タンパク質の摂りすぎに該当するQ&A

検索結果:277 件

7ヶ月の男の子 便秘です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男の子です。 5ヶ月1週程から離乳食をはじめ、現在は2回食です。粥40〜50g 野菜20〜30g 程です。タンパク質については後程記載します。ミルクアレルギーが出てしまっており、母乳です。母乳はだいたい700〜800前後のみますり 先々週に風邪をひき、離乳食拒否、母乳も500ml前後しか飲んでくれませんでした。 治ってから便秘になり、先週の金曜日に便が出なくて6日目になり浣腸をしてもらいました。便はいつもより硬めで100グラム前後でてました。また、その日からビオスリー処方有り朝晩飲んできます。 土曜日に綿棒浣腸実施し、少量でましたが、日月火水と今日で便が出なくて4日目になってしまいました。綿棒浣腸は実施していますが、出る気配すらありません。 ネットで、調べたところきな粉の取りすぎが便秘になると知りました。 離乳食に毎回ではないですがきなこをふりかけて使っており、それが原因なのではないかと心配になっております。 計っておらず、私の見た感じでは小さじ1〜2程使ってしまっていたのではないかと思います。 ほかのタンパク質は、豆腐だと30〜40g 魚だと10〜15gほど用意しますが、魚の場合は嫌いで半分ほどは残してしまいます。 レバーパウダーを0.1gふりかけることもあります。 タンパク質が多量なせいで便秘の場合、タンパク質をこれから控えていくとどれくらいで便秘解消するでしょうか? また、きな粉を使用する場合はどれくらいの量なら大丈夫でしょうか? また、便秘の原因他にはどのようなものが考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。 小児科は明日受診予定です。

4人の医師が回答

食後の高血糖をトラゼンタで低くできますか?

person 60代/女性 -

2型糖尿病の診断を4月に受けた65歳、やせ型の女性です。約40年前に、胃潰瘍で胃幽門部側3/4を切除しております。トラゼンタを服用、一日5回の分割食を実施しております。 糖尿病の主治医からは、炭水化物を総カロリーの50%から60%とるよう言われており、実践しようとしておりますが、現在、45%から47%位の摂取量となっております。(一日の総カロリーは約1800キロカロリー前後です) 理由は食後高血糖のためです。1回の食事で、ご飯60g位をとると、食後血糖値が最高で180くらいになります。これが、ご飯120gとなると、食後血糖値が250位になります。 あまりにも高くなるので、怖くなり、ご飯を少量に抑えざるを得ず、50%を達成できていません。 また、炭水化物が取れない分、カロリー不足を補うため、たんぱく質、脂質の摂取量が増え、pfcバランスが崩れております。(たんぱく質が25%前後、脂質が32%前後。p:f:cは、2:3:5が理想と聞いております。) 1.食後高血糖を考えず炭水化物をとり、pfcバランスをキープするか、pfcバランスが崩れても食後高血糖の山を低くするか(いわゆる糖質制限)、どちらの対応が望ましいでしょうか? 2.トラゼンタを服用し、2週間余り。時間がたてば、食後の血糖値は低くなってくるのでしょうか? 食事は、ベジファースト、カーボラストで摂り、運動は毎日ラジオ体操第一第二、毎日食後ウォーキング3回、トータルで1万歩強、週2回の筋トレを実施、これが限界と感じております。 糖質をとらなさすぎ、とりすぎ両方とも体に良くないことは存じております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)