人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

排便時の膣からの出血

person 30代/女性 - 回答受付中

33歳女性です。産後1年3ヶ月。 元々生理不順の人間です。 5/28〜6/2あたりに赤茶色い出血が少し だらだら続く感じでありました。 生理予定だけど、いつもは鮮血が1-3日間 量が多くてあとはだらだらって感じなのに、 おかしいなー、生理なのかな?と思って いました。気になったので、 6/10に産婦人科にいきました。 そこで子宮頸がんの検査と経膣エコーを してもらいました。 経膣エコーでは、帝王切開後の石灰部分が 少し目立つものの、とても綺麗だよーと 言われました。子宮頸がんは結果待ちです。 (R6年の8月頃子宮頸がん検査をしており、 そこでは陰性。その後今日まで性交渉は ありません) 最近、排便時に強く腹圧をかけると膣から 茶色い血?(まれに鮮血)がティッシュで ふくと出てきます。1-2日で出なくなります。 不正出血だと思い、子宮頸がんなのか、 または子宮体癌なのかとても心配です。 経膣エコーでは子宮内は綺麗と言われましが この不正出血はなにか病気が隠れているの でしょうか。とても不安です。 (R5年頃から、PCOSと言われており、 体重も妊娠から出産産後まで合わせて合計 20kg以上太っています) 妊娠の可能性は100%ありません。 (性行為自体は、R5年頃からしておらず、 二人目も人工授精です)

2人の医師が回答

体外受精胚移植周期の過ごし方

person 30代/女性 -

こんにちは。32歳女性です。 夫は35歳です。 昨年4月から近所の婦人科で卵胞チェックをしながらタイミング法で妊活を始めましたがなかなか授かれず、不妊クリニックを紹介してもらい体外受精を始めました。 基本の不妊検査は夫婦とも異常なしで、フーナーも良好だったので人工授精は飛ばして体外受精の選択をしました。 まもなく胚移植周期の生理が来る予定ですが着床しやすくするように生理後から胚移植前までにできることはありますでしょうか?胚移植後の過ごし方も、ご教授いただけますと幸いです。 よもぎ蒸し、温座よもぎ蒸しパッド、軽い運動、体を冷やさない、タンパク質を心がけた食事をしようとは思っています。仕事はパートのみなのでストレスはなるべく避けられています。 ここからは私自身に関しての補足です。AMH検査の数値が14でした。 採卵は26個取れて受精したのは11個、凍結6個(胚盤胞5個初期胚1個)でした。OHSSで入院しましたがもう卵巣の腫れはないとのことで、採卵後2回目の生理(今回の生理)から移植周期となりました。受精率が悪かったのでもし次回があるとしたら顕微を勧められています。不妊の原因は受精障害だったのかもしれません。 基礎体温は毎月高温期が12日と短く、着床にも不安が少しあります。 関係があるかわかりませんが、不安な点は血流が悪く血圧がかなり低い事です。 アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後月経不順について

person 30代/女性 -

若い頃から月経不順で悩んでいます。 学生ののころ生理が数ヶ月来なくて婦人科を受診し薬で来させたり、来たかと思ったら出血量が増えず少量の出血がダラダラと数ヶ月で続けいてしまい薬で止めたり。 そんなことが多々ありました。 大人になってからは、婦人科で相談し、勧められてピルを飲んでいました。 妊娠を望むようになりピルをやめ、検査したところ多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 病院に通いながらタイミング法を行うも妊娠に至らず、人工授精を繰り返すも妊娠に至らず、不妊治療専門のクリニックにて体外受精で妊娠でき出産しました。 出産後生理が来るか心配でしたが、7ヶ月くらいで再開しました。 しかし、その1度のみでそこからまた来なくなりました。 もともと不順であったし、授乳をまだしているので、不安定な部分もあるかなと様子見をしていました。 4ヶ月経ちやっと次の生理が来た!と思ったのですが出血量が増えずダラダラと少量の出血が続いて1ヶ月経とうとしています。 このまま様子を見ていたら終わりは来るのでしょうか? 婦人科を受診した方がいいですかね? 子どもはつい最近1歳になり3月半ばまでには卒乳を考えていますが、まだ授乳をしているのもあり婦人科に行ったところで薬はのめるのか?と思っています。 4月には不妊クリニックにて2人目の治療計画を立てる予定です。 どうするべきですか?

4人の医師が回答

妊娠の可能性と生理予定日について

person 30代/女性 -

不妊治療中です。 •生理は概ね毎月月初4〜5日頃から5日間、30日周期 •過去2度(4、5月)のフーナー検査結果は不良。 •6月、7月と人工授精にチャレンジしましたが、いずれも失敗しています。 1.以下のケースの場合、もし妊娠しているとすれば妊娠検査薬で陽性判定がでるのはいつごろでしょうか?市販の検査薬では生理予定日から1週間後に使用するようにとの記載ですが、今周期はいつもより排卵が早かった可能性もあり、どこを生理予定日とみなすべきか判断に迷います。 2. 1とも関連しますが、今月生理が来るとすれば何日頃にくる可能性が高いでしょうか。 8/4〜生理開始 8/6〜10 フェマーラ1日2錠服用(5日間) 8/15 タイミング有 8/16 不妊外来にて卵胞発育状態を確認したところ、医師から大きさ22mm、子宮内膜は5.7mmと薄め、卵胞の形が楕円で輪郭がガタガタ、理想的な形ではない=排卵直前か、排卵直後の可能性もあるとの診断。ブセレリンを同日点鼻するように指示があり、同日の21:00と22:00にブセレリンを点鼻。 8/16夜、8/17、19、21、23 タイミング有 8/28 生理が来そうな下腹部膨満感 8/29 クリーム色がかったような少量のおりもの 8/30 同上 8/31 茶色い織り物が少量ナプキンに付着。今にも生理が来そうな感覚。 9/1 またクリームがかったような少量のおりものに。ドバッと出る感覚があり生理がきた!と思ってもティッシュには何もつかず。 9/3時点、状況変わらず 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬や妊活サプリで体調に異変や卵胞の育ちが悪くなるか

person 40代/女性 -

掲題の相談にあたり、前提は以下です。 42歳で、3ヶ月ほど前から通院を始め、今月が3周期めです。タイミングと、人工授精を一回しました。 生理周期は安定しており、普段は不正出血もなく、基礎体温もきれいな二層です。 排卵検査薬も想定通りに反応しております。 血液検査の結果は、甲状腺ホルモン値のみ低く、他は平均値よりも良好です。卵子の数は20代でした。 最初の周期の卵胞チェックでは時期相応のサイズに育ち、排卵もありました。 甲状腺ホルモンのためのチラージンSを処方してもらっています。 また、同時期から個人的に葉酸サプリ•卵子の質を上げるというサプリをのみはじめました。 卵管造影検査をし、右側は痛みでバルーンの挿入に至らず不明ですが、左は正常です。 この前提で、飲み始めた周期以降、以下のことが起きています。 •生理予定日前からの不正出血(おりものに血が混じる) •股関節のカルシウム石灰化による整形外科通院 •直近の月経の期間が2日で終わり、かつ経血量が異常に多い •今期は卵胞の育ちが悪い 11日目で9.9m 他なし これまで起きてなかったことが通院開始後に起きており、かえって妊娠可能性が阻害されてないか気になってます。原因は、チラージンかサプリくらいしか思いつきません。 このようなことは起こりうるのでしょうか。 症例などご経験あるかたお有りでしたらお願いします。

2人の医師が回答

流産後のジェノゲスト服用について

person 30代/女性 -

32歳女性です。8w1dで稽留流産となり、数日前に手動吸引法にて子宮内容除去術を受けました。 元々AMHが0.98と低いため、妊活を始めて1〜2ヶ月で自然に授からなければ、人工授精等はとばして最初から体外受精に進もうとIVFクリニックを予約した矢先での自然妊娠でした。 一度の流産で妊娠を諦めるには早いと重々承知なのですが、正直、夫との関係や自分の気持ちの乱高下に精神的に疲れてしまい、妊活を辞めたいという考えが浮かんできています。 下記二点について質問させてください。 1)元々PMSが酷く、妊活を始める前は長年ジェノゲストを服用していました。 流産手術後は子宮の回復を待つためにも3回程度は生理を待ってから妊活するべきという情報を目にしましたが、酷いPMSのことを考えると、この3回程度の生理をただ迎えるというのを辛く感じています。 この「3回程度の生理」は、実際に出血を起こさないといけないのでしょうか? この期間だけでもジェノゲストを再度服用して、なるべく出血や排卵を起こさずに3ヶ月過ごすのはいけないのでしょうか。 2)上記のように、「流産から妊活再開までは大体3回程度の生理を見送れば良い」との情報を見かけますが、前述の通り、今回の流産を通して精神的に疲弊してしまったため、可能であれば半年ほど休み、その間に子どもを持つかどうかから考え直したいと思っています。 ただ32歳でAMH0.98と決して時間的余裕はないことは理解しており、今後の対応に悩んでおります。 今の状況で半年ジェノゲストを飲んで妊活を休止することは避けた方が良いでしょうか。 もちろん、最終的な判断は自身で責任をもって行うつもりです。 参考としてご意見を伺えれば幸いです。

2人の医師が回答

不妊治療中の舌下免疫療法について

person 20代/女性 - 回答受付中

30歳女性です。 現在不妊治療中で、約1年間タイミング法、その後人工授精(AIH)を行っています。 経過は以下の通りです。 ○タイミング法:約1年 ○AIH2回(妊娠せず) ○2026/6/17に生理開始→AIH予定 ○高プロラクチン血症があり、カバサールを週1で内服中 ○周期内では、 セキソビット(排卵誘発)、オビドレル、プラノバール(今周期からデュファストン)を服用 一方で、スギ・ヒノキ花粉症があり、以前から舌下免疫療法に興味がありました。 内科で薬等も含め相談したところ「不妊治療中でも開始して問題ない」と言われ、婦人科の主治医にも確認したところ「開始して問題ない」との見解でした。 そのため、2026/6/23から舌下免疫療法を開始予定です。(血液検査の結果でダニもやるか決まります) ただ、インターネット上では「妊娠中は新規開始しないことが多い」という情報も見かけるため、不妊治療中に開始することに少し不安があります。 【質問】 1. 妊活中・不妊治療中(AIH後、今後体外受精の可能性あり)に舌下免疫療法を開始することは一般的に問題ないのでしょうか。 2. 開始後すぐに妊娠した場合、治療を継続してよいのでしょうか。 3. 舌下免疫療法が着床や妊娠率に影響する可能性はありますか。 先生から問題ないと言われていますが、他の先生方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

採卵の刺激法について

person 30代/女性 -

現在38歳で体外受精にて不妊治療をしています。AMHは半年前の値ですが2.33です。半年前から低刺激メインのクリニックで治療を開始し、採卵1回目は生理3日目に見えていた卵胞が5個だったため、クロミッド1日1錠の刺激で採卵3個(成熟1個、未成熟2個)、そのうち1つが胚盤胞となり移植し妊娠しましたが、心拍確認ができず6月あたまに稽留流産となりました。生理再開後7月は人工授精し、判定はhcg1.9で、着床しかけたか、妊娠時のhcgが残っていたのかもしれないと言われました。その後2回目の採卵は当初7個程卵胞が見えていたのでクロミッド1日1錠に加えてフォリスチムを1日75単位で注射し、生理9日目に主席卵胞が20m、E2が1541、LH7.2となり、2日後の採卵が決定しました。その日の夜22時、23時、24時と翌日9時にブセレリン点鼻薬を打ちボルタレンで排卵抑制し、採卵結果は16個卵胞を刺して(小卵胞も刺す病院なので多めだったのかもしれません)、とれた卵子は5個(成熟3個、未成熟2個)でした。思ったより採卵数が少なくがっかりしています。次回診療時にも聞こうとは思っていますが、こんなに空砲が多いのは年齢のせいなのでしょうか。刺激量やトリガーでもう少し工夫できたことなのでしょうか。今回高刺激や中刺激の病院への転院も迷った末、着床までいったこともあり今の病院のままにしましたが、凍結移植がうまくいかなかったらやはり転院したほうがいいのではないかと悩んでいます。また、低刺激は身体への負担や次周期への影響が少ないメリットがあると思い継続してみましたが、間違った選択だったのではと気持ちが沈んでいます。凍結結果を見てみないととは思っていますが、第二子のことも考えるとなるべくとれる卵子は多い方がいいのではと思い、次回自費でも別の病院で採卵すべきか等も悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

卵胞が確認できない中での排卵について

person 30代/女性 -

・6ヶ月ほど不妊治療で通院 ・月経周期は28〜30日。 ・病院ではエコーによる排卵時期の確認をしていただき、タイミング法+人工授精を実施 ・自身でも排卵検査薬を併用しており、いずれの周期も排卵の2〜1日くらい前から陽性がでて、その後強陽性→陰性と反応がでている。病院で排卵日と教えていただいた日と、自身でおこなっている排卵検査薬の反応にズレはなし。 ・毎周期、排卵日2〜1日前に伸びるオリモノがでる。 ・排卵日の翌日、翌々日から高温期に入ることが多い。 2周期前から排卵誘発として生理3日目より5日間フェマーラを服用しており、2周期前、1周期前ともD11で排卵をしています。(エコーによる確認)。 フェマーラを服用し始めてから早めの排卵が続いているため、今周期はD9(2/14)の夕方に卵胞チェックを行いました。その際、内膜9mmでしたが、卵胞の確認できず、D13(2/18)にもう一度来院するよう指示がありました。 ※D9の診察はエコーのみで排卵検査薬や血液検査はしていません。 ところが、D9(2/14)の夜から伸びるオリモノが出始め、D10(2/15)の朝に排卵検査薬が陽性、13時には強陽性となりました。その後、D10の20時、D11(本日2/16)の10時の排卵検査薬でも陽性反応がでており、困惑しています。 本日の基礎体温も少し上がっていますが高温期と低温期の間くらいなので、基礎体温では判断がつきません。 卵胞が確認できなかったにも関わらず、排卵検査薬が反応し、のびおりも出ているので、もしかするとエコーの際に卵胞を見逃されたのではないかと考えております。そのようなケースはあるでしょうか。または他の原因が考えられるでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)