デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,343 件

生理12日目の出血について

person 30代/女性 -

38歳女性です。 排卵がなかったので生理リセットのため5月13日から10日間、デュファストンを服用しました。飲み終わって5月28日に出血。ただ、普段の生理と異なり、なかなか血が出てきにくい状態でした。それでも7日目くらいには生理終盤の焦げ茶のおりものになり、このまま出血も止まるのかと思っていました。 しかし、次第に赤茶色の血が混ざるようになり、生理12日目の今日、卵胞チェックで超音波を入れたあとからは本当に生理のような赤黒い出血が2回ほどありました。 卵胞も子宮内膜も育っておらず、また1週間後に受診となり、医師が言うには出血の原因となる悪いものはなさそうとの所見です。 5月の連休に仕事を頑張りすぎたことが原因で、生理リセットするような一連の流れになったと自分では考えています。自律神経がおかしくなって睡眠やお通じにも不調があったので…。 この状況は様子見で大丈夫でしょうか?? 何か日頃の生活で気をつけることはありますか?? 妊活中だったので、仕事のせいで排卵が乱れてしまったことが悔しくて仕方ありません。 ペースを取り戻すために自分ができることをしたいので、回答や助言等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産手術後の黄体期短縮、次回妊活で対策できることはありますか?

person 30代/女性 -

初めまして。2人目妊活中の37歳です。 元々黄体期が短めであることと、初期流産を繰り返しているため、高温期からバイアスピリンとデュファストンを服用しています。 10/1にMVAで流産手術を受け、その後10/27に術後1回目の生理がありました。 その周期は排卵が遅れ、D21(11/16)に排卵があったようです(通常はD15前後)。この排卵で妊活を行いましたが、残念ながら妊娠には至らず、11/27の本日、生理が来ました。 なお、途中で市販の妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出たため、もしかしたら着床しかかっていた可能性もあります。 今回気になっているのは黄体期の短さです。排卵から11日目で生理が始まりました(10日目から微量の茶おりあり)。 黄体ホルモンの補充(デュファストン)をしているにも関わらず黄体期が短かったことから、自前の黄体ホルモンが十分でないのでは…と大変ショックを受けています。 質問は以下の通りです: 1,今回の黄体期の短さは、排卵が遅れたことや手術後間もないタイミングが影響している可能性はありますか? 2,黄体ホルモンが十分でない場合、どんなにタイミングを合わせても妊娠に至らない可能性がありますか? 3,今後の妊活に向けて、受診や卵胞チェックなどのサポートを受けた方が良いでしょうか? 補足として、排卵日は市販の排卵検査薬で特定しています。100%の確証はないことは承知していますが、質問の前提として「11/16に排卵があった」としてご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹部膨満が数日続いていますが受診目安はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

4日ほど前から下腹部の張りを感じています。 排便後に少し和らぎ、整腸剤を服用したとき(2日目の朝夜のみ)軽減しましたが、やめるとまた少し元の状態に戻りました。 あと、今朝は下腹部だけでなく胃のあたりまで膨満感がありますが、これは前夜やや食べ過ぎたせいかもしれません。 お腹に痛みはありません。 便は2日に1〜2回あり、血便や色や量に異常はありません。 ガスは毎日少量ずつ出ていますが、出そうで出ないなと感じることはあります。 発熱、吐き気、嘔吐はありません。 何年も前から同様の張りを時々感じることはありましたが、1〜3日で改善していました。今回はやや長引いています。 背景として、子宮腺筋症で治療中です。 10月までデュファストン内服、11月1日にリュープロレリン注射、12月1日からディナゲストを内服しており、現在は生理を止めている状態です。 以前のお腹の張りは月経周期とも重なっていたのでそのせいかと思いましたが、今月は生理が来ていないので、また別の原因があるのかとも考えています。 年末年始で受診できないため質問しました。 このような腹部膨満について、考えられる原因や自宅で様子を見てよい範囲、受診が必要となる目安を教えてください。

4人の医師が回答

鍼治療いつまで続ければ効果があるのか

person 30代/女性 -

時折起こる頭痛に悩まされています。規則性はありません。ホルモンバランスかとも思うのですが、元々生理不順でもあります。 今月からデュファストン服用を再開しました。 頭痛時だいたい同時に肩と首のコリを感じるのでそこから来ていると思います。ひどい時は眠れず、吐き気があります。市販薬で効く時と効かない時があります。痛む場所は左右どちらかのこめかみ付近、目の奥がズキズキする時もあります。 仕事にも影響があるので鍼治療を初めました。初回受けてからは頭痛が起こらず、効果があるのかと思っていました。翌日は好転反応で少しだるかったり筋肉痛のような痛みが続きましたが、大したことはなかったです。 初回から2週間後の2回目は、翌日から好転反応に加えていつものような頭痛がおこりしんどかったです。3回目が来週なのですが、その間調子が悪くなったら次の予約を待たずに来てもらったら、と言われていましたが行ってません。次の予約に行くのを迷っています。 料金も高いですし、治療中は気持ちいいですが翌日のしんどさがきついです。 もう少し通わないと効果はでませんか? 鍼治療よりも整体?揉みほぐし?の方が良いのでしょうか。

15人の医師が回答

ホルモン補充周期での移植周期D2のE2高値と卵胞所見について

person 40代/女性 -

体外受精の移植周期についてご相談です。 前周期はホルモン補充でリセットしており、以下の内容で内服していました。 ・D6からプレマリンを1日2回、7日間服用 ・D13からプレマリン+デュファストンを1日2回、12日間服用 その後、生理が来て現在D2です。 本日クリニックを受診し、以下の結果でした。 ・LH:6.1 ・E2:58.6 ・FSH:14 ・P4:0.27 ・子宮内膜:4mm ・左右に小卵胞が1つずつあり 医師からは問題なくホルモン補充周期での移植周期を開始できるとの説明を受け、エストラーナテープとバイアスピリンが処方されています。 バイアスピリンはD5より服用の指示が出ています。 これまでのD2のE2は20~40程度で、時には0~10程度のこともありましたが、今回は58.6とやや高めな点が気になっています。 前周期のプレマリンの影響が残っている可能性はあるのでしょうか。 また、このような状態で移植周期を開始して問題ないのか、内膜形成や着床への影響がないかご意見を伺いたいです。 あわせて、エコーで見えている左右の小卵胞について、遺残卵胞の可能性はどのように判断されるのでしょうか。 今回のように左右に1つずつ小さい卵胞が見える所見は一般的な範囲なのかも教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30代後半 デュファストン服用後 生理が止まらず13日続く

person 30代/女性 -

39歳 出産希望で、昨年11月まで2年半ピル飲み続け、結婚を機に病院に相談の上辞めてます。元々生理不順あります。 ピル辞めてから生理が安定せず、2ヶ月空いて不正出血が2回あったことから4月17日に産婦人科に受診。 無排卵で、ホルモンが1種作用してないねと診断され、デュファストン服用して生理起こしてみましょうとのことで4/18から服用。10日分でてます。4/23から生理始まり、服用し始めて3日目が生理痛の腹痛が酷く量も大量でした。 現在まで少なくなったりしたこともありますが普通の量で変わらず続いてます。途中経過で、5/1に産婦人科に受診。右の卵巣に少し水溜まってるねと、経過観察。このまま、自然に生理が来るか様子みたいので、2、3ヶ月後受診との事でした。 5/3から、喉の調子悪く。 5/4は、完全喉イガイガ、鼻水タラタラ。夜38度まで発熱、筋肉痛で倦怠感。市販薬で様子見。(GWで休みのところ多く近くの病院見当たらず) 5/5は、昨日より酷く唾飲み込むのも辛いくらい痛く、鼻詰まりも酷い。(GWやっている遠くの病院見つけ受診) インフルエンザ陰性で、細菌性の風邪との事で複数の薬(抗生剤も含む)服用開始。 5/7は、熱もなく、風邪症状も回復傾向。 質問です。 1.生理が続くのは、風邪薬の影響もあるんでしょうか? 2.産婦人科に行って見てもらった方が良いのでしょうか? 教えて欲しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)