一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

バセドウ病数値安定、その後について

person 40代/女性 -

バセドウ病です。12年前に初回発症、その時はメルカゾールを6ヶ月飲んで終了し、それから半年に一度血液検査をして安定していました。 コロナ罹患後から特に何もしないのに急に体重が減り始め、5キロ減った時点で再発を疑って病院にいったところ、昨年5月に再発が確定しました。 この時点でTSHほぼゼロ、FT3=7.9、FT4=2.3で、メルカゾール3錠をスタートし、TSH上昇に従って3錠→2錠→1錠と減薬、1錠で3ヶ月様子を見てTSH=40前後、FT3=2.0前後、FT4=0.7ぐらいから変動が無くなったため、さらに2日に1錠に減薬して、現在TSH=4前後、FT3=2.7前後、FT4=1.2前後でここ3ヶ月ほど安定しています。 なお、典型的な眼球突出や甲状腺のはれ、だるさなどの症状は、初回時も今回も全くなかったです。 安定しているので、今後薬を継続するか、やめるかは自分で決めてくださいと言われています。 再発した以上、薬は飲み続ける方が良いという話ですが、心不全のリスクはあるけれども数値が安定しているのでやめたいというのもありと言われています。 ただ、もしやめて3回目の再発があれば、甲状腺の摘出手術も考えた方が良いとも言われ、迷っています。甲状腺を摘出すると薬は一生必要だが、メルカゾールほど数値が暴れずコントロールしやすいとは聞いています。 とはいえ実際のところ、子供がまだ小さいなどの事情で不要不急の入院は当面避けたいです。 ・薬をやめて様子見、運悪く3回目の発症があれば諦める。心不全対策?には気休め程度でApple Watchで監視 ・子供が大きくなり手が離れる10年後ぐらいまで薬を続けて、その後やめる のどちらかで迷っています。 ・メルカゾールを数年単位の長期間飲み続けて値をコントロールするということはよくあることなのでしょうか? ・メルカゾールは重篤な副作用がでる確率があるが、短期で出なければその後は心配は少ないと聞いています。長期間服用による副作用で分かっているものは特に無いと思って良いのでしょうか。 ・減薬は2日に1度ぐらいまでで、3日に1度、4日に1度といった減薬まではやらないのが普通でしょうか。 ・また、薬をやめた後にもし3回目の発症があれば、メルカゾールでの治療ではなく手術を選択した方が良いのでしょうか。 ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

【耳鼻科異常なし】鼻うがいで消える原因不明の鼻の異臭に一年以上悩まされています

person 30代/女性 - 解決済み

【プロフィール】 30歳、女性。2025年2月頃より鼻から原因不明の異臭が発生し、現在は1日5〜7回の頻度で発生し、異臭が来ない日はない状態。 花粉症、鼻炎、副鼻腔炎などの鼻トラブルの既往なし。 基本的なアレルギーなし。健康診断異常なし(ストレートネックあり)。 コロナ罹患歴2回(嗅覚・味覚障害なし)。 【症状の特徴】 ・常時臭いがするわけではない ・会話中(7割)、鼻をすする(2割)、何もしていない状態(1割)で発生。物理的刺激が9割のトリガー ・鼻うがいで即時消失(臭いが来るたびに実施・現状唯一の対処法) ・短い仮眠でも消える。就寝中は無症状。起床後に動作を開始すると確実に来る ・風邪のとき、睡眠中は無症状 ・嗅覚は正常。鼻づまり、鼻水、後鼻漏なし ・煙や焦げ臭いではない不快な臭い 【受診歴】 耳鼻科3院、歯科1院を受診。耳鼻科のCTで「歯性上顎洞炎の可能性」を指摘されたためかかりつけ歯科でもCTを確認したが、「上顎洞の影は3年前からあるもので今回の異臭の原因とは断定できない」との診断。 全院のスコープ・CT・上顎洞穿刺(両鼻・膿なし)のいずれでも「鼻の中は綺麗」と言われ異常なし。 クラリスロマイシンを計2回(各1ヶ月)服用するも効果なし。 嗅覚刺激療法(レモン、ニンニク等を朝晩嗅ぐ)を2ヶ月以上実施するも効果なし(長期継続が必要なことは承知しており再開予定)。 【EATの経過】 2025年12月より約10日に1回のペースで計8回実施。 スコープでは「炎症なし」の所見だが施術時に出血あり。 1〜2回目は短期的に臭いのレベルが低下する感覚があったが以降は停滞。 出血量は回を重ねるごとに減少。 間隔が2週間以上空くと臭いの強度が明らかに増すことから、一定の抑制効果はある可能性が高い。 【薬について】 ▼現在試験中(2026年2月末〜):プソフェキ配合錠、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液。同様の症状の方がEATとの併用で劇的に改善したという情報がきっかけ。服用4日目頃より鼻の奥にツンとした軽い違和感あり(異臭とは別の感覚)。 ▼服薬歴:アトモキセチン(発症と同時期・中断後に一時消失、現在服用していない)、ブロチゾラム・デエビゴ(再発時期と一致・断薬後も変化なし)、黄体ホルモン剤(服用から2年以上経過しているため無関係と推測)、当帰芍薬散(1ヶ月・効果なし)、亜鉛サプリ(3年以上服用中・2025年8月時点の亜鉛値は90以上で欠乏症ではないと思われる)。 【質問】 主治医には親身に対応していただき感謝しておりますが、原因が特定できていない点が課題です。 1. 耳鼻科でまだ受けていない有効な検査はありますか? また、MRIや神経学的検査など耳鼻科以外のアプローチで有効な検査があれば教えてください。 鼻うがいで即時消失することから、臭いのもととなる何かが分泌されているのではないかと推測しています。 2. 「鼻うがいで即時消失」「物理的刺激がトリガー」「睡眠中・風邪時は無症状」という特徴から、嗅覚神経の誤作動や中枢性の異常、その他の疾患が考えられますか? 3. 次に受診すべき科・専門外来を教えてください。 4.効果が得られそうな治療があれば教えてください。 現状手詰まりです。どんな些細な情報でも構いません。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

レビー小体型認知症 アリセプトなし

person 70代以上/女性 -

78歳の母について質問です。 できれば脳神経内科の方にもお伺いしたいです。 現在、精神科に入院し医師の方々を信頼していますが母の今後が心配です。 本やネットの情報から私はレビー小体型認知症にはアリセプトや認知症の薬を早期に少量から必要と思っていたのですが(慎重に体や副作用を確認しながら)医師はまだ今のタイミングでは必要ないとのことです。食欲が出ること抑うつ症状の改善をmectでも期待して医師はアリセプトなど認知症の薬は恐らくmectの終わる1か月後以降を考えていると思われますが3カ月近くの入院中に認知症がどんどん進んでしまっているようで私は心配です。 質問1. 母は今、認知症のどのような期にいるのでしょうか。認知症の末期という言葉を知り不安です。 質問2. レビー小体型について精神科の治療と脳神経内科の治療や薬はタイミングが異なりますか? 質問3. 現在3回のm-ectを受けたがデメリットで興奮して落ちつきがないかもしれないとのこと。 同時に服用していた抗うつ薬を全て中止したが落ちつきがない場合にあと数回でm-ect中止するそうです。 抑うつ症状や食欲不振に対してはどのような治療が残されているのでしょうか。 今後、食欲不振が改善されない場合、経鼻栄養がいつ頃から胃瘻の検討になってしまうのでしょうか。長くなり申し訳ありませんが、ご意見や回答よろしくお願いいたします。 (経過) 2年前にコロナ感染とREM睡眠行動障害、便秘、軽い認知症、抑うつ症状、むずむず脚症候群のような症状、体重10キロ減少、検査で脳のスペクトMRI萎縮はなかったため大学病院の精神科で身体表現性障害と診断され入院と抗うつ薬のみで治療しました。 今年3月再びメンタルや食欲が落ち半年ぶりに町の精神科で抗うつ薬サインバルタ、頓服として抗精神薬を少量処方され転倒2回あり体重減少も気になり大学病院の入院を勧められた。 5月大学病院精神科を受診 希死念慮もあり抗うつ薬を変え薬の量も増え体調が悪化3か月でさらに体重17kg減少 7月医療保護入院 8月レビー小体型認知症と診断 7月からリフレックス 9月3週間新薬トリンテリックスを服用したが怒りや興奮増えたため医師と相談抗うつ薬は中止となった。 修正型電気療法抗うつ薬とは同時にこの2週間て3回受けた。 レビー小体型認知症のパーキンソン症状にはドバコール、不眠や落ちつきなさに睡眠薬、安定剤は中止せず服用している。 1か月近く服用したドパコールのおかげか上半身や手の力は強くなった。 足は細くなり一日中ベッド、2か月の経鼻栄養で身長165センチ43キロから47キロへ体重が増えたが歩けない (良かったこと) ◯体重が入院中4キロ増えた ◯上半身手や足腰に力が入るようになった ◯タイミングにより普通の会話が出来て普通に笑うこともある ◯発声が力力強くなった アイスやプリンを2.3.口づつ毎日食べれるようになった ◯m-ectの1回目は偶然のタイミングか穏やかになり良かった (心配なこと) ◯認知症、せん妄、薬剤の副作用かの医師も判断がつきづらい◯落ち着きのなさや興奮することが時間によりありベッドから出ようとする ◯尿管、経鼻経管を意識なく3回取ってしまった→自力で尿を出せるかオムツを試す ◯お腹や手をベルト拘束された ◯2か月以上一日中ベッドで過ごし歩くリハビリをしていない ◯とろみ食は先の予定とされ経鼻栄養が2か月以上続いている ◯修正型電気療法は落ち着きないためやめるかもしれない

3人の医師が回答

主人64歳、代償性肝硬変で肝機能数値が最近よくない

person 60代/男性 - 解決済み

【患者プロフィール】 - 年齢・性別:64歳・男性 - 身長:167cm - 現在の体重:77kg - 既往・現病歴:脂肪肝(30代〜)、代償性肝硬変(2020年11月診断)、糖尿病、前立腺がん(2025年初めより治療開始) 【病歴・経緯】 - 30代頃から脂肪肝。体重管理と肥満を繰り返し、肝機能も改善と悪化を反復 - 2020年11月:代償性肝硬変・高血糖と診断 - 体重85kg、AST 102、ALT 82、γ-GTP 379、HbA1c 8.1 - 2020年11月以降:食生活改善・断酒・運動に取り組む - 体重が約10kg減少 - AST・ALT 20〜30台、γ-GTP 40〜50台、HbA1c 6.0前後を約2年間維持(〜2023年7月) - 2023年7月後半:新型コロナ感染 - 以降、肝機能の値が以前ほど下がらなくなった(直接の関連は不明) - AST・ALT 40〜50台で推移 - 2025年後半〜現在:さらに上昇 - AST・ALT 60〜70台、γ-GTP 100台 - HbA1c:6台は維持しているが6.5〜6.7が出るようになり上昇傾向 【前立腺がん治療】 - 診断:T2cまたは3a N0M0 - 2025年初めよりリュープリン注射開始(現在4ヵ月目) - 今後、放射線治療の予定(リュープリン半年後) - リュープリン開始後、肝機能数値に目立った変動は見られない 【現在の通院・検査状況】 - 肝臓専門の内科クリニックに通院、毎月採血 - 3ヵ月に1回エコー、年1回造影MRI実施 - 昨年後半、数値改善しないため自己免疫性肝炎の検査を実施 → 陰性 【現在の服薬・治療】 - 強ミノC注射:月1回 - ウルソ:昨年後半より毎食後2錠→1錠に変更(保険等の改定が理由とのこと) - リュープリン注射(前立腺がん治療) 【生活状況】 - 家族から見て生活が緩んでいる様子はない - 数値的には肥満傾向が戻ってきていることによる悪化の可能性も感じている 【ご相談したいこと】 1. 食生活改善・運動・減量にさらに厳格に取り組めば、肝機能の改善が期待できますか 2. リュープリン注射および今後の放射線治療は、肝機能に影響しそうでしょうか 3. 強ミノCの注射は現在月1回ですが、この頻度でよいでしょうか 4. ウルソが毎食後2錠から1錠に減ったことで、肝機能への影響はあるでしょうか

5人の医師が回答

子どもの止まらない咳。対策はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。4月から保育園に通い始めました。 3月なかばからひいている風邪が、かれこれ2ヶ月以上すっきりと治りません。 鼻水と咳から始まり、わりとすぐに黄色いねばねば鼻水になったので、そのうちよくなるだろうと家で様子を見ていましたが、遅れて発熱。検査をしたもののインフル、コロナとも陰性で、カルボシステインなど一般的な風邪薬を処方されました。結局4月の終わりになっても咳鼻水が残ってすっきりせず、何度か受診して追加の薬をいただきました。 5月はじめ、残っていた咳鼻水がさらにひどくなり、38.5度の発熱。検査をしたものの陰性でした。5月9日の夜間に40度を超え、震えが止まらなくなって救急搬送→入院となりました。 アデノウイルスにより、気管支炎・肺炎を起こしているとのこと。白血球数26000、CRP11と炎症反応が高いとのことで、4日間入院しました。 退院後数日して、症状が完全に消失してから保育園に行き始めました。が、復帰3日目で咳鼻水がぶり返し、発熱(37.8度)。受診はしたものの、検査はしませんでした。 入院前と同じくらい、とにかく咳がひどいです。咳で満足に眠れず、夜間は10回以上起きてしまいます。咳のはずみで嘔吐し、摂らせた水分も戻してしまいます。苦しくて泣き、こちらもあやすのに一苦労です。 一度はカルボシステインだけいただいて帰ってきたのですが、あまりにも夜の咳がひどく、翌日再受診したところ、ステロイドの粉薬を3日間処方されました。 ステロイドはこの2ヶ月間で4回ほど処方されていますが、正直あまり効果を感じられていません。 2ヶ月続いている咳をなんとか止めてあげたいのですが、何か方法はないでしょうか。 かかりつけの先生からは、「基本的に咳止めは処方しない。咳を止めることで逆に治りが遅くなる。」と言われましたが、とても辛そうで… 市販薬の咳止めを使おうかと考えているのですが、やめたほうがよいですか。

8人の医師が回答

複雑型熱性痙攣、てんかんの可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在1才3ヶ月で痙攣重積になってしまいました。 11月4日の昼過ぎより発熱(38℃程度)。夕方に小児科を受診するもまだ発熱から時間が経っていないので、インフルの検査は出来ず。5日、普段通りに起き、食欲もありましたが熱は37℃後半だったので再受診。検査をしてもらいインフル・コロナは陰性。もしかしたら突発かなー?と言われ帰宅。 その後お昼ご飯はそれなりに食べましたが、それ以降なんとなく機嫌が悪くなってきて熱を測ると39℃。寝ようにも寝れず、夜ご飯も食べれず、ずっとぐずぐず…。 朝方までずっと抱っこしていて、ようやく布団においても寝てくれた…!とちょっとホッとして、私もうとうとしていた時にふと横をみるとうつ伏せでなんとなく変な動き…痙攣か?!と慌てて横を向かせると、ガクガクと痙攣していました。 6ヶ月〜7ヶ月の間に4回、無熱性痙攣「憤怒痙攣」があり(脳波は異常なし。小児神経外来を定期的に受診中)痙攣自体は初めてではなく、5分以内の左右差のない痙攣で痙攣後は意識ありだった為、救急車は呼ばずに様子を見ていたのですが、1時間後に再度痙攣。1〜2分と短い痙攣でしたが、24時間以内に2回目を起こしたのでここで救急車を要請し救急搬送。 その後からが本当に今思い出しても生きた心地のしない時間だったのですが… 搬送後、診察中に3回目の痙攣。短時間で繰り返してるから入院になりますと話があって、ルートを取ってもらった後に4回目の痙攣。ここでミタゾラムを投与。 その後、病室の準備で待っている間に5回目、6回目、7回目。おそらくここで別の抗てんかん薬を投与。(レベチラセタム?) 病室に入ってすぐ8回目、9回目。 少し落ち着いた?30〜40分寝ておきた…と思ったら10回目の痙攣…。ここでまた違う抗てんかん薬(ノーベルバール)を入れる ここでやっと止まった…といった感じでした。 痙攣後は意識はある…けど、疲れるのかぐったりぼーっとしていて本当に心配はしましたがCT、MRI、髄液検査、血液検査…すべて異常はなく、痙攣から2日たって全身に発疹が出てきた為「突発性発疹」による複雑型熱性痙攣と言われました。 1週間入院して、後遺症もなく退院することが出来ました。 そして先日、脳波をとりにいき、結果としては異常は見られないとのことで安心したのですが… 今回の痙攣重積が熱性痙攣か?と言われるとそうとも言い切れない点(ミタゾラムが効かなかった、発熱から一日以上経ってからの痙攣)があり、「自然終息性家族性乳児てんかん」という可能性も捨てきれないと言われました。 ※私自身が一歳未満での無熱性痙攣があり、就学前くらいまで抗てんかん薬を飲んでいました。 ただこの「てんかん」だったとしても、合致しない点もある(熱があった)ので、とりあえず今回は熱性痙攣?ということで熱が出たら38℃以上でダイアップの使用をしつつ、定期的に受診、脳波検査をしながら様子を見ていくことになりました。 長くなってしまいましたが、こういった「てんかん」をもともと持っていた場合、熱が出たら熱性痙攣が起こりやすい、また重積状態になりやすい…ということがあるのでしょうか? 6ヶ月の時に起こした痙攣も憤怒痙攣ではなく、「てんかん」での痙攣だった可能性もやはりあるのでしょうか?(主治医には可能性はないとはいえないと言われていますが… )

4人の医師が回答

1歳の子供の嘔吐、風邪症状の受診のタイミングに関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 昨日お昼から7.7の発熱あり 元気でしたので夕食は18時ごろにいつも通りのご飯を(キャベツと茄子の味噌汁と卵なし炒飯) 20時ごろからぐずり出し 21時前に嘔吐 落ち着いて寝ましたが、 23時ごろ泣いて起きて 1回目の嘔吐から飲ませていなかったので 経口補水液をすこし →そのまま嘔吐 1時ごろに落ち着きまた寝て 4時ごろに起きて、すこしの経口補水液をのませて そこから3連続嘔吐、熱は38.6 最後は透明になり、#8000に 電話したところ、受診を勧められ 救急に5時ごろに伺いました。 着くまでにさらに1回嘔吐して 計6回嘔吐しました。 家族以外がいると気がまぎれるのか、 外にいる間はぐったりはしていますが ぐずることもなく、インフルコロナも陰性のため、 夏風邪嘔吐と診断され帰宅しました。 帰宅して玄関入った瞬間また嘔吐 今度は服が真っ黄色になるような嘔吐でした。 調べたら胃液と書いてあり珍しくはないと書いてあったので、 今の時間まで様子を見ましたが、 そこからは嘔吐はなく、 経口補水液125mLのパックを2本 粉ミルク60mLをのみ おしっこも少しは出ています。 ただ、発熱39度まで上がってきたせいなのか、お腹が空いてるのか 機嫌が紛れては悪くなりを15分おきくらいに繰り返しています。 しんどくてなかなか寝れず。 再度受診する必要があるのか、 2.3日様子を見たほうが良いかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳子供、発熱後の指の皮向け

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 経緯。 7/21朝から発熱 昼過ぎに腹痛あり。その後熱性痙攣になり、搬送。 7/22朝微熱 昼過ぎ高熱。普通便。 夜は高熱継続、下痢3回、腹痛。 7/23熱なし。便なし。 7/24熱なし、普通便。 指先の皮向け発見。 5歳娘。 7/20夜軟便1回、熱なし。 7/21朝下痢1回(白っぽいクリーム色)、熱なし。 7/22便なし、熱なし。 7/23朝下痢1回。(白っぽいクリーム色)熱なし。 7/24普通便、熱なし。 指先の皮向け発見。 7/23夫、下痢、高熱。 7/24下痢継続。熱なし。 と言う感じです。 1.指先の皮向けは溶連菌であると見たことがありますが溶連菌の可能性はありますか? 病院受診しましたが、2人とも何も検査せずでした。万が一、溶連菌の可能性のある場合再度病院を受診する必要がありますか? 娘が下痢になる前にクラスで溶連菌とコロナが出ていました。 2.本日から登園しましたが園でヘルパンギーナが出たそうです。ヘルパンギーナの可能性もありますか? 3.息子が熱性痙攣で運ばれた際、先生が胸の音をやけに長く聞いていました。 その後すぐに耳の中をみる道具で耳を見て「大丈夫」と言っていたのが気になっています。先生は何を疑っていたのでしょうか? 熱性痙攣翌日に外来を再受診した際も先生が聴診器が長かったような気がして… 5歳娘が1歳直前に心外膜炎からの心タンポナーデになり緊急手術をしました。 そのこともあり、息子の心臓に何か違和感があったのでは⁈と不安になってしまいました。高熱が続づき、現在は下がりましたが心筋炎なども心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)