デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

20代、精神的症状の解決策について

person 20代/男性 -

【症状】 外出など、遊びですらどこかへ行きたいのような気力が湧いてこない 薬で眠れるため、入眠困難はないが、3〜4時間おきに目が覚める、左記のような感じのため、朝早く目が覚める、ちゃんと寝ているつもりだが、寝た気がしない、夢ばかり見ている、 朝の寝起きが起きづらく、起きたくなく、横になっていたい、まだまだ寝てたい感じで、起きてもしばらく目が覚めず、朝〜午前中は気力が出なく行動できない ずっと疲れているようで、すぐ疲れを感じる、どちらかというと脳がずっと疲れているような感じで、身体を動かすにもすぐだるく疲れる感じがあり、判断や行動が鈍い感じがある とにかく頭の中が一日中、考えに支配され、気持ちが苦しい時があったり、外出してこの場面でこなったらとかごちゃごちゃしてまとまらない、行動へのこだわりやプライド、こうしたいみたいなのが強かったりで、思考、感情、行動あらゆるものが脳に操られる感じ とにかく辛いのは外出した際に、歩きなら周りの視線を感じるようだったり、車の中からなんか言われているのような感覚が浮かんできたり、他人のいるところを通る場合、他人の思考の想像(この人またきたよ)の感覚にさせられるような感じがあったり、車を運転したりすれば他人が何かしてくる(クラクション鳴らしてきたり)ような感覚を感じ、自分なのに他人のことで焦らされたりするような感覚にさせられたり、とにかく他人が何かしてくる、音とかも自分の行動に向けられているのように感じたり、自分なのに他人の感覚に苦しめられるような感じに悩まされている 【薬】 ・エスシタロプラム20mg ・ロラゼパム 0.5mg ・デエビゴ 5mg ・クエチアピン 25mg ・ビペリデン 1mg ※ほとんどの抗精神病薬はアカシジア、過鎮静等で合わず今はクエチアピンを服用していますがクエチアピンですら眠気が強いのと食欲増進で太るというのが出てきています。 (エビリファイ、レキサルティ、リスパダール、ラツーダ、オランザピンなどは合いませんでした。) 【診断名】 ・強迫性障害 ・サイコーシス(精神症) 上記が情報になります、その上で改善できそうな、具体的な薬品名など、調整などあったりしますでしょうか。正直、自分ではコントロールできないので、薬しかないと思っています。 貴重な質問権なので詳しくご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

躁うつ病、エチゾラムの断薬について

person 50代/女性 -

職場のストレスから心身が限界になり去年3月から鬱症状あり、それでも我慢を重ねて働いてしまい11月から心療内科に通院しています。 先生のすすめもあって職場は昨年末に退職しました。 今までの薬は効果がなかったり副作用でアカシジアや下痢が続くなどで変更しましたが 11月の初診でスルピリド錠50mgを1錠で1日1回夕食後 12月にスルピリド➕炭酸リチウム錠100mgを0.5錠で就寝前 途中眠れない日があると伝えて、ラツーダ錠20mgを1錠で朝食後と、炭酸リチウム錠100mgを0.5錠とデエビゴ錠5mgを1錠で1日1回就寝前 1月にデエビゴ錠からクエチアピン錠12.5mgを0.5錠に変更 2月にトリンテリックス錠10mgを1錠とファモチジンD錠20mgを1錠で1日1回夕食後 4月にエチゾラム0.5mgを1錠で朝昼食後から5月に1錠を毎食後になり 6月から今までは、エチゾラム0.5mgを1錠で1日4回、毎食後と就寝前に服用しています。 月に1回の受診で先月の受診時に、どうしてもまだ不安感に襲われる、生きる意味が分からない、生きるのが怖い、家族は優しいのに自分の気持ち次第で八つ当たりして物を投げてしまった、そんな自分が嫌で消えたくなって家を飛び出して、車で駅の駐車場で泣いていた、2時間後に探し回っていた夫に見つけられ家に帰った… と1ヶ月の間にあった自分の事を話したら、 『分離症になっている、あなたは1人になった方がいい、1人になると症状も治まる可能性があるだろう、現実的ではないが無人島に行って1人で生活してみる位の話だ。 もう薬も飲まない方がいいし病院にもしばらく来ない方がいい、私に会う事自体があなたの症状を悪化させてしまっている可能性がある。 実際に通院も薬もやめてから良くなって完治した人もいるから。』 と言われ診療終了の時間が来たのか 『で、今日は処方箋どうしますか?』 と聞かれ、薬を続けるか止めるかを、いま私が決めるの⁈と驚きましたが 『通院しない間に不安感などの症状が出るのは怖いので処方箋をお願いします。』 『もし通院していない間に症状が出たらどうすればいいですか? 私は他の病院や精神科を受診した方がいいんですか?』 と伝えたところ 『ほら‼︎そうやってグルグルグルグル回ってるんだ‼︎でもしかし、でもしかし、って同じ考えをグルグルグルグル…』 『他の病院や精神科に行ったら、もう入院しかないですね‼︎』 と言われ、症状があるのに急に薬も受診もするな、次は入院だ、などの言葉に驚いたのと同時に私の治療で治らないならもう知らんっ‼︎と言われているような、突き放されたような、切り捨てられたような、自分を否定されたような、悲しい気持ちになりました。 今までの1日4回の薬と月1回の受診を急に来月から一切無しで症状が治まる、という治療法⁈があるのでしょうか? ネットなどを見るとエチゾラムは急に薬を止めるのは離脱症状もあって危険、減薬も医師の指導で、など書いてあります。 私の医師からは断薬や減薬の指導はなく離脱症状の説明もありませんでした。 今はまだ1日4回の薬を飲んでいますが1ヶ月後に薬がなくなり受診もしなくなったら私はどうなってしまうのか? 他に病院を探して受診しても、もう入院しか治療法はないのか? と、不安で仕方がないです。 今あるエチゾラム0.5mgを 1日4回から3回→2回→1回→無し と、自分で減薬していくしかないですか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠障害(熟眠障害)の治し方について

person 30代/男性 -

初めまして。35歳男性です。ここ半年強深い睡眠がとれなくなり、悩んでいます。 半年ほど前仕事に対する不安感が強くなり、1ヶ月程休職しました。 休職してから以前のように熟睡することができなくなり、睡眠専門外来に通って3ヶ月程通ってますが、まだ治っていません。 処方薬も夕食後 フルボキサミンマレイン酸25mg×1錠→フルボキサミンマレイン酸25mg×2錠 寝る前 トラゾドン塩酸塩錠25mg×1錠→トラゾドン塩酸塩錠25mg×2錠 眠剤 なし→ベルソムラ15mg×1錠→デエビゴ錠5mg×1錠と変化してますが、なかなか熟睡感がとれておらず、日中はガムを食べたりしながら仕事してむりやり眠気覚ましする工夫をとってなんとか仕事しています。以前はトラゾドン塩酸塩錠25mg×1錠とフルボキサミンマレイン酸25mg×1錠の服用のみで熟睡できていました。 質の良い睡眠がとれるよう、日常生活でも気を付けて色々行動していますがなかなか状態がよくなりません。寝れてはいるのですが、夢を見たりトイレで途中で起きる事が多く、薬で無理やり寝ている感があります。仕事の日も早く寝ても薬が効いているのかなかなか起きれず、 これ以上寝ると遅刻するという時間まで寝てしまいます。 休日はより顕著で12時間ぐらい浅い睡眠をとります。ただ、12時間ぐっすり寝たというわけではなく、何回か目は覚ますが、起きる気にならずという事を繰り返し、やっと起きるという感じです。仕事の勉強などしないといけないのですが、座ると眠くなったりするのでなかなか勉強できません。デエビゴに代わって寝つきはよくなりましたが、悪夢をみたり恥ずかしながらお漏らしをしてしまうなど、今のところ無理やり薬で寝ている感はあります。 私はこの状態からでも前のように熟睡できる生活を取り戻せるでしょうか? 服薬以外で取り組めそうな事等教えていただけると嬉しいです。一生このままかと思うと、悲観的になります。

2人の医師が回答

産後鬱 不安感 赤ちゃんのお世話について

person 30代/女性 -

30歳、7月末に第一子を出産しました。 妊娠中や出産時のストレス、慣れない育児疲れにより8月末に体調を崩し精神科を受診。産後鬱と診断されました。出産した産科の助産師さんに育児から一度離れた方がいいと言われ、現在一人で実家に帰ってきており、赤ちゃんは夫がお世話しています。 産後鬱の主な症状は ・不安感 ・ソワソワする ・子供の世話が億劫に感じる ・気力の低下 ・食欲不振 ・不安に感じた時脚が震える ・夜寝付きづらい などです。 1回目の診察で、トリンテリックス10mgとデエビゴを処方され2週間飲み続けました。 副作用はあまり出ず、不安感はたまに出ますが、食欲と気力も出てきて少しずつ回復してる気はしていました。 それから2週間後 2回目の診察で、少し良くなったことを伝えると薬の効果が出てきてるのだと思うとのこと。(トリンテリックスは効果が2.3週目で出ると言ってたので今出るのは早くない?とは思いましたが...) そして早期で治していく?ためなのかトリンテリックスを20mgに増量されました。 飲み始めたところ、翌日から副作用なのか朝目覚めた時から午前中くらいまで倦怠感が強くベッドで横になってることが多いです。午後になれば多少怠さは残っていますが、出かけられるくらい元気にはなります。 服用して1週間ちょっと経ちますが倦怠感は続いています。ただ気力は出てきていたので今なら大丈夫かもと思い、1日だけ赤ちゃんを実家に泊まらせてみました。しかし、夜寝る時に赤ちゃんの動きや寝言等が気になり全く寝れなくなりました。不安になり脚の震えも出てきてまた産後鬱の症状が悪化し気力と食欲がなくなってしまいました。 現在そこから数日経ちまた食欲は出てきましたが、午前中の倦怠感はあるのと不安感も時々出ます。 またデエビゴはほとんど毎日飲んでいますが、睡眠導入はできるものの4時間くらいで目覚めてしまいます。そこから寝ても2時間おきに目覚めると言う感じで何時間も通しで寝ることができません。夜中に起きた時は息苦しさで再び眠りにつくまで時間がかかります。 ここまで長くなりました。 薬の効果は人それぞれなので断定できないとは思いますが、聞きたいことは以下です。 1.今後症状が良くなる兆しはありますでしょうか。副作用がなくなる、薬の効果が出る可能性はありますか。 2.次回の診察時(5日後くらい)薬を変えられる可能性はありますか。 3.赤ちゃんのお世話はどのタイミングで再開すると良いでしょうか。自宅に帰ったらまずいでしょうか。 (また症状が悪化しないか不安はありますが、早く帰らないとなという気持ちはあります) 4.睡眠状態はこのままで問題ありませんか。デエビゴが合ってないのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

強迫性障害ではない?

person 20代/女性 -

【基本情報】 - 25歳女性 【症状の経緯】 - 一昨年ごろから確認行動が止まらなくなりました - 元々不安がちな性格で、人前に出ることを極端に嫌がったり、仕事でミスをして失望されるのが怖かったり、親しくない間柄だと相手の目を見て話すこともできないような感じです 【確認行動の具体的な内容】 - 自宅で飼育している鳥が気になって眠れなかったことが、自分がおかしいと自覚し始めたきっかけです - 冬場、鳥が冷えないように暖房と小鳥用ヒーターをつけて就寝しますが、布をかぶせてから出火しないかが気になり始めました - ヒーターに布は接触していなくても、熱が溜まって燃えるのでは…と、角度・温度・布とヒーターの距離・鳥の様子を何度も確認し、気付いたら2時間経過していました - 出勤で家を出る際の確認行動(ほぼ毎日): - 鍵を閉めたか確認 → 数歩離れてもう一度戻って確認 → 車に乗ってから不安になりもう一度確認 → 窓を閉めたかが気になって入室して確認 → 再度家を出て鍵を閉めた後もまた確認 → 数歩離れてまた確認 → 車に乗った直後また気になって確認 → 車に戻って少し進んだ後また降りて戻って確認 - 会社に着いてからも、車の鍵を閉めたか確認して離れてまた確認 - その他気になること: - 会社に私物を忘れていないか - 外から見えるところに金品を置いたまま家を離れていないか - あの時あの人に言った言葉、間違ってた?嫌われた? - あまりにも気になる時はつい確認してしまいます 【日常生活への影響】 - 自分の世話は全くできず、部屋は散らかっているし、公共料金の支払いは忘れるし、仕事でもありえないミスをします 【受診歴・診断】 - 昨年7月に精神科を受診し、「社会不安障害」「強迫性障害の傾向」と言われました - その後は通院が疎かになり、一度きりで行っていませんでした - 本日、再度受診しました - 「社会不安障害の為、定期加療を要する」という内容の診断書をいただきました - 今回の診察は事務的なことしか聞かれず、2分もしないぐらいで終わりました 【服用中のお薬】(いずれも一日一回一錠) - エスシタロプラム 10mg - デエビゴ錠 2.5mg 【相談したいこと】 - 強迫性障害の傾向があるだけだから診断書には書いてもらえなかったのでしょうか? - それとも、この程度なら強迫性障害としては扱わないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)