X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

腕、頭、足の痛みや痺れ

以前「筋肉・じん帯」のカテゴリで質問したのですが、 その後一ヶ月以上経っても良くならないので再度質問します。 手足の疲労感⇒左手首一部の知覚鈍磨⇒左腕全体の鈍痛(特に二の腕と親指付け根)&頻繁に出る痺れ ⇒左腕〜首、左肩甲骨、左側頭部、左側顔面の不快感⇒左足がよく痺れる⇒左足ふくらはぎ〜親指にかけての痛み ⇒時々筋肉が勝手にピクピク動く といった流れでこの3ヶ月症状が出ています。 どれも良くなっておらず、徐々に症状が増えております。 座った体勢から立ち上がるときに苦労するようになったのと、 左手の筋力が落ちているのか、物を持ったりすると震えます。 また左腕は使うと鈍痛が酷くなるので、あまり使わないようにしております。 7月に撮ったMRI(造影剤無し)では頭部と頸部に異常はありませんでした。 10月には左腕のレントゲンも整形外科でとってもらいましたが、異常なしでした。 医師からは「原因がわからない」と言われています。 この1ヶ月は色々と忙しかったので、気にしないように過ごそうとしてきましたが、 やはり痛みと不快感が辛いので原因が知りたいです。 湿布は効果が無く、温めたりマッサージも効果ありません。 (むしろマッサージはしんどくなります) 何か思い当たることがありましたら、どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

下垂体腫瘍の疑い

person 30代/女性 -

不明熱の為入院し、様々な検査を受けました。頭のMRI、身体の造影MRI、身体のCT、ガリウムシンチ、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲンなどです。結局どこにも異常は認められなかったのですが、最後にホルモンを調べてみようとなり造影剤を使った頭のMRIとホルモンの血液検査をしました。プロラクチンの数値など血液検査は問題ありませんでしたが、MRIの画像を放射線科の先生が見た所、下垂体腫瘍の疑いがあると言われました。下垂体の一部分が少し白っぽくなっている感じがするとの事でした。下垂体自体大きくなっているという事はないようです。担当医は内科の先生なので、詳しい事は分からないし、僕が見てもどこに問題があるか分からないくらいだが、脳外科の先生に診てもらいましょうとの事で再度受診することになりました。脳の腫瘍疑いとの事で、とても不安です。そこでお伺いしたいのですが、放射線科の先生が見て、疑いがあると判断したということは確定なのでしょうか?それとも脳外科の先生に診てもらうとまた違う診断という事はあるのでしょうか?頭のCTや単純MRIでは見つからなかったということは、腫瘍であったとしても小さい物という事でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

狭心症で造影不可

person 50代/女性 -

今年に入ってからたまに左胸(心臓の辺り)に違和感がありました。 それが最近頻発し、痛みも心臓を強くつかまれているような感じで思わず手を当てないと我慢できないくらいです。持続時間は5分未満。 循環器科を紹介してもらい受診。採血・胸部レントゲン・心電図の検査の結果狭心症の可能性が高いとの診断でした。 こういう場合、確定診断として冠動脈造影を行うようですが、私は以前オムニパーク300と言う造影剤でアナフィラキシーショックを起こし心肺停止したことがあるので、造影はできません。 …ステントとかも出来ないと言うことですよね? 冠動脈の血流を良くすると言うニコランジル5mgを朝・夕に処方されましたが、副作用の頭痛がひどく4日は飲んだのですが今は飲んでいません。 後頭部が拍動と共に激痛がします。 発作用にニトロペンもいただいたので、一応安心していますが、これからもっと症状が進んで発作が頻発するようになった場合どうしたらいいでしょうか? 担当医は数日前からステロイドを使ってやる方もおられると言っていましたが、蘇生時のことがトラウマになっているのでそれは考えたくないのです。

1人の医師が回答

胆石と腸閉塞…。

person 30代/女性 -

初めまして。 35才女性です。 先月22日〜胆石のため入院していました。 入院中、全然ガスと便が出なく腸閉塞となり絶食で点滴治療をしていました。 ガスと便が出ないため、腹部膨満が酷く浣腸をしたり、先生が肛門に管を入れてガス抜きをしていました…。 痛みも治まり今月11日に退院して来ましたが、やはりガスも便も出なく毎日、浣腸をしてどうにか出しています。 先日…腹部膨満が酷く、吐き気が酷くて吐いてしまいました。 入院先の先生から紹介状を頂き今日、消化器外科外来に受診して来ました。 入院中のレントゲンを見る限り腸閉塞との事です。 来週の火曜日に造影剤を使ってCT検査があります。 来週の水曜日に腹部エコー検査をし、その後に大腸専門の先生の診察があります。 今日、先生に言われた事は… 検査結果によっては、人工肛門にしなくちゃならないかもしれない…との事でした。 やはり、自分で排ガスや排便がない場合は人工肛門にするしかないのでしょうか? 毎日、浣腸をしていますが、何だか腹部がスッキリしません…。 もし、人工肛門にする場合は、手術にどの位時間がかかるんでしょうか? それと、人工肛門にした場合… 特定疾患になるんでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

みぞおちが痛い。

person 20代/女性 -

こんばんは。21才の女性です。去年の11月にみぞおちが痛み、個人病院で肋間神経痛だとの診断を受け薬を飲んでいました。この時、触診のみで検査はなしでした。そして年末年始とばたばたしており、この間の痛みの強弱の推移などはあまり覚えていません。ただ、2月の頭にみぞおちの痛みが怖くなり、市民病院に行きました。そして、各検査の予約日が一週間くらいあいていたため、1ヶ月くらいかけて検査をしてもらいました。レントゲン、血液検査、CT、造影剤、胃カメラをしてもらいました。スキルス胃ガンなどの怖い病気ではないと言って頂き、本当に安心しました。胃カメラの結果だいぶ胃が荒れているとのことで、ガスターDの20mgを1ヶ月分出してもらいました。しかし、就活等で不規則な生活をしており、飲むように指示された時間にご飯を食べれなかったりして、薬を飲んだり飲まなかったりしていました。そしてここ数週間、痛みが強くて不安に思っています。薬をきちんと飲まなかったことは反省しています。でも怖い病気ではないかと怖くて怖くて質問させていただきます。2月の検査から今までに怖い病気になっていることは考えられますか。また、みぞおちが痛い原因は何が考えられますか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血尿が出たり出なかったりを繰り返してます

person 30代/男性 -

先週の木曜日の朝、トイレに行くと血尿が出ました。 初めてだったので驚きました。その次の日の金曜日に、個人病院の泌尿器科へ受診して尿検査、超音波検査をして膀胱・腎臓を診てもらい、前立腺の検査(医師が肛門から指を入れ)を診てもらいました。 この日の検査は全て異常なく帰りました。 そして今日、造影剤を使い再度検査をしました。血液検査、レントゲン、尿検査、全て問題なく終わりました。特に異常な箇所は無く終わりました。 医師が言うには、「おそらく前立腺からの出血かな」とのことで、出血を抑える薬を処方してもらい、1週間分飲んでみます。 『血尿』で検索すると、あまりよろしくない病名が出てくるので、私自身も検査結果を知るまで生きた心地がしませんでした。 ですが、これまでの検査結果からすると『異常なし』といった感じ、あまり腑に落ちてません。ますます気になります。 ちなみに血尿は、出る日と出ない日を繰り返してます。たまに、1ミリほどの黒いカス?のようなものが出ます。カサブタのような、、。 血尿が出る5日前に性行為をしました。 なにか関係あるのでしょうか?? またストレス等で血尿になることはありますか? よかったら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

微熱、吐き気、頭痛

person 30代/女性 -

体調不良が続いています。5月9日からアンジュとゆうピルを飲み始めました。飲むまえから体調はビミョうでしたが、やはりムカムカがありました。そして5月14日から、左側だけ頭痛が脈うつようにしていました。寝起きが特に痛く、副鼻腔もあるので、近くの耳鼻科にいきました。 レントゲンもとり、風邪でもなく蓄膿でもなかったです。14日から微熱もありましたが夜は38度になります。またさがり、あがりを繰り返し今日にいたります。ピルが原因なのか、出血もありました。服用はきのうは飲んでしまい今日からやめます。昨日は産婦人科にいき、状況を話したら血液検査をまずしました。若干cpuが反応1.5でした。そして血栓な可能性があるとなり、すぐ造影剤を使いct全身とりましたが、異常なし。脳外科にも回されmri、異常なしてました。ただ、根本微熱と頭痛、ムカムカの原因はわからないままで、今日は朝方から吐き気で、ムコスタ飲みましたがききません。睡眠もうまくとれてません、元々。過去に不安神経症になりました。改善され1年半は病院にかかってません。ねむれない時は全く眠れず、一瞬ねむくなり、すぐ起きると心臓がバフバフしています。最近はへりましたが動悸もありました。ただ、以前に吐き気はありませんでした。熱も。いったいなんなんでしょうか。原因わからないまま、数週間たちました(T ^ T) 今日になりすこしだけ空咳がでます。

1人の医師が回答

クラミジアによる両卵管閉鎖について

person 30代/女性 -

先日の油性の造影検査の結果、卵管の出口付近で両方に拡散せず丸く造影剤が残ったままの状態でした。 先生曰く水腫はないらしいのですが、 この検査だけは他の病院でしたので、そちらの先生は『手術もあるけど、この状態なら体外に行くほうがいいかもしれないな』と言われましたが、いつも通う先生にレントゲンを見せたところ『体外に行く前にFTをしてみるのはどうだろ?』と言われ、正直迷いながらもFTをしてみることにしました。 が、帰ってからいろいろ調べて卵管の出口にはFTは効かないと出てきたので、『FTのカテーテルは卵管出口にも届きますか?』と再診時に聞いてみると『ギリギリかな。』と言われ、する価値はあるのかな?と不安になってしまいました。 逆に腹腔鏡をしてしまってお腹の状態も見たほうが、癒着なども分かって早いのかな?とも感じました。 私は五年前に何度かクラミジアにかかり、抗体があります。 このような状態の場合、体外に行く前にする手術があるとしたら、FTがいいのか腹腔鏡とFTを同時にした方がいいのか分かりません。手術をしても再度塞がる可能性や、機能は戻らないと聞くので、決断できずにいます。。 自然妊娠の確率があがるかは分かりませんが、体外は出来るだけ最終ステップにしたいので、この卵管の状態ならどのように進んでいけばいいでしょうか? ちなみに卵管以外は、少し黄体機能不全があるのみで、他には原因がありません。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胆石発作の疑い

person 30代/女性 -

5日前の先週の木曜日にみぞおちから右側にかけて痛みがあり、夜中に激痛になったのですが翌朝には落ち着き 近くの病院でエコーや血液検査をしたところ、原因がわからずに抗生物質を処方され帰ってきました。しばらくは鈍痛が続いていたのですが更に月曜日の午前5時にまた激痛が起こり、救急車を呼び総合病院へ。エコー、血液検査、造影剤を入れてのCT、レントゲン、胃カメラなどの検査をしたところ、考えられるのは胆石発作との事。しかしMRIで見ないとはっきりしないという事で後日MRIの予約を入れるように言われ、痛み止めを4回分処方されました。今日再度血液検査をしたら炎症反応が少しあるようでした。エコーでは食事をとっていないのに胆嚢が縮んでいるとの事で首をかしげていました。胆管も腫れていないので軽い胆嚢炎かな、と言われました。激痛は治まったものの 痛みは続いています。痛み止めは4回分しかもらえず、来週の金曜日までのMRI検査までに発作が来ないか心配です。痛みで歩くのも辛いです。このような痛みは手術しないかぎりずっと続くのでしょうか?胆石が移動すれば痛みは和らぐそうですが簡単に移動するのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)