血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

生理後に続く下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、女性です。 2〜3週間前から残便感のようなすっきりしない下腹部が張った感じと違和感があり、生理前の症状と思っていましたが、2日前(生理後3日〜4日)の夜寝る前ぐらいから残便感且つ生理痛のような下腹部痛、腰の痛みと重さの症状が出ました。 最初は日常生活にそこまで支障のない程度だったのですが、昨晩に食欲減退とだんだん痛みが強くなり鎮痛剤を飲みましたが、効きが悪く吐き気も出てきて不安になり寝つけませんでした。 今朝になり下腹部の痛みは昨晩より引きましたが、下腹部中心〜左側痛み、張った感じ、腰の痛みと重さ、気分の悪さ、食欲不振がまだ残ってます。横になっていると少し楽です。 今年あたりから毎回ではないのですが排卵日前後や生理前にに生理痛のような症状を感じる時がありました。 ただ今回のような薬を飲むような(飲んでもあまり効かない)痛みと1日以上長く続く症状は生理痛を含めありませんでした。 生理中については2日目の症状が重く、出血が多いのと小さい血の塊がペーパーに着くことがよくあるのと生理痛がありますが、鎮痛剤で対応できていました。 子宮内膜症の症状でしょうか。 2年前に少量の不正出血があり婦人科受診した際に子宮内膜症と診断されましたが、その際に子宮頸がん検診も一緒に受けて、そちらは異常ありませんでした。 それ以降は婦人科を受診できていません。 本日婦人科が土曜日でどこも予約がいっぱいで入れられず、月曜の診療しか空いてませんでした。 ネットで症状を調べていたら、立てないほどの痛みではなかったのですが卵巣茎捻転、卵巣がんなども出てきて、もし重い病気だったら、また痛みと症状が悪化したらどうしようと、とても不安です。 1.緊急性や救急にかからなくて大丈夫か、このまま様子をみて月曜診療で問題ないか。 2.可能性がある病気や気をつけること 3.婦人科以外にも受診した方がよい病院や検査はあるか 上記を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

パニック障害?低血圧症?自律神経失調症?低血糖症?

person 20代/女性 -

子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?

2人の医師が回答

proBNPが高く、心不全予防のため3剤処方を勧められています

person 70代以上/男性 -

心不全についての相談です。 昨年8月、高度房室ブロックのためペースメーカーを入れました。 今年3月、上室性発作性頻拍症のためカテーテルアブレーションを受けました。 上室性発作性頻拍症は一年以上前から続く、頻繁で長時間発作が続く重症でしたが、 房室ブロック優先でペースメーカー手術となり、設置が安定する期間を経て、カテーテルアブレーションが行われました。 ペースメーカー完全依存となっております。 長く続いた頻脈発作ストレスで、現在に至るも胃腸障害、食欲不振、不眠、倦怠感が続いております。 少しづつ改善しつつはありますが、朝食後排便した後午前中いっぱい倦怠感が強いままです。 現在、メインテート2.5を1日一回処方されており、血圧改善に効果が出ています。 血圧は起床時、就寝前120-70くらいですが、日中や病院などでは145-75くらいになることもあります。 先日の定期診察で、心電図、胸部レントゲン、ペースメーカーチェックは異常がないとのことでした。 しかし、翌日血液検査の結果を聞きに行きましたら「proBNP」が539という数値が出て、 先生から3種類の薬剤を(たぶん次月から)処方したい旨の話がありました。 (他の異常値は尿素窒素24.9 Dダイマー1.33、赤血球数423 血色素13.3でした) 現在、日常生活が倦怠感などで不自由となっているため、今後追加処方される薬の副作用がとても心配です。 質問は下記の点です。 1 「proBNP」が一度でも基準値を超えたら即心不全治療(予防)となるのでしょうか  (数回の経過観察で判断するということはないのでしょうか) 2 現在(メインテートのみ)のまま、運動など日常生活改善で、proBNPの数値が改善する可能性はないのでしょうか 3 血圧を下げる薬を三種類も飲むのでは、血圧が下がりすぎて、倦怠感などが一層強くなるのではないでしょうか 4 今でも尿の回数が多いのに、利尿薬系の薬を処方されたらどうなるのでしょうか 5 増やした薬は一生飲み続けるのでしょうか 6 今後の投薬で心臓のポンプ機能が改善し、倦怠感や食欲不振などが改善する可能性はあるでしょうか 7 今後の投薬で効果が出た場合はproBNPの数値は改善するのでしょうか 8 心不全の予防にペースメーカーは役に立たないのでしょうか

4人の医師が回答

カラオケ中の頭、手足の痺れ

person 20代/男性 -

昨日、友人とのカラオケ中に全身の痺れがきてしまい、歌えなくなってしまいました。 1曲目で、頭の痺れがあり、3曲目で頭と手足の痺れがありました。手足は両手両足です。 脱水にはならないくらいには日頃から飲み物は飲むようにしています。お酒も飲んでいません。 痺れ方としては、頭の先、手足の先から段々と体の中心部に広がっていき、胸部や腹部まで痺れそうと思った時に歌うのをやめました。両足とも太ももあたりまで痺れが広がっていて、頭と両腕のあたりまでの痺れもありました。 歌うのをやめた後も2分間程度は頭のしびれや手足の痺れがありました。座りながら歌っていたのですが、ソファーに寝たりして回復を待っていました。 感覚としては、静電気のようなじわじわじわとくる強いしびれです。かなり不快感があります。 過呼吸のような息が浅くなる症状はなかったです。ただ、あのままもし歌ってたら倒れそうというな感覚ではありました。頭に血がいっていないような、、 6月にも同じようなことあり、今回と同じく、カラオケ中でした。その時は頭の痺れ、手足の痺れのあとに頻脈が起こり、倒れ込んだ僕の様子を見ていた友人が救急車を要請してくれましたが、その時は持病の発作性心房細動であろうという感じです。 発作性心房細動のカテーテルアブレーションは8月にしていて、EPS検査でも特に異常はなしです。ただいまビソプロロールとリクシアナを飲んでいます。 念のため、今回の頭の痺れ、手足の痺れがあった時の心電図をApple Watchで記録したので添付いたします。 質問です↓ 1.今回は、頻脈発作は起きず痺れだけでしたが、かなり不快なもので、歌うことができなくなってしまいました。なんの病気の可能性があるのでしょうか? 2.何科を受診すればいいのでしょうか? 主治医の循環器内科先生は手術前の6月の症状は知っていますが、今回の症状は伝えていません。なにが痺れを誘発してるのかわからないので何科にいけばいいのかわからないです。 3.カラオケはもうできませんか? 実は、6月の前にもカラオケで少し痺れが出たことがありました。カラオケが何か危険な病気を誘因しているのでしょうか? 4.心電図上に不整脈はありますか? 添付した心電図に不整脈があるかどうかチェックしていただきたいです。歌うのをやめて、すぐに心電図を測りました。 5.左のかかととの関係 1ヶ月前より左のかかと部分がいきなり熱くなったりする症状があります。熱くなる時間は1分もないですが、1日に5〜6回はあります。これとなにか関係あったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

生活習慣病の薬を処方してもらっていますが、かかりつけ医を変えたい

person 50代/男性 - 解決済み

近所のかかりつけ医にて血液検査を定期的に行なっていますが、 糖尿病、高血圧、高尿酸血症に関する数値がかなり悪かったことがあり 現在、下記の薬を概ね1ヶ月に一度処方してもらっています。 フォシーガ錠10mg パルモディアXR錠0.2mg フェブキソスタット錠20mg エンレスト錠200mg アムロジビン5mg、2.5mgの合計7.5mg 血圧を1ヶ月に一度経過を見てアムロジビンの量を調整することになっている模様です。 以前は、テネリア錠を処方してもらっていましたが、 HbA1cが8から9程度あったものが5.9に3ヶ月ほど継続して低下したことを受けて テネリア錠は飲みたくなければ飲まなくても良いと言われ現在服用していません。 それから1ヶ月ほど経過しHb A1cは6.2に少し上がりましたが、そのまま上記の薬を服用中です。 その他の数値は、ここ数ヶ月ほど尿酸値5.6、血圧が130ー90程度を彷徨っており、 あとは腎機能の数値がクレアチニン1.3程度と数年間継続的に悪い状況が続いています ここまでが前提なのですが、私結構飲み忘れることがあり、 1ヶ月に一度ではなく大体50日に一度のペースで医者に通ってしまっています。 お医者様としては飲み忘れが悪いという意味もあると思うのですが、 腎臓のクレアチニン以外、概ね数値も良好な状況になってきているため お医者様を変わりたいと思っています。 というのは、理由があります。 尿酸値が5.6程度になって数ヶ月安定しているのに よくわからないままフェブキソスタット錠を増量しますと言われたことがあり、 その際には薬剤師から医者に問い合わせて増量を止めてもらったことがありました。 また、先日も定期的な処方を行ってもらってから1週間後に風邪を引いてしまい、 別に風邪薬をもらいに行ったのですが、風邪薬と共になぜかいつも通りの1ヶ月分の定期的な処方をしてもらったということがありました。(この2回目の処方時に血圧の確認もなし) つまりこのときは概ね2ヶ月分の同じ薬が溜まってしまいました。 お医者様を変わりたい理由は、単に薬を出したいだけで、 あまり親身に考えてもらえていないように思えてならないためです。 こちらのお医者様に通い始めた最初の頃、HbA1cが14程度あったこともあり、 この数値の改善にお世話になったのは事実ですので、今のところ通ってはおりますが、 上記の状況を考えると、お医者様に直接言い出すことができず困っています。 高齢の母も同じお医者様にかかってお世話になっていることから 無碍に他のお医者様に変わってしまうと色々問題が生じそうで怖いです。 どうするべきでしょうか。

11人の医師が回答

上行胸部大動脈瘤、大動脈弁の逆流における心血管及び弁置換手術の必要性、しない場合のリスクについて

person 60代/男性 -

65歳、男性、身長177cm、体重85kgです。 今年7月の定期健診で心雑音を指摘されましたが、重篤な言われ方でもなく そのままにしていて11月初めに降圧剤等を処方頂いている行きつけの内科で 申告したところ、心エコーを取り、大動脈弁からの逆流が判明した為、 大学病院の紹介状を頂き、2週間前に再度心エコーの他、心電図、肺機能検査、 血液、尿検査などを行い、その日には予約の関係でできなかった造影剤CT 検査を先週受けてきました。あとは入院検査となる造影剤付きの心臓カテー テルの検査を来週して頂く予定です。 CT検査までの結果は紹介元内科にもフィードバックされ、先日別件で内科を 受診した際、大動脈弁逆流に加え上行胸部大動脈瘤があったと告げられました。 瘤はタコ壺状で約65mmあり詳細は大学病院の心臓外科の判断ではあるものの、 血管置換と弁交換(恐らく機械弁で)手術が避けられないでしょうとの事です。 その場合、かなりの大手術と言われました。 ここからが先生方に伺いたいことになります。 1)手術はどうしても避けられないか? また、するとしたらすぐ? そして   もし手術しなかったら突然死する可能性がとても高いのか?   これまで自覚症状は全くなく、強いて言えば60歳を過ぎてから通勤などで   駅の階段を駆け上がったりする際に、以前よりは息切れを感じる程度です。   ただ小心者なので今回、具体的に血管の瘤(通常血管径30mm程度が手術   適用の50~55mmを超えている)などを知り、左胸に意識が集中する為か   何となく少し鈍痛を感じるようになりました。   また、曖昧な記憶ですが、10年以上前に何かの検査の折(以前患っていた   喘息の検査で受けた胸部CT検査?)で心臓が少し肥大している、或いは   心血管が少し太い? と聞いた様な記憶がおぼろげながらあります。   もちろん私の記憶違いかもしれませんが仮にそうなら、元々私はその様な   特徴がある訳で、手術しなくてもしばらくは大丈夫なのでは?との思いが   あります。   今回の精密検査での結果は、過去の私の心血管の径との比較ではなく、   もし短期間で急に膨らんだなら手術の必要性も納得できますが、体格や   個人差もある中で私のように全く自覚症状がなく(実際に7月以降、万博   観覧やその他旅行、運動なども普通にしています)ても手術しなければ   ならないのでしょうか?      もし手術をしない場合、今後、瘤破裂などの突然死の危険率(可能性)は   どのくらいあるものでしょうか?     手術で血管置換と弁交換をすると8~10%の失敗率(手術で死亡?)とも   聞くと本当に不安で不安で夜も眠れない思いです。今なんでもないのに   予防的?に受ける手術で死にたくないです。怖いです。   またこの様な言い方はお医者様には大変失礼なのですが、どうしても   心臓外科の先生は手術前提でお話されるのでは、とも考えてしまいます。   (失礼な言い方をどうかご容赦下さい) 2)手術を受けるとして機械弁となった場合、ワーファリンなどを飲み   続けることで、納豆などの摂食制限や私は強く鼻をかんだ際に出血   しがちな点を考えて生体弁が希望です。私の今の弁の状態や動脈瘤の   詳細情報がないと難しいとは思いますが、この点いかがでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)