手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

72歳の女性、今月初旬から、悪心・腹痛等が持続

person 70代以上/女性 -

糖尿病性腎症、逆流性食道炎があり、腎臓病はステージ4。服薬多し。今年1月イレウスと、イレウスからの肺炎で約一月入院、手術なく回復も腎臓の値悪化。その後コロナで外出自粛、ほぼ自宅で動かず生活。お腹がはり、便秘・ガス溜まりあり。6月初旬から味覚減退し食欲なく、腹部が痛い、気持ち悪いと、段々歩行も困難に。口内に苦味があると訴え。イレウスが怖いとマッサージやお粥の食事を続け、ガスが出だすも今度は腹痛と下痢の繰り返し。先週通院、イレウスを疑われるも検査時点では下痢が始まった後で画像上排泄物の塊はなく、イレウスではないと診断。原因特定に至らず、来週尿毒症の検査をする予定。腎臓の値は前回より改善も、シャントの準備に入ろうと言われました。病院ではしんどくて歩けず、車椅子を借りて移動。 腎臓が悪いのは確かですが、食後1時間で腹痛→下痢となることが多く、キミズがあがってくる感覚があると、本人の訴えはイレウスのときによく似ています。イレウスの退院後は体力、脚力の衰えはあるものの外出自粛前は散歩にも行けていました。暑さに弱く、涼しいと少しは食欲が湧くようです。 今は対処法もわからず、自宅で七転八倒しており、家族もお腹をさすったり、気にはかけていますが、トイレからもはって出てくる有り様で、このままでいいのか、とても不安で心配です。腹部症状がメインなので違う気もするのですが、もし尿毒症なら、すぐ治療しないと命に関わるのではとも心配しています。先程は腹痛時に37.5度の微熱もあり、今は 尚、診察時には、ここまで詳しく経過を申告できていないとのことです。本人はもしやガンではと不安がっています。 何の病気が考えられるか、また自宅でどんなケア・対処法があるか、ご教示願います。

4人の医師が回答

このニカ月歩行中電気が走るような痺れ発生

person 50代/男性 -

立ち上がった後の歩行中に頭部から両腕に電気が走るような痺れが時々走り歩行できなくなる。昨晩は、これまでで2番目に多く発生し、普段は座ると収まるものが、3時間ほど毎分強い痺れが発生し、怖くなった。昨年から血圧が高いので、アムロジピンを処方されていたが、痺れ症状を訴えたところ、夏場は血圧が下がりやすいので、服用を控えるように言われ、この3週間は控えていた。ただ、昨晩症状が激しかったとき、血圧は190-108に達していたので、服用して、今日はその痺れが今のところでていない。 原因の自己分析としては、ストレスと軽度肥満(175cm91kg)と想定。昨年6月に転職し、微熱(37.1〜7.5度)が数ヶ月継続し、メンタルクリニックに通院し、セルトラリン、メレックス、ルネスタ、トラゾトン塩酸塩錠を今年5月まで7カ月服用。 今年5月咽喉形成術を受け、術後ボルタレンサポ50mgを3日服用後、5M歩いて、電気が走るような痺れに継続的に襲われ、手術をした耳鼻咽喉科に行くのも苦しかった。思えばこの時がこの痺れの始まりか?医師よりこの座薬の服用を止めることを指示され、その後痺れは一旦なくなる。昨晩は、プライベートでムカつくことがあり、この痺れが激しくなったと想定。 尚、5月以降目眩や痺れが断続的に発生しているため、ストレスの多い会社出勤は控え、自宅での仕事中心の生活をしている。転職は多いので、適用力は高いと考えているが、年齢と今回の会社の特性(産業医によると今の会社は、他に比べて適応障害的な症状を起こす人が非常に多いので、あなたの問題ではないとアドバイスとメンタルクリニックの紹介を受けた) 今月に服用した薬は、レキュラ点眼液と昨晩のアムロジピンのみ。何科の医師に相談すれば良いかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

脳内出血の予後について

person 30代/女性 -

10月30日に祖母(満83歳)が脳内出血で倒れ 入院しています。眠ったり起きたりの繰り返しで 今は点滴による治療のみです。倒れた時点ではかなりの高血圧でしたが血圧も安定し11月5日、救命救急室から一般病棟に移りました。目が覚めている時は、常に呼びかけをし、「分かるなら動く足を動かしてごらん…。」とか「聞こえたら手を握り返してみて…。」とか言うと、少し時間を置いてから足の膝を立てたり、軽く手を握り返してくれますが、反応してくれない時もあり、呼びかけにかかわらずよく動かす部位なので偶然の動きなのか、私達には理解できません。3年前に急性大動脈解離を患い、緊急手術をしましたが無事 回復し血圧も安定していて時々、高血圧になるような状態でした。今回の病気で検査をしたところ、脳内出血に加えて、腹部の大動脈に解離があると 主治医から説明を母が聞きました。昨年、父方の祖父が腹部に大動脈解離を患い、入院2ヶ月後に脳内出血が病室で起こり1ヶ月間 意識がなく、その後 意識回復から4ヶ月後に急逝しました。今回の祖母の病状とよく似ているので今後どれくらいの期間で回復していき麻痺が残りながらも、また会話が出来るようになるのか、今現在本人は本当に何も理解出来ていないのか、腹部の大動脈解離はどんな影響を与えるのか、至急ご解答お願いいたします。ちなみに最近行ったCT検査では出血部分はカサブタになり、それ以上の出血は見られないとの事です。それから腹部の大動脈ですが断面図では、半月のように移っています。本人は、今のところ血圧は安定していますが、微熱が出て、リンパを冷やしている時が多いです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の治療法には何がありますか?

person 40代/女性 -

中高生3人の子どもがいる母子家庭の44才になる母親です。 若い頃から生理痛はひどかったのですが、今から6〜7年程前から子宮腺筋症で生理痛(腹痛、微熱、嘔吐、腰痛)がよりひどくなり、5日間は布団とトイレの往復のみです。 初めの病院では『子宮筋腫』と言われ桂枝ぶくりょう丸を服用しましたが、変わり映えありませんでした。2軒目の病院で『子宮腺筋症』と言われ、点鼻薬のスプレキュアを半年使用し、半年は使用せずに寝込むという状態。引っ越し等もあり、あちこちの病院で治療しましたが、以降は4週に一度の注射のリュープリンや、別の名の点鼻薬等、半年間だけ生理を止めるという殆ど同じ治療法でした。 治療を休んでいる半年間の生理痛のつらさに耐えきれなくなり、全摘出も考えましたが『あなたの子宮の状態から診て、腹腔鏡ではなく開腹で』と言われ、又、術前検査で不整脈が見つかり、不安が募り手術はキャンセルしました。 その後、昨年11月末からディナゲストを服用しておりますが、最近では10日程前から大量出血が続き、その為腹痛と腰痛もひどく、5時間おきに鎮痛剤のボルタレン25mgを服用しており家事もままなりません。 リュープリンやスプレキュア等の治療法は、どうしても半年間休まなければならないのでしょうか?又、病院には内緒で、病院を変えて計1年続けた事もありますが、続けた場合のリスクはどんな事があるのでしょうか? 他に治療法は無いのでしょうか?

1人の医師が回答

73歳 男性 低血圧で脳内出血 意識不明

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父が倒れ、すぐに救急車で搬送されましたが、病院に着く前に意識不明になり、今日で4日目になります。 医師からは手術ができない場所からの出血なので、出血を止める点滴?、脳の腫れを抑える点滴で様子をみますと言われました。 搬送時は、出血が酷く脳の中心部分が圧迫でズレてしまっていると説明してくれました。 今日で4日目ですが、意識不明、人工呼吸器が外れ、自発呼吸の調子が良いとの事で、酸素のボトル?(水にらしき物が入っていてブクブクしてる物)が小さいサイズになりました。 鼻には管が入っています。熱は38℃位発熱したり、37℃前半の微熱に下がったりだそうです。 出血箇所は脳の右側前方と医師から今日聞き、珍しい場所からの出血だとも話していました。 今後は、様子を見て、意識が回復する前からベットの上で行えるマッサージやリハビリを今後行う予定との事です。 今日の心拍は55から60、血圧は上が140から178の下が70位、cpo2?は89から97位です。 担当医はとても前向きな方で、リハビリ等やリハビリ後の回復(こうなってくれたらいいですね等の)望みのある事をいつも話してくれます。 担当医が望みがある事を話してくれると言う事は、現在意識不明でもいずれは目覚め、リハビリ次第で良好的な回復に向かうと考えても良いのでしょうか? 現在私達家族の1番の望みは、意識が戻る事ですが、意識が戻った場合、どのような障害が残るのかやはり気になります。

3人の医師が回答

風邪が治りがけの副鼻腔炎の腫瘍マーカーは影響するか等

person 60代/女性 - 解決済み

前回は痰に血が混じる…と相談したものです。 無理に痰を出さないようにしたら良くなりました。 その後数日前から、下を向いたら鼻水が大量に出ていた方の左側の頬が軽く痛くなりました。 又左上の歯が痛くなり、今日の午前4時には頭痛で目が覚めて、熱を測ったは37.4度。(ロキソニンで夕方まで平熱) 今日、耳鼻科を受診したら中程度の左側の副鼻腔炎と診断されました。 経過をお話しすると… 最初は7日(火)に咳と鼻水でかかりつけ医の内科を受診。 11日(土)に咳をしすぎてか、唾を飲むと耳がガラガラ言い始めたので受診。聴力検査等でも異常なくて、痰を切る薬やアレルギーの薬、咳止めを10日分処方されました。 今日で6日目でその症状は和らいでいて、鼻水はほぼ出ません。 薬はラスビック錠の抗生剤を処方されました。 今は頭全体が重く軽く痛くて熱っぽいので計ったら37.4度です。 お聞きしたいのは… 風邪自体は治りかけて副鼻腔炎の症状と微熱が出始めましたが、これは通常の流れですか? 予定があるのですが、明日は外出はしない方がいいですよね。 又このくらい症状でカロナールかロキソニンを飲んでもいいですか? それと1番聞きたいのは、手術のみでの卵巣癌の経過観察中で、来週の火曜日が受診日で内診と腫瘍マーカーを検査しますが、腫瘍マーカーの値にこの病気と薬は影響ありますか? たくさん聞いて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

認知症の母の尿路感染症での入院要否について相談

person 70代以上/女性 -

前提:現在入院中。当初の入院原因は左ひざ人工関節の痛み。    最初に検査入院した病院で手術不要と判断され、リハビリの為に転院。    (退院証明書の傷病名は「両側性原発性膝関節症」)     現在:転院後2週間が経過したため、7月25日転院先主治医から状況説明を受ける。    微熱(37.4度前後)が出て尿検査の結果、大腸菌が検出され尿路感染症と診断。    ただ、母は平熱が高く37.5度前後になることもある。    また、昨年10月に膀胱炎と診断されてから、    近くの掛かりつけの泌尿器科から下記薬を処方されている。         ベサコリン散5%     エブランチルカプセル15mg     ブラダロン錠200mg     ノルフロキサシン錠100mg    入院期間が長いせいか、認知症が一気に進んだように見える。    (応答の声が小さく、目もうつろ)        リハビリは順調で、自宅で手引き歩行できそうとのこと(理学療法士の先生談) 相談:Q1:このまま入院が長引くと、認知症がさらに進みそうで怖い。可能なら退院させたい。     泌尿器科かかりつけ医で処方されている上記薬を自宅で継続するのであれば退院できないか。    Q2:もし、入院継続するのであれば、入院治療の効果をいつ頃主治医に伺えば良いか。    (尿路感染症の場合どの程度の期間を開けて再度状況を聞けば良いか知りたい) 以上

2人の医師が回答

帝王切開後の傷の中の痛み

person 20代/女性 -

1ヶ月以上前に緊急帝王切開で出産しました。いろいろ壮絶で、出血が多くかなりの貧血となり鉄剤の点滴で頑張り、貧血で身体が不調なためか創部感染にもなり抗生剤の点滴もしました。そこで質問です。 帝王切開の傷のとこの中(皮下)の痛みがまだ続いていて、辛い時は今だに痛み止めを飲んでいます。寝ている時は痛くないですが、起きている時は痛いです。ズキズキしたり、ジンジンしたり歩く時はかばって背中を丸めてゆっくり歩きます。痛みは手術後と変わらない感じです。 変わったとすると、歩く時に自力で歩けるようになったことです。 ここ最近、ようやく微熱がでなくなりました。産科の先生が言うのには創部感染もあったりしたので、お腹の中の傷の下で、ひきつれがあるから痛いのではないか?と言われました。お風呂にはいって温まったりしながら、三ヶ月くらいは時間がかかるのでは?ということでした。 でも昨日お風呂で温まった際には、すぐに傷の下がジンジンして痛みがでてしまいました。 血液検査では、創部感染のときのような数値もないし、お腹のエコーで、創部感染の時に見られた黒い影もないです。かなりの貧血もあったので体力も落ちていて、時間がかかる?ような話はありましたが、自分としては毎日変わりなく痛いので、お腹の中がどうなってるんだろう?という不安と、ほんとに、治るのかなあ?と気になりだしてます。なにかわかることありましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

後期流産(絨毛羊膜炎)とMRIで見つかった塊

person 20代/女性 -

10月11日に17週2日で後期流産しました。(初めての子ども) 10月10日に原因究明のためのMRIで偶然、虫垂付近に白い塊が見つかり、 手術して取るか、次の妊娠を先にするかで病院内での意見が割れています。 また、流産の原因についてもご意見をお聞かせください。 ▼これまでの経緯―――――――――――― 初期に赤ちゃんの袋より大きい血の塊 切迫流産の危険性 つわりがひどく、ケトン体3+で一週間入院 2か月以上つわりの症状が続き、体重が8kg減少 ほぼ寝たきりに 15週に少量の茶色の出血→病院へ ウテメリン錠剤を処方→その深夜に大量の茶色の出血 →緊急入院、一週間ウテメリン、抗生物質の点滴、菌の培養(炎症の値は0.1)蛋白は3+ 菌は見つからず、炎症の値が下がり退院予定 次日、値が4.0になり総合病院へ緊急転院 総合病院で菌の培養をするが見つからず、抗生物質が効かず原因究明のためMRIへ。白い5cm程度の塊が見つかる その夜、強い陣痛が来て破水 翌日お産 1か月検診で微熱(37度前後)が続くのが気になる→経過観察 外科で造影剤のCT 薄い白い膜の中に、グレーの液体 おそらく重複腸管>虫垂粘液種 切ってみないとわからない、緊急性はない ――――――――――――――――――――― 年齢的(29歳)にも、次の出産後にする方がよいのか、治してから臨むか… 病院では先生方の意見が割れているそうです。 私としては、つわりの原因、問題ないものと言い切れないなら取った方がいいと思う反面、手術が出産に影響が出ないか心配で、万一妊娠しにくくなるのではないかと決められずにいます。 また、今回の後期流産の原因は絨毛羊膜炎とのことですが、 菌が検出されなかったので、常在菌が悪さをしたということでしょうか? つわりで体力が落ち、シャワーも毎日はできず寝たきりでした。これが悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

脳出血後の経過について

person 60代/男性 - 解決済み

67歳男性。持病は高血圧、高脂血症、五年前に心房細動でカテーテルアブレーション術を施しております。 内服は高血圧薬の他にワーファリン。 先日、心房頻脈?により再びアブレーションを行いました。 手術は成功したようですが、術後の合併症でか脳内出血を起こし緊急開頭手術をしました。 アブレーションの翌朝に脳出血を起こし、すぐさま医療処置が施され循環器病院から総合病院へ緊急搬送。その間がおよそ一時間半弱くらいです。 ワーファリン中断して術前よりヘパリン投与、術後1日目にワーファリン再開しており出血が止まらず、右脳の広範囲が侵襲され、搬送時に意識レベル300で片側瞳孔散大していたようです。 その後、開頭にて止血し、意識レベル徐々に変化し30〜100で経過。 肺炎を併発し、抗生剤開始。 一度抜管しましたが、最挿管し7日目の本日抜管しました。 まだ微熱傾向であるものの、痰も減って来て改善して来たとの主治医判断です。 昨日まで意識レベル100くらいだったのが、昼前に抜管し面会に行くと開眼しておりました。 二、三日前から時折眼を開いていましたが、焦点も合わずすぐに眠りに入っていたのが今日は目線を合わせ会話に合わせてに頷いてくれたり、手を振ったりしてくれます。 急に改善して嬉しい分、また逆戻りしないか不安です。 先生は眼を開けてくれただけで、すごい一歩だと仰っており現状は夢のようです。 その分、心配です。 時々、唾液を飲み込む仕草もみられ嚥下機能も少しありそうです。 あーと声を出してみて、の先生の指示には発声は出来なかったものの口をあーと開いて本人は出そうとしたのでしょうか。 今の状況は、ひとまず状態が安定してきたのでしょうか。 欲を言えば今後も今以上の進歩がみられるのでしょうか? 今は救命病棟にいますが、この数日で一般の脳外病棟に変われたら…と主治医は考えているそうです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)