イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

「11月末のインフルから長引く胃腸の症状」の追加相談

person 30代/女性 -

前回の相談させていただいた内容、腹痛、胃痛、吐き気、だるさ、便秘、下痢が3ヶ月経った今も続いている状態です。 かかりつけの消化器内科で胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーを行った上で原因が分からないと、市立病院へ紹介となりました。 そこでは腹部造影CTを行い、異常なし。薬処方してもらい、2週間の経過観察となりました。 ですが、1週間のうちに腹部の激痛や吐き気で水分が取れずフラフラするなどがあったので、予約して受診したところ、劇的に良くなる薬ではないから、痛みがあっても飲み続けて1ヶ月様子見ることとなりまし。 アコファイドを1ヶ月分もらいました。 本日腹痛でトイレに行き排便がありましたが、最後の部分で血が出ていました。一度のトイレではスッキリせず、2回目の排便では便器内が赤くなるくらいの出血がありました。 一度トイレを出て再度腹痛があったため、トイレに行き少しいきむと塊が出たのを感じて見てみると写真のものが出ていました。 心配ではありましたが、仕事に行かなければならなかったので出勤するも、ふらつきや腹痛があり仕事できないわけではないですが、休憩中にかかりつけの消化器内科に行ってきました。血液検査上は問題なし。緊急性は低いということで、様子見となり仕事に戻りましたがしんどかったので、自分の仕事を早く片付け早退しました。 帰ってきてトイレに行くと、漏らした感覚はないのに下着の肛門の部分が濡れていて、肛門自体にも痛みがあったので確認すると、爪より大きい痔核がありました。 そこで質問ですが、血の塊のような血便は痔の問題でしょうか? それとも別の問題があるのでしょうか? 他に検査できることはありますでしょうか? 痔核についてはへモレックス軟膏を持っているので、こちらを塗っての経過観察でよろしいでしょうか? フラフラするのに、血液検査上では貧血や脱水症状といった数値は見られないのですが、元々、血液は濃く量も多いようで、献血に行くと800ml取っても大丈夫そうだよねと言われるくらい健康なのですが、そういった人は、貧血等の症状があっても数値では出ないものでしょうか? 症状がなくならないことで、仕事をほとんど休んでいる状態での本日血便3回。血の塊が出た。ということで少し焦っています。 長文になって申し訳ございません。 何か手立て島があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

低音障害型感音難聴の経過と今後の方針について(お尋ね)

person 30代/男性 -

5/9 ・4月下旬から聴こえ方に違和感 花粉症による鼻づまりで聴こえ方もおかしいのか?と思い、様子を見ていたが改善せず、耳鼻科を受診。 耳鼻科の先生より ・聴力検査の結果から、「低音障害型感音難聴」 と診断。(5/9の画像参照。) ・イソバイド・アデホスコーワ顆粒・メチコバールを2週間分処方。 5/23 ・2回目の受診。検査結果は改善なし。 (5/23画像参照) ・梅雨時の気圧変動で、改善しにくいかもとの事。 ・水分補給と睡眠をしっかり取るようにアドバイスされる。 ・処方薬は変えず、継続服用を指示され、3週間分処方。 6/13 ・3回目受診。検査結果は改善なし。 (6/13画像参照) ・処方薬の変更。ステロイド療法へ。 ・プレドニン錠(3日ごとに30ミリ、20ミリ、10ミリ、5ミリへ)、メチコバール、アデホスコーワ顆粒、ラフチジン錠。2週間分処方。 6/26 ・4回目受診。 ・感覚的に症状の変化なし。 ・検査結果(6/26画像参照) ステロイドの効果か、若干良くなってる。との事。 ・当初のイソバイド、アデホスコーワ顆粒、メチコバールに戻して20日分処方。 7/18 ・5回目受診。検査結果は改善なし。 (7/18画像参照) ・感覚的には違和感が減った感じがするが、今の症状に慣れてしまった為なのか。 ・処方薬は変わらず、さらに30日分処方。 8月10日現在 (症状) ・左右の聴こえ方の差が落ち着き、不快感は減退傾向 ・低音は変わらず響いて聴こえる。 ・日によって違和感の大小があり、当初と変わらない症状の日もある。 以上が、これまでの経過です。 そこで質問です。 4月下旬から薬による改善がなく、このまま難治性の難聴になってしまわないか不安です。 他の治療法はないものでしょうか?また、大きな病院で診てもらう方が良いでしょうか? それとも、このまま同じ薬の服用を続けて行くべきでしょうか? また、家族は鍼灸や整体などの療法や有酸素運動なども勧めてくれるのですが、いかがなものでしょうか? 以上、ご教授の程お願い致します。

3人の医師が回答

手首の脈が震えていて測れなかった

person 20代/女性 -

今日、動物病院にペットの診察のために向かい、病院内の待合室に座っている時に胸に違和感や落ち着きのなさを感じ(脈が乱れていたのでしょうか)、いつものように手首で脈を図ろうと触れると、激しく震えていて脈が測れませんでした。脈を測ろうと思っても震えてしまい、測れないのです。息苦しさやめまい、失神などはなかったです。若干痛みはあったようにも思います。パニックになってしまい、一度ペットを連れて外に出ました。母親のもとへ急いで歩いて戻り、落ち着いて一回座るようにね、気のせいだと声をかけられると良くなった気がしてまた病院へ戻りました。戻った後も違和感はありましたが、診察が終わるころには良くなっていました。帰りの車の中で改めて手首で脈をとってみると正常なリズムでとれました。ただ帰ってからも不安感は抜けませんでした。元々、不安障害なような傾向はあります。2年前に我慢できるほどではありましたが胸に痛みが突然出て、今までそんなことはなかったため、不安になりました。そこから不安感が続き、頻繁に不調が起こるようになりました。ある時は講義中に自分が揺れているような感覚になり、胸に手を当ててみるとやはり乱れているように感じました。その時は立ち上がって歩きたくなりました。落ち着かせているといつのまにか良くなっていました。またある時は、胸の真ん中あたりに我慢できなくはないが比較的強い痛みを感じました。これらは睡眠不足の日や疲れている時に起こりやすいように思います。時々歩いていると足元が柔らかく感じることもあります。調べていくと期外収縮などの不整脈の可能性が高いのかなと思いました。ただ期外収縮の特徴である脈が飛ぶはよくわかりません。手首で毎日脈を取っていますがリズムは比較的いつも正常のように思います。胸の痛みはここ最近は改善していました。少し前にみぞおちあたりが痙攣しているような感覚はありました。痛みは少しある時とない時があります。毎日ではないです。また、運動時に不調は出ずらいです。仰向けになると一瞬ウッとなることはあります。ただ、今日は手首に触れても震えて脈がとれないということが起こったのでかなり怖くなりました。これは危険性の高い不整脈でしょうか?不安感がつのり体調も悪くなってきました。

3人の医師が回答

「筋肉のピクつき ALS不安」の追加相談

person 50代/男性 -

前回質問をおそらく6月初旬頃させていただきました。 その後症状が変わりだしたので質問もんです。 6月初旬、ALSの検査入院 頚椎MRI→ 5~7番ヘルニア 腰椎MRI→ スベリ症 スパイロメーター →吐く息が若干弱い、肺活量は正常 筋エコー→両腕・両足 ファシキレーション あちこちで確認 CT→ 首から腰まで 目に見えての筋萎縮は見られない 血液検査→乳酸・アンモニアの数値高い 再検査 針筋電図→ 右腕三頭・右腕上腕・右脛・左親指と人差し指の間の4箇所      心配しなくてよいとのこと 神経伝達検査→特には異常なし 心臓エコー→異常なし 腹部エコー→異常なし 再血液検査→ 乳酸・アンモニア だいぶ正常値に戻る。  造影剤CT肝臓→異常なし 以上の検査でALSの心配は今のところだいじょぶ。 おそらくBFSが濃厚。 要経過観察。 ピクつきは続く。リボリトール処方。服用 7月中旬頃より左足脛の外側が違和感で始める。 8月初旬頃より坐骨神経痛みたいな左臀部の痛み・仙骨あたりの痛み・腰の痛みがで始める。 その頃は左足脛の部分は疼くとゆーか違和感がずっとある。 歩くと違和感。 いろいろ整骨院やマッサージ、仙骨治療などいったが一向治らず。 むしろちょっとずつ悪くなってる感覚。 9月中旬くらいより左足首あたりの痛み?違和感・動かしにくさを感じ始める。 その頃より仙骨治療をほぼ毎日行っていたが明らかに症状が悪化しだす。 10月にオステオパシーとゆう治療を受けてみたら、仙骨がズレていると 1回目の治療で少しだが、マシな感覚になる。 今日10月10日に別のオステオパシー院で診断を受けたら 左足と右足のふくらはぎの内側の部分(ヒラメ筋?)あたりの筋肉が 明らかに左の方が痩せていると言われた。 自分で目で見ても判断できないが、プロの人が見たら(触ったら)すぐわかる くらいとのこと。(ちなみに別の方にも見ただけでわかると言われた) それで、筋萎縮、筋力低下が心配になって相談です。 6月初旬の検査入院から約4ヶ月。 ALSだとして症状が出始めた。あるいは進行している可能性はありますか? 一応写真添付しますが判別できるでしょうか?(赤囲み)

4人の医師が回答

30代男 1年以上前から痺れが続いています。

person 30代/男性 -

1年前から痺れ症状やそれに伴う痛みに悩まされています。症状が徐々に悪化•多岐に広がっており、あらゆる病院に行きましたが、決定的な異常が見つからず、様子見で終わっています。一部の医者には、心の問題だと心療内科を紹介される始末です。(仕事•職場での人間関係でストレスを抱えているようなことはありません。) 何をすれば軽快するのかもわからないため、質問させていただきました。症状歴を見ていただき、何か有益なアドバイスをいただければと思っています。 痺れ以外にも、慢性的な腰痛、喉奥のできもの、歯周病による歯茎の痛み、逆流性食道炎によるゲップが続いています。 腰痛に関しては歩いていると足を引き摺ることが増えてきました。また腰あたりからポキポキという音がよく鳴ります。また背中の右側に筋肉のしこりのようなものがあります。腰背中からくる神経圧迫が怪しいとは思ってはいますが、検査では何も異常は見つかっていません。 ◾️過去に服用した薬 いずれも症状の改善は見られず。 メチコバール プレガバリン タリージェ トラキネサム(喉の痛みのため) ◾️検査歴 MRIで頭や脊髄、腰の検査 異常なし 血液検査 異常なし 神経伝導検査 異常なし 足の骨のレントゲン検査 異常なし 足底筋膜のエコー検査 異常なし ◾️症状歴 24年6月 頭痛•めまいが発生、その後両手両足にピリピリとした感覚を感じ始める。 24年9月 右足のかかとからくるぶしあたりに痺れが頻繁に起こるようになる。 24年12月 歩く際に足裏足首に痛みを感じるようになる。 25年3月 足裏に赤い斑点が出たり消失したりするようになる。また足裏の痛みが強くなる。 25年5月 ふくらはぎから太ももにかけて、神経のビクビクが多発するようになる。また足裏がビリビリする感覚が全く取れなくなる。 25年6月 肩から腕にかけても神経がビクビクするようになる。 25年7月 顔や頭、背中でも神経がビクビクするようになる。手に足同様の赤い斑点が多く出るようになる。また頻尿が多くなる。

4人の医師が回答

ヘルペスに感染していないか心配

person 20代/男性 -

今月の8日にヘルペスで体調が悪い可能性がある人と会話しました。(屋外でマスクなし、ベンチ座るようにして斜め方向を向きで30分程度会話しました。距離は至近距離です、その後その場所の移動などで会話と合わせて1時間程度そばにいました) 私も今月3日に喉の違和感を感じて以降、喉に痛みと倦怠感がありました。そのため免疫が下がって感染リスクが高くなってもいけないと思い、その日着た服は密封して、シャワーと手洗いを徹底して翌日は、多少の外出と移動をしましたが休息を取りました。 それから、数日して、小指と薬指の間に赤黒い5mm程度のほくろのような発疹を確認しました。また、このとき唇から横に1センチ移動したあたりのほほにほんの1mm未満のあるかないか分からないくらいの凹凸を2個確認しましたが、赤黒いものは出先だったため、虫などに噛まれた可能性もあり、頬も前からあったかもしれず、最近できたものか判断ができません。 その後18日に、念の為1週間経ってから服を洗濯しました。その後この服を着る機会はありました。 その後、喉の痛みは発症以降、波はあるのですが続いています。ここ数日で、唇右下の内側に5mm程度のの水ぶくれのようなものを確認しました。(普通に白く、見たい目は口内炎のようで、舌で触った感覚も口内炎と似た感覚です)また、このタイミングでのども確認したのですが、赤オレンジ色の発疹のようなものが横に4列、縦に2列のように発生していました。 正直今月は出先のため、食生活が乱れ、よく休めず疲労から口内炎や扁桃腺(持病)か、咽頭炎かかぜが来て、手は虫に刺されてると信じたいのですが、どうしても、ヘルペスではないかと心配してしまいます。 ※体感的にはいつもの扁桃腺に似ているのですが、いつもは白っぽくなるのですが出始めだからかもしれないのですが、今回は赤くそれが異なります。 画像から見てヘルペスでしょうか? この内容だと感染してる可能性が高いでしょうか? また、やはり診察を受けないと確定は無理でしょうか? 追加で必要な情報あれば追記させていただきます。 喉の痛み以外は、ほてりが継続しています。倦怠感は収まり、それ以外は症状はありません。

2人の医師が回答

足首骨折から20年後の不調

person 50代/男性 -

現在50歳です。26歳のときに左足首の複雑骨折を経験しました。原因は渓流釣りでの岩の踏み外しです。手術は合計3回で完治。(ボルト埋め込み1回、ボルト除去2回) 20年以上が経過した今、過去の罹患箇所(足首)や周辺部位に問題が生じ始めており、困っております。 経過は下記のとおりです。 <完治直後の状態>  a. 足首の動き(足の甲をくいっと持ち上げる動き)に若干の硬さが残った。   (罹患前より曲がらない。正座がしづらい等。)  b. 階段の降下など、足首の「曲げ」が必要となる場面で、足首の軟骨がコリっとなるような感覚が、稀にあり。(自分の違和感ならびに、外部からわかる軽微な音。足首まわしをするとゴリゴリするような感覚。)  c. 日常生活や登山等のスポーツにおいては、大きな支障なし。 <現在困り始めている症状>  ・昨年より、上記b.の「コリッ」が、自宅階段の降下時に毎回発生するようになった。  ・なお、罹患部そのものには、強い痛みはないが、軽いだるさ、や、張りのようなものはあり。  ・上記をかばうように歩いているためか、階段の降下時以外に、   下記の症状が発生しはじめており、悪化傾向にある。    - 左(罹患側と同じ足)の膝関節の違和感(筋肉のだるさ、張り。関節の動きの僅かな引っ掛かり)    - 同じく、ふくらはぎ下部の違和感(筋肉のだるさ、張り)  ・趣味の登山に関しては、症状の急速な悪化(下山不可)を恐れ、中断。 <ご相談したいこと>  ・手術治療、リハビリ等の治療方法や、生活の仕方に関するアドバイスを頂けないでしょうか。   (下記の通り、医師の見解を頂いたうえで、経過観察的に生きてきました。    しかし、症状が悪化傾向にあることを鑑みて、    なにか手を打ちたいと考え始めました)   (今後、2-3年は生活に支障がなさそうですが、5年後となるとどうなるのか、不安に感じております。) <補足事項>  ・これまで該当箇所の問題で、2人の医師に見て頂きました。見解は下記のとおり。    医師A) リハビリで筋力強化が効くかもしれない。    医師B) 保存的に生活をしていくしかない。(激しい運動を避ける。クッション性の高い靴を履く) レントゲンでは罹患箇所の軟骨のすり減り(ただれ?)が認められる。なお遊離軟骨(ねずみ)は存在しない。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

刺激による癌化の恐れについて

person 30代/女性 -

私はかれこれ20年近く耳かきをしています。毎日耳かきをしており、奥まで入れて強く耳かきしたりしていました。 しかし、耳かきのやり過ぎは外耳道癌や内耳道癌になると書いており、とても不安になりました。 「今までの症状」 20年近く前に耳かきのやり過ぎで耳から血が出たり、両耳が腫れて痛くなり、汁が溜まって聞こえにくくなったことがありました。当時は病院に行かずゆっくりと症状は消えましたが、今になってとても怖くなりました。その後も、耳かきのやり過ぎで、時々耳垢に血が混じってることが何度かありました。ここ数年は出血はありませんが、肌が弱く身体が痒くなりやすいので、ついつい毎日耳かきを強目にしたり、奥まで耳かきをしていました。 1、上記の「今までの症状」に記載の状態から、もう既に外耳道癌や内耳道癌や聴神経腫瘍などが進行してしまっている可能性はありますか? 2、数年前から左頬が何となく腫れぼったい感覚があります。この腫れぼったさは神経質になれば少し感じる程度で、普段の生活では気にならないレベルではありますが、頬をつねると右頬よりも左頬の方がほんの少し痛い気がします。 普通に笑ったり、口を動かしたりなどは問題なくできます。また腫れぼったさはほんの少し感じるが、見た目は腫れておりません。しかし調べると唾液腺腫瘍や聴神経癌などの進行などと書いてあり不安になりました。20年近く毎日、耳かきをし過ぎていたため、悪性のものができた可能性はありますか? もしくは食いしばりや歯ぎしりが原因でしょうか? 3、問2の症状(左頬の腫れぼったさ)は3〜4年前からあると思いますが、癌など悪性の場合だと既に症状は酷くなっていますか?癌は数年かけて少しずつ大きくなるため、3年くらいではあまり変わらないのでしょうか?また進行するとどのような症状が出るのでしょうか? 頬の腫れぼったさの感覚のレベルは当時から変わりません。心配症なので気にし過ぎかもしれません。 4、今から耳かきの頻度をしっかり減らせば癌のリスクは減りますか?また30代で20年近くほぼ毎日耳かきをゴリゴリにやり過ぎていたことを後悔しています。もう手遅れでしょうか、、、耳関係の癌になる確率としてはどのくらいでしょうか? ネットの調べ過ぎも良くないと思いますが、ついつい調べてしまい不安になりました。 とてもこわいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)