妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

妊娠8週の胎児の大きさが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

37歳1ヶ月、初めての妊娠です。 チラージン50,バイアスピリン服用、7週6日よりヘパリン5000単位自己注射をしています。 6月29日月経開始 7月17日凍結胚移植 8月14日CRL8.9mm 8月19日(7週3日と言われました)に CRL13.5mmで不妊治療クリニックを卒業し 8月27日(8週4日)で出産予定の大学病院を受診したところ、CRL16.6mmでした。 大学病院でのエコーは、計測するサイズに合わせて週数が表示され、8週3日と表示されていました。 先生も週数相応とおっしゃっていましたが、それまでの大きさと比べると、成長スピードがゆっくりになっているようで不安に感じています。 1日1ミリ大きくなると何かで読んだのですが、8日で3ミリしか大きくなっていないようで心配です。 心拍数は計測されていなかったようですが、動いているだいたいの速さを覚えてメトロノームで確認したところ、140~150くらいあったと思います。 次の診察まで2週間ありとても不安です。 気にするほどではない誤差の範囲なのか、成長が止まりかけてしまっているのか、いかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠28週経産婦の子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在28週の妊婦です。経産婦で、2歳9ヶ月の娘がいます。娘は35週の時に頸管長に問題はなかったのですが子宮口が5cm開いており、37週1日で出産となりました。 今回の妊娠では、14週の時に大量出血。(現在入院している産院に救急搬送されましたが、原因不明、低置胎盤気味?と言われましたがそれが原因かは不明) 出血自体はすぐに止まり、1週間で退院。 20週の検診では、子宮頸管長55mmでした。 その時に多剤耐性菌のアシネトバクターバウマニに感染していることがわかり、治療しました。 その後25週で子宮頸管長24mmになり、 26週で22mm,27週で19mmとなり即日入院となりました。 今はウテメリンを2a24で24時間点滴しています。 その後28週で、頸管長を見たところ、 22mmだね〜と言われ、伸びたんですか?と聞いたら、でも、短い時は15mmだから周産期医療の病院への、転院になる可能性も考えておいてと言われました。 今まで長い時、短い時と言われた事がなく、一体何のことだかわかりませんでしたが、さっさと説明されて終わってしまいました。 また、お腹の張りは胎動がすごい時とトイレに行きたい時、行った後、変な体勢をした時(落ちたものを拾うなど)がほとんどで、定期的に張りがあるような感じではないのですが、それでもどんどん短くなっていってしまうのでしょうか? 今まで2回NSTを行いましたが、特になにもなく、明日もNSTの予定です。 診察はまた週末なので、色々お伺いしたく、質問させていただきました。

2人の医師が回答

臨月の心拍数確認位置の変化と胎動の減少

person 40代/女性 -

本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

VBAC予定(ご意見お願いします)

はじめまして。 一人目を2009.4に緊急帝王切開で出産しました。 理由は、子宮の開きが悪く、赤ちゃんが下がってこず、私の体力も限界だったためです。 現在二人目を妊娠、予定日は2/26です。 病院では、予定日までに陣痛が来なかったら帝王切開になることが決まっており、2/26に帝王切開の予約は入れてあります。 37週5日の今日の検診で、先生曰く、赤ちゃんがまだ高い位置にいて、子宮も閉じていること、私が小柄なこと(身長147センチ)、前回も赤ちゃんが降りてこず帝王切開になった理由などから、また帝王切開の確立が高いという見解です。 私としては、VBACを希望していたので、何となく気持ちが沈んでしまいました。 赤ちゃんが無事生まれてくれるのが一番なのは分かっていますが、ずうとVBACで出産すると決めていたので、気持ちの整理がまだついていないのだと思います。 そこで担当医以外の先生の見解をお聞きしたいのですが、 1、陣痛が来ないで、予定帝王切開の確立は高いですか。 2、陣痛が来ても、前回同様、赤ちゃんが下がらない等の理由により緊急帝王切開の可能性は高いですか。 3、赤ちゃんが高い位置にいる場合は、陣痛は来ないのでしょうか。 4、赤ちゃんが下がらないと、子宮口は開かないのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のピロリ菌、胃がんの検査

person 30代/女性 -

37歳、3人目妊娠30週(8ヶ月)です。 妊娠中に胃カメラやピロリ菌の検査を受けることができますか? これから出産と授乳を控えていますがいつ検査を受けるのが良いですか? 最近胃もたれ、胃の不快感が気になります。 嘔吐、胃痛、下痢、便秘はありません。 胃もたれがあっても食べ始めると普通に食べることができますし、食べてスッキリすることも食べたら更にもたれることもあります。 もともとよく食べる方で主食をよく食べていましたが妊娠して食べる量は減りました。 妊娠前の体重が62kg、初期のつわりで60kgに減り今は67kgです。 初期のつわりは16週頃(5ヶ月)に落ち着き、過去2回の妊娠時に比較したら嘔吐が多かったです。 今の症状について産婦人科では後期つわりだと思うと言われましたがこれまでの妊娠で後期つわりになったことはありません。 今ある症状は後期つわりと思っていて良いのでしょうか? 最近祖父(88)が胃がんステージ4と診断されました。 祖母はピロリ菌に感染していました。 母のピロリ菌感染の有無はわかりません。 私は幼い時、よく祖父母にご飯を食べさせてもらい、親や祖父母と食器の共有、食べ掛けを食べる等はよくしていました。 私はピロリ菌の感染の可能性は高いでしょうか? これまで胃の内視鏡検査やバリウムの検査は受けたことがありません。 大腸内視鏡検査は4年前に受けて良性のポリープを取りました。 胃がんの検査やピロリ菌の検査は妊娠後期に受けることはできますか? 現状急いで妊娠中に検査を受ける必要があると思いますか? また、授乳中に検査を受けることができますか? 最近祖父が胃がんと診断され、胃がんは症状が出た頃には進行していると聞いたので怖くて焦っています。 今の私の状況だとどうするのが良いかご意見お願いします。

7人の医師が回答

妊娠9週目、性器ヘルペスを発症した場合の膣エコー検査について

person 30代/女性 -

不妊治療で無事妊娠し、今日で9週6日です。先週から便秘に悩まされており、無理にいきんで肛門付近が切れてしまいました。また、頻尿でしょっちゅうトイレにいっており、ペーパーで拭く回数も多いためか、陰部がひりひりしています。便秘になると性器ヘルペスを再発しやすく、今回も軽いヘルペスの症状がでている気がします。ペーパーで拭くと汁がつく感じです。 不妊治療先から産院に転院することになり、8月1日に初めて産院を受診予定です。 その際、 1.もしヘルペスの症状がでている状態で膣エコーをすると、お腹の赤ちゃんに影響があったり、膣の中にヘルペスウィルスが入り込んでしまう可能性はありますか? 2.お腹の赤ちゃんにうつる可能性はありますか? 3.エコー検査時に、もしかしたらヘルペスかもしれないことを伝えたほうがいいですか? 受診日を遅らせることはできないため、このタイミングでエコーすることになると思います。まれに胎児に感染して先天性の障害をもつこともあるとネットで目にしたため、気になっています。 また、年齢は関係ないと思いますが、今36歳で出産時は37歳になる高齢出産です。 どうか回答頂けますよう、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

予定帝王切開での低血圧・産後うつ予防

person 20代/女性 -

現在37週の経産婦、38週2日で予定帝王切開です。 上の子は自然分娩予定でしたが、下記の経過でした。 ・前日20時に陣痛開始 ・当日14時頃には子宮の開き10センチまで行ったが、分娩停止(母子手帳にはCPDと記載)で、15時に緊急帝王切開。 ※病院からは、赤ちゃんの頭と私の骨盤の形が合わず、これ以上頑張ってもお産が進まないかもしれないので、と説明あり。 私も疲労困憊で、陣痛が終わるならと思い、承諾。 その後、当日・翌日は、突然の手術や今後の心配で、頭に気と血が昇った感じで興奮状態で(産後ハイ?)、相当疲れていたのにほぼ眠れず。 その後、出産後4,5日目をピークに次のような状態でした。 ・元々低血圧(妊娠前・妊娠後変わらず、上80〜90,下50〜60くらい)なのが、産後は上60,下40になり、無気力状態で意識朦朧。 ※時系列が変わりますが、ちなみについ先日、予定帝王切開のための自己血貯蓄で300ml採血した直後も、程度は軽いものの同様の症状が出ました。 ・疲れていて眠りたいのに、頭はフル回転してしまい、不安と焦りで自分をコントロール出来なくなる…といった悪循環。 ・訳もなく色々な事を考え涙が止まらなくなった。 【質問】 1. 当時は産後うつだったのでしょうか? また、予防に効果的な食事・過ごし方はありますか? 2. 1回目の出産から1年後、当時授乳中でしたが、病院からの処方でエチゾラム0.25gを症状が辛い時のみ1,2粒を飲んでいました。 もし産後、緊張状態や不安が強い時、飲んだら問題ありますでしょうか?? 3. エチゾラム同様の効果が期待でき、新生児授乳中にでも飲める漢方薬や市販薬はありますか?? 4.上記の値の低血圧は、異常値でしょうか?? 血圧が低すぎると、上記のような無気力状態に陥りますか?? 5.低血圧の改善方法をぜひ教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)