骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

前立腺癌 リンパ節転移あり

person 60代/男性 -

何度か質問をさせていただいております。 6/23に初めて頻尿の悩みで街医者に診察を受けました。その後血液検査を行いPSAの値が44だと判明して紹介状を書いてもらい近くの市立病院で再検査 PSAの値が46.5でMRIを受ける事になりました。結果は前立腺癌の疑いが濃いとの事。生検検査を行いその日から内分泌療法の経口薬を処方(ピカルアミド80mg)生検の結果が出て13-13で癌がヒットしました。グリソンスコアは5+4の9、リンパ節への転移が認められるのでレベルDの診断告知です。そこからCT、骨シンチの検査を受けました。CT検査時からゴナックス皮下脂肪注射を受けています。骨シンチの結果は骨への転移は見当たらなかったとの事でしたがCT検査での細かい部分が見えてきて右脚付け根辺り、肺門部、頸椎のリンパ節に転移が認められるとの告知です。 血液検査も再度行いPSAの値が44→25に減少していました。 ここから質問ですが主治医から新薬の説明を受けました 現在ビカルタミド80mgを毎日、ゴナックスは一度注射をしています。今後は4週に一度です。 主治医からはリンパ節への転移拡がりを受けての事からか新型ホルモン剤の経口薬を考えてみるのも一つの考え方だというものでした。高価な薬だと言うこともあり判断は患者の私がしていって欲しいそうです。 癌保険に入っていたのでホルモン療法の薬も給付金の対象になるのと高額医療費も受領可能そうなので実際の負担はさほどでもなさそうなのですが現在の薬でひと月で数字も良い方に変わってきているのでもう少し様子を見てもいいのではないかとも思っています。リンパ節への転移等を考えたら即刻新薬を使用した方が良いのでしょうか?新たな薬で副作用等について少し心配をしております。今はゴナックスを打った後3日程痛みがあったくらいでしたので副作用と言うのはほとんどありませんでした。

1人の医師が回答

右胸の下の肋骨付近の痛み(帯状疱疹?下着の締め付けなのか?)

person 30代/女性 -

34歳女性。 54kgから60kgになりました。 下着のワイヤーがきつくなりました。 アンダー65で、かなり細身でした。 太ったのにも関わらずこの下着をつけてたのか、昨日くらいからアンダー付近の右側の骨?が痛みます。 そして、背中も少しピリピリ? 持続して痛むわけではないのですが、 触ったり押したりすると痛みはありますし、 何もしなくてもピリピリしたり、じわっと痛むこともあります。 帯状疱疹?の可能性もあるかなと心配です。今のところ湿疹はありません。 今日は、ワイヤレスの緩い下着にしてます。 持続して、ずっと痛むわけではありません。 肋骨炎かな?とか色々考えます、、 悪いものではなさそうでしょうか。 今月末に腎盂尿管移行部狭窄症の手術予定でステント留置中。 腎盂腎炎の可能性は一先ず大丈夫そうですか? そして、造影剤CTや血液検査など様々な検査を受けてきました。悪いものはないとのこと。 (腹部造影剤CT、超音波エコーは2024.12月にしました) 癌や骨転移の痛みなどの可能性はありませんか? 手術前でネガティブな考えになり 自分でも反省なのですが 落ち着きません。アドバイスください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

前立腺癌 治療中 ゴナックスとピカルタミド併用

person 60代/男性 -

6月下旬に頻尿状態が強かったので町医者にて診察 血液検査の結果PSA値が46で紹介状をもらい市民病院で診察 MRIで癌の可能性がかなり高くリンパ節への転移可能性あるとのことで生体検査13-13で癌の細胞が確認されたと告知を受ける。グリソンスコアも4+5で9低いのは3+4で7でした。 その日からピカルタミドを処方されています。その後8/14CT 8/15骨シンチを受けました。 骨への転移はなかったもののリンパ節右脚付け根、肺門部、左鎖骨じょうかへの転移が認められるとの告知でした。 現在はゴナックスとピカルタミドでの治療中です。 3回目の注射の時の血液検査でPSAが46→25→12→10と変化して来ていますが前回から今回の数値減少が緩やかになって来ています。担当医師からは強めの薬(新薬)を勧められています。費用を聞くと1日1〜1.5万円程度の経口薬をゴナックスと併用らしいです。正直言って生活に余りゆとりはありません。やはり担当医師から言われるように新薬に踏み切らないと良くないのでしょうか? 数値が下がったらまたもとピカルタミドに戻しても良いのか 薬を飲まなくてもよい時期はいつなのか 命とお金の天秤で悩んでいます。

1人の医師が回答

腎盂癌治療中、MRI検査で膵頭部癌の疑い

person 60代/女性 - 解決済み

 血尿から泌尿器科受診し、ステージ4の腎盂癌の診断(診断時8センチの腫瘍、骨転移並びにリンパ節転移あり。)し、手術不可で1年半にわたり抗癌剤治療を受けながら、3か月に一回CT検査で状態の確認をしています。  抗癌剤(キートルーダとパドセブ併用)の効果により、腎盂の腫瘍は小さくなりましたが、3月17日CTで膵管拡張を指摘され、同月22日MRI検査を受けた結果、添付資料の通り、膵頭部癌の疑いにより、来月初旬、消化器内科を受診するよう泌尿器科主治医から言われ、心配でなりません。  添付資料から推察で構わないので次の件についてご教示願います。 1 膵頭部癌の可能性はどの程度でしょうか? 万一、膵頭部癌の場合、どの様な治療になるでしょうか。手術適用外で抗癌剤治療でしょうか。 2 膵管拡張の大きさを泌尿器科主治医に尋ねましたが「分からない」と言われました。MRI検査で大きさが分からないと他の検査を受ける必要があるのですか。  また、腎盂は今まで通り、抗癌剤治療をするが、膵臓は消化器内科医師に聞くよう言われました。 3 その他、添付資料は素人には難解な所見なので、分かりやすい説明書き(コメント)をいただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)