胸締め付けられるに該当するQ&A

検索結果:4,023 件

体重と頭囲について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいています。いつもわかりやすくおしえてくださりありがとうございます。 先日3、4ヶ月検診でした。 出産した時は、2425g、身長46、5cm頭囲31.6cmで、光線治療に二泊三日で、 退院時は、2200gまで下がりました。 体重の伸びは何度かここで質問もしましたが、4ヶ月検診前に1週間帰省をすると少し体重が下がり、5245g、身長62.0、頭囲36.4cmでした。 ずっと成長曲線ギリギリを走っていましたが、帰省の疲れもあり,はみ出しました。 検診のドクターに、「まーなんてちいさいの。成長曲線からはみ出してる。 頭も小さい。」と連呼されました。「可哀想に、ごめんね、ごめんね。」と。娘にドクターが謝り、私たち夫婦が何もしてないかのように言われました。 おっぱいマッサージも生後すぐから助産師さんに見てもらいずっとケアしてきましたが、便秘外来に行っていると話すと、あなたのおっぱいの出が悪いからよと言われました。 赤ちゃんの時期から、浣腸や酸化マグネシウムなんて飲まないと。 助産院、訪問助産師さんにフォローしてもらっていると話しても、優しくて言えなかったのね。おっぱいが出てないと。でも、私はおっぱいマッサージにお金を払ってます。嘘をつかれていたのでしょうか。 助産院の先生や訪問の助産師さん、 かかりつけの先生たちも成長曲線ギリギリだけど、成長しているし、母乳でやって見ようと進めていましたが、全て否定されました。 成長曲線からはみ出すと鼻からチューブを入れて飲まなくてはならない。入院もしなきゃと。 その後、親御さんが入れるのよとドクターに言われました。 そうなんですか?もう、この体重だと入院ですか?便秘外来で、8月4日に見ていただいたドクターはそんなこと一言も言われなかったので。 体重は7キロになるまで、離乳食はじめない。 無知な私たちは初めて知りました。 そうなんですか? 息子は、腸の手術を子ども専門の大きな病院でやりましたが、息子はDr.と相談しながらゆっくり始めました。 何か新しいきまりができたのでしょうか? 探しても、5ヶ月から6ヶ月ごろからゆっくりという内容のものが多くて教えてください。 チューブで鼻に、親が入れてミルクを飲ませるようになるんでしょうか? 何を聞いても伝えても、全否定で聞く耳を持ってくれない先生で。 私は気持ちが乱れてしまい聞き返すこともできませんでした。 息子を育てているのに、知らないことばかりで。 ミルクを沢山飲ませる。おっぱいはもういらないわ。と言われて。 深夜起きて授乳を頑張り、欲しい時に何よりも母乳を優先してきました。 娘に害になるものを与えていたと思うと胸が締め付けられます。 体重の伸びが気になるので、八月入ってから帰省もあるのでミルク練習を始めました。それを伝えると、笑いながら遅いでしょ。娘さんが可哀想にといわれました。 ミルクが嫌で、哺乳瓶の乳首も嫌いで、 夫婦でいろんな哺乳瓶や、色んなミルクを試してみました。 スポイトや、コップなら飲むようになってきました。 今は100mlから120mlをこぼしながらですが飲むようになりました。 哺乳瓶でのまないことも、哺乳瓶の乳首がいやがることも話しましたが、なにか発達障害があるのかもと言われ。 私たち夫婦が無知すぎて、子どもを苦しませてしまったなあと。 良かったら、わかる範囲で教えてください。 娘は障害があるのでしょうか? ずっとお腹を空かせて苦しんでいたのでしょうか。

5人の医師が回答

左視床出血で入院中の父の身体拘束について

person 70代以上/男性 -

78才の父が自宅で倒れ左視床出血と診断されました。自発呼吸、経鼻栄養、呼びかければ閉眼していても直ぐに開眼し、時々頷いたりもしますが、受け答えなどはできない状態です。 発症3日目から経鼻栄養を開始し同時に一日中左手はミトンで拘束となりました。 発症から1ヶ月で急性期病院から療養型病院に転院することになり現在は転院後1ヶ月半ほど経過したところです。 転院先の病院では左手のミトンに加え、四点柵のベッドになり、加えてかなり短い布紐で柵に手首を縛られています。 ちょうど脇の位置くらいの柵に腕を曲げる形で手首をつながれ、腕をまっすぐ下におろして伸ばすこともできない状態です。 経鼻栄養の管を抜いてしまう危険回避のためと説明は受け理解はしましたし、入院時に承諾書にサインもしましたが、紐につながれた腕を柵が取れてしまいそうな力で揺らし、手首がちぎれてしまいそうなほど… ミトンの中の手も痒くてたまらなくてのたうち回るように激しく動かし、苦痛に顔を歪める父の姿を見ると胸が締め付けられそうになります。 ほとんど言葉は話せない父が、あーと声を上げ、バカヤローとはっきり聞き取れるような言葉を発し怒っているようで、少しでもこの苦痛を取り除いてあげる方法は無いかと辛くなります。 そんな中、先日病院から再度承諾書にサインをするよう言われ、何のために再度サインするのか全く説明もなくただ名前だけ書くよう言われました。 何か状態が変わって拘束が増えたからまたサインが必要なのかとこちらから確認をしたところ、毎月サインが必要なだけだと事務的に言われ、状況をみて拘束を減らしてもらえることもあるんですよねと確認すると、もちろん。との回答でしたが、その無感情な物言いに複雑な気持ちになりました。 転院した病院は療養型病院ですが、時期的には回復期ということもあり、できるだけリハビリをしてほしいと希望を伝えましたが、人員不足で十分な対応は難しいとの説明でした。 ただ、月13単位となる慢性期のリハビリよりは今は少し多めにリハビリしているとのことで、平日のみ20分〜40分程可動域を広げるマッサージのようなリハビリはしてくださっているとのことでした。 言語聴覚士による嚥下機能のリハビリもお願いしましたが、状態に合わせてとのことで今は難しいようです。 1日1回2人まで15分の面会の中で家族ができることは限られており、実際にリハビリしているところも確認できないので不安は増すばかりです。 一日中解かれることのない拘束、足や膝も少し拘縮しているようで気になります。 ただ、お願いしている以上は病院を信じてお任せするしかなく、言葉は悪いですが父を人質に取られているような状況で素人が余分な口出しすることで、父に不利益になることを不安に思う気持ちもあります。 胃瘻はやはり抵抗があり、嚥下機能が回復せず経鼻栄養が続く限りは拘束が軽減されることはないのでしょうか。 少しでも改善に向けて良い方法やできることがあればアドバイスいただきたくご相談しました。

7人の医師が回答

長引く気管支の不調と胸部CT検査の必要性について

person 50代/女性 - 解決済み

二点ご意見をうかがいたいです。一つは現在の症状について、さらに検査を受ける必要があるかご意見をうかがいたいです。もう一つは胸部CT検査の定期受診の必要性についてです 現在の症状は <1> 2月初めの鼻かぜから2月中旬に気管支炎、2月下旬に咳がひどくなり、長引いたので3月初旬にかかりつけ医を受診 (昨年末に定期健診で胸部レントゲンを撮っていたこと、この時期に気管支炎になることが多いので、この時には聴診以外検査なし) 咳喘息に移行している可能性が高いと言われる メジコン錠、カルボシステイン錠、モンテルカスト、クラリスロマイシン錠を2週間処方される <2> 3月下旬、激しい咳込みなどはおさまり、だいぶ回復するが、後鼻漏や朝活動を始めてしばらくしてからのまとまった痰の排出などが長引き、再度受診 メジコン錠、カルボシステイン錠のみ2週間継続。 <3> 4月に入り、痰の排出なども徐々に減ってきたので、そのまま様子をみる <4>5月に入っても、胸のつまった感じや気管支の不快感、それにともなって締め付けられるような重痛い感じや、常に少量の痰が出ることが続き、すっきり治らず、先週、再度受診。念のためレントゲンを撮るが異常なし。 アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠とシムビコートタービュヘイラー60吸引を処方される 現在、上記の薬を使い始めて一週間くらい経ちますが、少し改善するものの、やはりすっきり治る感じがなく、日によって、痰や不快感が増えたり減ったりです。咳は痰の排出時以外は出ません。痰の色はまとまって出るときは黄色、少しずつ出るときは透明です。 かかりつけの先生からは、あとは、念のための胸部CTや血液検査をするくらいしかないと言われていますが、2月に症状が出始めた時からは、悪化することなく、良くはなっているので、このまま様子をみるか、それとも早めにやはり胸部CT検査も受けた方がいいのか迷っています。ご意見うかがえますでしょうか? もう一つは、今回のように、症状が出てからではなく、症状がないときでも胸部CT検査を定期的に受けた方がいいのか、もし受けた方がいいとすると、その頻度はどのくらいがいいのかご意見有れば教えていただきたいです。 肺腺癌の方の記事や投稿を見ていると、レントゲンを撮ったけど異常なしと言われて、しばらくして症状が悪化してからCTを撮ったら肺腺癌だったという情報が多く、かかりつけの先生にそのことを質問してみたところ、肺腺癌もレントゲンにうつるが、時折、ろっ骨など骨に隠れて写らないことことがある、、とおっしゃっていました。 レントゲンを撮るだけでは肺腺癌の検査としてはほとんど意味がないのでしょうか? 時々、肺がんのリスクとして「胸部CTを受けたことがある」という項目があったりして、胸部CTを一年に一回受けるというのはちょっと多い気がしています。 必要性とおススメの頻度について、ご意見有りましたら教えていただけますでしょうか、、 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

早期再分極について。

person 30代/女性 -

こちらで質問させて頂いたときに早期再分極は胸痛ではなく 主に失神のコメントを頂きましたが とくに寝起きにp波が消えたりt波が平坦になって動悸を感じます stは+0.06-0.09です 病型 特徴的な心電図所見 臨床的意義 Type 1 側壁誘導に早期再分極波形 比較的良性、突然死リスクは低い Type 2 下壁または下側壁誘導に早期再分極波形 より注意が必要 Type 3 全誘導に早期再分極波形 より注意が必要、重症度が高い可能性 Type 1は比較的良性であり、突然死のリスクが低いとされています。一方、Type 2とType 3は、より注意深い経過観察や積極的な管理が必要です。 ERSの重症度分類 ERSの重症度は、心電図所見の程度や臨床症状によって評価します。軽症例では、心電図上の変化のみで自覚症状がない場合もあります。 中等症例では動悸や失神などの症状を伴い、重症例では、心室細動などの致死的不整脈につながる危険性があり突然死のリスクが高くなります。 重症度 特徴 管理方針 軽症 心電図変化のみ、無症状 定期的な経過観察 中等症 動悸、失神などの症状あり 症状管理、生活指導 重症 致死的不整脈のリスクあり 積極的な治療介入 早期再分極症候群(ERS)の症状 早期再分極症候群(ERS)の主な症状は、動悸や失神、心臓突然死のリスク増大などが挙げられます。健康な若年成人に多く見られる不整脈です。 動悸・胸部不快感 この疾患の特徴的な症状は、突然の動悸や胸部不快感が第一に挙げられます。心臓が激しく鼓動しているような感覚や、胸がドキドキする感じがします。 症状は数分から数時間続き、自然に消失する場合もあります。症状が長引く場合や頻繁に繰り返す場合は、医療機関での精密検査が必要です。 失神・意識消失 心臓のリズムが乱れ、一時的に脳への血流が減少するため、失神や意識消失が生じやすくなります。失神は突然起こりますが、事前に目まいやふらつきを感じることもあります。 症状 特徴 失神 突然発生、短時間 意識消失 脳血流低下が原因 それまで全く症状がなかった場合でも、ERSでは突然症状が現れる可能性があります。 心臓突然死のリスク ERSの最も深刻な症状は心臓突然死のリスク増大であり、心室細動(心臓の拍動が極めて速くなり、ポンプ機能が失われる状態)という致命的な不整脈が起こる可能性があります。 ERSには、以下のような関連症状も報告されています。特に、運動中や強いストレス下で症状が顕著になる傾向があります。 息切れ、呼吸困難 胸痛(圧迫感や締め付けられるような痛み) 疲労感、倦怠感 冷や汗 症状の変動性 ERSの症状は、ある日は全く症状がなく、別の日に突然症状が現れるような不規則性があるため、診断が難しい場合も多くなります 上記でいくとこれまで心臓神経症と言われてきましたが早期再分極による症状の可能性が高いですよね? 私は動悸や目眩や胸痛を感じるので中等症でしょうか。心電図も殆どの誘導で早期再分極です また自動判定では早期再分極と洞性不整脈と書かれていたこともあります 体調に異変が起きる前今より痩せていた時でも心電図は普通だった 男性に多い所見らしいですが女性なので尚不安 ホルターするたびに心室性期外収縮が増えている→心室性期外収縮は心室頻拍から心室細動を起こすらしいので恐ろしいです 起床時に動悸、今は左胸の違和感あり

3人の医師が回答

大人の髄膜炎について教えてください

person 30代/女性 -

以前全身CT似て、左首に炎症が見られると言われ 頚椎偽痛風だろうと診断を受けました。 原因は入院の寝たきり生活と言われました。 よくなったかと思えば発作のようにのどの締め付け感、首が回らない動かせないという状態が続いております 似たような症状をきたすもの髄膜炎という病を知り 発作的な頭痛(おでこや顔面が痺れるようなしめつけられるような) 意識がとおのくような頭のぼーっと感 のどの異物感 倦怠感 食欲不振 3日前くらいに微熱2日間くらいあった(37.2-37.9) 呼吸をしても胸が膨らまない感覚で息苦しい 眠ろうと横になると寝入る瞬間に息苦しくて起きてしまいます あと寝てても苦しくて起きる その時の酸素は94 覚醒すると98くらいに戻る 不眠 という様な症状があり 首の症状、熱が2日間でたこと、憩室炎治療中であること、頭がぼーっとする(ここのところ毎日1、2時間しか寝られて無いのもあるかも)ことなどから 髄膜炎になってないか怖いなと思うようになりました 首は日によってなんともなかったり酷くなったりを繰り返してます 今冷やしたからかだいぶ動くようになりました 憩室炎なので炎症反応の値については血液検査に定期的にチェックされてます 直近の検査では改善傾向にあるとだけ言われました。 髄膜炎の可能性はありますでしょうか

9人の医師が回答

突然の胸痛で動けなくなり、救急車で搬送されました

person 50代/女性 - 解決済み

50代女、脂質異常症ありで糖尿病予備軍です。7年くらい前まで逆流性食道炎の治療をしてました。 昨夜23時50分ごろ、床に新聞を置いて読んでいたところ、急に胸の真ん中が痛くなり、肋間神経痛かな?と思っていたら、今までに感じたことのないようなぐわーっとした痛み。しめつけられるような?というかそこから痛みが周りに撒き散らされてるような感じ。拍動はなく、ずっと痛い。立ち上がって体勢を変えようとしたけど、立ち上がるだけで動けない。痛くて息をするのもやっとで動けないので、救急車を家族に読んでもらいました。 冷や汗が止まらずびっしょりになり、急に気持ち悪くなって少し吐いたら痛みもピタリと止まりましたが、救急車到着。痛かったのは多分10分くらい?です。 心電図をとったりしたが異常なく、このまま明日受診かなと思ったら、やはり検査した方が良いということでそのまま搬送してもらいました。 レントゲンも血液検査の結果も心電図も問題ないし、吐いて治ったから胃腸症状の可能性もあるとのこと。 痛かったのは胃腸じゃないし、感じたことない痛みだったから不安です。普通に生活して仕事にも行っていいと言われて、ニトロを3錠処方されました。同じようなことが起こってニトロが効くなら心臓の可能性高いけど、とりあえずは様子見で良いといわれました。 夕飯に同じもの食べてる家族は体調悪くないです。 怪しいのは鰹刺身、つぶ貝の刺身、鯵のなめろう、ペカンナッツ、あくぬきし忘れたズイキの味噌汁、長芋の皮(栄養価が高いと聞いて…)です。 夕飯21時半、症状が出たのは24時近く。 もし食道などが悪いとしたら最近夜にお酒を飲むことが増えたからでしょうか、a1cが6.4でショック。(半年前は6.0) 本日かかりつけの循環器内科(脂質異常症で通ってる)に行くが、やはり心臓の可能性は低そうだと言われました。 心臓になにか詰まったら、流れて行かないとのこと。発作が起きて一時間以内だったら、心電図にも異常があるはずらしい。 胃カメラもそのうちしましょうと言われたので、なるべく早く受けるつもりです。 昨日吐いたせいなのか食道に違和感ありです。 痛みの原因は何だと思いますか? どういう人がなるのかとか、一度なった人は度々起こりやすいのかとか、予防はどうするのか、なども知りたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)