足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

タリオンとセレスタミンの飲み合わせ

person 40代/女性 -

風邪をひいて13日にうちにあったサワシリンを3回飲みました。 他にムコダインとトランサミンも飲んでいます。 少し痒みが全身にあり、パラパラと足や手に発疹が出始めましたのでサワシリンだけ3回飲んで中止しました。 風邪の調子が悪く 14日内科受診しメイアクト処方され飲みました14日夜、15日朝昼。 発疹が更に酷くなってきて、特に足首から下や前腕を中心に体全体に赤い細かい発疹です。 風邪のためのウイルスや細菌感染のための蕁麻疹なのか、薬疹なのかは分かりませんが、 昨日はひどかったので、アナフフィラキシーショックを起こしたことがあり緊急時でもらっていたセレスタミンを昨日は昼と夜に2錠ずつ飲みました。 常用しているルパフィンは昨日は中止してみました。 すごく悪化しているわけではないので、仕事に行かなくてはならなくて皮膚科受診できません。 このままタリオン、ファモチジン1日2回に加え、セレスタミンを1日3回で飲み続けていいのか、それともセレスタミンはのまず、タリオン、ファモチジン1日2回、寝る前ルパフィンの常用薬をこのままの用法で飲んだ方がいいのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

蕁麻疹の薬を飲んでから質の違うブツブツが出るようになった

person 40代/男性 -

毎年5.6月に蕁麻疹が数日だけ出て その度に鼻詰まりも兼ねて耳鼻科でベポスタチンを飲んで凌いでいたのですが 今年はこの時期に3週間程前にちらちら出ては引いてを繰り返すので皮膚科で診てもらおうと10/4受診した所 アレロックと塗り薬を処方して頂きました。 飲み始めて蕁麻疹は出なくなったのですが 日曜位から蕁麻疹とは質の違う細かいブツブツが 出るようになって、それがどんどん広がっていくので先程(10/7)皮膚科の先生に事情を話して ビスダームと言う塗り薬を処方していだきました。 先生には草むしりした?と聞かれたのですが ブツブツができる節が何もなく 私はアレロックが合わないのではないのかと 思っていて、そのことを相談しても そのまま飲んでいていいと言われました 本当にこのまま飲んでいても良いのかと不安でしょうがないです 先生方のご意見いただけると幸いです。 補足 写真は左の写真が蕁麻疹 右の写真2枚が土曜の病院受診後から 出来た写真になります 質の違うブツブツはそんなにかゆみはなく 足→左足太もも、蕁麻疹出来たのと似たような場所 手→左腕 いずれも昨日よりも広がっているので心配です

2人の医師が回答

虫刺されの化膿について

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前に足のくるぶしの下を虫に刺され、軽い水脹れになり、そのあと茶色い軽いイボのような感じになりました。痒みがずっとあったので掻いてしまったりしていたら、1ヶ月前に、茶色い部分が破れて黄色の汁が出てきました。放置していたのですが、黄色い汁が固まって、それがまた取れて黄色い汁が出て、それが固まって、、を繰り返したため、皮膚科へいき、ゲンタシン軟膏をもらい塗っていました。(化膿しているわけではないと言われました) ゲンタシンを3日塗るとかさぶたになってきたので、ゲンタシンをやめたのですが、1週間後にそのかさぶたが破れ、また元の状態になり黄色い汁が出始めました。なので、またゲンタシンを朝晩と塗ってガーゼを当てて保護していますが、まだ周りの皮膚がかさぶた化しておらず、毎回ガーゼに黄色い汁が付きます。現在、ゲンタシン再開して4日目ですが、また皮膚科へ行った方が良いでしょうか?それとも、4日目くらいまではまだ黄色の汁がガーゼにつくことは良くあるのでもう少し様子見でも良いでしょうか? ゲンタシンを塗っているので、保湿されているためになかなかかさぶたにならないのでしょうか?

3人の医師が回答

急用で教えてください!1歳10ヶ月の子 蕁麻疹のようなできもの

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 本日14:45頃、お昼寝から起きた際に暑そうだったためエアコンを入れました。 15:00頃に、 ・子供用のお菓子 ・牛乳100ml ・ミニトマト1個 を食べました。 16:20頃、腕に蕁麻疹のような膨らみがあることに気付きました。 服を脱がせて全身を確認しましたが、半袖から出ている腕の部分だけに出ており、顔や体幹、足などにはありません。 両腕の内側に、円形〜輪っか状の赤みと少し盛り上がった発疹があります。(写真あり) 機嫌は普通で、呼吸苦・咳・嘔吐・ぐったりした様子はありません。 自宅にあった子供用の市販の痒み止めを塗り、柔らかい素材の長袖を着せています。 以下について教えていただきたいです。 ・食べ物(子供用スナック菓子、牛乳、ミニトマト)の影響の可能性はありますか? ・寒暖差、汗、遊んだおもちゃなどの刺激でもこのような発疹は出ますか? ・他に自宅でできる対応はありますか? ・病院受診は必要でしょうか? •対応はどうしたらよろしいでしょうか? また今週月曜日に水痘2回目とおたふくの予防接種しています。 関係はありますでしょうか?

7人の医師が回答

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)