飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

目の見え方(明るさ)について

person 40代/女性 - 解決済み

2点気になることがあります。 【1】数ヶ月前に気づいたことなのですが、寝る前など目を閉じると、左目の左側だけ明るい感じがします。残像ではなく、左目の左側半分くらいが明るいのです。 寝る前に光を見ていたわけでもなく、左側は壁しかないので暗いです。 眼科で相談しましたが気にしなくていいと言われましたが、これはなぜでしょうか?生理的なものだったりよくあることなのか? 【2】昼間、片目ずつ手で隠して見ると、左右の目で明るさが違うときがあります。明るさが同じ時もあります。むしろ同じ時の方が多い気はしますが。たまに左右で明るさが違うのです。部屋に入る光は関係なくです。 病気じゃなくてもこういうことはあることなのでしょうか? ちなみに子供の頃から飛蚊症があり、最近増えた気がして、ピカッと光るものが見えることもあったため、眼科で散瞳検査しましたが異常はありませんでした。生理的な飛蚊症と加齢による光視症で病的なものではないとのこと。 また、近視と乱視があり毎年コンタクトの検診で眼科は行っています。 42歳ですが、ほんの少し白内障が始まってるようなことは言われたことがあります。 他、眼科で指摘があったのは、マイボーム腺の詰まり、アレルギーによる結膜濾胞はずっとあります。 他は特に指摘がありません。

2人の医師が回答

黄斑下出血の手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳の母です。飛蚊症の様な黒い点々がたくさん見えた翌日に大きな赤丸が(時々色が黒っぽい)視界のほとんどを隠して見えなくなり黄斑下出血と診断されました。症状が出て3日目です。手術しても視力は完全に元に戻らないがしないと完全失明と言われました。術後2-3週間は食事とトイレ以外うつ伏せ寝を保たなければならないとの事で高齢の母は手術を断りました。その後の待ち時間で先生から出血部位が手前の方で“動脈瘤破裂の可能性“があり血液を取り除けるかもしれないと手術を勧められました。出血部位は黄斑下を隠す様に大きな丸でその下は見えない状態との事でした。手術は症状が出てから7日目の予定です。 高齢者が2-3週間のうつ伏せ安静に耐えられるかとても心配です。 質問です。 動いてしまったら再手術になるのでしょうか? 症状が出てから7日目だと血液が固まってしまわないか? 86歳の高齢者が過酷な入院生活をしてまで回復の見込みはあるのでしょうか。身体の痛みなどで途中でうつ伏せ寝をギブアップしたらどうなるのでしょうか。 率直なご意見をお願いします。 母は変形性膝関節症もあり筋肉が萎縮して歩けなくなっりしないか心配です。首や肩の痛みもあります。

3人の医師が回答

網膜裂孔•網膜剥離について

person 20代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 26歳男性です。 昔から健康不安・心気症の傾向があり、今回の目のことで強い不安があります。 8日ほど前から、右目の飛蚊症が気になるようになりました。普段の生活ではそこまで気にならないのですが、白い壁や空など明るい場所を見ると、糸くず・毛糸が丸まったようなもの・細い微生物のようなものが見えます。左目を閉じて右目だけで見ると見え、左目だけではあまり見えません。 本日眼科を受診し、散瞳眼底検査を受けました。診察では「今のところ網膜に穴は空いていない」と言われました。ただし、「近視が強く、網膜がかなり薄くなっている」と言われ、その言葉が非常に不安になっています。レーザー治療や大きな病院への紹介は特に言われていません。 近視はコンタクトでおよそ-6.0D程度です。今日の視力検査では、検査用レンズで矯正して左1.2、右1.0と言われました。 いずれ網膜剥離になってしまうのでしょうか。不安で何も食べれず寝れません。 大好きだったゲームも視力が悪くなり近視が進み網膜がさらに薄くなり破けてしまうのではないかと思うと全く楽しめなくなってしまいました。 どのくらいの確率でなってしまうものなのでしょうか。 本当に毎日不安です。 先生方のご意見をお聞きしたく 宜しくお願い致します。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後発白内障の術後、瞳孔の白い濁りについて

person 20代/女性 -

YAGレーザーによる後発白内障の治療を約1ヶ月前に行い、視力は0.7から1.0まで回復しました。翌日と4日後の経過観察では異変はないとのことでしたが、飛蚊症と右眉ちかくの頭痛があったため心配になり、5日程前に再受診をしました。その際は精密眼底検査や精密眼圧検査をしていただき、とくに目に異常はないとのことでした。 そして本日の朝から、明るいとこにいると後発白内障のときのような見えづらさを感じ、不安になり鏡を覗くと、目で見てわかる程、瞳孔の上の部分が白く濁っていたため、夕方に受診をしました。そこで医師からは、水晶体の袋が眼内レンズを支えるため、すべてレーザーで取り除くのではなく、取り除いていない上の部分が少し下にきてしまっていると思う。濁りも目で見てわかるが、問題はない。様子をみてください。 とのことでした。 前置きが長くなってしまったのですが、4点程質問させてください。 1.術後1ヶ月ですぐに袋が下がってきているのですが、今後も進行するのでしょうか? 2.今後さらに袋が下に下がってきて、視力にも影響を及ぼす場合には再手術となるのでしょうか? 3.今回鏡越しでも濁りがみえたのですが、一般的なことなのでしょうか? 4.痛みなどはないのですが、その他の眼科疾患という可能性はありませんでしょうか?またその可能性も考慮し、ほかの医療機関にもかかり、多くの意見をいただいたほうがよいのでしょうか? 左目の視力も弱く、目が見えなくなってしまうのが大変不安なため、先生方のご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

狭隅角の急性緑内障発作予防のため、レーザー虹彩切開術か白内障手術か(光視症あり)

person 50代/女性 -

50歳女性です。 強度の遠視、乱視・老眼ありです。 今年11月に入ってから視界のはしが丸く光る症状があり(主に左、時々両目)、受診しました。 狭隅角のため散瞳検査はできず、オプトスなどの検査を受け「少し網膜が薄いところはあるけど、レーザーするほどでもないかな」とのことでしたが、「少し軽い白内障がある。狭隅角からの発作リスクをなくすためにも、白内障手術しますか」と白内障手術をすすめられました。 突然の話で、普段はメガネで見え方など支障なく(矯正で左右1.2、裸眼0.2)年齢的にも、見え方を決めなければいけないことにも不安があり、手術するのかを迷っておりました。 その後、12月になっても1か月近く光視症の症状があり(飛蚊症は以前から少しありますが変化はなし)、そちらも気になって再び受診しました。 先生は「レーザー虹彩切開術という手もあるよ。今はうちでもあまりしていないけど。LIした後であれば、散瞳して眼底検査もできる」と提案していただきました。 白内障手術が、狭隅角の根本治療であることは理解しております。レーザー虹彩切開術後の水疱性角膜症のリスクを聞くと「今はだいぶ減ってきている。あなたの内皮細胞数がすごく少ないわけでもないから、まあ大丈夫」とは言われました(数値は聞いていません) もし光視症がなければ、来年春ごろでも白内障手術した方がいいか…と考えていたのですが、網膜の状態も気になっております。 水疱性角膜症のリスクを考えると、本当にレーザーを選んで良いのかとても不安になります。 角膜内皮細胞がどの程度以上であれば、水疱性角膜症のリスクは低いなどあるのでしょうか。 狭隅角への一時的な対処として、レーザー術を選び、その後眼底検査を受けることが、今できる最善なのか、どうか意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

緑内障症状なのかご意見いただけますと助かります

person 30代/男性 -

題名の通り、緑内障が進行しているのかご意見いただけますと助かります。 現在眼科には通院しており、検査状況等は以下となります。 一般的に空気を充てるものでの眼圧は20ほどで、直接目を触れて眼圧を図った際は16でした。 暗室でやる目の検査ですと、右目はスコア92あたりで特に問題ないようですが左目が79かつ網膜?が薄い表示(赤い表示)がちらほらある感じでした。 視野検査2回行ったのですが、1回目(看護師さん?が手動でつけるタイプ?)は左よりむしろ右の方が少し怪しいかもといわれ 2回目(自動的に表示されるタイプ?)はほんの少し怪しいみたいなことを言われました、結論、総合的に正常ではないけど、検査上は問題なしとの結論で経過観察をしている状況です。 その状況の中で、最近現れたというよりは前からあったように思っているのですが、 例えば太陽といいますか、光を浴びる部分で上を向くと、真ん中にうっすら上から下に縦線のような線を感じる時があるのですが、それによりその背後が見えないとかではなく、元々あったのかなやまたは緑内障が進行しているということなのでしょうか。 その場合病院を変えた方がよいのでしょうか。 ※生まれつき飛蚊症があります。 上記線に関しては、2回目の視野検査の時にもお話はしているのですが、かなり神経質になってしまい、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

網膜剥離による硝子体手術後の経過について

person 40代/女性 -

左目に飛蚊症や下の方に視野欠損の症状があり病院に行ったところ網膜剥離と診断され、10/14に硝子体手術と白内障手術を同時に行いガスを注入しました。剥離がだいぶ進んでいましたが中心部にはぎりぎり到達していないと言われました。 術後は経過良好で、ガスは1週間程度でほとんど抜けて視力も出てきている状態です。 ところが、術後12日目に左目右下に黒いモヤモヤした丸い部分(サイズで言うと直径5ミリから1センチくらい?)があることに気づいて病院に行き検査してもらいましたが再剥離はないとのことでした。その後この黒い部分が急激に大きくなることはないのですが少しずつ大きくなっている気がします。前回10/28に病院行って検査した時も剥離はないと言われました。 明るいところより暗めの場所の方がモヤモヤ部分が黒くはっきり見えます。 まだ左目は少し霞んでるし、光をみると眩しかったりして様子がはっきりわからず不安です。 ただ手術前に網膜剥離になった時の視野欠損の様子と似ているので再剥離ではないかと疑ってしまいます。 再剥離でないのであれば、視野欠損が残ってしまったということでしょうか?これはもう治りませんか?術後にこのような影が出ることはあるのでしょうか?それとも再剥離の可能性が高いですか?次の診察は11/6の予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)