妊娠レチノールに該当するQ&A

検索結果:147 件

妊娠中ビタミンAの摂りすぎについて

person 30代/女性 -

体外受精の凍結胚移植により妊娠、現在17週に入ったばかりです。 妊娠前から今日まで毎日おやつにカロリーメイトのブロックを2本(ときどき4本)食べていました。カロリーメイトには、ビタミンAが含まれています。 4本で385μgなので2本だと193μgほどです。ちなみに、カロリーメイトのビタミンAはレチノールだそうです。 2本ぐらいならいいだろうと毎日食べてしまっていましたが、まずかったでしょうか?今頃になり不安になってしまいました…。 その他、毎日食べていたものとしては、鶏肉を約200gと卵2個、そして葉酸摂取のためにブロッコリーをたくさん(150g〜200g?)食べていました。 以下質問です。 1,この食事で赤ちゃんに影響がでますでしょうか?不安です… 2,ブロッコリーなどの野菜に含まれるビタミンAは摂りすぎても問題ないと思っていましたが違うのでしょうか? 3,カロリーメイトを毎日2本食べるのはやめたほうがいいでしょうか? 4,ビタミンAの上限は何μgでしょうか? また、その上限は野菜から摂れるビタミンAの量も含めた量ですか? ネットでμgREAと書かれていたりμgと書かれていたりわかりにくいです。この2つの違いもよくわかりません。カロリーメイトには、μgで書かれていました。 とても不安です…。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のビタミンAの過剰摂取について

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目と4日です。 ビタミン野菜ジュースを一日一本、四日間(4週目5日〜5週目1日)続けて飲んでおりました。 ビタミンa含有量m770μg〜1780μg(レチノール) 加えてそのうちの2日間(4週目6日.5週目0日)に焼肉の豚レバー2枚ずつを摂取してしまいました。 同じ日にジュースとレバーを摂取しており、ビタミンaの過剰摂取になっていたと思います。 その後妊娠が発覚し、現在はビタミン野菜の飲料を中止、レバーは摂取していません。 継続してのビタミンaの摂取に加えてレバーも食べていたとなると、かなり危険性は高いのでしょうか。 妊娠発覚後にビタミンaの過剰摂取が赤ちゃんに相当なダメージを与えてしまうことを知り、勉強不足で甘い考えであったととても後悔し反省しております。 また年末年始で初めての診察にもいけておらず、年明けすぐに受診の予定です。 不安でたまらないです。 年齢も34歳で若い方よりも色々なリスクが高くなることも考えると、とても辛いです。 少しつわりも始まってきており、赤ちゃんのために頑張らねばと思っているのですが、たくさんの情報があり過ぎて何を信じればいいのかわからなくてすごく不安です。

3人の医師が回答

妊娠中のサプリでのビタミンA摂取について

person 30代/女性 -

日頃から健康の為にマルチビタミンサプリを飲んでいますが、 妊娠が判明し、ビタミンAの摂りすぎにならないかが気になり、 記載されてる量はビタミンA 1,492μgでした。 ただビタミンAでも成分がレチノールではなくβカロテンであれば問題ないとネットで見かけたのですが、 ライフパックナノプラスの原材料の記載は下記のようになっていました。 精製魚油(チリ製造)、亜鉛含有酵母、クロム含有酵母、セレン含有酵母、α-リポ酸、ブドウ種子エキス、マンガン含有酵母、モリブデン含有酵母、銅含有酵母、パーム油、ヨウ素含有酵母、ヘマトコッカス藻抽出物、コエンザイムQ10、貝殻未焼成カルシウム、ビタミンC、サンゴ未焼成カルシウム、酸化マグネシウム、ビタミンE、ステアリン酸カルシウム、クエン酸カルシウム、ヘスペリジン、アスコルビン酸カルシウム、パントテン酸カルシウム、トマト色素、ナイアシンアミド、パプリカ色素、ビタミンB6、ピロリン酸第二鉄、ビタミンB1、ビタミンB2、β-カロテン、マリーゴールド色素、ビタミンA、葉酸、香辛料抽出物、ビタミンB12、ビタミンD 一応成分にβカロテンと記載があり、 このサプリのビタミンAの成分はβカロテンなのかなと推測したのですが、 このサプリは妊娠中は避けておいた方が良いでしょうか? このサプリは栄養素的に葉酸なども含めいろんな物が充分に含まれているので、問題なければ飲み続けたいなと思っています。

2人の医師が回答

妊娠中のピュアレチノール使用について

person 30代/女性 -

妊娠前を含め妊娠初期~妊娠27週までの間、毎晩、ピュアレチノール配合のアイクリームを使用してしまいました。 毎晩使用しておりましたので、とても後悔しており不安です。 この場合、胎児に影響はありますでしょうか。 また、妊娠中のエコーにて分かる、ピュアレチノールの影響による胎児の先天性異常の症状は、妊娠何週目(何ヶ月)のエコーにて出現するのでしょうか。 何週目(何ヶ月)のエコーの時点で異常なしであれば、ピュアレチノールによる影響は無いと判断できますでしょうか。 もしくは、エコーではピュアレチノールによる異常の有無は確認できず、産まれてから症状等が出現するのでしょうか。 ピュアレチノール(ビタミンA)の影響による先天性異常には、どのような症状がありますでしょうか。 使用したアイクリームの成分を表記させていただきます。 【全成分表示】 <有効成分>ナイアシンアミド <その他の成分>水、BG、スクワラン、濃グリセリン、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、バチルアルコール、硬化油、自己乳化型モノステアリン酸グリセリル、ステアリン酸、ジペンタエリトリット脂肪酸エステル(2)、メチルポリシロキサン、豆乳発酵液、レチノール油液、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、プルラン、エタノール、カルボキシビニルポリマー、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、ダイズエキス、パルミチン酸セチル、ヒドロキシエチルセルロース、フィトステロール、ベヘニルアルコール、水酸化K、水酸化Na、水素添加大豆リン脂質、フェノキシエタノール ご相談できれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)