 ○赤ちゃんの頃から熱性痙攣重責あり ○小学3年→無熱で痙攣→てんかん発症 ○薬服用で、発作はコントロール出来ていました。 (ラミクタール、ザロンチンシロップ) ○高校入学前に「ザロンチンシロップ」を中止しました。 ○高校入学して、手足のピクツキを頻繁に訴えるようになり、「イーケプラ」が追加されました。保険請求でひっかかるとのことで、「ラミクタール」を250ミリから200ミリに減量させられました。 ○7月17日に、大発作がありました。 ○7月27日に、意識消失しました。(熱中症とのこと) ○8月8日に、大発作がありました。 ☆総合病院から、大学病院へ、転院しました。 ☆脳波→全般発作 ☆MR→くも膜下膿疱あるが心配ないとのこと、造影検査も異常なし ☆「ラミクタール」夜25ミリ増量しました。 ○9月27日に、大発作がありました。 ○10月1日に、大発作がありました。 8月までは、朝起きて、しばらくしてから発作を起こしてました。午前中の発作ばかりでした。 9月、10月の発作は、ともに夕方の発作です。 何年も発作が無かったのに、7月に入って何回も発作を起こします。 薬は確実に服用してます。 どうしていいのか、わかりません。 今日、みた発作は、座ってる時。 持ってた携帯電話を落とし。 左ななめ向きに頭が動き始め、目も左をむいて、まるで何かを目で追うような仕草でした。 直後、身体が硬直し、手を前に突っ張り、痙攣が始まりました。 3分程度です。その後は眠ってしまいました。 長文、すみません。 薬も飲んでいるのに、発作が増えているのは、どういったことが考えられますか? 質問が下手ですみません。

4人の医師が回答

パニック障害患者の帝王切開時、薬がどの程度効くのか

person 30代/女性 -

パニック障害あり 二人目の不妊治療中 最初の発作 8年程前 遊園地のアトラクション 狭い空間に閉じ込められる物 急に気が狂いそうになる感覚に襲われ、過呼吸になる 2度目の発作 2年前、第一子の帝切時。 硬膜外麻酔と脊椎麻酔の併用で、意識あり 子が産まれた瞬間に「このまま動けずに、後1時間半耐えられるのだろうか」と考え、気が狂いそうになる恐怖が起こり、過呼吸になる 日常生活では、過呼吸になる程の場面はなく、薬は使用せず 大学病院の産婦人科と精神科に連携して頂き、帝切時の対応を計画頂いている。 精神科の医師は、「帝切時は、薬が効くから大丈夫。産んだ方が良い」「パニック発作が原因で、子供を諦めるのは勿体ない。」とまで仰って下さるが、発作が怖すぎて、子供を作る決心がつかず。 最悪は静脈麻酔で眠ることも考えているが、それはそれで「意識を失くされること」が恐怖。 薬は3回だけ、「リスペリドン内用液1mg/ml」の0.5mlの物を試しました。「体がひやっとして、息がしやすくなる感覚」が少しあり。 以下質問です。 1.帝切時に使う精神科の薬は、そんなに効くのですか?発作が起こらずに手術を終えられる確率は何%位ですか? 2.帝切時は、「体や足が全く動かせない事」と「手術の恐怖」で発作が起こります。このような原因の発作でも、薬は効くのですか?1時間半動かせないですが、その間ずっと効きますか? 3.パニック障害の患者さんの、全身麻酔でない手術で、精神科の薬を用いる時、発作が起こらず、苦しまずに終えられる方は多いのですか? 4.薬が効くかどうかを前もって試したいのですが、最初に発作が起こったアトラクションで試してみるのは危険ですか? 他に、足を拘束し、試してみるのは意味がありますか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

耳性帯状疱疹 顔面麻痺

person 40代/女性 - 解決済み

今月2日に耳鼻科にて帯状疱疹と診断を受けました。 発症から、4,5日目くらいですが、抗ウィルス剤・ステロイドなどを処方されました。 翌日、眼部充血の為に大学病院にて、眼科・耳鼻科・皮膚科の全てを受けて、点眼薬を貰い、他は顔面麻痺や聴力の検査だけで、最初の耳鼻科の対処が良いという事で、そのまま帰されました。 一昨日、最初の耳鼻科の再診で、口の中の発疹がちょっとまだ活性化しているという事で、さらに抗ウィルス剤とステロイドを処方され服薬しています。 経緯はこの様な形ですが ここで質問です 1,顔面に帯状疱疹が出た場合、顔面麻痺になると言われていますが いまのところ、麻痺が出ている気配はありません。 どのくらいまで警戒していればよいのでしょうか? 完治するまででしょうか? 2,麻痺の症状はありませんが、看側の頬が少し痺れを感じる時があります。 これが麻痺の初期なんでしょうか? 3,また、顔表面には発疹はあまり無いのですが、(主に口の中と耳の中)看側の頬が少し赤っぽく腫れぼったいかんじがあります。 これは、症状が落ち着けば治るものでしょうか? 長文ですが、どうぞ専門の先生方のお話をよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)