トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

49歳女性、ヘルニアや脊柱管狭窄症でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

先週土曜に洗濯物で腰をかがめる際に違和感があり、生理直前だからかなと思いながらラジオ体操をしたら右腰(一番下の腰椎のすぐ右)が痛くなり当日に整形外科を受診しました。 整形外科のレントゲンの着替え時に前屈みになった際に激痛が走り、診察を待つ間座っているのもかなり辛かったです。 レントゲンと診察(触診やトンカチ?で足を叩かれたりしました)からは神経性のものではなさそうなので、足が痺れるようなことがあったらまた受診してください、とのことでした。 3日程でだいぶ腰痛は改善してきたのですが、痛めた翌日くらいから立ったり歩いたりしていると右のふくらはぎに違和感を感じるようになりました。 痛いとまではいかないのですが、こわばるような感じで時々すねにも感じます。 寝て起きると改善しますがまた動き始めると感じます。 痺れはないのですがネットを検索するとヘルニアや脊柱管狭窄症の症状にも当てはまるような気がするため、再度受診するかもう少し様子を見るか迷っています。 また、関係ないかもしれませんが、腰痛の痛い部分に以前はなかったアザのようなものができていて、何か関係あるのかも気になります。 ご意見いただけますと幸いです。

9人の医師が回答

ひじの関節の脱臼、骨折?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月になる娘ですが、今朝首座りを確認しようと両腕を持って起き上がらせる際に、娘自身が途中で思いっきりのけぞってしまい、その時にパキッと音がして泣き出しました。 両腕の状態を確認した所、右の腕をだらんとさせて、肘がぶらぶらしており、本人も動かそうとしていませんでした。 かかりつけ医の整形外科に予約外で向かいましたが、予約でいっぱいなので見れないと言われ、初めていった整形外科で診てもらったところ、 レントゲンを撮影したけど異常が見当たらない。 この時で関節が外れるっていうことはまずない。でも痛がって動かしてないところを見ると怪我をしてると思う。おそらく骨にヒビが入ってるのではないか、とのことでギプスで固定して様子をみようと言われました…。 本人は、今のところ様子は普通で泣くこともなく、ミルク等も問題なく飲んでいます。 ギプスをつける前も、先生の処置に嫌がって時々自分で腕を動かす様子も見られましたが、 いかんせんよくわからない状態なので不安です。 初めていったお医者さんということもあり、対応が不安で、いまいち納得できていないのですが、 このまま様子を見ても問題ないのでしょうか? 別の病院に行くべきでしょうか?あまり何度もレントゲンを撮るのも嫌なので……

8人の医師が回答

軽度の痛み、痺れが治らないです。

person 30代/女性 -

5月に片側の肘から指まで痺れてからすぐに総合病院ではなく、クリニックの脳神経外科に行きMRIしましたが、脳梗塞や出血の異常なし。 たまーに同じ側の足も痺れる時があります。 クビのレントゲンも脳神経外科でしましたが、異常なし。 後日整形外科に行き首のレントゲンするも異常なし。 多分肘部管症候群でしょうと言われ、ビタミン処方されるも日によって波があり改善されず、 総合病院の整形外科に紹介状貰って 神経伝達検査しましたが異常なし。。 なので肘は関係ないので、消去法で 首でしょうと言われました。 症状としては、基本的には肘から小指、が痺れます。たまに座ってる時は太ももから足先も。 脳神経外科が見落としてるのか? MRIは首はしてませんが、 必要ないでしょうと言われました。 理由は首のMRIは確定したい人だけするからと言われました 別の痺れの薬をまた貰いましたが、 片側だけ痺れるこの症状で 脳神経外科 整形外科 異常が検査ではないと言われて 首でしょうと言われてますが 見落とされてないか不安です 別の脳神経外科いくべきですか? 1ヶ月半続いてます 症状がない日もたまにあります 握力はあります 力は入ります 何が考えられますか? 不安で仕方ありません。

6人の医師が回答

22歳の息子 肩の痛み

person 20代/男性 -

22歳でアメリカの大学へ通っている息子のことでご相談です。本日ジムでダンベルを持ち上げたところ変な方へダンベルがいってしまい腕がありえない方向に引っ張られたようです。脱臼っぽくなったようですがすぐ戻ったので、痛みもすぐ治ると思っていたら痛みがひどくなっているようです。そのまま家に帰ったようですが3時間経ち痛みがまだひどくあり、骨折や靭帯断裂だと怖いので病院に行っほうがいいと思い、大学のインターナショナル生が入る保険の窓口(本人2割負担)に問い合わせたところ、そこで使えるのはレントゲンのみのようです。もし紹介してもらってMRIに入れたとしても2割負担とはいえかなり高額になるようで、その後、手術入院になったらさらに高額になるので日本へ帰ってきて検査した方がいいかも、と連絡がありました。そこで私からお伺いしたいたのは下の二点です。 1.このような状況から骨折か靭帯損傷かの区別は大体つくのでしょうか?腫れは今のところ全く無く、本人は昔足を骨折していますが、その時ほど痛くは無くゆっくり動かすこともできると言っております。 2.レントゲンでは靭帯損傷の程度は分からないので、やはりMRIに入った方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

抜釘後の痺れについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。再度質問して頂きます。 当方高所転落事故により、 左手橈骨遠位端骨折(プレート固定)と、左手舟状骨骨折(ボルト固定)、右腕肘頭骨折の外科手術(ピンニング)を2024年11月6日に行い、毎月経過観察でレントゲンを撮っており11月28日にCT撮影を行って、後遺症なしの判断とのことで、労災終了で治療は終わりました。最新のレントゲン写真を添付しておきます。 2025年8月6日に左手橈骨の抜釘手術を行ったのですが、それから現在に至るまで生活に支障はそこまでないのですが、左手薬指先端が少し痺れます。拍手の動作をした際にも痺れが生じます。 抜釘する前は痺れはありませんでした。 通院最終日に主治医に尋ねたところ、骨折時にMRI検査をした時に神経は特に問題なかったのと、抜釘した場所から離れているし明確に理由はわからないが、酷くなるようでしたらまた来るようにとのことでした。 そこで質問なのですが、原因として、考えられる理由はなにかありますか? また今後少しでも寛解に向かう為になにかできることはないでしょうか? 遠方ですが、別の大学病院の整形外科のセカンドオピニオン科とペインクリニックに通院しようと考えています。

6人の医師が回答

64歳女性 なん年か前からの腰と足の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性ですが何年か前から時々車の乗り降りの時などに右足の付け根が痛くなる時がありましたが1〜2日で自然に治っていました。 ここ1年くらい治るのが遅くなり長く続く時もあります。 2月に整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 今年の6月に椅子に座った状態で孫を膝に座らせて爪先を伸ばしてあやしていたら立ち上がった時に急にズキっと痛くなりびっこを引いて歩く状態が1日続きました。そのあとも座った状態で膝に孫を乗せると痛くなるのでやめています。 右足を上げる時と右足をあぐらのような状態に開くと痛いです。 座椅子に長く座っていて立つ時もたまにピリッとします。 右の腰骨の後ろ側から右のお尻にかけて鈍痛があって足が痛くなることも時々あるのでずっと坐骨神経痛かと思っていましたが最近になって股関節が悪いのではと思うようになりました。 レントゲンで異常なしでしたがまた病院に行った方がいいでしょうか? 家にいることが多いので運動不足は間違いありません。 階段の登り降りをして筋肉をつけようかと思いますが悪化しますか? 今は歩行に問題はありませんが何かのきっかけで急に痛くなるのでこの先が心配です。

8人の医師が回答

股関節の痛みの対応について相談

person 40代/女性 -

41歳の女です。 1ヶ月ほど前から右の股関節の調子が悪いです。 立ったり歩いたりは問題ないのですが、あぐらのように外側へ広げる動作をするととても痛いです。捻るような動作が駄目で、内側に捻るのも痛いです。痛みで可動域も狭まっていて、あぐらもかけません。 最近は階段を上がる動作も少し痛いです。 日に数度うっかりびきっと痛くなる動作をしてしまい、悶絶しています。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、見える異常はなく、痛み止めを処方されましたが、常時痛いわけではないので、いまいち効いている感じはありません。 リハビリでマイクロ波で温めたり、背骨を伸ばしたりしましたが、1回しかしていないのもあってこちらと効果は感じていません。 年齢も年齢なのでこういうこともあるとは思うのですが、良くなっている感じがなく困っています。 ストレッチでもしたら改善するかなと思うのですが、YouTubeなどで上がっているストレッチ動画の動作は痛くて出来ません。 レントゲンで異常がないなら痛み止めを飲んで様子見するしかないのでしょうか? 他にすべき検査、考えられる原因はないでしょうか? ストレッチや整体は痛みが強いならやめておいた方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

咳の後の血痰について

person 50代/女性 -

2週間前に風邪っぽく、咳がでていたので、よく診てもらう耳鼻科で抗生剤と咳止め等をもらいました。 咳がよくならず呼吸器内科を受診したところ、検温の際に37.7と熱があったため、百日咳の疑いがあると言われ熱があるから検査ができないので、とりあえず百日咳の処方を出します、それでもよくならないのなら、またきてくれと言われて1週間。咳が良くならないため、再度本日受診しました。 その間に咳の悪化と血痰があり、血痰も咳の後鮮明な赤い血の色で、画像を撮り医師にみせると、レントゲンと血液検査といわれ、レントゲンに白いかげがあるので、明日CTといわれました。CTは指定された別の場所で撮り、後日血液検査の結果が1週間後なので、その時一緒に結果をとの事でまた来週の木曜日と言われました。 その間、スコフデ、トラネキネサム酸、カルボシスティンを処方されています。 先程、激しく咳込み、その後また血痰というよりは血のような痰が出ました。何だか不安で、明日CTを撮り1週間も間を空けてしまってよいものなのか、判断に困っています。CTに異常があった場合は病院からすぐ連絡が入ったりするのでしょうか、CTの結果は1週間後でないと出ないものなのでしょうか?

6人の医師が回答

4日前からの不明熱とステロイド

person 20代/女性 -

4日前から急に右膝の後ろが痛くなり、そこから39〜40度なる熱が出続けています。 3日前受診しレントゲンと採血をしその日は解熱剤(ロキソプロフェン+レバミピド)を貰って帰宅。内服すると一時的に熱下がるのですが数時間後に寒気と共に熱が上がり始めるを繰り返しています。外見では右膝の熱感は無く腫れもないと言われ、レントゲン異常なし、本日採血結果聞きに行くと炎症反応が少し高いくらいと言われ、炎症を抑える筋肉注射(多分ステロイド?)とプレドニゾロン5mg(朝夕5日分)が処方されました。本日夕分は既に内服済みです。 検査結果添付しておきます。 診察中も先生は原因なんだろう、んー?という感じで首を傾げたり、こちらに一度した質問を何度も確認するように聞いて来たり、正直患者として不安でしかないです。 質問です ・この段階でのステロイドは正しいのでしょうか?原因精査せず炎症を抑えようとしているようにしか思え無かったのですがどういう経緯でステロイドに至ったのか直接聞けず、、わかる諸先生方教えていただきたいです。 ・病院を変えたいなと思うのですが、ステロイドも飲み始めてしまってるため、どの段階で診療中の先生に紹介状等のご相談したらよろしいかアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

2歳女児、肘骨折のため1週間前からギプス装着しておりますが、寝相が悪い時の対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の女児ですが、7日前に大人の膝の高さ程度のソファから転落し、左手を伸ばして着地したようで、レントゲン検査の結果、肘骨折と診断されました。 幸い、受傷5日目のレントゲンでは骨のズレが少しあるものの、手術まではしなくても大丈夫とのことで、ギプス及び三角巾のようなもので固定しています。 伺いたいことは、就寝時にも三角巾のようなものを着用していますが、寝相が悪くて時折バンザイするように手を上げてしまうことで、骨のズレにどれくらい影響するか教えて頂きたいです。 かかりつけ医からは、手を上げる体勢も骨のズレに影響するため、腕を巻いたりくるんだりして固定してくださいと言われて、ポンチョのようなものを着せてみました。しかし、寝苦しくて何度も起きてしまうことに加えて、無意識に腕を上げようとして逆に腕の負担となって骨のズレに影響するのではないかと不安です。 もし、腕をくるむような固定をやめて、バンザイの体制になってもそれほど骨に影響がないとすれば、三角巾のようなもののみ使用して、ポンチョは使用しないこととしたいのですが、それでも大丈夫かどうか、またかかりつけ医の仰ることを守るべきかご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)