手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

先週からの、左腰の激痛と、足の痺れについて

person 50代/女性 -

先週から腰の激痛が続いています。 だんだん悪くなっているような気もします。 痛みで歩けず病院にも行けません。 姿勢によってはまったく痛くない時もありますが少し動いたら激痛で叫んだり唸ったりするくらい痛いです。 引越したため、かかりつけがなく、近所の整形外科で予約がとれたのは土曜日です。明後日までこのまま安静にしておくか、それとも遠くの病院にタクシーで行くなどして、一刻も早く診てもらった方が良いか、どちらが良いのか迷っています。 タクシーを使うとしても病院の入り口から受付への移動などを考えると躊躇してしまいます。寝ているとほぼ痛みもないので、救急というのも気が引けて、一旦このまま安静にしておけば、土曜日までには少し回復するのではと思いますが、だんだん悪化しているような気もして不安です。腰痛が、安静にしていてもだんだん悪くなることなどあるのでしょうか? 今日の症状としては、寝ているとほぼ痛くない、 立ち上がると足の痺れがぶわぁーとおこり、腰が痛み、座るとさらに激痛が走ります。ふくらはぎのこむら返りのような痛みと足の痺れが腰痛と共に起こります。寝転ぶとおさまります。 昨日までは、立ったりわったりでここまでの痛みと痺れは出ませんでした。 どうすれば良いか、何かアドバイス頂けますと幸いです。 ※通院できる範囲に、神経ブロック注射専門クリニックがあることを知ったのですが、レントゲン撮影だけで即日、硬膜外注射などから選んで打って頂けるようですが、それはそれで副作用なども不安です。 ▪️痛みの経緯 6/29(日) 朝起きた時から左腰の痛みと坐骨神経痛で,歩行困難(ですがなんとか歩けてました) 6/30(月)  同上、電車で出勤。普段の倍以上時間がかかるもなんとか会社に到着。座っての仕事は特に問題なかったが、うっかり普段通りの速度で歩いたためか更に歩くことが困難になり、就業後にタクシーで整骨院へ行き、軽い施術を受けタクシーで帰宅。 7/1(火) 痛みで歩けず、タクシーで出勤。座っている時は痛みが出にくいため時々立ち上がるなどして仕事をこなしタクシーで帰宅 7/2(水) 自宅でテレワーク、座っていても痛みが出るため立ったり座ったりしながら仕事をこなしたが、夜に坐骨神経痛がひどくなり、足の甲が浮腫んで腫れ紫色に。自宅でストレッチとセルフマッサージで回復。 7/3(木) 朝起きた時に歩きやすいと一瞬感じたものの、すぐに激痛。腰以外では特にふくらはぎがこむら返りのような激痛で声が抑えられないほどの痛み。 寝転ぶと治る。立つと痺れと痛み、座ると激痛が起こります。 (20年ほど前に今回同様の症状があり、その時はヘルニア、脊柱管狭窄症と言われました。手術を選ばず安静にしていた際に同じように痺れとむくみと紫色になって感覚が麻痺するような経験があります。今回も同じような症状だなと思っていますが、やはり心配です)

6人の医師が回答

脊柱管狭窄症の手術について

person 70代以上/男性 -

現病歴  慢性腎不全(17年人工透析をしています)77歳です。  変形腰椎症、腰部脊柱管狭窄症、今回の相談病  心臓弁膜症(初期)  レストレスレッグス症候群、透析を始めて半月後から 症状  10歩から20歩位歩くと、両足の脹ら脛が痺れてとても痛く歩けない、腰は常時痛い。  家の中は這って移動しているまた座った状態から立とうとすると足が痛く足に力が入ら   ず立つのが大変。 通院履歴 ・2年ぐらい前に尻餅をつき第12胸椎を圧迫骨折する。1年位前に腹部CTを撮った所第12胸椎が破裂骨折、腰椎の2カ所が圧迫骨折していると言われる(透析の定期検査) 1.5月27日 腰痛が酷くなり受診 レントゲンを撮り新しい骨折等は無いと言われ、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg頓服を処方してもらう。 2.6月17日 MRI撮影後受診 神経痛と言われタリージュ2.5mgを処方。 3.7月15日 受診タリージュ2.5mgから5mgに増量。   8月8日足がしびれて歩けなくなる 4.8月14日 足に痺れの話をしたら脊柱管狭窄症では無いかと言われた、タリージュ5mgから7.5mg、これ以上増やせない へ増量。 5.9月18日 月一の定期受診 病名は何かと確認すると、変形腰椎症と腰部脊柱管狭窄症と言われ手術が出来れば良いのですが、透析患者の場合手術が難しいので私は進められないと言われました。 6.11月13日 定期受診 手術は、透析患者の場合普通の人の10から15倍のリスクがある、普通の人のリスクが1から2%に対し、10から30%、3人に1人は思うような結果にならないとお話があり、先生は手術は進められないとのこと。 質問したいこと 1. 先生方の手術に対するご意見を教えて下さい 2. 何か治療方法は無いのでしょうか、注射とか別の鎮痛剤とか? 3. 他の病院も受診したいと思いますが、紹介状を依頼することは失礼ですか?(セカンドオピニオンでは無いもの) 以上よろしくお願いします。

6人の医師が回答

脛骨天蓋骨折に伴う手術後の踵と足の裏の痛みについて

person 40代/男性 -

3月に脛骨天蓋骨折(腓骨も数ヶ所骨折)し創外固定の手術をしました。創外固定の3週間後に観血的整復固定手術を行い、脛から足首・内くるぶし・外くるぶしの3ヶ所を切開しました。 シーネ固定が外れて足の指や足首を動かすリハビリが始まりましたが、その時から今に至るまで親指・親指から中指までの付け根・土踏まず・踵にかけて膜があるような感じで足の指を動かすとゴワゴワした膜が引っ張られたり縮んだりする感覚になります。その足の裏を押すとツボを押した時のような鋭い圧痛があります。また、足の裏全体と指先が常時痺れています(親指が一番が痺れます)。足首は背屈が0°、底屈が20°と可動域制限があります。 1/3の部分荷重が始まり足を床につけられるようになったのですが、椅子に座って踵を床に付けているだけで踵がジワジワ痛み出し、特に指先の痺れが大きくなって10分とつけていられませんでした。 理学療法士さんからは、しばらく踵をつけていなかったから慣れですと言われ、足裏もまだ硬いのでとグリグリ押されます。 現在は両松葉の1/2荷重に入りましたが、足を付いて荷重をかけると踵の痛みと痺れが強くなり、なかなか歩けない状態です。痛みを慣らすために歩きたいのですが、痛くて歩けないジレンマに陥っています。 そこでご意見を伺いたいのですが、 1. 踵の圧痛は何由来と考えられますでしょうか。また足の裏技のゴワゴワ感との関係はありますでしょうか。 2. 理学療法士さんの言う通り、このまま痛みを我慢しながら少しでも歩いた方が良いでしょうか。また足裏は押してほぐした方がいいでしょうか。 3. 現在のリハビリは手による足指や足首の可動、筋のマッサージ、歩行訓練ですが、機器によるリハビリなどはあまりおすすめできないでしょうか。 4. このような状態において、現在行っている「足の指の曲げ伸ばし」、「足首の背屈底屈運動」、「指を曲げた状態での足首の背屈運動」以外で自分でできるリハビリやトレーニングはありますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

高齢者転倒後の(骨折無し)骨尾てい骨他全身の痛みが続く事について

person 70代以上/女性 -

87歳の母がコンクリートの床で後ろへ転倒し、腰と頭を床と壁へ強打して、急性期の総合病院へ救急搬送 (主治医:脳外科)急性期硬膜下血腫(手術無し)の治療を受け3週間経ちました。  頭の方の出血は順調に回復したとの事と全身CTで骨折はないとの事で退院します。  ほぼ寝たままで全身の強い痛みを訴えていますが、特に尾てい骨の痛みが耐えがたいようです。寝返りや起きる上がり、立ち上がり動作、歩行器での歩行、椅子に長く座ることがかなり辛い状態なのと、目を開けてることが辛くテレビすら見たくないと訴えてます。ベットの頭の角度を上げると尾てい骨や背中の痛みが強くなるらしく、食欲も低下。  ケガ後3日目から高熱が続きましたが、直近は微熱が上がったり下がったりで抗生剤治療で良くなっているとの事です。 ※無理をすれば歩行器で少し歩ける程度で、ポータブルトイレへの移動は自分でなんとかしているようです。 【質問】 ●CTで骨折が無い場合、打撲の回復を待つしかないですか?   早期回復方法はありますか? ●痛みの治療方法等はありますか? ●痛みをやわらげる姿勢(寝かたとか)はありますか? ●高齢者は回復にどれくらいかかるものでしょう?  今後、どんな状態が考えられますか?   ※リハビリ病院へ転院予定です [過去の治療歴] ·10年位前に転落して、脊椎骨折 ボルト固定手術 ·4ヶ月前に腰椎すべり症固定手術 ボルト手術 ·5年前に正常圧水頭症 頭部バルブ埋込み  その後アルツハイマー認知症 薬治療中 ·高血圧、甲状腺 薬治療中 今回ケガをする以前は、足先の痺れは残るものの、歩行も出来ていて、軽い物忘れはあるものの、きれい好きで身の回りの事は料理を作ること以外は掃除洗濯等全て自分で出来ていて、転倒後、高熱が出始めるまではわりとしっかりしていたのですが、痛みが続いているうちに認知症は進行していて、物忘れがかなり進んでいるのは分かります。 進行を緩やかにする為にも早期に痛みから解放してあげたいと思うのですが、高齢者なので強いお薬が使えないとかもあるのでしょうか?

7人の医師が回答

50代男性、ゴルフの後、左腕の軽い痺れ、左背中の痛みと腫れがあります。

person 50代/男性 -

50代男性です。 2日前にゴルフのラウンド後、左腕に軽い痺れ、左背中の軽い痛みと腫れがあり、現在は、痛みは大分なくなり、腫れも少しおさまって来ているように感じています。 私はプロゴルファーで、現在試合には出ておらずレッスンだけなのですが、練習はしています。 ゴルフによる痛みや腫れだとは思うのですが、腫れ方が、今までにない場所や感覚なのでお医者さまに相談してみたいと思いました。 10年以上前ですが、左手親指を脱臼しており、最近練習後にその場所に力が入り辛くなっているのと、左腕の軽い痺れを感じていました。 左背中の痛みと腫れは、肩甲骨の下の筋肉の辺りなのですが、水が溜まっているような感覚で腕を下ろすと晴れて膨らんでいるのを感じます。 触ると固くなったりコリコリしたりとかではなく、痛みが少しあるのと、普段に比べて腫れています。水が溜まっているような感じの腫れと言いますか、今までにない感覚なので、痛み的には大した事ないですし、今年に入って練習を多くしていて疲れが溜まって来ていて少しクラブを握らず休めば治ると思うのですが、腫れの感じが少し違和感があるので相談してみたいと思いました。 外から見てもそんなに右側とは変わらないです。 医師から黄色靱帯骨化症との診断を受けており、手術する程ではなく日常生活に何の支障もなく、普段は少し背中が痛い程度です。痺れはそこから来ているかも知れません。 それから、これも最近なのですが、左胸にしこりのような物を見つけて、2週間程前に総合病院の乳腺科で超音波検査をしてもらいました。 乳がんではないので、そのうち治ってしまうと思うけれども、半年位しても治らなかったり、大きくなったり痛みが強くなったりするようならまた検査しましょうと言われたのですが、同じ左側だったりするので、何か関係があったりするのかと思うのも質問してみたいと思った要因であります。 そちらの方はまだしこりのような物はまだ治っていません。 外から見ても膨らんでいる感じには見えませんが乳首のすぐ下あたりに何かしこりのような物があります。 もう1つ、これも同じ左側で、左脇の細かい血管にほんの僅かにこぶ(こぶといっても米粒程もない位の大きさです)のような物が出来ていて、これはかかりつけ医で診てもらって、そのうちなくなるから気にしなくて良いと言われました。 以上、左側の近い場所で色々変化が出ていたので気になっています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)