赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

5ヶ月 足裏の感覚について

person 乳幼児/女性 -

今週5ヶ月になった娘についてです。 首座り、寝返り(寝返り帰りはまだ)は4ヶ月すぐできていて、最近、足を手で掴むようになりました。 少し前から気になっている足の動きが、 ・娘に靴下を履かせると足をもぞもぞして脱ぎたそうにする(泣いたり不機嫌になるほどではない)。 ・縦抱きで座った状態や、脇に手を入れ立たせて地面に足を着けようとすると、膝を折ったり、足を浮かせたり、つま先だけ触れた状態になったりする。(これも泣いたり不機嫌になるほとではなく、目線が上がり機嫌は良い)。 ・足裏ではないですが、仰向けで足をクロスしている。また、足の間からお腹を触ると、腕の上に足をクロスさせて足を絡めてくる。 ネットで調べると、自閉症の兆候としてはつま先歩きをするといった足の感覚が過敏又は鈍感といった情報もありますが 上記の行動は発達障害の兆候なのでしょうか?それとここれくらいの月齢の赤ちゃんではよくあることなのですか? もう一つ、発達障害でなくても、足裏をうまく着かないことでつかまり立ちなど今後の発達に遅れや問題が出てくるのでしょうか?時期が来ればできるようになりますか? 第一子のため、わからないことや不安だらけです。お力をお貸しください。

3人の医師が回答

揺さぶられ症候群について

person 20代/女性 -

生後17日の男の子です。 1月5日 18時半頃1人で沐浴するのに、片手で赤ちゃんを縦抱き(首は支えずおしりを持って自分の体に寄りかからせてた)にして、片方で物を取ろうとした時に、赤ちゃんが大きく動いてしまい45度くらい前か横(あいまいです)に倒れてしまって慌てて抱きとめた時に大きく首もガクッとしてしまった。その時赤ちゃんはビックリした様子だったが泣きもせず色も悪くなかったように思う(よく見ていませんでした)。そのあとそのまま沐浴した。 沐浴後、ミルク80ccをいつもよりゆっくり目だが完飲。ゲップの時やしばらくたった時に吐きそうな様子あり。そのまま入眠。 そのあと3時間おきにミルクあげる時に覚醒して、80cc~100cc完飲。 23時半頃 ミルクから1時間半程たったとき、呼吸を忘れそうになるくらいいつもよりも激しく1時間ほど泣いている。泣き止んだ後顔を見ると、いつもより白く見え、唇はピンク色だが口の周りが青白い。ミルクを少し足して飲んでも泣き続けるが、いつも通りの定量のミルクをあげると勢いよく吸い付き完飲する。 その後寝入る時、唸りながら何度も手足を震えさせている。 1月6日 ミルクの時以外はずっと寝ている。ミルクは80~100cc飲んでいる。 口の周りの青白さと寝入りの手足の震えが続く 激しく手足を動かしている 上記のことで、 ・揺さぶられ症候群の可能性はありますか? ・もし今症状が出ていなくても、今後なにか障害が起こることはありえますか? ・口の周りの青白いのは何が原因なんでしょうか ・受診の目安 沐浴後、顔色が悪くなく、その後もミルクを飲んで寝ていたので大丈夫かなとおもって様子を見てたのですが、夜すごく激しく泣いていて、顔色もいつもより悪く見えたので、もしかしたら脳にどこか傷がついてしまったんじゃないかと今更になって後悔しています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の息子の様子や発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月になった息子を育てています。 新生児期からよく泣き、あまり寝てくれない子で育てるのが大変だと日々感じております。 上に8歳の娘がいますが、娘の時はよく寝てくれて抱っこや授乳をすればそれ程泣かれたりする事もなく、大変さをあまり感じなかったので余計、息子の育児が大変に感じて日々疲れています。 息子はよく泣き、起きている時はほぼ泣いていて機嫌良く1人で起きているという時間があまりありません。目覚めた時からギャーと凄い泣き声で、抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まず授乳(ミルク)やオムツ交換など全てしてもグズグズ泣いてる時があります。なかなか寝つきも悪く、やっと寝てくれても抱っこから布団に下ろすとまたギャーとすぐ起きて泣き出すので、結局ずっと抱っこしているような感じです。その抱っこも泣きながら暴れられると生後1ヶ月なのに手足や頭(首?)を動かし力がとても強く、手足をバタバタし横抱きも縦抱きでも頭をブンブン振ったりしていて、ずっと抱っこしているのも凄く大変です。 寝ている時もよく頭や手などをパタパタ動かし、唸っています。敏感な子なのかもしれませんが、娘の時と違いすぎて心配しています。せめて寝なくても抱っこしたらすぐ泣き止んでくれたり、機嫌よく起きててくれる時間があればいいのですが… 泣いてばかりで抱っこしたりあやしてもなかなか泣き止まないことや、寝つきも悪くなかなか寝てくれない、寝てもすぐ起きてしまう、頭や手足をよくバタバタ動かしてすぐ起きてしまう等、これらの事は普通の事なんでしょうか? 赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、我が子はよくグズるし抱っこしてもなかなか落ち着かないので、外出や人に会うことも億劫になっています。 これらの状況はやはり普通の赤ちゃんとは違うのでしょうか?心配です よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

嘔吐とげっぷについて

person 20代/女性 -

生後15日の女の子の母親です。今母乳だけでの授乳をしていますが、嘔吐が毎回のようにあります。入院中から母乳は結構でており、助産師さんからも母乳のみで頑張ってみてくださいということでした。しかし、授乳後必ずといっていいほど吐きます。吐き方はたらーと吐くときもあれば、げぽっと多量に吐くときもあります。げっぷも私が下手なのか、でないときもあります。出るまでに30分以上かかることもあります。ただ、飲みっぷりはすごくよくて、しっかり力強く飲んでいます。うんちもおしっこもよくします。一週間検診前は母乳が結構出てるから赤ちゃんの許容量を超えてるからかなと思っていました。しかし検診では体重は退院後より増えてはいるものの、所見に「1日あたりの体重増加が30グラムに満たない。要注意」とありました。少し足りないみたいなんです。よく吐くことを伝えるとそれが原因のひとつかもとのことで、げっぷを毎回出させることと言われたのでさっそく根気強くげっぷを出させるようにしました。時間はかかっても出るようになったんですが、げっぷと一緒に吐いたり、げっぷをさせようと授乳後縦抱きにしようと向きを変えるときにげぽっと多量に嘔吐したり、少し動かしてもげぽっと吐いたり、たらーと吐いたりするので、げっぷをさせるのも一苦労です。げっぷをさせても吐いたりするときもありますし、寝てるときも吐いたりしてるときがあります。 親戚からは足を冷やすと吐きやすくなるといわれ、湯タンポをして温かくするようにはしています。 毎回嘔吐で服も何度も着替えさせたりして、子供にも寒い季節ですし負担かけてるみたいで本当にかわいそうです。 こんなに吐いてしまうと体重増加につながらないのではとか、なにか病気なのではとか不安で心配です。 赤ちゃんは吐いたりするよといわれますが、これ以上吐かないためにはどうしたらいいのでしょうか…?

1人の医師が回答

生後4ヶ月 頻回な吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月後半になるあたりから吐き戻しが増えています。 もともと吐き戻しの多い子で、検診や予防接種の際に小児科で相談し、特に問題ないと言われているのですが、それにしても吐く回数が多いのではないかと心配です。 また、ミルクを飲んでからしばらく経った後、ヨーグルト状のミルク混じりの透明の液体を大量に口から垂れ流すこともあり、唾液なのか胃液なのか、いずれにしても大丈夫なのか…?と気になります。 ミルクで育てており、1回200mlを4〜5回/日飲んでいます(生後2ヶ月終わり頃から1回200飲んでいました)。 一時期吐き戻しは落ち着いた様子だったのですが、最近になってまた増えていて、ゲップをさせる、しばらく縦抱き、バウンサーにしばらく乗せておくなど、小児科で言われたことやネットで調べた対策を思いつく限り試しましたが、ゲップと一緒に吐く、ゲップしてもしなくても吐く、縦抱っこする際の体勢変更で吐く、バウンサーで本人が腹筋運動のような動き(動きがとにかく激しいです…)をするたびに吐く…といった状態です。 体重は現在約8kg(出生体重は3,000gちょうどくらい)で順調に増えていますし、吐き戻しが増えたからと言って機嫌が悪かったり、ぐったりするようなこともありません。成長して改善するのを待つしかないでしょうか…?

4人の医師が回答

手足の色と吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

おはようございます。 生後2ヶ月の赤ちゃんです。 最近、手足やお腹周り、足の付け根辺りがよく紫色になっています。(常にではありません。機嫌が悪い時など見ると紫色になっています) 顔色は普通です。そして、30分後くらいに見ると治っています。 これから考えられる原因は何でしょうか? オムツの締め付けなどが苦しいのでしょうか? それとも、寒いとかでしょうか? また吐き戻しについてですが、授乳後ほとんど毎回のように吐きます。 生後1ヶ月頃までは、ゲップが上手くできない時もあり吐いてしまってたのですが、ここ最近はゲップも上手くなり、きちんと出していても吐いてしまいます。 授乳後すぐに吐くこともありますし、二〜三時間後に吐くこともあります。 量はタラーという少しの時もありますが、ほとんどの場合は、結構大量に吐きます。 授乳数時間後に機嫌が悪いので、抱っこしていると、げっぷが出て機嫌が夢良くなったりします。 これは、飲ませすぎなのでしょうか? それとも、ゲップは一回でなく、三回、四回とさせた方がいいのでしょうか? いまは、オッパイの時は平均左7分右7分くらいです。ゴクゴク飲んでいるので、出は悪くないと思います。ミルクをあげる場合は、120〜140くらいです。 ゲップは一回させて、その後30分くらいは縦抱きにしています。 体重は生まれた時が3200グラム、一週間前に体重を測ると5200グラムでした。ですので、順調に増えてはいると思います。 返信よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

寝てる姿勢での体の歪み

person 乳幼児/男性 -

こんばんは、現在もうすぐ生後4ケ月の息子について質問です。 生後1ケ月過ぎから吐き戻しが気になった為、傾斜のついた枕を使用していました。角度は10度と書いてありました。 夜にその枕に上半身がのる形で寝かせてましたが、しょっちゅう上半身が傾いていて反るような姿勢になって数時間寝てました。最初は赤ちゃんって体柔らかいな~くらいに思ってましたが、途中からあまり良くないのではと1時間くらい経ったら枕を抜いたり、姿勢を戻したりしてましたが結構な期間その枕を使ってました。 多分1ケ月くらいは使ってました。毎日ではありませんが… 右に向き癖があり、最近左も向くようになりましたが左の首から肩が硬い気がします。 手の動きにも大きくはないですが差があります。力も左のほうが弱いです。うつ伏せにさせると顔は大体真っ直ぐ前を見てますし肩の位置も酷く差があるようには見えません。縦抱きで顔は左右どちらも向きますが基本は右ばかりで呼び掛けや気になると左を向く感じです。 仰向けで顔も正面にちゃんとむきますが右に傾くのが多い気がします。 今月末に検診があるので見てもらうつもりですが…気になって調べるほど怖くてしかたないです。 傾斜のついた枕のせいで体が歪んだ可能性はありますか? ちなみに今まで検診やかかりつけのお医者さんから指摘はありません。 ごちゃごちゃな文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

予防接種後の様子が変わった

person 30代/女性 -

2ヵ月と4日、4600gの赤ちゃんなのですが2日前予防接種でヒブ、肺炎球菌、ロタウィルスを受けてきました。 26日前までに3回ほどてんかんではないかと思う同じ症状があり病院でMRIと脳波、レントゲンを撮るが異常なし。 ここ1週間前くらいから寝起き、泣いたとき、縦抱きしたときにほとんど毎回コポコポのどがなってからか、ゼイゼイしたあとにミルクか胃液?唾液?がノドまで上がってきてはゴクンと飲み込む、普通に吐くときもあります。白っぽいのからねばっとした透明まであまりに頻繁なので予防接種のときに相談しましたが大量にはかないしミルク飲めてるなら大丈夫だと。 そして予防接種を受けて帰ってきたのですが。 いつもならミルクの前、オムツ変えるとき、お風呂のとき、眠れないときなど起きてる時間ほとんど泣いていたのに昨日はミルクの前2回だけ…あとは泣いてくれなくなりました…表情もなんかうすくあまり笑いません。ミルクは130を6回飲んでます。寝起きは泣かずにひたすらノビを繰り返します。寝てるときいきんでばかりだったのにしずかに、呼吸してるのか不安でコヨリを作ったが微妙に揺れてる?という感じで低酸素になってないか心配。 これは予防接種のせいでしょうか?てんかん? それとも泣いたら吐くと思って泣かなくなった? それとも別の病気でしょうか? まだ喃語もしゃべらないし発達障害なのかともう心配でしょうがありません。 ながくなってしまいましたが 先生方どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)