点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

4ヶ月半で8割の首座り、脳性麻痺の可能性について

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 生後4ヶ月半になる娘がおりますが、娘の発達状態や脳性麻痺の可能性についてご相談させてください。娘は出生時へその緒が二重に巻き付きドドメ色をして産まれてきた上、低血糖と診断され点滴での治療を受けました。幸い次の日からは母子同室で過ごす事ができましたが、顔の浮腫みや眼球の出血、頭血腫などが1か月程度は治りませんでした。後遺症が残るのではと心配でしたが、小児科の先生からは問題ありませんよとのお言葉を頂いています。2か月の始めにはうつ伏せで首を上げるようになり少し安心していましたが、4ヶ月9日で受けた4か月検診では8、9割の首すわり。医師からはだいぶしっかりしてるからもう少しだねと言ってもらいましたが、2週間たった現在も縦抱きで首がふらつきます。また縦抱きにすると向き癖のある右に上半身が傾いてしまい、右下を思い切り覗きこむような体勢になってしまいます。左を向いている時は体幹も真っ直ぐできちんと抱けるのですが、右向きだと腰がぐにゃりと曲がり重心が右に傾く為非常に抱きづらいのです。右向き9割、左向き1割といった感じで縦抱きがしっくり来ず、これも脳性麻痺を疑う原因です。お伺いしたいのは次の点です。 1、あと12日で5ヶ月という時期にこんなにふらついていて大丈夫なのか? 2、首座りが8割から9割と言われたが、今の時期にこの程度すわっている場合でも脳性麻痺の可能性はあるのか? 3、縦抱きで腰がぐにゃりと曲がり、重心が右に傾くのは脳性麻痺の症状なのか? 娘の発達状態としては、 ・両手とも指しゃぶりができる ・ハンドリガードや自分の両手をにぎにぎして遊ぶ ・両手を伸ばしておもちゃをつかむ ・あやしたり顔を覗きこむとよく笑いますが、声を出して笑う事は滅多にない ・寝返りはしない。腰をひねるような仕草は見せる ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

抗がん剤を続けるべきかやめるべきか

person 60代/男性 - 解決済み

膵臓がんで療養中の夫についての相談です。年齢68歳 身長158cm体重40kg 2017年4月に大腸癌検診のおりに膵臓に異変が見つかり、様々検査をし5月に、膵頭部の癌で4aの診断でした。手術できるかどうか?でしたので、遠方の病院で夫の先輩にあたる医師に相談、手術を行ったのが6月始めです。手術は*膵頭十二指腸切除・上腸間膜静脈合併切除・リンパ節神経ごう郭清・消化管再建。複数のリンパ節に転移が見られ7センチと大きかったので4Aではなく4bでした。術後の経過はよく、合併症もなく、4週間で退院でき、その後自宅近くの病院で通院療養となり術後抗がん剤TS1を半年飲みました。大きな副作用もなく、畑仕事もできるほどに回復。ところがTS1をやめるとすぐにむくみと腹水がでて、食べても体重が減り続け、術後52k→40k。1月にCTや様々の検査を行い、「腹膜播種とリンパ節への転移があるもようだ」という診断が出ました。そのため、ジェムザールとバクタリキセルを週1回ずつ3回点滴。最後の投与は2月1日で、今は休薬期間中です。血圧低く、血小板も赤血球値もとても低いです。痛みはありません。主な症状としては*1食欲不振 *2下痢 *3体重減少*4ふらつき(立ち上がるとき、トイレのとき、首を動かすと、等です。食欲不振ながら頑張って一日1500カロリー以上は食べ、補助栄養としてエレンタールも飲んでいますが、体重が減り続けます。4のふらつきがひどくて、日常生活を送るのに苦労するほどです。これらは抗がん剤の副作用によるものなのか、それともがんの進行による症状なのか、どっちなのでしょう。がんの再発とその急激な進行によるものであったら、抗がん剤の使用に耐えるほうが延命をのぞめるのか緩和ケアに移行したほうが余命の間、幸せでいられるのか、と悩んでいます。

3人の医師が回答

大腿骨・骨盤・腹部の痛み

person 40代/女性 -

前回5/10に「左大腿骨つけ根・左骨盤の痛みと静脈」という質問をしました。つづきです。 その5/10、夕方から、左大腿骨つけ根、骨盤、左側腹部の激痛で動けなくなりました。理由は、それまで4日間飲んでいたボルタレンを前日から飲まなかったからです。激痛と同時に足のむくみ、血流のうっ滞感はとれました。 つまり、副作用だったようです。 激痛は、ロキソニンを2錠のんでも変わらず、早朝5時に大学病院救急外来を受診。腹部CT、血液検査、尿検査、婦人科検査、いずれも特に悪い所見はなく、痛み止めの点滴のみの処置でした。 そのまま、外来の整形外科にてレントゲン→特に悪い所見なし。 後日骨盤部のMRIをとり、整形外科と内科の両方で診たい、との事。(リリカ25mg、セレコックス、夜リリカ75mg) 5/19、MRIの結果、整形外科、内科(再度血液検査、腫瘍マーカー含む)共に悪い所見特になし、でした。 しかし、症状はむしろ悪化しており、痛みの範囲は広がってきています。お腹は触るだけでも痛いです。座っても尾骨から脊髄やお腹に走るような痛みもあります。痛み止めを飲むと血流のうっ滞があり、手も冷たく、心臓も不整脈っぽくて辛くて横になれないので、ほとんど飲んでいません。 5/30、別の総合病院の消化器内科を受診。 造影剤をして腹部CT→ 悪い所見なし。ロキソニンを処方。 で、この造影剤がお腹の痛い処にとても沁みました。 翌日から腹痛が悪化し、尿があまり出ず、顔もむくみました。 症状を感じていなかった右の腹痛、背部(腎臓?)も痛くなり、 今日はお腹に触ると固いです。食欲もパッタリなくなり、口も渇きます。 昨日の便にはクリーム色の粘液が結構たくさん出ました。 症状があるのに、所見なしのため鎮静剤のみの処方で一か月経ってしまいました。悪化しています。この症状の原因、治療はどうすれば良いか、本当にどなたか教えてください。

9人の医師が回答

術後傷口離開による感染症発症患者の助かる道

person 70代以上/女性 -

母が消化管穿孔再発で4カ月で2度手術をしました。手術は上手くいきましたがリウマチでステロイドを長年服用していてお腹の傷口が塞がらず感染を起こしています。医師からの説明であらゆる抗生剤を試しているが熱が下がらずジリ貧状態で傷口もガーゼで押さえているが大腸が飛び出してきそうだと。また播種性血管内凝固症候群の状態も悪くなっているそうです。食欲も落ちており口から流動食を半分食す程度で後は点滴で補っており、立直って欲しいが瀬戸際の状況とのこと。ご相談したいのはこの状況から脱するための手立ては無いかという事です。手術から一月ほど経ちますがまだ傷口から出血しているようです。ステロイドはこの状況で服用を止めることは出来るのでしょうか?新型コロナのせいでこのような危険な状況でも母に会うことが出来ません。一度説明を受けた時に先生のご厚意で数分だけ面会を許されましたが、かなり衰弱しており自力で手を挙げることもできませんでした。腎機能も落ちて浮腫みも出ています。そばに居て家族の励ましがあれば食事もとるようになるのではないかと思うのですが許されない状況で、何もすることが出来ず毎日胃が締め付けられる思いです。母自身の気力も負けてしまわないかと心配です。幸い私も病院勤めをしており、先生は私の病院で受け入れ可能で同じ処置を出来るのであれば転院可能と言ってくださっています。ただ私の方は病院の規模が小さく今と同じ処置を出来るか微妙です。私に毎日会えるという利点はありますが母の寿命を縮めてしまうことにならないかと不安です。今の先生はもう少し様子と見たい言っています。助かる見込みがあるのであればお願いしたいのですが判断に迷います。時々看護師さんがビデオ電話を繋いでくれますが日々弱々しくなっていて喋りも呂律が回っておらず心配です。移すべきタイミングもどのように判断すれば良いかよろしければアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

突発性発疹後、いままでにない機嫌の悪さです

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子のことで質問お願いします。●6日前の夜中に突然の嘔吐、下痢、手足が冷たく微熱。食欲あまりなし。機嫌はよく踊ったり、笑ったりでしたが、近所の小児科に行きました。診察は、ノロかな?ということで、吐き気止め、下痢止め、喉の抗炎症、抗生物質が処方されました。●4日5日前は40度近くの熱。嘔吐、下痢、苺や林檎しか食べず、機嫌はやや悪くなりました。それとよく抱っこをせがんできました。夜中、何度も起きました。●3日前、40度近くの熱。嘔吐なし、下痢2回。食欲なし。機嫌が悪く笑いもせず。手足が冷たく、大きな病院に行きました。お腹の張りがありレントゲンを撮ったところガスが溜まっているだけでした。胃からくる風邪、脱水症と診断。水分と塩分を摂るようにアドバイス、薬の処方はありませんでした。●2日前、38度の熱。嘔吐、下痢なし。食欲少しあり。機嫌はややよく、活発まではいきませんが少し悪戯したり反応がありました。ただ肌と唇がカサカサしていました。●1日前、熱は下がり、嘔吐、下痢なし。食欲なし。肌は荒れていて手足が冷たかったです。顔はむくみ憔悴しきっていて、反応が鈍く、自分で歩こうとしません。顔と全身に発疹。近所の病院に行き突発性発疹と診断。点滴をしました。ムスッとしていて機嫌が一日中悪かったです。●今日、熱、嘔吐なし。オレンジの下痢が2回。機嫌が悪くキーキーしているものの、元気はなくすぐに布団に入りたがりました。朝から晩までほとんど寝ていました。歩こうとせず抱っこです。普段は人見知りせずひょうきんで人なつっこく、いつもニコニコしていて踊ったり、はしゃぎまくっていて、夜泣きもしない息子とは全然違く、キーキーとヒステリーになったかと思えば、おとなしく、静かで反応がなく、どこかシラーッとしています。人相も変わってムスッとしてます。人が変わったようです。だるいだけでしょうか。

1人の医師が回答

除脈性不整脈の急速な変化

person 70代以上/男性 -

基礎疾患(糖尿病・心臓・高血圧等)の定期的な診察(採血・心電図)を受け、薬も服用しています。また2型房室ブロック(ウェンケバッハ型)により徐脈性不整脈も時々出ています。このような中、4月下旬に突発性難聴となり、1週間入院してステロイドの点滴治療を受け、難聴は回復したものの、その後、体質が変化しているように思われる。 まずは、血圧が高くなり、降圧剤(アムロジビン)の投与が追加されたが、血圧は140以上と高めで推移している。また不整脈による血圧計の計測不可も多発している。 さらに心拍数計の計測では、大きな変化が6月から生じている。4月まではウォーキングで速く歩くと、直ぐに心拍数が120以上と高くなり、ふらつき感が出ることもあるため、気を付けて120以内で緩めに歩いていた。しかし、6月頃からは速歩や上り坂でも、心拍数は90~110位にしか上昇しなくなった。また7月中旬頃からは、労作時には50~70以上の心拍数になるが、睡眠、及び安静時においては頻繁に50未満の徐脈となり、40を下回ることも多くなっている。したがって、最近の1日の総心拍数も下がっていると思われる。とはいっても、足のむくみは出ているものの、めまいや息切れ等は起こっていない。 一方、5月中旬に24時間ホルダー心電図を行ない、その結果(心拍数/最小38bpm・平均58bpm・最大91bpm・総心拍数79,316)では、大きな変化はないということで、新たな治療は発生しなかった。しかし、その後の心拍数の変化が著しい。 ステロイドや降圧剤の副作用、房室ブロックの悪化なども含め、何故、急速に徐脈が進展したのかなど、何かご意見をお聞かせ願えればと思います。 また、ペースメーカー埋め込みの時期も近いと思われるので、その基準等についてもご教示ください。

3人の医師が回答

食道ガンの終末期 抗がん剤治療

person 60代/女性 -

母がステージ3の頸部食道ガンになり、放射線+抗がん剤治療をしました。 治療したA病院は遠いため、地元に近いB病院で定期的に検査をして、治療の影響で体中のかゆみや浮腫み、喉のつまり等と体の不調を訴えることは多かったのですが、検査結果は良好でした。 しかし今年の9月から飲み込みが困難になり、B病院で内視鏡検査をして異常はないといわれましたが、コロナ感染してしまい食道の痛みからまったく飲食ができない状態になってしまいました。 違う先生から聞かされた話ですが9月の内視鏡検査時には食道がふさがり、鼻からカメラを入れたようです。バルーンで食道拡張しましたが、それでも飲食はできませんでした。 B病院の先生から食道に異常はない言われていたため、「なんとか食べよう」と、少しでも食事をとれるよう工夫したり説得していました。 水は少し飲めても食事はとれない状態が続き10月中旬から11月後半まで脱水・栄養失調でB病院で入退院を繰り返していました。あまりにも改善が見られないため、最初に治療したA病院に転院することにしました。 結局食道ガンが再発していて、バルーンでは意味がないと言われてこれから胃ろうをつけて抗がん剤治療をしようとした矢先、ガンから出血してしまい先生からは終末期と告げられました。 このまま転院先のA病院にいるか、地元に近いB病院に戻るか本人と話した結果、A病院に残り抗がん剤治療をすることにしました。 転移はありません。メンタルの心配があったので、終末期という単語は出していません。 9月からずっと痛い苦しいが続いていて、A病院に来てからは痛み止めの麻薬を点滴していて、本人的にはすごく楽なようです。 病院が遠いため…終末期だからすぐにどうにかなってしまうことはありますか? またこの先、転院や自宅に帰る望みはあるのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アレルギー症状?クインケ浮腫?原因不明

person 10代/男性 -

高校生の息子ですが、今日15時頃ファストフード店で食事した後、自転車をモリモリこいで急いで塾へ行ったところ、塾に到着した16時頃から 目の痒みから始まり、白目が真っ赤、喉の痒み、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、口元に大きめの蕁麻疹1つが出て、まぶたも腫れたりと10分くらいの間にみるみる症状が悪化したとの事。 たまたま持っていたツロブテロールを1袋服用。 私が迎えに行った16:40頃には口元の蕁麻疹はなくなっており喉も改善したようでしたが、まぶたの腫れや鼻水がひどく体にもほんの少し蕁麻疹が出ていたため、オロパタジンを飲ませ救急外来でヒスタミンの点滴をしてもらいました。 30分の点滴で改善し帰宅したのですが原因不明です。 元々食物アレルギーがかなりありますが免疫療法で最近はほとんどの物が食べられる状態です。(ナッツ類は免疫療法中) ファストフードのアレルギー表を見る限りナッツ類は含まれていない模様。コンタミ程度含まれている可能性とありましたが、コンタミで今まで症状が出たことはありませんでした。 救急外来のドクターには、最近食べれていた物でも昔ダメだったものがあるなら運動誘発の可能性はあると言われましたが、今まで食後に運動しても症状は出ませんでした。 アレルギー体質ではありますが、今まで免疫療法もかなり順調だったためここまでひどい症状が出たことはほぼありません。 まぶたの腫れがクインケ浮腫の人の腫れ方に似ていたのですが、ドクターにはクインケ浮腫は20代以降が多い。もしそうだとしても治療は同じと言われました。 遺伝性のクインケ浮腫もよぎりましたが、ヒスタミン薬が効いたので違いますよね? 遺伝性じゃないクインケ浮腫の場合は鼻水やくしゃみも出ますか? やはり運動誘発のアレルギーの可能性? または外の寒さでアレルギー出る事もありますか?

2人の医師が回答

喘息発作治療後の体調不良について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日、風邪から喘息発作が起き、重積したため約2週間入院していました。(約2年前に診断を受けてから、同様の状態で3度目の入院です。) 現在、退院後数日経過し、喘息発作は落ち着いています。 入院2日前から外来でソルメドロールとネオフィリンの点滴を2回ずつ受けて、入院後はプリドール40mgの点滴を1日3回受けていました。 前の入院のあと、2回ともステロイド離脱症候群の症状が強く現れたため、そのことを医師に伝え、前回とは薬の種類も量も変え、一気にステロイドを切らないようにしましょうとのことで、 入院9日目・10日目・11日目は点滴を2回/日に、12日目は1回/日、13日目には点滴なしで退院しました。 退院時は、中止しても問題のない量とのことでしたが、前回退院後のときに「この程度の使用期間では、普通はこれほどの症状はでないので、かなり稀なケース」と言われていました。 結局、退院した日の夜には、夜も眠れないほどの関節痛と筋肉痛で鎮痛剤も効かず、翌日には顔が腫れ(浮腫?)胸焼け、胃痛、腹痛、倦怠感、吹き出物、口内炎、口角炎、舌炎、リンパ節痛と腫れ、さらに翌日には全身(特に下肢)の浮腫など、前回、前々回と全く同じ症状が出てしまいました。(経過も見事に同じです) 全てがステロイドの離脱症状なのかどうかはよくわかりませんが、「3度目の正直」のように、全く同じ状態になってしまいました。 数日耐え抜けば治まってくると思うので、このようになるのは仕方ないと諦めるべきなのか、もっと他に、何かいい方法があるのか、 (発作を起こさなければいいのですが、普段はコントロール良好でも、風邪予防も徹底しているつもりでも、このようになってしまいます…) 考えられることなどがあれば、教えていただけるとありがたいです。 焦点のはっきりしない質問で申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)