血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

太もも裏のしこりとすぐ下にある痛いしこりの2つのしこりについて

person 50代/女性 - 解決済み

前回の続きで、 赤丸がメインの硬いしこり 青丸が後で気づいた痛いしこり場所です。 右の太もも裏に1センチくらいの皮下にしこりを1週間前にみつけ、しゃがむと太ももあたりが重痛くて、こちらに相談し病院に行きました。 病院に行った結果、血栓はなく?ぶつけた血腫?でもないとのことはわかりました。 最終的に皮下腫瘍?と言われての事でいくつお伺いしたいです。 (1)はじめは急遽行ける皮膚科→で触診で石とかしこりとかで当たると痛いんだろうとなり、もう少し大きくなったらで様子見になったの。 ・・・なので、 (2)整形外科でちょうど頚椎、肩のリハビリ予約ついでにエコーあるので診てもらい筋膜の上の皮下に境界線のある丸いものあるとの事でそれ以上は何だかわからないけど大きくなったりしたらどっか紹介するとなり その次にいつも行ってる(3)皮膚科でも話したら、血管の腫れ?となりそのうち治ると言われ 以前点滴やコロナ後で原因不明の血栓が点在したこともあるので、循環器血管内科でまたエコーで診てもらい、そこでエコーは技師さんだったのですが、しこりが1つじゃなくて、2つくらいあります!言われ、でも血管内ではないとなったのです。 それでまた(4)皮膚科行ってくれとなり、エコーのある皮膚科を急遽探し行き見てもらい、硬いから?脂肪腫、粉瘤では無さそうだから、クリニックで手術出来ます!となり予約してきたのですが 帰ってきてから、 目立つメインのしこり赤丸部分の斜め1センチ下くらいに青丸部分の痛い部分があって、そこもしこりっぽくなっていました。メインのしこりよりはすこし平たくて、リンパなのか?しこりなのか?リンパ腫れたときの痛みに似てます。 つまり最後に行ったところでもその1つ痛いしこりの方はエコーで見逃されまして、質問です。 ◎そのままクリニックで手術してよいのでしょうか? ◎メインの痛くないシコリとその斜め下の痛いしこりはリンパ炎症?なのどで?抗生物質などは飲まなくて良いのでしょうか? ◎大きい病院で?MRIをちゃんと撮ってもらってやるべきでしょうか? クリニックでエコーある所が少なく何科に行ったら良いかわからずわからず、、、困ってます。 ◎わかる範囲でどう動いたら良いか教えてもらえると嬉しいです。 ◎あと12日に温泉に行く予定ですが痛いので温めては駄目なのか?も知りたいです。 病院がお盆連休になり質問長くてすみません。 長文になりすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

9/22に性行為をしたんですけど、途中コンドームが破れてたんです。状況的には(挿れて調整中に音が鳴った→5秒以内に抜く→亀頭部分が生になっていて、亀頭部分の下(途中)から根元はコンドームで覆われていた、後で確認したら先端に穴が空いていた、射精はしていない、最低我慢汁だけだと思います) ただ生理予定日4日前ということもあって悩みに悩んでアフターピルは飲まなかったです(今でもそれでよかったのかずっとひかかってます) 。彼女は生理不順で遅く来ることがよくあります。先月は8/27に生理が始まり、9/2に終わりました。その後に9/10-11に生理?みたいなことがあったそうです(腹痛なし、血の量が少ない)。9/22の3日前ぐらいに前兆?らしきものがあったらしいです。9/24ぐらいから時折軽めの吐き気があったり、時折頭痛があったり(薬飲んだら症状は治まるらしいです)、9/26にお腹の張り(すぐお腹いっぱいみたいな感じらしいです)があったそうです。食欲は低下しておらず、普通か増大らしいです。9/24ぐらいから前兆が徐々に治まっていったらしいです。9/27(今)は元気らしいです。9/26は生理予定日なのですが、今回のことがあったので、生理が来ないことに不安に感じて、その日はさっきよ症状に加えて精神的にかなり大変だったそうです(イライラ、不安、情緒不安定など)。 今回かなり焦っているのは、コンドームの件や前兆は時折あるけどなかなか生理に繋がらない、もしかして…(妊娠?)を深く考えてしまう、出ている症状はPMSにあてはまるのか(妊娠初期症状ではないのか)など様々あります。 1番の可能性は生理不順+ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。 生理予定日1日遅れです。 検査薬は使用してないです。 今まで遅れは最大40日らしいです。 今回はケースがあるためはっきりしていますが、普段特になにもない時に遅かったら中々来ないなとは言っていました(ただ本人も遅れるがあることはわかっているので不安までにはなってなかったかと。いつか来るでしょぐらいに思ってるらしいです)。あと9/10-11は生理にしては期間が短すぎるのもひかかってると。 出血はないです。下腹部痛は時折あるらしいですが、ほぼないに等しいと言ってます。 今回のケースや今の体調面から妊娠の可能性はかなりあるのかという点が気になります。生理不順+ホルモンバランスの崩れが1番の可能性であることがわかっているのですが、もし…を考えてしまう(極めて低い確率であるのに) 本当は今日9/27に病院行こうとしていたのですが、本人が怖いというのと粘れるなら粘りたいという意思があり、10/3に行くことにしています(それまでに普通の生理が来なかったらの話です) 。不安なのは、排卵がずれているかもしれないこと、もしかしたら妊娠しているのかもしれないこと(ないとは思っているのですが)、前兆の落ち着きへの不安など様々です。ストレスがたまって生理の遅れや一時的に止めているのかもきになります。 生理不順について相談したことはあります。基礎体温は測ってないです。 あと妊娠初期症状を改めて教えて欲しいのと今回の体調・症状が一体どれにあてはまるのかも気になります。元気すぎるのはどうなのかも気になります。 今回の状況を踏まえて、妊娠の可能性、普通の生理は遅れてでもくるのかも気になります。気になることが多すぎるのですが、状況を踏まえてどう捉えることができるかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

卵巣の腫れと内膜症について

person 40代/女性 -

42歳出産歴無しです。 今年3月に婦人科検診の際に生理7日目で左の卵巣が2センチの腫れのため、3ヶ月経過観察しましたが、3ヶ月後は4センチになっておりMRIをしました。その結果 「左卵巣5センチ強、一部壁が厚い部分があり結節に見える。境界悪性以上の疑い。両側卵巣に出血性病変あり。」 とのことで大学病院に紹介されました。 ・7月1日(生理5日目)大学病院初診、婦人科腫瘍専門医、エコーでは明らかな充実部分無し ・7月7日、大学病院にて造影剤MRI→異常造影無し。生理的腹水少量、リンパ節肥大無し。両側卵巣に出血性病変あり。サイズが小さくなっているため経過観察 そして今日大学病院再診し、生理6日目ですが、やはりまだ残ってると言われました。サイズは左卵巣2センチ×1センチ。EMcyst、充実成分 と画面に書いてありました。 先生からはまだ残っているので内膜症です。と言われました。生理痛は年々軽くなっていて、昔は良く出ていた血の塊もここ1年は殆ど出ていません。ですがここ1年、生理開始から17日目あたりから次の生理開始まで茶色いおりものが出ます。先生から薬はじめますか?どうしますか?と言われ、わたしが決めるの??と思いましたが…次回の生理から始める事にしました。 質問1. 去年までは毎年卵巣は何も問題なく、内膜症も10年以上前に一度そうかも?と言われた事はありますが、その後何件か婦人科変わりましたが何も言われず何も治療せず。それなのに42歳で突然チョコレート嚢胞になることもありますか?月経困難症はまったくありません。 質問2. 40代からのチョコレート嚢胞は癌になるんですか?いずれとらないといけないのでしょうか? それとも薬で小さくなれば大丈夫なのでしょうか? 質問3, 次の生理二日目からジエノゲストを始めるのですが、30日分処方されましたが、もしかすると次の診察までに2〜3日薬が切れてしまうかもしれません…その際はまま診察まで待てばいいですか? 質問4. 今日のエコーで「まだ残ってるけど、画像見る限り悪いものではない」と言われました。 7月1日の腫瘍マーカーはca19-9→22.6、CA125→51.1(H)、CEA→1.7、SCC→0.7でした。今日の画面に充実成分と書かれていたのですが、充実成分はダメなことだったと色々調べて記憶してるのですがどうなのでしょう? 質問5, ジエノゲストを始めるにあたり飲酒(月2回位飲みます)、そしていまのサイズ2センチ×1センチで性行為や運動制限とかは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

2回目の大腸憩室出血?

person 70代以上/男性 -

同居する74歳の父の症状です(5年前脳出血の既往歴あり)。 昨年大腸憩室出血により、自宅トイレで大量出血し、救急搬送されました。10日間ほど入院治療しました。外科処置はせず、抗生剤投与と絶食療法でした。4日ほどで出血がおさまり、体力気力意識等しっかりしていた為、粥に戻った時点で退院いたしました。 ※入院中リクシアナ60mgは服薬を止めて、退院後に服薬再開、その後かかりつけ医と相談の上30mgに減薬してます。 退院後経過は良好で下血なく、今年2月には大腸内視鏡検査しましたが、小さなポリープと憩室が100ほど大量にあること以外は問題無しとの結果でした。(ポリープは経過観察判断) 前置き長くなり恐縮ですが、 4日前から鮮血ではない、くすんだ下血があります。便と膿と血液の混ざったような見た目と臭いがあります。 ・鮮血でない。 ・粘着性のやや高い、血液が凝固しているようなくすんだ便? ・1日に1回あるかないか。 父自身の強い希望で、できるだけ入院したくない、リクシアナを飲み始めてから憩室出血したからリクシアナは辞めたい(事実、去年リクシアナを飲み始めた3ヶ月後に初めて憩室出血しました)。リクシアナを飲まず、1週間絶食(経口補水液のみ)で自宅で様子を見て、症状変わらなければ病院に行く。と言って聞きません。 家族として、出血1日目は前回よりも出血量が少なく「少し血が混じっている?」程度だったため様子見に同意し、水のみの絶食に了解しました。2日目朝リクシアナを飲まず、出血も排便もなく過ごせたため、夕飯のみ10倍粥を少し食べさせて安静にさせましたが、翌日午前中再びくすんだ膿と便が少量出てしまいました。 そこから完全に絶食する、と言われ経口補水液(1日500ml程度)以外口にせず、ベッドとリビングのみで過ごしています。リクシアナは飲んでいません。 血圧、心拍、体温の計測は6時間ごとに行なって意識の確認と貧血のチェックはしていますが、少しでも異常あれば救急車を呼ぶ予定です。 父の意見を無視して病院に連れて行くべきだと思ってはいますが、心臓の悪い高齢の母、幼児がおり、私も在宅の仕事を抱えており、夫は仕事で土日まで頼れません。また、脳卒中後遺症により右半身に麻痺があり、外出時は車椅子です。体重も90kg近くあります。念の為、4日間サポートパンツで過ごして貰ってます(替える際に赤茶のシミが少しだけ着きます。おそらくオナラの時に出ている) 微熱でもあれば、または出血が明らかであれば即救急車に頼らせていただくのですが、昨年は別の症状でも救急車のお世話になり、救急車を呼ぶ事に抵抗があるようです。「自分の身体は自分が一番わかる。もう迷惑をかけたくない。絶食1週間で治す」と頑固でどうにもなりません。 軽症の憩室出血であることを願っていますが、すでに4日なので父の体力も心配です。自宅で1週間絶食、治ったという事例はありますでしょうか?また事例ある場合、どのような経過でしたでしょうか?

7人の医師が回答

肝細胞癌3回目の余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71才、男性、アルコール性肝硬変からの幹細胞がんの父のことです。 今日3度目の肝細胞癌再発が確定しました。 担当医ははっきりいいませんでしたが、知り合いの医療者どの人に聞いても、手術しても予後は半年〜1年だろうと言います。 担当医は肝臓科のドクターです。 担当医は言わないだけで、やはり予後は半年〜1年の見解でしょうか。 以下、詳細を書きます。 ●2020年夏前にアルコール性肝硬変、1回目の肝細胞癌の診断。非開腹手術。 同年12月腹水(薬でしぼんだ) ●2023年再発して非開腹手術。(カテーテル?) 肝細胞癌はほぼ完治と言われた。ADL自立。日常生活問題なし。 糖尿病あり(血糖値測るやつ毎日、インスリン)喫煙毎日、アルコール毎日(弱いの少なめ)運動しない、今後も喫煙、運動は改善の余地なし。 現在肝臓がんに対する治療は2か月に一度定期検診 たまにかゆみあり、たまに便秘あり、五年前よりは体重減少(毎日減ってるわけではない。) 安定剤飲んでる。朝昼で1食、あとは夜ご飯たべる。性格は変わった、頑固になった 自己中になった ●2025. 4/19アルコールの飲み過ぎで両脚が赤く腫れている。現在はもう腫れなし。 9/1 たまに脇腹違和感の訴え。波があるよう。7月の定期受診では異常なかったよう。(医者に違和感のこと訴えたが、がんが再発していたら採血の結果にでるはずだから、がんじゃない。ねちがえたのでは。と言われたらしい)  9/19 便秘。来週24日は定期検診なのでそろそろ酒やめるとのこと。 500缶のむと、最近朝気持ち悪いらしい 9/25 定期検診にて3度目の肝細胞がん(疑い) 突起があると言われる 血液検査結果  BUN26.3 CR2.03 血小板数7.0 α-FP 7.9 e-GFR 26.3 (7月の数値とあまり変わっていない) ※この日からやっとアルコール辞めた 10/7にCTの再検査。 3度目の肝細胞がん再発確定 10/9母親も呼ばれて、説明。 過去2回は家族は特に呼ばれなかったのに、今回初めて呼ばれたので、余命や、手術はできない、など言われるのかと思っていましたが、 「いつもと同じカテーテル入れて焼く手術。 腎臓よわってるから造影剤をセーブして手術する。これ以上腎臓弱ったら透析です」 だけでした。 一般的に父のような状態ですと、手術して余命どれくらいでしょうか。 また、担当医が今回余命を言わなかったのはなぜでしょうか。まだ治療できるうちは言わないのがルールなのでしょうか。 とくにアルコール性の肝臓がんの患者なので、言っても無駄、と確かに思うのも当然かも知れませんが。。。 どうかお医者様のご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)