血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

産後の高血圧?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 31歳女です。 産後25日目です。 産科で病院で血圧を測るとかなり高めに出るので、家で1日3回自宅で測るように言われて測っています。 一昨日までは上が110〜130台、下が70〜80台だったのですが、昨日の朝に少し高めに出たことが引き金となり、一気に不安になりずっと緊張している状態になってしまい、何度測っても1回目が165/104位まで上がり、深呼吸してもドキドキは治らず、4〜5回測ってやっと上が120〜130台、下が90台まで下がる感じです。 血圧のことが気になりすぎて、常に緊張して夜も眠ることができませんでした。 今日の朝もやはり1回目は同じくらい高く、3〜4回目くらいでやっとギリギリ140以下になるといった感じです。 そして下が下がりにくく80台後半か90前半くらいです。 これはもう薬を飲むしかないのでしょうか。 授乳中の為、なるべく避けたいです。 あと産後に薬剤性肝障害になり、まだ完全に数値は下がっていないので薬を飲むのが怖いです。 あと突然高血圧になったのは肝障害や妊娠糖尿病だったことなど関係ありますか? 昨日から常に緊張状態にあり疲れます。 他に自覚症状はありません。 どう対策したらいいでしょうか。

13人の医師が回答

左足の麻痺は、治りますか?

person 50代/女性 -

左足先に麻痺が出ました。症状はヒ骨神経麻痺に似た状況です。疲れやすいのと若干力が入らないので歩きづらい程度で歩く事は出来ます。歩き疲れると膝や足首に痛みがでますが、安静時には痛みません。私には自覚が無いですが、仰向けに寝ると左足は自力では殆ど持ち上がりません。足の指も踵を固定すれば少しは動きますが、支えがないと殆ど動かせません。膝腱反射は亢進してます。右足には、全く症状は出てません。 症状が急に悪化したので、一般の整形外科より脊椎脊柱専門科の病院でもMRI診断を受けました。腰椎・頸椎には、左足の麻痺が起こる程の異常はないとの診断でした。 今度は脊椎脊柱専門科より、神経内科を紹介されて受診待ち中です。 最近、右手の中指薬指小指に痺れが出てこの3本共に真っ直ぐ伸びなくなってます。 左手も小指側痺れがあり、左腕は肘の内側に痛みがあります。 神経内科受診待ちの間にかかってる元々の整形外科では、両手ともに肘部管症候群と言われてます。この症状も神経内科にかかる時に伝えるように言われてます。 昨年12月には顎下腺が両方共に腫れて、原因不明のまま2ヶ月弱抗生剤を服用してました。また同時期に高血圧症も悪化して一時期上180下120位になり、降圧剤も増えたままです(現在は135‐85ぐらい) このような不調も、足の麻痺と関係があるのでしょうか? 趣味でバレエとフラダンスを習っていて、発表会もあるし早く治って欲しいです。 整形外科と脊椎脊柱専門医からの勧めもあり、筋肉が固まらないように運動療法のリハビリは受けて一番麻痺が酷かった時よりは、若干力は戻って来てます。しかし握力は、右が21から14に下がって来てます。左は23ぐらいで然程変化は無しです。 今度受診する神経内科で特に聞いておくべき事や話しておくべき事があれば、アドバイスをお願いします。 思い当たる原因や、やれば良い事等もあれば教えてください。

1人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症、かかりつけ医の助言が…?

person 40代/男性 -

私は、良性発作性頭位めまい症と右耳の慢性中耳炎により、現在かかりつけの耳鼻科医院に定期受診していて、何回か気になる事あれば、質問させて頂いてます。 今回、又気になって質問したいのは、今月の10月10日前後からです。 「地元では、晴れた日の平均気温が最高気温で20度前後、下が10度前後と、10月1日前後よりは約10度前後、急に下がったので、血圧での感じは無かったのと目が回る訳では無かったが、翌朝に夜の睡眠から起きる時に、最低で約1時間前後は起き上がりにくい」症状が、出ました。 その為「良性発作性頭位めまい症で、気になる時。 飲み薬として、ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgと言う錠剤と、アデホスコーワ顆粒10%と言う顆粒、受診の日数や諸事情の関係から定期処方に準じて、約2週間分を処方して貰ってるが、これが切れてしまったので再度の処方の依頼がてら、問題の症状で不安になってる為の相談するのと、右耳の慢性中耳炎の経過観察して貰うのも兼ねて」として、かかりつけの耳鼻科医院で定期受診して、院長先生に相談しました。 すると、院長先生。 「確かに今年は、地元でもやけに気温の差、あり過ぎる天候の日が続いていて、同じ様な患者さんも結構来てます。 それで、目が回ってないのであれば、良性発作性頭位めまい症としてのめまいで無い模様で、天候が落ち着けば症状は比較的落ち着くと思われるので、今回はお薬の再度の処方は無しで、経過観察したいと思います」的な内容で、助言して来たので、飲み薬の再度の処方は無しで、10月28日現在は、患者としての 私なりに、経過観察してます。 ですが、私個人的には、少し不安に感じてます。 そこで、質問したいのは「10月10日前後からの症状で、かかりつけの耳鼻科医院で相談した、院長先生からの助言だが、どう考えられるか?」に、なります。

4人の医師が回答

87歳の母についてお尋ねします。(発熱、食欲低下、血圧低下、認知力低下)

person 70代以上/女性 - 解決済み

現在老人施設でお世話になっている87歳の母についてお尋ねします。 介護認定は3から2になっており、食事も着替えも自分で出来ていました。認知症ではありますが、職員の方とコミュニケーションはきちんととれていたそうです。数日前より急に食事が進まなくなり、職員の方の呼びかけにも反応が乏しく、車いすに座っっていても上半身が傾いてくるような感じが見受けられ、主治医に診察をお願いしていただきました。自分で食事を口に運ぶことが出来なくなったため、介助により食事をとらせていただく状態でした。尿路感染症の疑いから抗生物質を1月8日の昼より投与していただきましたが、同日の夜11時ころから、38度台の発熱があり、解熱剤(確かカロナールとお聞きした記憶があります)を使っていただき、一旦熱は下がるも再び発熱の繰り返しでした。血圧も具体的な数値は分かりませんがかなり低く、再度主治医に連絡を取っていただき、地元の総合病院で緊急診療をしていただき、血液検査、CT等、熱の原因を調べていただきました。検査の結果、感染症は発見されず、施設では濁っていたという尿もきれいな状態だったようです。抗生物質が効いているからとも考えられるので、それは引き続き服用するよう指示されました。偽痛風による発熱だろうという事で、頓服と湿布を処方していただき、施設に帰りました。今朝、様子を伺ったところ、表情がボーっとした感じは変わらず、熱は37度7分くらいあるので、総合病院で出していただいた頓服を服用したそうです。食事も介護していただきながら、半分くらいしか食べられないようです、飲み込むのもスムーズではないようです。食事する力が弱ってきている印象ですので、どんどん衰弱していくのではないかと心配です。 今後、どのようなことに気をつければよいか、また予想される経過等、諸先生方のご意見を賜りたく存じます。

3人の医師が回答

産後の白血球数値について

person 20代/女性 -

29歳女です。 妊娠34週から妊娠高血圧腎症になり、管理入院のもと37週に入ったタイミングで誘発分娩で出産しました。出産の際、子供の心拍が弱くなったため急遽吸引分娩で出産しました。その際、経膣血腫が出来てしまい、かなりの痛みだったのでそのまま下半身麻酔で手術を行なっています。 かなりの量、おそらく1.2Lくらいを出血してしまったため、輸血を術後に行なってもらいました。 その後抗生剤の点滴を朝夜と打ってもらい、5日間の入院の後、白血球値がやや高め『10.8』でしたが、抗生剤で確実に白血球値が下がってきているので退院して良いということで退院しました。 元々妊娠中期の職場の健康診断でも白血球数値が高めにでていたのですが、その後の再検査で正常値でした。それからも出産まで特に白血球数は問題なかったです。 退院してから会陰切開部分が排尿時にしみたり、溶けない糸で縫っているので引っ張られたような痛さがあったり、恥骨あたりが排尿終わりにつんと痛む時があったりと炎症を起こしているのかなと心配だったので、今日二週間検診で尿検査の後に助産師さんに相談したところ、大丈夫だろうとの ことでした。 ただ尿検査で蛋白は1プラス、白血球反応が3プラスで、心配になりました。助産師さんから膀胱炎のような症状はないかと聞かれ、特に思い当たることはないと伝えたところ産後だからだろうということであまり心配しなくていいと言われました。 会陰切開の痛みも少しずつですが、治ってきている感じはします。 今日の検診で先生の診察を受けれると思っていたので、急に色々と不安になってきました。 白血球反応が高いのはやはり産後でまだ会陰切開などが炎症しているからでしょうか? それとも白血病などの病気でしょうか? 元々病気不安症があるため、ここ最近ストレスでどうにかなりそうです。何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)