トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

不眠症.睡眠障害ラストステージ

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になりありがとうございます。 以前からの続きです。 2024年5月から人間関係のストレスから不眠症になり解決したあとも不眠症睡眠障害が続いています。 これまで トラゾドン エスタゾラム うつ症状もなくなり イフェクサーを断薬しました。 しかし、睡眠障害が治らず エスゾピクロン3m→2m→1.5m→1m →0.5mまで減薬 ベルソムラは最大容量の20mを飲んでいます。 医者からストレスからくるストレス性 不眠症が慢性化していると言われています。現在はうつ熱と瞼が重だるい症状に 苦しんでいます。 一般論はわかりますので先生方の経験上を教えて頂ければ幸いです。 1.エスゾピクロンは非ベンゾとはいえ 作用はベンゾと一緒ですので早く断薬したいと思ってます。エスゾピクロンはこのまま辞めても良いのでしょうか? とりあえず寝てみるやアメリカでは禁止薬物というのは調べればわかりますのでそれ以外で正しい辞め方を具体的に教えてください。ベルソムラだけで眠れるようにすれば良いですか? 2.ベルソムラは最大容量ですがこのまま辞めても良いのでしょうか?または容量を下げてから減量すれば良いでしょうか? 3.朝7時に起床しても眠気が22時過ぎてもきません。また眠薬なし寝ると眠りも浅く直ぐ目覚めてしまい上記を飲んでしまいます。何が原因なのでしょうか? 4.このような慢性不眠障害は元の自然な状態での睡眠に治癒することは可能ですか?治癒できる場合どのように改善しますか?突然6時間眠れるようになる?または徐々に眠れるようになる?2〜3時間眠れ日が増え徐々に眠れるようになる?

2人の医師が回答

不眠と不定愁訴(自律神経失調症?)

person 20代/女性 -

更年期のような不定愁訴に悩んでいます。 少女は不眠、頭痛、眩暈、朝起きられない、無気力感、倦怠感などです。本当に困っています。 3年前にストレスから毎日微熱を出して眠れなくなったことがあり、そこからずっと体調が悪いです。 うつ病のような落ち込みはなく、一時期双極性疑いでラツーダを飲んでおりましたが、結局効果がなさそうなので医師と話してやめました。 一番悩んでいるのは不眠で、夕方にラメルテオン1/4錠を飲み、寝る直前にベルソムラとトラゾドンを合わせて飲んでも朝まで寝付けず、ひどいときには、ようやく眠れたと思っても突然寒気に襲われて身体が震えたり、それで毛布を被ると今度は暑すぎて寝汗がびっしょりで目が覚めたりします。体温調節ができないみたいです。 睡眠のお薬を飲んでも眠れないのが本当にしんどいです。 朝は起きられず、日中は眠気、倦怠感、動悸、眩暈、頭痛などがあります。 どうすればこういった不調から解放されますでしょうか…。何かいい薬などありませんでしょうか。もう本当に辛いです。 ストレス発散の趣味を持つ、軽い運動をする、カウンセリングに通う、湯船に浸かる、お香を炊く、など、リラックスのためにできることはぜんぶやっていますが、それでもリラックスできません。

2人の医師が回答

身体がだるく、一日中眠い

person 50代/女性 - 解決済み

身体が、一日中だるく、眠いです。睡眠パターンは、夜12時頃、ベッドに入り、睡眠薬を飲んでも、眠れず、朝の4時に睡眠薬2錠追加して、眠ります。目覚ましをかけても、起きれず、2度、3度寝をして、夕方4時まで寝てますが、頭がボーとして、眠気が取れません。身体がだるいので、夜寝るまで横になってます。こんなにだるくなったのは、初めてで、以前は、夜横にならなくても、大丈夫でした。朝起きられないのは、持病の、糖尿病、または低血圧のせいでしょうか?それとも眠剤の副作用のせいでしょうか?心療内科の医師に、相談したところ、薬のせいではなく、疲れているからだと言われました。朝寝て夕方起きても、眠く夜も横になり、廃人のような生活を送っています。不眠が原因で働けないです。社会復帰の為、努力していたのですが、毎日だるくて、外出もままならず、オンライン就活中です。身体がだるいのは糖尿病のせいでしょうか?糖尿病内科の担当医師に相談した方がいいですか?今飲んでる薬は、ゾピクロン10mg、バルプロ酸ナトリウム除放錠A200mg、トラゾドン塩酸塩錠25mg、コントミン50mg、デエビゴ錠5mg、4時に追加でマイスリー10mg、コントミン50mg、糖尿病内科からは、クレストール OD錠2.5mg、ネキシウムカプセル20mg、ロペミンカプセル1mg、メトグルコ錠250mg、ジャディアンス錠10mg、オゼンピック皮下注2mg、また、オゼンピックは、最近処方されました。ご回答の方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

睡眠障害からの鬱、脳機能低下?について

person 20代/女性 -

※過去に類似の相談をさせていただいております。服薬歴等、ご参照ください。 1歳と5歳、2児の母親です。 かかりつけ病院の診察が1ヶ月以上先のため、 こちらでぜひアドバイスが欲しいです。 育児中の過緊張や交感神経優位すぎる不眠となり、かれこれ1年経過してきた今、 思考や注意力が正常に機能していない感覚です。 また、元々HSPやパニック障害・強迫性障害っぽい性格だった気質が、 睡眠不足によって少し表面化されてきたのか、 人からの言葉や態度を敏感に感じ取ってマイナスに捉えてしまい、 さらに自分を追い詰める…といった悪循環になっています。 (思考パターンについては、カウンセリング療法を検討しています。) 1年前から通う精神科では、産後うつとは診断されず、 私自身も、自分は鬱なんかじゃない、と何とか乗り切ってきました。 ただ、精神科に通う自分を認めたくなかっただけで、 今から思えば、既に10代後半頃には、 パニック障害や強迫性障害っぽい症状が、環境や季節の変化や、ストレスを感じる受験・就職などのタイミングの時々で現れておりました。 (年中発現するではなく、そのストレッサーが働いた時のみ。) 話を戻しますと、現在は睡眠導入剤 ・ゾルピデム 5mg のみを毎日服用しておりますが、耐性と依存が怖く、このまま長期服用はしたくありません。 抗不安薬も、以前は ・ロフラゼプ酸エチル 0.5mg を処方されていましたが、今は不安な気持ちはあまりなく、単純に不眠を治したいので、頓服服用で1,2週間に1回くらいです。 ベンゾ系は依存と離脱症状が怖く、服用避けたいです。 現在の日常の症状としては、 昼も夜も目が冴え続けていて、夜入眠に毎日2〜3時間以上かかり、朝も早朝に目が覚めてしまいます。 毎日疲れて眠りたいはずなのに、頭の中で自分のおしゃべり?のような言葉のやり取りが始まってしまい、止めたいのに止められず、思考がグルグルしてしまいます。 毎日トータル3,4時間の細切れ睡眠です。 【薬との相性】 ・デエビゴ→3日間ほど試したが合わず(金縛り、悪夢) 【過去に処方されたがほぼ飲んでいない手持ちの薬】 産後不眠がピークで酷い時に処方されたもの達です。 当時は鬱と認めたくなかったので、不信感があって飲みませんでしたが、 今は、必要な薬できちんと治療したいです。 ・トリンテリックス 作用機構が素人から見ると複雑?なのと、比較的新しくあまり主流ではない印象で治験が少なそう、吐き気などの副作用が心配。 ・セルトラリン 鬱だとしたらオーソドックスな治療薬ですよね。ただSSRI系なので、2週間の副作用と、いつか薬を辞める際の離脱症状がかなりあると聞き、恐れている。 ・トラゾドン これが今の自分に一番合う気がしています。不眠治療と軽度の抗うつとして。 ただこちらも割と新しい薬かと思うので、治験がやや不明。 ★今回の質問主旨 個人的には、トラゾドンが不眠と脳のセロトニン改善の両方からアプローチできて、 今の自分の症状に合いそうな気がしますが、イマイチ踏ん切りがつきません。 まだやはり、薬に頼ることに対して、心の奥底で抵抗がある、 薬を飲む前の自分に戻れないような気がして不安なのだと思います。 トラゾドンは依存はほぼないですよね? また、きちんと自分に合った治療すれば、 こういった精神科の薬でも少しずつ辞められて、健康な自分の身体に戻れますでしょうか? 色々と読みにくい文章ですみませんが、 アドバイスのほど、何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠薬の効果と不安神経症のお薬について

person 70代以上/男性 -

不眠症で、デエビゴ2.5mg、トラゾドン25を飲んで三日、中途覚醒で眠れず、しんどいのが実感。不眠症の薬も日々の効き目を気にせず、ある程度飲み続けて効果がでる場合がありますか。単純に2~3日飲んだだけで効果があるとかないとか、判断できないものでしょうか?自分のメンタル不調の改善は、主治医からとにかく、眠ることと言われ、自分もそう思い、かえって焦っています。 もう一点、不安神経症でセルトラニンを飲んだけど副作用で五日間であきらめ(主治医了解)ました。今は、頓服としてロラゼパムだけを飲み、不安や体の緊張感の強さから、ここ数日、毎日一錠飲むようになってきました。このままだと頼って増えそうで、セルトラニンに代わるものを主治医と相談した方がいいと思い、代わる薬にはどのようなものがあるかお教えください。ロラゼパムの催眠効果にも頼ってしまいそうで、よくないと思っています。 また、自分は、睡眠時無呼吸(軽症)で、主治医はロラゼパムを飲むことの影響を懸念し、朝や昼に飲む分には、大丈夫だろうと言っておられ、夜には飲まないようにしています。やはり、夜はダメですか。

2人の医師が回答

鬱の症状がありますが病院で頂いた薬を飲んだほうが良いのか悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

1年前から睡眠障害(3〜4時間での早期覚醒)がありメンタルクリニックで、エスゾピクロン錠3mg、デエビゴ10mg、トラゾドン150mgを処方され、6時間程度の睡眠をえられています。 一方、昨年12月頃からうつ症状の自覚があり、年を明けてから症状が進みました。(身体に力が入らない、朝ギリギリまで動けない、人と会うことが億劫、仕事でのミスが増え、自分に自信がなく決断力がなくなり仕事が滞る、子どもの話にも集中できない、何をしても楽しくない、将来が不安等) 先週水曜日にメタルクリニックっで症状を話したところ、昨年12月に大きな仕事をやり終えたので燃え尽きかもしれないね、と言われ、レクサブロ10mgとロフラゼブ酸エチル0.5mgを追加処方され(いずれも夜1回)ました。薬の効用や副作用についての説明もなかったので、このまま飲んでよいのか戸惑っています。 もとからあまり話を聞いていただける感じの先生ではないので転院も考えていますが、良いところを探し、予約を取るにも数週間かかるのではないかと思われ、その間、症状が進まないよう、とりあえず処方された薬を飲み始めたほうが良いのか、「とりあえず」で飲まないほうが良いのか、ご助言いただければと思います。 尚、仕事のペースを落とす必要は感じていますが、まだ薬を飲めば何とかなるのではないかと思い、上司や家族には相談できていない状況です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)