睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,583 件

乳癌抗がん剤副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在乳癌の抗がん剤治療中です。 11月からECを開始し、2月からドセタキセルを2回打ち来週3回目です。 先生には進行が遅くおとなしい癌でステージ2と説明されました。 リンパに転移ありで4月下旬に全摘出手術予定です。 今一番の悩みはドセタキセルの副作用です。 ECは吐き気等薬を飲めばすぐに改善されたのでそこまで悩みませんでした。運動もしていたくらいです。 ドセタキセルは浮腫、口の乾き、地味な副作用が多く出て辛く思います。 一番は、副作用かは分かりませんが・・・ 食欲は前より落ち少し少なめで、そこまで食べてるわけでもないのに夜布団に入ると胃が痛い?痛いと言うほどではないけどちょっとムカムカ。 気になり眠れません。 1回目のドセタキセル後は夕食後も痛い時があったので、先生に相談したらエソメプラゾールを毎日朝飲むよう処方されました。 1回目のドセタキセル後よりは改善されたような気もするけど布団に入ると胃が痛いです。 そこまで強い痛みではなく、ひきつるような?吐き気なのか?よく分からない違和感です。 その為睡眠の質が落ち朝が辛いです。 何か対策はあります?

1人の医師が回答

ストレスに効く食べ物・生活習慣

person 40代/男性 -

仕事でストレスを強く感じています。言いたいことを言ってはいけない職場環境、過去から続くしがらみ、自分の力が現時点で足りてないこと、など、いろいろあります。結構強いストレスです。最近風をひきやすくなった、夜遅くまで働けなくなった、ガツガツと粘り強く働いていた頃の自分じゃなくなった、など、力の衰えを感じます。 こういうストレスは自分の力で一生かけて改善していくのでしょうけれども、 生活環境や食生活で少し改善したいと思っています。食べ物、生活習慣の面でのストレス対策を、なるべく多く教えてください。 私の現在の食生活は、焼肉・しゃぶしゃぶ・寿司・餃子・から揚げ・洋食など、大好きで、食べ物は脂っこくてもさっぱりでもなんでも食べてしまいます。 朝ごはんは毎日食べます。排泄は朝うまく出ないときはその後数日便秘になって大変です。 生活習慣となると、仕事の合間に食べたくないので深夜寝る直前に晩ご飯を食べてしまう、休日は朝10時頃までつい寝てしまう、など、だらしない面はあります。寝ないといけないのに眠れないときは、かぜ薬とかアレルギー薬とかで睡眠するようにしています。酒はあまり飲みません。最近は養命酒を試しています。運動はなるべく週1回軽くジョギングをします。テレビはバラエティでなるべく笑って楽しむようにしています。 かなりストレス対策を意識した生活をしているのですが、もっとこうしたほうがよいなど助言があれば、ぜひください。

1人の医師が回答

1年前から鬱病治療中で、唾液が泡だってねばねばして気持ち悪いです。

person 50代/女性 -

鬱病治療中で、ドライマウス気味です。睡眠導入剤、デエビゴを時々服用し、 ミルザタピンを8分の1に割って、5日に1回服用し、減薬しています。 それからは、唾液が少しずつ出てきましたが、泡だって気持ち悪いです。 唾液が口の中全体的にへばりつき、食後は、上下前歯の裏にねばねばくっついて、気持ち悪いです。 歯と歯茎の間から、泡のようなねばねばしたものが出ているようにも感じます。 それと、舌が少し割れています。 歯磨き後、しょっちゅう口をゆすいだり、マウスウォッシュをしていますが、治りません。 歯周病かと思い歯医者に行きましたが、歯石除去に3ヶ月に一度来て下さいとだけいわれました。 ドライマウス用の保湿性のあるマウスウォッシュでゆすいでいます。 くいしばりが強いので、マウスピースをしていますが、その中で雑菌が繁殖しないかも心配です。 口の中が泡立ち、変な味がして、気持ち悪くて睡眠導入剤でも眠れません。 ねばねばもひどくなってきたので、糖尿病の検査もしましたが、違いました。 ガムを噛んだりもしていますが、変わりません。 こういう症状がどうして出るのか、 どうしたら改善できるのか教えて下さい。

1人の医師が回答

前立腺癌治療(ホルモン療法)を始めてますがお腹と背中の痛みで夜寝れません

person 60代/男性 -

4月に薬を飲み始めた時は特に副作用ながありませんでしたが、この一ヶ月くらい夜間特に寝ようと横になった時、胃に不快感があり(消化不良の胃が気持ち悪いというより胃の奥?肝臓?が気持ち悪いような...)、夜何度も起き、夜間頻尿も改善しておらずほぼ寝ることができていません。不快感のみならず背中の筋肉、骨が痛いと感じます。PET -CTは2025年4月には検査しましたが特に問題はありませんでした。 腎臓癌と前立腺癌がありまして腎臓は片方を2024年6月に全摘して定期的に検査していますが今は特に転移なども無く問題はありません。 この症状は何が原因と考えられるのでしょうか。何か検査をした方がいいのでしょうか。夜間は上記のようなひどい症状があり眠れないのですが、昼間の昼寝は特にひどい症状はなく眠ることができます。 2025年4月8日から飲んでいるのは前立腺癌の薬ビカルタミドOD錠、5月8日から追加で飲んでるのは肥大症のタムスロシン塩酸塩OD錠 4月も5月も医者のところでは皮下注射を受けました。 実際に胃ではなく肝臓が腫れているのか?とも思ったりしていますが肝臓の数値も問題なく医師にも聞きましたがよく原因がわかっておりません。 昼間は比較的マシですが夜になると身体のあちらこちらまた時に頭が痛くなり眠ることが難しく、睡眠不足です。 原因がわかれば改善もしやすいので何か考えられることがございましたらお教えいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)