正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

ステロイド膝関節内注射(デカドロン)について

person 70代以上/女性 -

71歳の主婦です。 重たいものを持った為、急に膝と腰が痛くなり、足が浮腫んで膝の後ろが丸く膨らんで水が溜まっている様で、ゴロゴロして正座ができない状態になりました。 整形外科のレントゲンで、「骨はすり減っていない、骨のヘリに黒っぽいところが少しだけありこれが炎症だ」との診断。 診断名は膝関節炎でしたが、べーカー嚢腫とうものだと。 治療は膝の表側からキシロカインとデキサート注射液(デカドロン)4mgを両膝に、計8mgを打たれました。 水を抜いてもらうつもりでしたが、水は全く抜けませんでした。その後低周波を膝と腰にかけました。 その後すぐに胸が苦しくなり、帰宅後も体調不良が様々出現し、1ヶ月以上経った現在も改善されないものがあり、別の病気が発症した状態です。 調べると、ステロイドの副作用として当てはまるものばかりでした。 私は常々薬に敏感な体質なので心配しています。 薬を調べると、長時間型で、抵抗性の疼痛や慢性関節炎などが適応であり、3ヶ月に1回が望ましいとありました。先生は1週間に1回でやっていくという考えでした。 私の訴えは、[立ち上がるときにグキッとして痛い・膝の裏が膨らんで足もむくんで曲げると痛い、正座ができない]というもので、痛くて我慢ができない、長い間続いている、という様な状態ではありませんでした。 お伺いしたいのは、私の様な膝の症状で、初回でデカドロンを8mg注射をするのは普通の治療なのでしょうか。高齢者にとっても適切なものなのでしょうか。 それからデカドロンは長時間型で強いステロイドと認識していますが、先生は水様性だから強くないといいます。強くない薬なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体中の痛み、筋肉痛?

person 40代/女性 -

7月に股関節、11月に広がった筋肉痛(股関節・腰痛・腿後ろ・膝後ろ・肩・背中)の質問をした者です。 その後も痛みが続いています。 7月にはストレッチをすると楽になっていましたが、11月頃にはストレッチも痛くて辛くなりました。 最近は近所へ10分ほどの車の運転でさえ、降りるときに足腰が痛みます。(降りた直後の歩き方は急にお婆さんになったみたいです・・・) 家での食事は椅子ではなく正座や横座りでしたが、どちらも辛く何回も座り直さなくてはならなく、いい歳をして行儀の悪さも構わず立て膝にしたり、足を延ばしたりまで・・・ 立ちっ放し、椅子に座りっ放しはむしろ楽ですが、いざしゃがんだり立ち上がったりの時が何かにつかまらないと痛くて・・・ 正座でなくても少しの間椅子に座っているだけでも、足にしびれを感じることもあります(これは普通かもしれませんが・・・) 仕事で時間が取れず、整形外科に11月に行ったきりです。今年はもう無理だと思います。 実は来月、海外旅行の予定があります。 飛行機も長いこと乗るし、旅行先では海に潜ったり観光であちこち予定しています。 仲間がいるので、内容の変更は難しい状態です。 受診できない状態で、旅行までにこの症状を和らげる対策はないでしょうか。 また、股関節の痛みは半年くらいですが、筋肉痛(多分)はここ1〜2ヶ月で急にひどくなった気がするのですが、変な病気は考えられませんか? (最近友人が、肩こり→咳→肺癌、食欲不振→膵臓癌、と続いたので、変な不安も出てきました←これは笑っていいです、恥ずかしくて知ってる人には相談できません。) 「受診しましょう」以外のアドバイスでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

気持ち悪い左側手足のしびれ

person 20代/女性 -

色々重なって何が何かよくわからないので質問します。 1ヶ月前くらいから起床時に正座をし続けた直後みたいなひどいしびれが左足にだけあるのが、数回ありました。左腕も同じようなひどいしびれが起床時にあることが数回ありました。どちらも起きて少しすると治りました。 それ以外に気になることは特にありませんでした。 数日前から左手がぴりぴりしびれるようになりました。ずっとではなく、1日に何度か、です。手の甲より手のひら側で腕は全体的にぴりぴりします。 そして少し遅れて左足がなんとも言えない気持ち悪い正座の後のしびれの治りかけのような感覚がずっと続くのが初まりました。足の裏、太ももの後ろ、などです。ふくらはぎも少ししびれているかもしれません。ぴりぴりしたりじーんとしたり色々です。これもまた、今のところ、なったり無くなったりします。動いていると忘れてしまうくらい何もありません。 左の足の裏の土踏まずの右側辺りが動かすと痛いです。 手のぴりぴりは我慢できても足の気持ち悪い力の入らない感じが耐え難くて 整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮って1番下の腰椎の椎間板ヘルニア?的なことを言われました。特に説明もなくリハビリにまわされてリハビリを受けましたがむしろ悪化しています。 腰痛などは一切ありませんし、激しい運動などをしたりもしていません。毎日ウォーキングをしているくらいです。 多少、首や肩は凝りますがそんなにひどくありません。 普段は立ち仕事でも座り仕事でもなく立ったり座ったり動いたりして生活できています。 これは本当に腰痛椎間板ヘルニアが原因なのでしょうか。 P.S.ピルのヤーズフレックスを飲み始めて1ヶ月です。 ポリフル錠、ファモチジンを飲んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)